• ベストアンサー

一般教養は建前?事実?

建前と事実は別なものとは良く言いますが、 入社試験などではどちらを答えたら良いのか解らないような問題が出てくる事が良くあります。 例えば、税金を徴収する目的は?など 事実を言ってしまうと明らかに問題のある人だなとか思われるような・・・ みなさんは建前と事実ではどちらを答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

あまり具体的な場面を思い浮かべることができませんが、入社試験なら反社会的な回答はしない方が得策だと思います。 自分の本音では別の考え方をしていたとしても「一般的には○○の理由が考えられます」と回答する分には嘘にもならないし、回答によって差し障りが出ることもないと思いますが…