• ベストアンサー

E-mailの盗み読みの防止方法を教えてください

私は仕事でメールを利用してます。ところが,上司がどうやら,私も含めた他人全員のメールを盗み読みしているようなのです。私信メールを予防するためではなく,全くの個人的嗜好で行っているようです。 どのようにして読んでいるのかわかりません。それがわかれば解決すると思うのですが。 メールサーバはUNIXで,aliasの設定をして他人宛のメールを自分のところに送っているのかもしれません。 民間プロバイダの個人メールアドレスにきたメールも,仕事場のPCで受信することがあるのですが,このような場合も盗み読みされている可能性はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6581
noname#6581
回答No.1

メールサーバの管理権限を持っている人の盗み見を防止する方法はありません。 手としてはメールの内容を暗号化することです。 手軽に出来る方法としては、メールの内容をテキストファイルで書いて、そのテキストファイルをZIPで圧縮するときにパスワードをかけます。 そしてそのファイルをメールで送信します。 他には、PGPを使う方法があります。 民間プロバイダのメールは、自分の会社のメールサーバを経由するわけではないので、読まれる可能性は低いですが、これも読む手段はあります(ここでは言いませんが)。

kimhanuru
質問者

お礼

ありがとうございます。PGPは知っていましたが,相手も利用しないとできない方法なので,それ以外に何かないかと思っていたのです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私的メールは 社内メールサーバを使用しないということに かぎると思いますが・・・ WEBメールでの閲覧、送信、転送はできない環境なので しょうか? 社用メールは、上司であれば、 見ても支障がないように思えますが・・・

• yutopapa
回答No.3

ちょっと視点の異なる回答ですが・・・。 企業側の論理ですが、従業員の電子メールはその業務目的に使用している(はず)なので、会社はその従業員の電子メールを検閲しても良い事になっているはずです。 (この辺は会社それぞれのセキュリティポリシーに依存するので一慨には言えないかもしれませんが。) 個人のメールは会社では送受信しないようにするのが自衛策(というか、当たり前の事なんですけど。)でしょうね。 技術的には色々方法がありそうですが、UNIXという事しか分からないので、ちょっと手掛かりが少ないので分かりません。

kimhanuru
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もちろん,「会社はその従業員の電子メールを検閲しても良い事になっているはずです」という理由は理解できます。ただ私の会社の場合,そういう取り決めに関する明文化されたものはありません。サーバ管理者など担当者がチェックしているのならわかるのですが,上司が勝手に他人のメールを盗み読みしているというのは,気分が悪いです。その上司はそのまた上司のメールも勝手に読んでいるのですから。

• honiyon
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  少し専門知識がいるのですが、PGPを使った暗号化が最も確実です。  メーラーは何をお使いですか?  一般的な回答として、Outlookでの方法を参考URLに記述しておきます。  このページ、今検索して見つけたのですが、情報漏えいに関する自衛策の特集のようですね。  内容はあまり見てないですが、PGPに関する情報もあります。  他にも情報ソースはたくさんありますので、OutlookやPGP等のキーワードで検索してみてください。  参考になれば幸いです(..

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/mailsec/006.html