• 締切済み

仮想PCと公開イメージ

VMWareのような仮想PCが評価版という建前ですが無料でダウンロードして使えますよね? これとmodern.IEのような公開OSイメージを使えば有効期限内であれば事実上実運用に使えますね? これっていろいろ大変便利で助かると思うのですが、何故あまり普及していないのでしょうか? やはり評価が目的だとか互換性確認が目的だとかうるさいことを言う輩が多いから皆萎縮してしまうのでしょうか? それとも大半の人は黙って自分だけちゃっかり利用しているつもりで、実は皆普通にやってるのでしょうか? 何も考えず言われたとおりに使ってるだけではパソコンなんてはっきりいって個人情報バラまき装置ですよね?ネットをくまなく探せばまだこういう手段が見つかるという事実は、独占資本内のレジスタンスによるわずかな良心の発露もしくは救済措置だと思っていますが、実情どうですか? 本音の意見を聞きたいです。建前しか言えない人はご遠慮願います。 まさか情報通信産業の実情がこれでいい、そんなに悪くないだなんて今でも考えてる人はいませんよね? スノーデン事件以降、余程の馬鹿でも理解できるようになってきたと思いますが。 古い建前は通用しませんよね?法律も規約も現実に即してこそ意味があるのですから。

みんなの回答

回答No.2

私は、VirtualBOXを使ってますが。 >これとmodern.IEのような公開OSイメージを使えば有効期限内であれば事実上実運用に使えますね? ですね。 XP専用のアプリを動かしたりするとか、 特定用途では、結構便利で、助かってますよ。 ウイルスっぽい、ソフトを仮想PCで走らせたあと、 仮想イメージの、差分取ると、書き換えた位置がわかったりで、 ちょっとした、ウイルスなどの活動結果?のチェックにも使えたりで 便利ですね。 個人で、バランシングサーバーを作る実験をしたいとき、 リクエストに対して、空いているサーバーAまたはサーバーBを選択する バランサーHサーバー なんて実験をしたいとき、3台も、テストのためだけに、PC用意したくないときもあり、 こういうときも、仮想PCを3台立ち上げて、動作確認だけしたら、 実PCを用意した時、設定ファイルだけ、コピーして動作確認。 なんてのも、便利で私のほうは、結構助かってます。 主題の:仮想PCと公開イメージ の回答としては、 ツールは使い方次第で、良くも悪くも?って所でしょうか?

browser_ext
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

browser_ext
質問者

補足

仮想イメージの差分を取ると言うのは具体的には良く分かりませんが、便利そうですね。 自分としては、PCにソフト的な障害、ドライバを更新してのトラブルとか、ウィルス等も含め、何かあった際の復旧には、結局、最終的にはクリーンインストなので、それは大変すぎるから仮想PCでどうにかならないかというのが、そもそものきっかけです。 modern.IEよりもWindows7/8のOS自体の評価版があるようなので、そちらのほうがいいのかもしれないですが、どれくらい使えるのかは(期限等)まだ調べていません。

• te2kun
回答No.1

>VMWareのような仮想PCが評価版という建前ですが無料でダウンロードして使えますよね? WMware Playerは、評価版って建前なんて不要で、個人や非商用利用目的で限り無料で利用出来ます Plusが、商用利用可 VMware Workstationは有償での提供だけどね >これっていろいろ大変便利で助かると思うのですが、何故あまり普及していないのでしょうか? 一般利用者よりサイトなどを作る開発者をターゲットにしていますから、知らない人も多いはず

browser_ext
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

browser_ext
質問者

補足

WMware Playerを使えばいいということですね。 VMWareのサイトに行ったらWorkstation推しな感じがしたのでこれを入れてしまいました。