• ベストアンサー

薬局で処方された薬剤の金額

先月、病院の皮膚科に行き、 皮膚の水虫と、爪の水虫を直す薬などを処方してもらいました。 ラシミールの内服薬(錠剤)30錠と、 リンデロンなどの塗り薬が合計20グラムです。 代金は、保険3割負担分で約3000円を支払いました。 保険負担も含めたら総額で1万円という計算になりますが、 薬はこんなにも高いのでしょうか。 普段気にしていなかったのですが、あらためて金額を考えて 高いと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.1

ラミシールは結構高いんですよ。 1錠の薬価が202.9円もします。 単純計算で30錠だとこの部分だけでも6000円以上します。3割なら1800円以上です。 100錠の包装しか発売されていないので、たくさん出ている患者さんがいなければ、薬局でもちょっと仕入れるのには勇気がいる薬です(笑) リンデロンはそれほど高くはありませんが、ラミシールをお飲みと言うことは、他に抗真菌の塗り薬も出ていませんか? もし出ていればそれはリンデロンよりは高いです。 高い薬が出ればやっぱり値段も上がってしまいますよね。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラシミールが1錠でそんなにするとは しりませんでした。 なっとくしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marere
回答No.2

さっき書いた回答にちょっと追記します。 ラミシール錠にはジェネリック医薬品が存在します。 最初に発売された薬には特許があるので、しばらくは他のメーカーはその成分の薬を販売する事は出来ません。 特許が切れた後に他のメーカーが少し安い値段で販売出来るようになるのがジェネリック医薬品です。 現在の制度では、処方箋の左端に、変更不可欄という項目があります。 そこに『×』等のチェックが入っていない処方箋は薬局でジェネリック医薬品に変更して値段を安くして貰うことも出来ます。