• 締切済み

職場の10歳ほど年上の女性の件です

bluelakeの回答

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.4

>みんなに優しい。 これがすべてだと思います。 >パーソナルエリアをクリアしていると思う。 パーソナルエリアは人によって違います。 女性の中には非常に狭い人もいます。 男は単純ですから、やさしくされると舞い上がってしまいますが、 本人は意識していない場合が多いです。 今は仲のよい同僚関係だと思いますので、それでいいのではないですか。 意識しすぎると、関係を壊してしまいます。

noname#199470
質問者

お礼

そうですよね、意識しすぎないようにしてみます。ありがとうございますf(^^;

関連するQ&A

  • 脈ありです?判断お願いいたします

    私は20代後半の男です。同じ職場の10歳ほど年上の女性が自分の事をどう見ているのか知りたいです。 時折自分に好意を持ってくれているのかなと思う言動が見受けられます。 かと思えば予防線を引かれてる気がするときがあります。 この方は既婚で結婚6年で子無しです。 今の職場では私が先輩で、この方は事務で入社して3年目。 気がきいて明るくて誰にでも好かれるタイプで、本質は短気で気が強くておおざっぱ。 チェックポイントをあげていきますのでご判断ください。 ■好意を感じた箇所 事務所に二人きりになったときに愚痴や悩みをお互いいあえる(他の人がいるときは何もなかったかの用な雰囲気になる) よく目が合う 休憩中にコーヒーを飲んでてコップがどっちのコップかわからなくなったときに 女性『あれっどうします…』  俺『女性さんが良ければ自分はどっちでも』 少し間があいて 女性『…私も俺さんが良ければどちらでも』  というやり取りがあった。 不妊治療なんかのデリケートな話をしたりすることがある(年齢的にも性格的にも本当は子供はほしくない、旦那が欲しがっている…) 女性さんは年上より今は年下が好きという話をした、自分も年上が好きだと伝えた 話をしているときすごく楽しそうに話してくれる 飲み会などは気がついたら女性さんがいる。 ゲスい話をして盛り上がる 旦那との営みが面倒くさいという話もしてくれた(旦那はエロ本も持ってなくてできたらそっちで処理して欲しいとのこと)  自分が女性さんにしかいってないことをカミングアウトしたら、女性さんも旦那以外誰も知らない秘密の大失敗を自分に教えてくれた 自分と話すとき敬語で話してくれたりかと思えば方言でタメ口で話してくれたりする。 会話が終わったかと思ったら向こうからまた話が返ってくる(会話中に電話がなって切った後も向こうから話を続けてくれる) パーソナルエリアをクリアしていると思う。 何も言ってないのにいきなり愛犬の写真をスマホで見せてくれた(スマホ貸してくれた) 好きばれしてるのに帰りに笑顔で手をふってくれる。 悪口や批判的な意見は遠慮ください、脈ありなのか脈なしなのか判断お願いいたします。

  • 年上の女性ばかりの職場に馴染むには?

    転職して2ヶ月です。 もともと、そんなに沢山話すほうでは無いんですが いままで、どこかで浮くといったこともなく生きてきました。 でも、なぜか今回の職場で上手く馴染めません。 女性ばかりの職場で、自分より7つは年上の人が多く、微妙に世代間ギャップを感じます。先日、ある人が何かの担当者を探していて、それが私じゃないかという話になったとき、「あ、でも話しかけにくいからいいわ」って言うのが聞こえてしまって。本人が居る場所でそんなことを言う神経に、軽くショックを受けると同時に、うまく馴染めない自分に焦りや怒りを感じました。 今の職場は、女性ばかり連れ立ってランチにいく雰囲気なのですが ランチ時間は本を読んだり家計簿をつけたい自分には苦痛で…。上記のことがあってから、余計気がふさいで、一緒に行くのを避けるという悪循環も。つかず離れず、年上女性ばかりの職場で人間関係を保つにはどうしたらいいのでしょうか。現在26歳です。

