CADでPDFを印刷すると白紙になってしまう問題の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • CADで描いた図面をPDFに変換し印刷すると、白紙で排出される現象が発生しています。図面は線は多いですが、容量は3MB程度なので重くありません。別のパソコンで大きな図面を印刷しても問題ありませんでした。CADの会社に問い合わせたところ、プリンター側の問題だと言われました。プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷可能ですが、お客様に渡す際に設定を変えるのは避けたいと考えています。
  • CADで描いた図面をPDFに変換して印刷すると、白紙で排出される現象が起こります。問題は一部の図面でのみ発生します。図面は線は多いですが、容量は3MB程度です。別のパソコンで16MB程度の図面を印刷することは問題ありませんでした。CADの会社に確認したところ、プリンター側の問題とのことです。プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷できますが、設定の変更は避けたいです。
  • CADで作成した図面をPDFに変換し印刷すると、印刷物が白紙のまま排出されてしまいます。一部の図面についてのみこの現象が起こります。図面の容量は3MB程度で、線は多く描かれています。別のパソコンで16MB程度の図面を印刷することは問題ありませんでした。CADの会社に問い合わせたところ、プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックを入れると印刷可能とのことですが、設定の変更は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

変換したPDFを印刷すると白紙になってしまいます

題名の通りなのですが、CADで描いた図面をPDFに変換したものを印刷すると 何も印刷されず、白紙で排出されます。 全部がそうなるわけではなく、一部の図面についてその現象が起こります。 印刷しようとした図面は線は多いのですが、容量はPDFにした状態で3MB程度と そこまで重くありません。同じパソコンで16MB程度の図面を印刷しましたが問題無く 印刷されました。 使用しているCADはCADPACでOSはWin7 64bitです。 CADの会社に同じデータを渡し確認して頂いたところ、問題なく印刷できたので プリンターの方の問題だろうと言われました。 一応自分でも調べてみて、プリンターの設定で「画像として印刷する」にチェックをすると 印刷可能でした。 ただ、お客様に渡すこともあるため、その度に設定を弄っていただくということは 避けたいです。(今回の問題もお客様より言われたことで発覚いたしました。) 何かいい対処法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

通常のPDFプリントは文書内のフォントをプリンタ側で置き換えてプリントするのですが今回は変換したフォントがDP305でうまく置き換え処理ができなかったのでしょう、といってもDP305が故障しているわけでもないと思います。アドビのHPでも似たような事例でプリンタ側の設定を「画像として印刷する」にチェックを入れて印刷して、と謳ってあるので(ゼロックスのHPにも記載されています)故障ということではなく1つの症状としてこういう場合の処置方法としてあるんでしょうね。もちろん他メーカーのプリンタドライバでもその設定はあります。 やれることは全てやっっている(CADソフト、ドライバ、プリンタのファームを最新バージョンへ)ので現段階では「画像として印刷する」にチェックをいれてプリントするしか方法はないと思います。 一度ゼロックスのサービスマンに聞いてみてはどうでしょう? 一般的な情報のほかに独自で情報を持っていますのでもしかしたら改善されるかもしれません。(訪問すると基本有料になると思いますが、直らなければお金はかからないと思いますよ)

aganirom
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 他のメーカーのプリンターでも似たような例があるのですね。 やれることは一通り試しましたので、アドバイス通りゼロックスさんに 問い合わせをしてみたいと思います。 相談に乗っていただきありがとうございました。 ベストアンサーが1人しか選べないためこの場を借りてですが kichi8000さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

プリンタの問題、と思ったらお使いのプリンタの機種を書いていただかないと・・・ >>お客様に渡すこともあるため、その度に設定を弄っていただくということは~  設定を弄るのはお客様ではなく質問者さんですよね?お客様が質問者さんの会社に来て質問者さんのプリンタで出力してるんですか? ドライバは最新にしているようですが、更にCADソフトとプリンタのそれぞれのファームウェアのバージョンを最新にしてください。

aganirom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼コメントに入れていなかったので今更ですが、お礼を。 原因は富士ゼロックスさんに確認してもらっていますが、まだ回答は来ておりません。

aganirom
質問者

補足

>>プリンタの問題、と思ったらお使いのプリンタの機種を書いていただかないと・・・ そうですよね、使用するものを書いておりませんでした。 使用機種は富士ゼロックスのDocuPrint 305です。 ファームウェアは既に更新済みです。 CADソフトも最新になっていることを確認しています。 >>設定を弄るのはお客様ではなく質問者さんですよね?お客様が質問者さんの会社に来て質問者さんのプリンタで出力してるんですか? 解り辛い書き方でした。 この問題は社内のプリンタだけでなく、お客様のプリンタでも起こっています。 印刷できることを確認したCADの会社は同じ富士ゼロックスのプリンタを使用しています。 お客様のプリンタの機種は不明です。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

付属機能での変換ではなく、PDFプリンタードライバーで作成してはどうでしょうか。 旧PDF規格で、規格変更があったりするとおかしな結果になる可能性があります。

aganirom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 付属機能以外のPDFプリンタードライバーを使用して 作成してみましたが、やはり白紙のまま印刷されてしまいました。 CADの会社で印刷できたものも付属機能での変換だったため やはりプリンターの方が怪しいです。 プリンターのドライバーも新しいものでしたので、一体何が悪いのか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • CADからPDFに変換する際に印刷範囲がずれるのですが…

