• ベストアンサー

北陸新幹線が大阪まで延びるときの事

北陸新幹線は現状、金沢までですが、福井、その後敦賀までは話がついているようです。大阪までつながるまでの経路には諸説あります。噂や情報が錯綜しており奇想天外なことを本気で言う輩も一部にいるようですが私が知りたいのは、事実ありのままの情報です。ある程度実情を知っている人に、ありのままの情報を答えていただけるなら幸いです。あくまでも話の進捗情報をありのまま、答えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.2

大阪まで着工されることは間違いないようですが、現時点では敦賀以西のルートが確定していないのが現実です。 ルートとしては以下の3案が有力ですが、長い間ずっともめてます。 このあたりの経緯は大阪版の新聞・ニュースでは新幹線に関する話題がある度に報道されています。 1:小浜市から南下するルート:整備新幹線の計画をしたときに想定されていたルートです。 京都を通らない(亀岡付近から大阪府へ向かう)のが難点であり、小浜を通った後京都→大阪の案もありますが、その場合京都大阪間の建設費高騰建設期間遅延(大深度地下にするしか方法がない)の可能性が生じます。 2:小浜市から京都府舞鶴市を経由するルート 最近出始めた案ですが、距離が長くなるなど、経由地以外にはメリットのない案です。 3:琵琶湖東側を通る米原ルート 今の北陸線に近いルートです。建設費は安くなるものの、米原から東海道新幹線に合流することになるため、現実性に乏しいという見方もあります。まあ、比較案としては慰安されていないだけという感じもします。 http://www.asahi.com/articles/ASH8Y3PHFH8YPLFA002.html http://www.sankei.com/west/news/160406/wst1604060017-n2.html

mozart777
質問者

お礼

2の案は舞鶴を中心に京都北部で歓迎されていますが人口が大したことなく、遠回りして関西と北陸の時間が延びれば反対が大多数でしょう。これは論外だと思います。3の案は名古屋の人が喜んでいますが(名古屋も北陸と人の行き来は多い)が大阪と京都が遠回りになります。経済的理由で案外可能性ありそうですが米原から北陸にかけて、冬はどか雪です。東海道新幹線も徐行運転は頻繁です。今の湖西線経由のサンダーバードよりも時間がかかるケースも多いでしょう。(北陸新幹線がお大阪まで延びればサンダーバードは廃止でしょう)。1案が一番有力に見えますが京都を通らなければ「これならサンダーバードの方がよかった」と言う声があがるでしょう。京都が目的地の人は多いと思いますので「京都を通らない」案は其れ丈でマイナスポイント。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

確定したら確実に発表されます。それが無いということはまだ未確定ということで、「裏情報として知っている」なんて言う人がいたら、間違いなく詐欺です。

mozart777
質問者

お礼

未確定は間違いないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

それを教えちゃったら土地の買い占めで大儲けできるだろ? そういうのをやる政治家もいるが、これは税金の横領に他ならない。 もし、本当に実情を知っていても、漏らせば守秘義務違反。 聞くだけならタダだが、その後は・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北陸新幹線の開業順について

    現実では北陸新幹線は既に開業している東京-長野からその先、長野-上越妙高-富山-金沢が14日に開業したんだけれども… 個人的な勝手な意見なんだけど… そんなに東京への開業を焦らなくても良かったんじゃないの? むしろ逆に敦賀-福井-金沢-富山を先に開業させたほうが意外と現実よりも良い影響や結果が出ていたのではなかろうか?(何となくそう思う) 富山から長野を繋ぐのは東京五輪の2020年頃にしておく… 九州新幹線の鹿児島中央~新八代みたいに北陸新幹線も下り側から開業ってのも良かったんじゃないんですか? 勝手な意見をすいません

  • キハ58やキハ80を北陸線で走らせたら

    キハ58やキハ80を東海道、湖西、北陸線経由で大阪→金沢間で走らせたら運転時分はどのくらいになると思いますか? 仮定条件 ・白紙のダイヤグラムに特急列車扱いの最優先でスジをひく ・途中停車駅 新大阪、京都、福井 あるいは 新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松

  • 北陸線の歴史を教えて下さい

    私は福井県出身者です。現在の仕事場(大阪)で鉄道が趣味の方に聞かれて困っている事があります。 その方曰く、「北陸線最大の難所、敦賀~今庄間はかつて山越で、福井から大阪へ出るまで8時間も掛かった」「その後、単線が複線化されたり、トンネルを穿ったりして5時間ほどに短縮」「昭和38年の北陸トンネル開通とともに山越は廃線、現在の2時間少しとなる」 その方は福井出身者は当然そのような事情を知っているものと話をしてくるのですが、小生は鉄道マニアでも無いので、その辺の事情や歴史が分かりません。(かつてスイッチバックで山越えしていたのは知っていますが) どなたか、北陸線のざっとした歴史を教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。 ポイント 1.開業当初はどうだったか? 2.その後の改良(トンネルや複線あるいは電化)での変遷。

  • 北陸・京都 (青春18きっぷ)

    青春18きっぷで東京に行き、帰りは新潟・北陸・山陽経由で帰る予定です。 1、北陸はほとんど通るだけで、金沢で3時間ほど時間をとっているのみです。 ・車窓でオススメのポイント ・兼六園以外に、金沢駅から近いオススメの場所 ・直江津、富山、福井、敦賀の駅内や駅前で売ってるオススメの銘菓、駅弁 など、ありますでしょうか? 2、京都には19時前に着き、翌日朝には出るのですが、 夜景の良い、あるいは早朝でも外側などが見れるオススメのお寺などはありますか? (3回ほど行ってるので有名どころ以外で) 3、青春18きっぷやムーンライトながら等は以前にも使ったことがあるし問題ないのですが、 冬季の利用に関してアドバイスなどはありましたらお聞かせください。

