• 締切済み

日本のパソコンを米国でWi-Fi接続できない

Wi-Fiは国際規格だと思っていたのですが日本のパソコンを米国に持ち込んでWi-Fi 接続できない事があると聞きましたが本当でしょうか?具体的機種はSony Vaio-TP11(OSはWin8)です。もしできないとするとUSB等でWi-F接続できるものはありますか?

みんなの回答

回答No.3

「Sony Vaio-TP11」じゃなくて「Sony Vaio-Tap11」ですか? そんなことあるのかと思ってネットを調べてみましたが、 特に米国や海外でWi-Fiが使えないという情報はありませんでした。 無線LANは各国の電波法で規制されており、認証されてないものを 使うと違法という話はありますが、SONYのような大手メーカーが 一般向けに販売している製品が認証を受けていないなんてありえません。 具体的には、パソコンのどこかにFCCマークがついていれば米国の認証済みです。 (参考) http://www.sensor.co.jp/worldsupport/kikaku/03.html 誰か特定個人のVaio TP11のWi-Fiが使えないという話なら 無線LANの電波状態や使用契約やパソコン設定の問題だと思います。

nobyono
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りで、PCに搭載されているWi-Fi機能は世界共通の様で、実際に後ほど、Wi-Fi接続ができたという報告がありました。お騒がせしました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

Wi-Fiの規格は統一規格なので全く使えないという事はありません。 しかし、国によって使える電波の周波数や許可されている通信方式が微妙に違うため、一部のチャンネルや機能が使えなくなるなどの制限が出る場合があります。 また、国ごとに法律で定められた無線機器の認証制度があるので、使用する国で認証を受けていない機器を使用すると違法になる可能性があります。

nobyono
質問者

お礼

お手数おかけしました。このパソコンでアメリカのWi-Fiが無事使えたようです。単なる設定ができなかっただけのようです。お騒がせしました。ありがとうございます。

  • suzoo7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

そうなのですね。いいえ、私はアメリカに持っていっても問題なく使えました。 使えないのは、WiFi電波が届かないとかでしょうか。 だとすれば1つの方法としてですがエクステンション的なこういったものを見つけるとよいかもしれません。 http://www.dejiwaza.com/basic/tablet-wifi

nobyono
質問者

お礼

ありがとうございました。Wi-Fiは国際標準ですから使えないはずはないと思っていましたが、やはり後日、使えるようになったと言う報告を受けました。単なる設定不備だったようです。

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続ができません。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:Wi-Fi接続ができません。ネットワークアダプターが表示されなかったので一度初期化をしました。しかし接続できず、トラブルシューティングをしても問題が検出されませんでした。そこから、アダプターのオプションを変更するを見てもBluetoothのアイコンはあるが、Wi-Fiのアイコンはありません。 ネットワークアダプターを確認すると、WANなんちゃらがたくさんあり、あとはBluetoothのやつがあります。 どうすればWi-Fiに接続ができるのでしょうか…。 ちなみに携帯はWi-Fiに繋がります。 小さいUSBみたいなのを買わなければならないのでしょうか? 製品名:LAVIE HZ650/F 型番:PC-HZ650FAB OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wi-Fi接続ができません

    vaio windows8で、 Wi-Fiに繋がらなくなりました。 ドライバーの再インストールで、以前、解消されたのですが、再発しました。 画面、右下の表示で未接続となっております。 パソコンに詳しくなく困っています、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • wi-fiの自動接続について

    SH-03Gに機種変更をしました。自宅のwi-fiの設定をして、接続も可能です。機種変更前の携帯(F-01F)では、自宅に入ったら自動でLTEからwi-fiに切り替わったのですが、SH-03Gはwi-fi接続を毎回入れ直さないと、繋がりません。wi-fi接続のボタンは常にONにはなっております。これは不具合なのでしょうか?それともこのSH-03Gはその機能がないのでしょうか?自動切替のアプリも試しましたが、うまくいきません。解る方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Wi-Fi

