CADでPDFを印刷すると白紙になってしまう問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • CADで描いた図面をPDFに変換し印刷すると、白紙で排出される現象が発生しています。図面は線は多いですが、容量は3MB程度なので重くありません。別のパソコンで大きな図面を印刷しても問題ありませんでした。CADの会社に問い合わせたところ、プリンター側の問題だと言われました。プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷可能ですが、お客様に渡す際に設定を変えるのは避けたいと考えています。
  • CADで描いた図面をPDFに変換して印刷すると、白紙で排出される現象が起こります。問題は一部の図面でのみ発生します。図面は線は多いですが、容量は3MB程度です。別のパソコンで16MB程度の図面を印刷することは問題ありませんでした。CADの会社に確認したところ、プリンター側の問題とのことです。プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷できますが、設定の変更は避けたいです。
  • CADで作成した図面をPDFに変換し印刷すると、印刷物が白紙のまま排出されてしまいます。一部の図面についてのみこの現象が起こります。図面の容量は3MB程度で、線は多く描かれています。別のパソコンで16MB程度の図面を印刷することは問題ありませんでした。CADの会社に問い合わせたところ、プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷可能とのことですが、設定の変更は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変換したPDFを印刷すると白紙になってしまいます

題名の通りなのですが、CADで描いた図面をPDFに変換したものを印刷すると 何も印刷されず、白紙で排出されます。 全部がそうなるわけではなく、一部の図面についてその現象が起こります。 印刷しようとした図面は線は多いのですが、容量はPDFにした状態で3MB程度と そこまで重くありません。同じパソコンで16MB程度の図面を印刷しましたが問題無く 印刷されました。 使用しているCADはCADPACでOSはWin7 64bitです。 CADの会社に同じデータを渡し確認して頂いたところ、問題なく印刷できたので プリンターの方の問題だろうと言われました。 一応自分でも調べてみて、プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックをすると 印刷可能でした。 ただ、お客様に渡すこともあるため、その度に設定を弄っていただくということは 避けたいです。(今回の問題もお客様より言われたことで発覚いたしました。) 何かいい対処法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.3

通常のPDFプリントは文書内のフォントをプリンタ側で置き換えてプリントするのですが今回は変換したフォントがDP305でうまく置き換え処理ができなかったのでしょう、といってもDP305が故障しているわけでもないと思います。アドビのHPでも似たような事例でプリンタ側の設定を「画像として印刷する」にチェックを入れて印刷して、と謳ってあるので(ゼロックスのHPにも記載されています)故障ということではなく1つの症状としてこういう場合の処置方法としてあるんでしょうね。もちろん他メーカーのプリンタドライバでもその設定はあります。 やれることは全てやっっている(CADソフト、ドライバ、プリンタのファームを最新バージョンへ)ので現段階では「画像として印刷する」にチェックをいれてプリントするしか方法はないと思います。 一度ゼロックスのサービスマンに聞いてみてはどうでしょう? 一般的な情報のほかに独自で情報を持っていますのでもしかしたら改善されるかもしれません。(訪問すると基本有料になると思いますが、直らなければお金はかからないと思いますよ)

aganirom
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 他のメーカーのプリンターでも似たような例があるのですね。 やれることは一通り試しましたので、アドバイス通りゼロックスさんに 問い合わせをしてみたいと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。 ベストアンサーが1人しか選べないためこの場を借りてですが kichi8000さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zazako
回答No.2

プリンタの問題、と思ったらお使いのプリンタの機種を書いていただかないと・・・ >>お客様に渡すこともあるため、その度に設定を弄っていただくということは~  設定を弄るのはお客様ではなく質問者さんですよね?お客様が質問者さんの会社に来て質問者さんのプリンタで出力してるんですか? ドライバは最新にしているようですが、更にCADソフトとプリンタのそれぞれのファームウェアのバージョンを最新にしてください。

aganirom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼コメントに入れていなかったので今更ですが、お礼を。 原因は富士ゼロックスさんに確認してもらっていますが、まだ回答は来ておりません。

aganirom
質問者

補足

>>プリンタの問題、と思ったらお使いのプリンタの機種を書いていただかないと・・・ そうですよね、使用するものを書いておりませんでした。 使用機種は富士ゼロックスのDocuPrint 305です。 ファームウェアは既に更新済みです。 CADソフトも最新になっていることを確認しています。 >>設定を弄るのはお客様ではなく質問者さんですよね?お客様が質問者さんの会社に来て質問者さんのプリンタで出力してるんですか? 解り辛い書き方でした。 この問題は社内のプリンタだけでなく、お客様のプリンタでも起こっています。 印刷できることを確認したCADの会社は同じ富士ゼロックスのプリンタを使用しています。 お客様のプリンタの機種は不明です。

• kichi8000
回答No.1

付属機能での変換ではなく、PDFプリンタードライバーで作成してはどうでしょうか。 旧PDF規格で、規格変更があったりするとおかしな結果になる可能性があります。

aganirom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 付属機能以外のPDFプリンタードライバーを使用して 作成してみましたが、やはり白紙のまま印刷されてしまいました。 CADの会社で印刷できたものも付属機能での変換だったため やはりプリンターの方が怪しいです。 プリンターのドライバーも新しいものでしたので、一体何が悪いのか。 アドバイスありがとうございました。