  • サンダーバードの新快速・普通追い抜きについて

    今年の冬に日帰りで北陸方面に旅行に行くのですが、途中でサンダーバードを撮りたいと思っています。 ※休日ダイヤ 大阪07:45発 新快速敦賀行き (大阪~敦賀) 敦賀09:53発 普通金沢行き (敦賀~芦原温泉) 福井16:48発 普通敦賀行き (福井~敦賀) 敦賀17:49発 新快速播州赤穂行き (敦賀~大阪) 分かる限りで結構ですので、この区間でサンダーバードが追い抜く時間と場所を教えてください。

  • ペット同伴の北陸の旅

    こんにちは。 夏休みに主人の実家の富山に帰省する予定です。昨年末からMダックスを飼い始めたので、ワンコと帰省することになります。 そこで、北陸(富山・新潟・石川・金沢・福井)のペット入場可の公園や施設の情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 北陸道の事故 8月11日 重大事故 北陸自動車道

    2013年8月11日(日)、北陸自動車道を関西方向へ走っていると、武生IC~敦賀ICまで通行止めになっていました。 電光掲示板には、「重大事故 通行止め」とあったのですが、特に交通情報を聞いても何があったか分からず、新聞やニュースを調べても何もありません。(福井新聞のサイトでは国道の事故は載っていました) 国道に迂回して凄まじい渋滞になっていたのに、何も情報がないのですごくもやもやしています。 真実を知っている方、教えていただけると助かります。

  • サッカー、野球で「北陸」の高校勝った理由は?

    昨年の高校サッカーは、富山第一、今年は星稜(金沢)が優勝。そしてセンバツでは敦賀気比(福井)…と野球、サッカーという国内メジャー競技の将来のトップを担う選手を抱えた北陸三県(富山、石川、福井。新潟は含まれません!!)の高校が制覇しました。 当方、サッカー、野球も素人同然の知識しかありませんが、偶然とは思えないこの三県の高校の活躍に注目しています。 富山第一を除き、いわゆる外人部隊の活躍に負うのはわかっていますが、当該校の教員、指導者、スタッフは地元の人も多く、「北陸」の人々の気風、気性=粘り強い=が、日々の練習にも生かされ、長年あった天候と都会から遠いというハンデも跳ね返せたのかな、と思います。 ●今後も、この三県の高校は当該競技で活躍しそうですか ●高校より上、大学や実業団、プロでもその北陸出身選手というのは注目されていますか。 ●それとも、去年、今年というのは単なる偶然? ●野球、サッカーともに今後は再び、愛知以西の府県の学校が強くなりますか? 私は、石川県出身で上京して30数年たちますが、今年は北陸新幹線も開通して、過去最高に北陸が注目される年だと思っています。 スポーツに限らず、勉強の面でも、難関大学への合格率はおそらく首都圏、近畿圏を除けば一番高いでしょう。 それ以外でも、持ち家率、貯蓄高、生活保護受給率の低さ…などなど、あらゆる指標で国内トップ級なのが、北陸三県(新潟は除く!!)でしょう。 ●他地域の方は、この三県についてどう見ますか。 少なくとも首都圏ではあまり出会いませんね。三県合わせても人口は300万人ほど。静岡一県より少ないんですから。 地味、自己主張しない、存在感薄い…というのがおそらく大方の人の印象じゃないですかね。 北陸人の代表は、元ヤンキースの松井でしょう。 彼のようにはっきり数字で結果を残せる世界なら、北陸人もやりやすいですが、その他の部分では難しいですね。 芸能人が少ないのが象徴的です。 柴田理恵(富山)なんかは異例でしょう。 石川県に限っては、目立つ芸能人少ないです…。 雑多なこと書きましたが、 ●世間はどう北陸の人を見ているか… というのが私の関心です。

  • 福井県敦賀市についてお聞きします

    5月25日の週の平日に福井県の敦賀市に車で行きます。 用件は、初めてお会いする同じ病気の方と3名での情報交換です。 お一人は福井市方面から、我々2名は兵庫県からで敦賀でお会いする事になりました。 そこでお伺い致します。 時間にして11時半~15時位までの3時間半の間、どこかお話の出来る場所があればお教え下さい。 食事をとりながらでもよろしいですし、お茶を頂きながらでの喫茶店でも構いません。 喫茶店の様な所で気楽にお話がしたいのですが通常余り長時間はいられないと思います。 若干のお金がかかっても仕方ありませんのでどこか良い所があればお教え下さい。 敦賀の街には初めて伺いますのでよろしくお願い致します。

  • 富山・金沢周辺の419系の運用を教えてください!

     今年の8月に富山・金沢に旅行に行きます。北陸本線には419系電車が健在ということで是非乗車したいと思っていますが、運用に関する情報が入手できません。どなたかご存知の方、教えてください!  1)現在の419系の運用情報がわかるWebサイトはありますか?あるいは鉄道情報誌をご存知ありませんか?  2)419系の運用は419系限定運用ですか?475系などとの共通運用でしょうか?  3)糸魚川-富山-金沢の区間を中心に419系が運用に入っている列車番号情報をご存知の方、教えてください。(今回、福井方面は足を運びません)  どれか一つに対する回答でも全然かまいません。ご存知の方、よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • プリンターでワード文書を印刷する際に「用紙ありません」と表示され印刷できない問題が発生しています。設定を見直すことで解決できる可能性があります。
  • 他のワードドキュメントでは正常に印刷できているため、問題は特定の文書に関連している可能性があります。
  • キヤノン製品のプリンターを使用している場合、カセットの設定や自動設定が影響しているかもしれません。正しい設定を行うことで問題を解消できるかもしれません。
回答を見る