• ベストアンサー
  • 困ってます

webメールを盗み読み?

私のwebメールがメールアプリを使用して盗み読みされているようです。 ログインのパスワードを知ったようで、メールアプリで設定して勝手に受信しているようです。 その件はもういいとして、そのためにプロバイダー側でメールソフト使用時のログインパスワードを変更し、私のスマホ上のメールアプリを再設定し直し、サーバーにメールを残さないようにしたのですが、再設定以前に相手が自分のスマホ上のアプリで受信した昔のメールは、こうしても消えることはないのでしょうか? また、スマホのアプリでは受信の間隔を最短の五分にしましたが、この五分間に相手に受信されてしまうと結局盗み読みされてしまうのでしょうか? また、このような事がないよう、メールソフトで受信出来ないような安全なwebメールはないでしょうか? ログイン履歴などにも残らないため、いつどうなっているか全くわかりません。 他のメルアドに変えても、プロバイダーメールなのでIDが変えられなくて、どうしようもないです。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

パソコンのメールソフトならば、 Gmail、ヤフーメールにPOP/SMTP over SSLで接続して、 SSLで暗号化してメールを送信する前に、 利用者が自由に選択した暗号方式と暗号化鍵で独自の暗号化ができる。 (独自の暗号化としては、RSA,AES,楕円曲線暗号 などでの多重暗号化ができる。) メールサーバーに到着するとSSL暗号化は解除されますが、独自の暗号化は解除されません。 したがってメールサーバー内での盗聴や内容検索を防ぎます。 さらに、受信後に、本来の受信者のPC内で、 独自に施している暗号化を解除してメールの内容が表示される。 ようなソフトがあります。 これを使えば、いくらメールを横取りしても、 メールサーバーの中を見ても、 メールの内容の秘密が保たれます。

質問者からのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 現在は多忙のためサーバーには残さない形でスマホで受信していますが、落ち着いたらそのようなソフトで回避したいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • bagus3

WEBメールでは、パスワードを忘れたときのために パスワードリマインダーを作っているものもあります。 一種の合言葉で、それに答えられたらパスワードを教えて くれるんです。 もし、それを知られていたら、いくらパスワードを変更しても 無駄です。たとえば、パスワードリマインダーを「お母さんの旧姓」に していたら、あなたの知人ならわかる人もいるでしょう。 パスワードとともに、パスワードリマインダーも推測できないものに 変更しないといけません。

質問者からのお礼

リマインダーでは絶対に推測出来ないものを使用しています。 でも、何があるかわからないので注意します。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

>再設定以前に相手が自分のスマホ上のアプリで受信した昔のメールは、こうしても消えることはないのでしょうか? 無いですね、 > また、スマホのアプリでは受信の間隔を最短の五分にしましたが、この五分間に相手に受信されてしまうと結局盗み読みされてしまうのでしょうか? そうなります。 >また、このような事がないよう、メールソフトで受信出来ないような安全なwebメールはないでしょうか? YahooメールやGmailなら、設定次第で可能です。

質問者からのお礼

Gmailもアカウントがあるので、そちらも併用しながら回避したいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

>再設定以前に相手が自分のスマホ上のアプリで受信した昔のメールは、こうしても消えることはないのでしょうか? POPやIMAPアクセスをサポートしているサーバーでしたら、既に受信してPCなどにダウンロードしたメールは、どうしようもないです。 >この五分間に相手に受信されてしまうと結局盗み読みされてしまうのでしょうか? >そのためにプロバイダー側でメールソフト使用時のログインパスワードを変更 今までのログインするためのパスワードを新しいものに変更したら、以後は、他者はログインやメールソフトでの受信はできないです。 以後も、定期的にパスワードを変更するようにしたらよいです。 >メールソフトで受信出来ないような安全なwebメールはないでしょうか? プロバイダのメールサーバーは、POPアクセスと言って、メールソフトや他のアドレスのサーバーからアクセスして受信できる機能を持っています。 それができないのは、知るかぎりでは、ブラウザでログインして利用するWebメールとしては、フリーのgooメール(ただし、3月でサービス終了)やExciteメールがありますが、いずれにしても、ログインするためのパスワードを第三者に知られたら同じですから、前記のようにパスワードの定期的な変更をすることですね。

質問者からのお礼

popでの受信になっています。 パスワードはこまめに変更、は基本ですね。 結構複雑なものにしていたのでなかなかまた変更が億劫で。 実は、知らない間に、webメールのサービスが変わっていて、ログイン履歴やログインアラートの機能がありました。 ところが、スマホで受信されていてはログイン履歴見ても何もわかりませんでした。 回答ありがとうございました。