• 締切済み

IT企業における女性社員の寿命

いつも楽しく拝見させてもらっています。 さて、今回質問したいのはIT企業での女性の寿命についてです。 私は現在25歳の女性、転職活動中で、近々ある IT関連企業の面接を受ける予定になっています。 職種はデジカメなどの評価・検証事務スタッフと なっているのですが、そういった内容だと一般的には どのくらいの年齢まで働けるのでしょうか? ちなみにその企業は、離職率6%や終身雇用制を PRしているにも拘らず平均年齢が29歳だったりと、 少し辻褄が合わない部分が見受けられます。 自分としては長く働ける職場が希望なので、 建前と実情が違っているかを知りたいと思います。 このような仕事に従事されている方が いらっしゃいまいたら、ぜひ情報を 下さるようお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。私も同年代で、転職活動中のものです。悩みながらここを見ていました。 デジカメなどの評価・検証事務スタッフで終身雇用制という書き込みを見て、同じ会社を受けている気がしたので気になってしまいました。 私も質問者さんと一緒で長く働きたいのですが、???と思う点もあって、悩んでます。転職活動はみなさん悩むと思うけど・・・。 もう、面接は受けましたか?私は、面接での印象と、自分のこれからと続けていけそうかの3点で結論を出そうと思ってます。自分のこれからというのは、ずっとIT業界でやっていけるか?ということです。もし、そこに5年勤めたら、30歳。その年になると次の転職は同じ業界で探すことになる可能性が高いですよね? 私もこの質問のほかの方の回答を参考にさせてもらいます。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

デジカメなどの評価・検証事務スタッフは、ITというイメージと少し違うと思うのですが、評価検証を長年やるということはあまりないのではないでしょうか?デジカメ自体それほど長い歴史もないので40代50代の人が検証をやっているとは思えませんが。 IT企業で言えば女性でも30代40代でもバリバリ働いていますよ。そのくらいになると管理職になる例も多いです。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、デジカメ自体歴史が浅かったら 評価の仕事の年齢層も高くなりませんよね。 osmanthusさんのご意見、とても参考になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

>離職率6%や終身雇用制をPRしているにも拘らず平均年齢が29歳だったりと、少し辻褄が合わない部分が見受けられます。 IT業界がそんなに長期間存在してないので平均29歳でもおかしくないです。 新卒ばかりで会社を始めるわけには行かないので、転職者を積極的に採用するのが特徴です。 「IT企業」という言葉を使っておられるようなのでその分野の専門家ではないとお見受けしますが、「未経験者OK」なのがこの業界の特徴でもあるので、やりがいはあると思います。 給与や休日・時間外手当等を考慮して考えるのが良いかと思います。 保険やそのほかの福利厚生は会社が発展すれば自然と良くなってきますよ。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平均年齢の低さが不安になっていたので、 業界全体のことを教えていただいてとても 納得しました。 ありがとうございます!

  • gametan
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

仕事内容がデジカメなどの評価・検証事務との事なので。 おそらく、製品の品質試験だと思います。 IT企業の仕事とは、プログラマ・SE・ネットワーク構築 などですので、微妙に違うと思います。 でも製品の評価でも大変ですよ。 チェックする項目がたくさんあるし、今は製品のサイクル が短いので忙しいと思いますよ。 >建前と実情が違っているかを知りたいと思います。 求人票と実際に働いたら、職場環境が違うのは よくあることです。

moderncic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未経験業界と勉強不足のため、IT企業の なんたるかでさえ良く分かって いませんでした。お恥ずかしいです。 gametanさんのご回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IT企業の創業:今従事している会社との取引について

    今、 とあるIT企業で働いてます。  雇用されています その企業での経験を生かし、 近々に、私1人で株式会社を創業予定です。  ※代表取締役社長となり社長が働きます 今従事している会社には大変愛着もあり、 創業後も今従事している会社とは無意味な喧嘩は するつもりありませんし、 最終顧客にもなるべく迷惑をかけたくないです。 そこで、 今従事している会社と、 良きビジネスパートナーであるために、 法規的な面やマナーの面で、 どのような接し方や取引の仕方を行えばよいでしょうか?

  • この企業は優良と言えますか?

