• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auウェブメールについて

auのガラケーとスマホの二台持ちです。 スマホは契約しておらず、wifiを使ってネットのみで使用いています。 ガラケーは契約していますが、主に電話やSMSメインです。 パケ放題に入っていないので出来ればガラケーでの通信は控えたいと思っていたところ、webメールでキャリアメールが見れるとの事で早速スマホから登録してログインしてみました。 すると、受信フォルダにはガラケーと同じメールがありますが、送信フォルダや下書きフォルダには何も入っておらず「メッセージがありません」と表示されています。 (実際のガラケーにはちゃんと送信済みメールや下書きメールがあります) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 (1)送信・下書きフォルダを表示するにはどうすればいいですか。 (2)メールはすべて受信フォルダに纏められていますが、ガラケーと同じく 見やすいように振り分ける事はできますか。 (3)スマホに入っているアドレス帳をwebメールで同期する事はできますか。 (4)たとえwebメールで送ったとしてもアドレスはガラケーで使っているキャリアメールなので、送信・受信するとどのみちガラケーの通信料になるのでしょうか。 (5)webメールのみの利用にするため、たとえばガラケーに来るメールを受信拒否(自動受信しない)にした場合、webメールにも届かなくなるのでしょうか。 少しわかりにくいかもしれませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

(1)送信済みフォルダには、今後ガラケーまたはwebメールから送信したメールが入ります。過去分を見ることはできません。ガラケー内にある下書きはwebメールからは見えません。 (2)webメール画面左側の「フォルダ +」のプラス記号の部分をクリックすると新しいフォルダを作れます。メールを選んでフォルダへドラッグして移動できます。フォルダへの自動振り分けの機能はないようです。 (3)スマートフォンでFriends Noteアプリを利用していれば、webメールへアドレス帳を取り込めるみたいです。 (4)ガラケー側で送受信しなければガラケーのパケット使用量にはカウントされないはずです。 (5)はパスします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 3は、アプリをダウンロードする際auIDが必要になり、未契約なのでIDエラーになってダウンロード出来ませんでした。 webメールでもIDは必要ですが、webメールのログイン時は「ほかのIDでログインする」という項目があったのでガラケーで契約しているIDでログインできました。 スマホ対応のアプリをダウンロードする場合は自動的にログイン接続されてしまってIDエラーになってしまうようです。 ただ、webメールの画面がPC版と同じものになっていて、かなり使いづらいではあります…。 5を試してみたところ、受信拒否したらwebメールでも受信できていませんでした。受信できないというよりも、送信元で「相手側の都合により送信できませんでした」となっていました。