    先日、マリオカートWiiでWi-FiをするためにWi-Fi USBコネクタを購入しました。インストールは無事でき、すぐにWi-Fiで遊ぶこともできました。 しかしです。その日、ゲームをやめてUSBを抜き、パソコンをシャットダウンし、次の日またWi-Fiで遊ぼうとしたところ、接続できないのです。Wiiメニューのインターネットで接続テストをすると、エラーコード52140が出てやはり接続ができていないようです。ウイルスソフトの問題かな?と思い、ウイルスソフトを終了してからまた接続したんですがやはり、接続できませんでした。 仕方ないので、Wi-FiのPC登録ツールをアンインストールし、再びインストールし接続してみると、接続できました。しかし、また、パソコンをシャットダウンし、PCを起動しWi-Fiに接続を試みても接続できません。そして、またアンインストール→インストール→Wi-Fi接続可能→USB抜く→PCきる→PC起動→USBさす→Wi-Fi接続不能→アンインストール・・・の繰り返しなんです。 Wi-Fi接続は許可しています。 どうすればよいのでしょうか??本当に困っています。 【OS】Vist 【ウイルスソフト】Spy Sweeper 【プロバイダー】ヤフー 長くわかりにくい文章で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • wi-fiの接続方法

    pocket wi-fiのGP02という機種を使っているのですが、mac bookを使用するときはUSB に接続して使用しております。 USBに接続せずにつなげようとすると通信できずネット接続できません。 ipadを使用しても同じように接続できません。 なんでUSB(有線)を使わないと接続できないのでしょうか??

  • Wi-Fi接続

    Lenovo G580を利用しています。 OSはWin7です。昨日、子供が使用していたところ、 突然、Wi-Fiが切断してしまい、以後再接続できません。(有線は接続可能) 他のPC及びスマホでのWi-Fi利用は問題ありません。 何故なのか、原因及び対策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Wi-Fiに接続できません…

    VAIOのVPCEK33FJのノートパソコンを 使用していて、Windows7です。 Wi-FiはBuffaloで、 設定は自動接続できるように していたんですが、接続されず 手動で接続しようにも自分のWi-Fiの 名前が検出されません。 ワイヤレスネットワークの管理を見ると 自分のWi-Fiの名前があり自動接続するに なっているんですが… パソコンのワイヤレスのスイッチもちゃんとオン になっていますし、 Wi-Fiの方もスイッチが入ってます。 スマホやタブレットは ちゃんと接続できているんですが パソコンだけが接続できません。 パソコンなどの知識が無く どうしたらいいのかわからない状態です。 なにか分かる方、詳しい方 アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • Wi-Fi接続できない

    ニンテンドーDSLiteでWi-Fi通信がしたいのですが、うちは有線LANなので、先程USBコネクタを購入してきましたが、接続できません。 説明書P11の、「7. DSの操作  設定完了のメッセージが~」まで行き、接続テストをそのまま行うわけですが、 「エラーコード:52203 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先の設定をご確認ください。 アクセスポイントの設定をご確認ください。」 と出てしまいます。何度やっても同じです。 接続は許可していますし、USBとDSは5cmも離していません。 アンチウイルスソフトはF-Secure Internet Security 2007で、Wi-Fiの通信は許可しました。 接続テストが開始されると、電波マークは最初3本だったのに、数秒すると0本になって、上記のエラーが出ます。 説明書通りにやったのになぜ? アクセスポイントの設定なんて書かれていなかったし…。 どうしてなのでしょうか。

  • Wi-Fiの接続

    勘違いかもしれないのですが、旧モデルのスマホで外出先でネットの画面の時にたまに「Wi-Fiに接続しますか」というメッセージが出てWi-Fiの候補が表示されることがありました。 むやみに接続することは危険という情報を見たことがあるので接続しませんでした。 それでもネットはできました。 新たにスマホを買ったのであれこれ設定を見直しているところですが、Wi-Fがキャッチされる場所の時に勝手に接続しないで「Wi-Fiに接続しますか」と聞いてくるのですか。

  • Wi-Fi接続について

    iPhone4使用して、二年が経ちましたので iPhone5機種変更しようかと考えています。 お伺いしたいのは、 『iPhone5のテザリング機能を使用して Wi-Fiに接続する』のと 『iPhone4のまま、 ウルトラWi-Fi102zを使用して Wi-Fi接続する』のとでは 速さなどに違いはあるのでしょうか? 毎月の支払い額に大差がないので 迷っています。 ちなみにウルトラWi-Fiに接続するのは iPhoneのみで、他に接続する機器はありません。 ご存知の方、お手数ですが 回答よろしくお願いいたします。