• 締切済み

IT企業における女性社員の寿命

いつも楽しく拝見させてもらっています。 さて、今回質問したいのはIT企業での女性の寿命についてです。 私は現在25歳の女性、転職活動中で、近々ある IT関連企業の面接を受ける予定になっています。 職種はデジカメなどの評価・検証事務スタッフと なっているのですが、そういった内容だと一般的には どのくらいの年齢まで働けるのでしょうか? ちなみにその企業は、離職率6%や終身雇用制を PRしているにも拘らず平均年齢が29歳だったりと、 少し辻褄が合わない部分が見受けられます。 自分としては長く働ける職場が希望なので、 建前と実情が違っているかを知りたいと思います。 このような仕事に従事されている方が いらっしゃいまいたら、ぜひ情報を 下さるようお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。私も同年代で、転職活動中のものです。悩みながらここを見ていました。 デジカメなどの評価・検証事務スタッフで終身雇用制という書き込みを見て、同じ会社を受けている気がしたので気になってしまいました。 私も質問者さんと一緒で長く働きたいのですが、???と思う点もあって、悩んでます。転職活動はみなさん悩むと思うけど・・・。 もう、面接は受けましたか?私は、面接での印象と、自分のこれからと続けていけそうかの3点で結論を出そうと思ってます。自分のこれからというのは、ずっとIT業界でやっていけるか?ということです。もし、そこに5年勤めたら、30歳。その年になると次の転職は同じ業界で探すことになる可能性が高いですよね? 私もこの質問のほかの方の回答を参考にさせてもらいます。

• osmanthus
回答No.3

デジカメなどの評価・検証事務スタッフは、ITというイメージと少し違うと思うのですが、評価検証を長年やるということはあまりないのではないでしょうか?デジカメ自体それほど長い歴史もないので40代50代の人が検証をやっているとは思えませんが。 IT企業で言えば女性でも30代40代でもバリバリ働いていますよ。そのくらいになると管理職になる例も多いです。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、デジカメ自体歴史が浅かったら 評価の仕事の年齢層も高くなりませんよね。 osmanthusさんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

>離職率6%や終身雇用制をPRしているにも拘らず平均年齢が29歳だったりと、少し辻褄が合わない部分が見受けられます。 IT業界がそんなに長期間存在してないので平均29歳でもおかしくないです。 新卒ばかりで会社を始めるわけには行かないので、転職者を積極的に採用するのが特徴です。 「IT企業」という言葉を使っておられるようなのでその分野の専門家ではないとお見受けしますが、「未経験者OK」なのがこの業界の特徴でもあるので、やりがいはあると思います。 給与や休日・時間外手当等を考慮して考えるのが良いかと思います。 保険やそのほかの福利厚生は会社が発展すれば自然と良くなってきますよ。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均年齢の低さが不安になっていたので、 業界全体のことを教えていただいてとても 納得しました。 ありがとうございます!

• gametan
回答No.1

仕事内容がデジカメなどの評価・検証事務との事なので。 おそらく、製品の品質試験だと思います。 IT企業の仕事とは、プログラマ・SE・ネットワーク構築 などですので、微妙に違うと思います。 でも製品の評価でも大変ですよ。 チェックする項目がたくさんあるし、今は製品のサイクル が短いので忙しいと思いますよ。 >建前と実情が違っているかを知りたいと思います。 求人票と実際に働いたら、職場環境が違うのは よくあることです。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未経験業界と勉強不足のため、IT企業の なんたるかでさえ良く分かって いませんでした。お恥ずかしいです。 gametanさんのご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!