    現在就職活動をしているものです。 以下のようなIT企業の内定を承諾しようかどうか迷っています。 私がおこなった企業研究の限りにおいては、ITの中では比較的優良な企業だと思われるのですが、 世間的には優良企業といえるのでしょうか? 将来は子供二人を私立大学に通わせられるくらいには稼ぎたいと思います。それ以外は特に贅沢したいとは思いません。 その辺りもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ・設立20年、従業員数1000人のユーザー系IT企業 ・平均年齢36歳、平均年収685万、平均勤続年数10年 ・新卒3年以内の離職率10%、全社離職率4% ・平均残業時間20h/月 ・フレックスタイムか裁量労働制かは毎月自分で選択できる。

  • 平均寿命まで生きれば元がとれる終身年金

    会社が中途半端に最低金額で企業型確定拠出年金制度にはいっています 月5000円の掛金では将来貰える年金額が少なすぎるので掛金を増やしたいのですが 企業型に入ってると個人型にははいれないのですよね 企業型確定拠出年金で個人が掛金を自腹で増額したいという制度もなさそうだし そうなると残されたのは民間の年金保険しかないという事でしょうか 民間の年金保険で平均寿命プラス1,2年ぐらいの年齢で 掛金とせめて同額ぐらいの年金を受け取れているというなら まだ長生きした時の保険として終身年金もいいのですが 100歳まで生きないと元がとれないというのなら保険に入る意味がなさそうです 民間の終身年金はだいたい何歳ぐらいまで生きたら 掛金と年金額がトントンになるぐらいをターゲットに価格設定しているものなのでしょうか? 平均寿命まで生きた時点で、掛金と年金受取額が同額ぐらいになるような 民間の終身年金て存在するのでしょうか? 存在するならどの保険が該当するのが知りたいです

  • IT系資格取得スクール卒で就職された方

    IT系資格取得スクール卒で就職された方 IT系資格取得スクールでネットワーク系の資格(MCP、CCNA、LPIC)を取得し、IT業界へ未経験から就職された30代の方、おられますでしょうか? 現在離職中でナガセITスクールに通学しており、MCP290、291取得済、CCNAとLPICを学習中の32歳男です。首都圏在住で、IT業界は未経験です。資格取得後の就職活動に向け準備を進めているのですが、ナガセITスクールや他のIT系資格取得スクールで同様の資格を取得された方で、未経験からIT業界へ正社員・契約社員などで就職された30代の方の実例を知りたいと思い投稿しました。お答え頂ければ助かります。 よろしければ就業先の業種(IT業界の中でさらにどの区分の企業なのか)、企業規模、採用された職種、就職時の取得資格・年齢、給与などを添えて回答いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 面接でブラック企業を見抜く方法は?

    近々、中小企業(外資系。社員数60名位)の正社員雇用での面接を受けることになりました。 実は、以前に正社員で小さい会社に入社し、ひどい経験(当初の雇用条件と違う。 サービス残業月80時間。体調を崩し、2日休んだら「もう来なくてもいい」というようなことを言われた。 社長の露骨なひいき・無視など)の末、2ヶ月で退社して職歴を汚したことがあったので、 これまで大手企業で派遣勤務を続けてまいりました。 しかし、年齢的にも派遣という雇用形態では不安を感じ、正社員の職を探すことにしました。 だけど、上記の嫌な経験を思い出し、同じことを繰り返したくない!と思っています。 面接などから、ブラック企業(離職率が高い)を見抜く方法はありますか? (一番良いのは、大手企業で正社員になることですが、それは難しいようですので・・・)。 また、これまでの派遣経験から、「中小企業は、クセのある社員が多い」と感じておりますが、これは偏見でしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

  • 企業から大学教授になるには

    30代前半の社会人です。 IT関係の企業で研究部門に従事しており、システム開発の傍ら、論文なども出して、博士を取得しました。 最近は、仕事が少し暇になったせいか、これからの人生について考えることが多いのですが、今の企業の研究はあまり面白くなく、また、企業での出世コースからも外れてきておりますので、大学の教授、準教授になりたいと思うようになりました。 企業から大学教授になるには、公募を見て応募するのが一番近道なのでしょうか? 公募は学会誌以外にどこを見れば良いのでしょうか? また、助教でなく、準教授か教授になりたいですが、その場合は年齢的に35歳位まで待った方が良いのでしょうか? ・今の企業は、50歳位になってから、大学教授になる人は幾人かおります。 ・日本語が多いですが、論文誌は筆頭著者で10本採録されています。 ・企業では先端的でない研究開発でしたので、他の助教と競争していく自信はありませんし、プログラム等のスキルも低いので、助教にはなりたくありません。 ・また、大学とのコネは全くありません。 ちょっと動機が分かりにくいですね。。 つまり、企業のあくせくした研究でなく、大学で基礎的な研究をしたいのですが、 今の自分を客観視すると他の方と競争できないので、定職である準教授か教授になりたいのです。 よろしくお願いします。