  • 職場の既婚女性にアドレスを聞きたい

    私は20代後半の男です。同じ職場の10歳ほど年上の女性とアドレス交換したいのですが、なんと言って聞いたらいいでしょうか? また、以下のパターンの人間関係なんですがアドレスを聞いて教えてくれる確率何%ぐらいでしょうか? この方は既婚で結婚6年で子無しです。 今の職場では私が先輩で、この方は事務で入社して3年目。 気がきいて明るくて誰にでも好かれるタイプで、本質は短気で気が強くておおざっぱ。 AB型。 冗談も言い合えるし下ネタも言うし仲はいいと思います、私の好意も恐らく好きばれしてます。 帰るときお互い笑顔で手を振ってバイバイしてくれる また不妊治療なんかのデリケートな話をしたりすることがある(年齢的にも性格的にも本当は子供はほしくない、旦那が欲しがっている…) 女性さんは年上より今は年下が好き 飲み会などは気がついたら女性さんがいる。 旦那との営みが面倒くさいという話もしてくれた(旦那はエロ本も持ってなくてできたらそっちで処理して欲しいとのこと)  何も言ってないのにいきなり愛犬の写真をスマホで見せてくれる 旦那とは別行動が多い 価値観の違いで離婚も考え大ケンカしたこともあるらしい 以上を踏まえてアドバイスください。 もうすぐで勤務地が変わるのであまり話せなくなることに焦りを感じています。。

  • 以前、働いていた職場で知りあった年上の女性(15歳年上です。)を二人だ

    以前、働いていた職場で知りあった年上の女性(15歳年上です。)を二人だけで飲みに誘ってOKをもらったんですが、どうすればいいのでしょうか? 変な質問ですいません。 働いていた時から気になる存在で、よく職場のみんなと飲みには行ってたんです。で、仕事をやめてからやっぱり会いたくなって誘ったらOKをもらったんです。 自分がその人を想っていることはメールで伝えてあるんです。 その女性には旦那も子供もいます。自分には彼女がいます。 自分がどう動けば最良の策なのか?気持ちを伝えてしまったことからすでに誤りだったのか? 久しぶりにドキドキするような感覚におそわれて、一時の感情に流されて何かを忘れてはないだろうか? ご教授願えませんでしょうか?

  • 5歳年上の職場の女性

    29歳の男です。 同じ職場の5歳年上の事務の女性に想いを告げるべきか、悩んでいます。 今の会社に移って2年半が経ち、最初はお互いに敬語で話してましたが、定時が終わって、たまに二人だけになった時に、ちょっとしたプライベート話をするような感じになって以降、向こうから砕けてタメ口で話すようになってきた感じで、以前に比べ距離は近くはなってきたのかもしれません。 会社全体でも唯一の年下だからということもあると思いますが…。 今年の夏頃にちょっと気になるようになり、会社終わりに初めて食事にお誘いし、普段仕事中は口数が少なく、黙々と仕事をこなす姿とは別の、よく笑うお茶目な一面を見て、ますます惹かれていった感じです。 その後、何度か食事には行きました。 その中で、『最近何もないわ~。』とか『もうすぐ1年が終わるのに何もなく終わりそう。』とかいう発言含め、彼氏がいないことは確認しています。 また、『子どもが欲しい。』というドキッとさせられる発言もありました。 その場を楽しんでくれてるんだなっていう姿や、それを通り越した若干挙動不審とも取れる姿が、仕事中のクールな感じとは違うことが新鮮だと伝えると、『誰にでもこういう感じではないよ。』と言われたり、脈ありなのかもと思う言動もチラホラあったように感じます。 自分は今まで年上の女性とのお付き合いが多く、5歳年上という点は全く気になっていませんし、当然その先も考えているので、近いうちに想いを伝えようと思います。 小さい会社で、社長を含めて7人ぐらいなので、もし失敗した際は彼女にも気まずい思いを強いてしまうのが申し訳ないのですが(自分と彼女は背中合わせのはす向かいというデスク配置)、何も行動せず彼女に別の男性が現れたらと思うと、自分勝手かもしれませんが、後悔だけはしたくないので、想いを伝えようと思います。 何かアドバイス、もしくは背中を押して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 5歳年上の職場の女性

