• ベストアンサー

北陸新幹線が大阪まで延びるときの事

北陸新幹線は現状、金沢までですが、福井、その後敦賀までは話がついているようです。大阪までつながるまでの経路には諸説あります。噂や情報が錯綜しており奇想天外なことを本気で言う輩も一部にいるようですが私が知りたいのは、事実ありのままの情報です。ある程度実情を知っている人に、ありのままの情報を答えていただけるなら幸いです。あくまでも話の進捗情報をありのまま、答えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

大阪まで着工されることは間違いないようですが、現時点では敦賀以西のルートが確定していないのが現実です。 ルートとしては以下の3案が有力ですが、長い間ずっともめてます。 このあたりの経緯は大阪版の新聞・ニュースでは新幹線に関する話題がある度に報道されています。 1:小浜市から南下するルート:整備新幹線の計画をしたときに想定されていたルートです。 京都を通らない(亀岡付近から大阪府へ向かう)のが難点であり、小浜を通った後京都→大阪の案もありますが、その場合京都大阪間の建設費高騰建設期間遅延(大深度地下にするしか方法がない)の可能性が生じます。 2:小浜市から京都府舞鶴市を経由するルート 最近出始めた案ですが、距離が長くなるなど、経由地以外にはメリットのない案です。 3:琵琶湖東側を通る米原ルート 今の北陸線に近いルートです。建設費は安くなるものの、米原から東海道新幹線に合流することになるため、現実性に乏しいという見方もあります。まあ、比較案としては慰安されていないだけという感じもします。 http://www.asahi.com/articles/ASH8Y3PHFH8YPLFA002.html http://www.sankei.com/west/news/160406/wst1604060017-n2.html

mozart777
質問者

お礼

2の案は舞鶴を中心に京都北部で歓迎されていますが人口が大したことなく、遠回りして関西と北陸の時間が延びれば反対が大多数でしょう。これは論外だと思います。3の案は名古屋の人が喜んでいますが(名古屋も北陸と人の行き来は多い)が大阪と京都が遠回りになります。経済的理由で案外可能性ありそうですが米原から北陸にかけて、冬はどか雪です。東海道新幹線も徐行運転は頻繁です。今の湖西線経由のサンダーバードよりも時間がかかるケースも多いでしょう。(北陸新幹線がお大阪まで延びればサンダーバードは廃止でしょう)。1案が一番有力に見えますが京都を通らなければ「これならサンダーバードの方がよかった」と言う声があがるでしょう。京都が目的地の人は多いと思いますので「京都を通らない」案は其れ丈でマイナスポイント。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

確定したら確実に発表されます。それが無いということはまだ未確定ということで、「裏情報として知っている」なんて言う人がいたら、間違いなく詐欺です。

mozart777
質問者

お礼

未確定は間違いないですね

• seble
回答No.1

それを教えちゃったら土地の買い占めで大儲けできるだろ? そういうのをやる政治家もいるが、これは税金の横領に他ならない。 もし、本当に実情を知っていても、漏らせば守秘義務違反。 聞くだけならタダだが、その後は・・・