  • 定年まで働きたいのですが…

    現在就職活動中の大学三年の男です。 就職活動をしている中で、私は一度就職した企業には定年まで働いていたいと考えております。しかし、近年は新卒で入社した若者の三人に一人は転職する時代だと言われておりとても不安です。当然現在の若者の離職の原因として企業研究不足ということがあると思うのですが、過去の終身雇用から実力主義へと雇用形態が変わり実力のない人間は解雇されてしまっているということによる離職が近年増えていているのではないでしょうか?あくまで私個人の推測ですが、そう考えると企業を選ぶにあたっても慎重になりすぎてしまいこの先が不安です。 また、私は現在は金融(証券・銀行・損保)、IT業界を中心に見ておりますが特にIT業界は社員の平均年齢が若い(30代前半くらい)ところが多く定年まで働くことは難しいのでしょうか? 各業界のセミナーや説明会にも参加し、質問はする予定ですがお茶を濁されそうな内容だと考えましたのでここで質問させていただきました。 本当に知識不足で何も知らない若僧ですが、是非詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 30歳女、人生の別れ道?正社員か派遣か

    30歳独身女性関西在住、ただいま離職中で、職探ししております。 国立の4年制を7年かけて卒業したため、職歴が浅いです。 (そのうち2年間は家族の介護のため休学致しました) 卒業してからは大学病院の院長秘書を4年間勤め、一身上の都合により退職。 離職期間が3ヶ月を過ぎ、正直焦っています。 さしあたって結婚を考全く考えていない為、長く勤めながら、語学をいかせる職場で働きたいと、 関東も視野に入れ転職活動をしてきました。 また、できましたら、60まで働きたいとも考えています。 が、諸事情のため関西に戻らなくてはならなくなりました。 外資系、また英語を使用することを求められる一般企業の秘書職の 求人は、関東に比べ非常に少ないです。 が、派遣であれば、英語力を求められる企業もちらほらあるようです。 年齢が年齢ですので、どうしても正社員になりたいと思いながら、 離職期間が延びてしまいました。 (1)秘書職で英語力不要の正社員 (2)派遣で英語力を要する どちらがベターでしょうか。 焦りと悩みが高じて、自分で冷静な判断が下せなくなっています。 長く働けるスキルアップできる職場に、、という転職当初の意気込みを 失いかけている私に、アドバイスをいただけたら幸甚です。

  • 平均年齢と離職率

     こんばんは!私は今現在大学四年生、来年からとある某建設会社(スーパーゼネコン???)の60人規模のシステム子会社(ユーザー系?)で働くであろうものです。IT業界はまだ若いせいもあって平均年齢が20代と若い会社が多いのですが、私の内定が決まっている会社は平均年齢が37歳とIT系にしては案外高い?会社です。  自分は“平均年齢が短い会社は離職率が高いイメージ”があり、やっぱり多少は高いほうが長く働けるのでは?と思い今の会社にしました、ただ今になって“平均年齢が高い=若者がやめる率が高く、辞めるに辞められない?年齢の方々のみで平均年齢が押し上げられている”のではないのか?と言う考え方もするようになり少し心配になってしまいました(ネガティブですみません)  自分は一つの会社で定年まで働き続けたいと考えているので心配です。素直に離職率を聞けばよかったのですが、なかなか聞きにくくて、 変な質問で申し訳ないのですが社会人の方、できればIT業界で働いている方、IT企業平均年齢が37歳と言う会社はどうなのでしょうか?些細な事でかまいませんアドバイスをお願いします。 ※ちなみに創業年数は分かりません(-_-;) 親会社は1917年生まれだとか、

  • 外資系の会社のこと、教えてください

    婚活中の女性です。 たまに、やりとりするお相手で、外資系にお勤めの方がいるのですが、 私は、少人数の零細の所にしか勤めたことがなく、 一般企業のこともそうなのですが、 外資系については、さらによく分かりません。 私の、少ない知識では、 ・日本企業のように終身雇用前提ではなく、能力主義でビジネスライク。  よって、いつ会社を辞めることになるか分からない。  (今は日本企業企業も、終身雇用は完全に保証されていませんが。) ・なぜか分からないのですが、  日本企業に勤めている人より、給料が多い。 ・以上のことからか、アーリーリタイアを考える人が多い。  (太く、短く?) といったかんじです。 私は、自分の仕事がとても不安定ということもあり、 相手には、安定した職業の人を望んでいます。 といいますか、精神的に安心できる生活がしたいです。 そういった意味では、外資の人は結婚相手として、どうなのでしょうか。 外資系の実状、メリット・デメリットについて、 ご存知の方、お願いします。

専門家に質問してみよう