    29歳の男です。 同じ職場の5歳年上の事務の女性に想いを告げるべきか、悩んでいます。 今の会社に移って2年半が経ち、最初はお互いに敬語で話してましたが、定時が終わって、たまに二人だけになった時に、ちょっとしたプライベート話をするような感じになって以降、向こうから砕けてタメ口で話すようになってきた感じで、以前に比べ距離は近くはなってきたのかもしれません。 会社全体でも唯一の年下だからということもあると思いますが…。 今年の夏頃にちょっと気になるようになり、会社終わりに初めて食事にお誘いし、普段仕事中は口数が少なく、黙々と仕事をこなす姿とは別の、よく笑うお茶目な一面を見て、ますます惹かれていった感じです。 その後、何度か食事には行きました。 その中で、『最近何もないわ~。』とか『もうすぐ1年が終わるのに何もなく終わりそう。』とかいう発言含め、彼氏がいないことは確認しています。 また、『子どもが欲しい。』というドキッとさせられる発言もありました。 その場を楽しんでくれてるんだなっていう姿や、それを通り越した若干挙動不審とも取れる姿が、仕事中のクールな感じとは違うことが新鮮だと伝えると、『誰にでもこういう感じではないよ。』と言われたり、脈ありなのかもと思う言動もチラホラあるんです。 自分は今まで年上の女性とのお付き合いが多く、5歳年上という点は全く気になっていませんし、当然その先も考えているので、近いうちに想いを伝えようと思います。 小さい会社で、社長を含めて7人ぐらいなので、もし失敗した際は彼女にも気まずい思いを強いてしまうのが申し訳ないのですが(自分と彼女は背中合わせのはす向かいというデスク配置)、何も行動せず彼女に別の男性が現れたらと思うと、自分勝手かもしれませんが、後悔だけはしたくないので、想いを伝えようと思います。 何かアドバイス、もしくは背中を押して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上女性から男性に「かわいい」というのは?

    年上女性から男性に「かわいい」というのは? できれば、女性の方に質問です。 30代の男性です。 職場で気になる5歳上の女性に「○○君ってかわいいね。よく言われるでしょう?きっと年上の女性のほうが向いているじゃない?」と言われました。 顔が合えば、世間話はします。また、たまに僕の職場での雑談話や仕事上の出来事を覚えているようで彼女からする話の話題になることもあります。 正直恋愛経験が乏しいので、社交辞令なのか好意があるのか全く判断できません。 アドバイスをお願いします。

  • 一回り年上の女性

    彼氏の会社の女性のことで相談です。 会社の同じ課の一回り年上の女性(43歳独身)が夜中に泣いて電話をかけてきたそうです。 そして会社の近くのバス停で泣いてると言ったみたいで、しかも彼女は酔っていたそうです。 たまたま彼は職場の後輩男性Kと飲んでいたのでKと一緒に女性を迎えに行って愚痴を聞いてその後タクシーで送り届けたということでした。 彼は大変な目にあったと苦笑いしながら私に話してくれましたが、 私はその女性は彼のことを好きなのではないかと思いました。 自分なら夜中に職場の人に電話しないし、ましてや泣いて電話するなんてあり得ません。 皆さんはどう思いますか? 泣いて職場の年上の男性に電話したりしますか? 教えて下さい!

  • 年上の女性

    年上の女性 職場の年上の女性のことについて質問です。 ・2人きりでいると楽しそうに話すけれど(ときどき甘えるような口調になるけれど)、周囲に誰かいると 素っ気ない態度になる。 ・プライベートでお誘いすると喜んでOKしてくれる。 ・こちらが提案した日に、相手に予定があっても、すぐに別の空いている日を教えてくれる。 ・職場でも僕のすぐ横を通ったり、何かにつけ目に入る位置にその女性がいる。 ・年の差を意識するような発言をされることが時々ある(「私と違って〇〇君には未来があるもんねぇ」「どうせもう若くないし…」など) 僕は20代前半、その女性は30代前半で、年の差は10です。 すでに映画&食事(お酒も)に一緒に行っている仲です。今度は美術館や食事に行く約束をしています。 ただ、その女性の気持ちが今一つわかりません。というのも、一般的に女性は、食事くらいだったら好意のない人とでも行くと聞きますし… でも二人きりで飲みに行ったときなどは向こうから恋愛の話をしてきます。 何か異性というより、よき友達のように見られているのかなぁ、なんて思ってしまって、自分でもよくわからなくなって困っています。 このような場合、脈はあるのでしょうか? ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 同じ職場の女性(3つ年上)が気になっています。

    同じ職場の女性(3つ年上)が気になっています。 先日その方からお土産をいただきました。課の中で自分が知っている限りでは自分だけにくれました。 明日、おかえしをしようと思い今日、買ってきました。渡すときにメルアド聞こうと思うんですが、どのように聞いたらベストでしょうか?ストレートに聞いた方がいいのでしょうか? お土産をくれた以前に課の飲み会で男性の上司が間違ってたことを言っていたので突っ込み程度に訂正したら、女性は笑いながら「○○くん、好きだなぁ」といっていたましたが、聞こえていないふりをしてしまいました。この場合、突っ込み方が好きなんだと思いますが、好意をもってくれているのと判断できますか?

専門家に質問してみよう