    【AutoCAD2005】で作った図面を、 【Adobe Acrobat 7.0 Professional】でPDFに変換したのですが、 図面がずれて作成されます。 (CAD上の印刷設定は、印刷領域:「図面範囲」、印刷オフセット:「印刷の中心」にチェックを入れています) CADで印刷範囲指定した通りPDFに変換するにはどうしたらいいのでしょうか? あるいは図面をセンタリングして変換する方法など知っている方よろしくお願いいたします。

  • CAD LT2010をPDF化にすると白紙になってしまいます

    現在、CAD LT2010を仕事で使ってるんですが図面をPDFにして相手先にメールで送ると白紙になってしまいます。 バックを黒にしているのでカラーで印刷すると写るみたいなんですが モノクロで印刷すると写りません。紙面上は描かれているみたいなんですが・・・。以前2009を使ってた時はそんなことはなかったので困ってます。2010に入っているadobeには互換性がないんでしょうか? ちゃんと誰にでも見れるようにするにはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2013で印刷ができない(白紙で印刷される

    Office 2013 Wordにアップデートをし、今まで普通に印刷されていたdocファイルが全く印刷ができなくなってしまった。プリンタから印字されている様子だが、白紙で排出され何も印刷ができないです。 エクセル2013や他のアプリケーションでは印刷できるのにWord2013だけなぜかおかしいです。 プリンタ自身、テスト印字しましたが、特に問題ありませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか? docファイルは、2003で当時作成され、そのまま、2010でも使用しており問題なく使えて(印字も可能)おりましたが、2013にしてから変になりました。 ちなみにWord2013でdocxファイルに保存をしなおして印字を試みましたが、やはり白紙で排出され何も印刷ができないです。 何かセキュリティ関係が原因でしょうか? すぐに印刷したいのですが、非常に使いづらいですが、何かコツありますでしょうか? ※Windows7の環境です。

  • 印刷されずに白紙が排出されてきます

    TS8030で印刷できなくなりました。 とにかく何も印刷されず白紙の紙が排出されます。 PCのプレビューでは普通に見えていますし、プリンターの設定を変えたりはしていません。 インクも全てフルに入っています。 ヘッドクリーニングもしました。 テスト印刷も白紙が出てきます。 ヘッドは左右に動いていかにも印刷しているかのような音がしますが、出てくるのは白紙です。 起動時に歯車がひっかかるようなものすごい音がします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターから白紙が排出される

    キャノンXK90を使っていますが、写真印刷や文章を印刷すると決まって最初の1~2枚が白紙、または一部のみ印刷されものが排出される。やり直したりしているとやっと印刷が可能になるのですが、プリンターの設定の問題でしょうか?あまり機械に慣れていないのでよろしくお願いします。

  • CANON ix5000 で印刷すると

    主に図面をプリントする為 EPSON PM2200Cから買い替えしました。 CADの画面上 印刷可能範囲がグレーで表示されてるので その中に 図面を書いてプリントしてましたが このix5000で印刷すると 1枚はちゃんと図面が出てきて 残り3枚白紙が出てきます。 過去のPM2200Cでは 全く そんな事が無かったのですがどうしてでしょうか? ちなみに リコーMF1540のレーザープリンタも接続してますが 全く 問題なく 印刷できます。 サポートに聞いても ソフトの印刷可能範囲を設定してくださいの1点ばりです。 このソフトには 印刷可能範囲の設定をする事が出来ません。 ですから プリンターによって 印刷可能範囲のグレーの線が自動で動きます。 ちなみに 何も書いてない真っ白な図面でも 4枚 紙が出ます。 Win XP PROで CADがVector Works8.5Jです。 PM2200Cとリコーのレーザープリンターで問題無いのにどうしてでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

  • 印刷できません!白紙です!

    プリンタは、CANON MP470。 Webページはきれいに印刷できるのですが、ワード・エクセル・PDFを印刷するとプレビューが表示さガシャガシャと印刷を始めるのに白紙で出てきます。 インクは充分有り、ヘッドクリーニングを3~4回試みました。 まさかファイルの文字が白ではと思い確認するとちゃんと黒色、ドライバも新しいものをインストールしてみました。 それでもダメで、「メタファイルスプーリングする」に設定したら印刷できたというコメントを見つけ、プリンタ プロパティの [詳細設定] タブ上にある [詳細な印刷機能を有効にする] チェックボックスを ON にして、プリントプロセッサを NT EMF 1.008 にしてみました。 結果は残念ながら変化なしです。 Webページ印刷は正常なのでインクやヘッドの問題ではないと思うのですが、どうしたらワードやPDFが印刷できるのか・・・お手上げです・・・。 ちなみに購入してから1年くらいはこんなことなかったです。 ワードも何でも印刷できました。 昨日から突然なんです。対処方法を教えてください 困ってます・・・・・・・。

  • 印刷が出来ない、白紙の紙が出てくる

    印刷に移行しても、プリンターから、印刷中となり、白紙の紙が出てくる。何度しても、同じ結果である。印刷が出来るようにしたい。プリンターからPDF作成できる。プリンターからコピ―は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 白紙をつめないで印刷したい

    LP-S7160のプリンタを使っています。 両面印刷をするときに、白紙が勝手につめて印刷されます。 白紙はつめないで白紙のままで出てほしいのですがどうすればよいですか? それらしい設定の変更が見当たらないのです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CADデータ変換(PDF)

    CADデータをPDFファイルに変換できるのですか? やりたいことは、自宅のプリンターはA3サイズまでしか印刷できないので、A2やA0で印刷できるプリンターで印刷したいのです。しかし、そのプリンターが接続されているPCにはCADがインストールされていないため、PDFファイルに変換するように指示されました。 やり方がわからないので教えてください。  別のやり方でもかまいません。とにかく、JW_CADがインストールされていないPCからCADデータを印刷する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう