• ベストアンサー

Wi-Fiの接続

勘違いかもしれないのですが、旧モデルのスマホで外出先でネットの画面の時にたまに「Wi-Fiに接続しますか」というメッセージが出てWi-Fiの候補が表示されることがありました。 むやみに接続することは危険という情報を見たことがあるので接続しませんでした。 それでもネットはできました。 新たにスマホを買ったのであれこれ設定を見直しているところですが、Wi-Fがキャッチされる場所の時に勝手に接続しないで「Wi-Fiに接続しますか」と聞いてくるのですか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

スマホの設定なんですが、パスワードなしのWi-Fiアクセスポイントを見つけると、自動的に接続しに行くのが初期状態のものが多いようです。 しかしこれは、パスワードなしのWi-Fiアクセスポイントなんて危険極まりないし、そこに接続しても認証画面が出てきて、インターネット接続するためにはID/パスワードを入力しなければいけない、結局Wi-Fiが繋がるだけでネットができなくなるという、単なる迷惑機能であると思います。(少なくとも日本においては) でもまあスマホの設定ですから、自動接続をオフにできます。 ●iPhoneの場合 設定→Wi-Fi→「接続を確認」をオフにする。 ●Androidの場合(一例) 設定→Wi-Fi→3点メニューボタンより「(詳細)設定」→「ネットワークの通知(オープンネットワークが利用可能な時に通知する)」をオフにする。 あともう一つ、私はiPadでmineo(auプラン)を使ってるんですが、その場合に au_Wi-Fiの自動接続が有効になっていて、でもau本体の契約ではないので何度も接続エラーが表示される、ということがありました。 この場合、設定→Wi-Fi→auホットスポット名の(i)ボタン→自動接続、をオフにすることで、ようやく接続しに行かなくなりました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wi-Fiをオフにします。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

設定によって変えることができますが、通常は、安全のため、Wi-Fがキャッチされる場所の時に勝手に接続しないで「Wi-Fiに接続しますか」と聞いてきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一安心です。

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続について

    屋外ではパスワードのことやセキュリティのことがあって、スマホをWi-Fiに接続していません。(ゲームしたとか動画を見たりとかはしていません) W--Fiに未接続だと通信量が増えるのですか。それは通信料金が増えるということですか。 また、家ではパソコンが二台あって、市販のWi-Fiルーターを買ってきて接続しています。ですが、ネットの契約ではWi-Fi契約をしていないと記憶してますが、勘違いなのでしょうか。 契約もしないでWI-FIを使用できるなんてありえないのでしょうか。自分のことなのに人に聞いてすみません。

  • スマホでWi-Fiの接続が突然切れます

    スマホはARROWS NX F-01Fです。自宅でWi-Fiを利用してNETをしています。 一日のうち何回か接続が切れて使えなくなります。WI-FIを再設定すると使えます。これは電波干渉のせいでしょうか。ARROOWSが悪いのでしょうか。悩んでいます。アドバイスをいただければうれしいです。

  • Wi-Fiの接続

    普段は自宅のWi-Fiしか接続していません。 外はシムフリー端末なのでLTEで接続しています。 外出する時はWi-Fi設定Onのまま出掛けるのでどこかで勝手にWi-Fiに繋がってしまいます。 毎回オフにするのは面倒だしオフにすると自宅Wi-Fiに接続する時にパスワードを求められるので手間がかかります。 自宅のWi-Fiのみ自動に接続や接続切れたらWi-Fiオフにするアプリてありますか? 出来るだけ分かりやすいのがあれば助かります。

  • Wi-Fiの接続

    スマホの1台がWi-Fiに繋がりません。 自宅にWi-Fiがあります。自分のタブレットや親のスマホは普通にWi-Fiに繋がってますがWi-Fiのみで利用している子供のスマホだけがWi-Fiを掴みません。 ルーターの問題なら全部繋がらないと思うので子供のスマホの問題だと思いますが他人の家のWi-Fiは掴んでます。(マンションなので隣近所のWi-Fi) 自宅のWi-Fiのみ繋がりません。接続履歴があります。とだけ表示されてWi-Fiの電波のマークが出ません。 詳しく分かる方よろしくお願いします

  • Wi-Fiの接続が不安定です。

    auひかり に変えてからWi-Fi接続が不安定なのですがどうすればいいのですか? 現状を確認して改善案をお願いします。 回線状態 集中回線ボックスにONUとホームゲートウェイ(Wi-Fi非内蔵)を接続して部屋のラン差し込み口からWi-Fiルーターを接続しています。 問題点 ・Wi-Fiは届いてるのにスマホのネットが使えなかったりアプリによってネットに接続出来るものと出来ないものがあります。 ・Wi-Fiルーターのランを差し替えたり、 電源を抜いて再度差し込むだけでネットに接続出来なくなる。 ・スマホ、テレビ、PC、PS4のいずれかはWi-Fiが使えネットに接続出来、Wi-Fiが使える環境にあるにも関わらず上記のいずれかはネットに接続出来ない場合がある。 ・PCのコントロールパネルのネット接続を見るとインターネットアクセスになっていて、Wi-Fiに接続されているにも関わらずネットが開けない。 (ネットに接続出来ません。と出る)または接続を確認し、Wi-Fiには接続されているのにコントロールパネルではインターネットアクセスなしになっている場合もある。 ・先日まではスマホ、テレビ、PC、PS4にWi-Fiが接続出来ていたの、次の日になると PCがインターネットアクセスになっているのにも関わらずネットに繋がらない場合がある。(上記と同じ現象) ※上記いずれも全ての機器にネットを接続させるには、何度か(機器の中には繋がらないモノもある為)ONUやホームゲートウェイ、Wi-Fiルーターを再起動すれば直る。 Wi-Fiルーターはauひかり に変える前(2週間前まで)のひかりJの時は何の問題もなく動作していたので急な故障は考えにくい。 この問題の改善方法を教えて下さい。 翌日まで普通に使えていたのに急にネットに接続出来ない、機器によってはネットに繋がらない等 再起動を頻繁にしなければなりません。 Wi-Fiルーターを直接ホームゲートウェイに差し込んでも状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • Wi-Fi接続ができない

    富士通のパソコンで、Wi-Fi接続ができず困っています。 ESPRIMO D582/F Windows7 落雷後、ビル全体のネット環境にはトラブルが出てしまい、ポケットWi-Fiに接続しようとしたのですが、信号を拾うアイコンが出て来ません。 ローカル接続を無効にしても同じです。 無線LANを有効にしなくてはいけないかと思い調べたのですが、最初から普通に使えるモデルのようです。 画面は添付の通りです。 階段状の、よくある電波の強さを示すようなアイコンが見当たりません。 あまり細かいことには詳しくないのですが、設定等をいじることはできるので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について

    スマホ、ガラケーのWi-Fi接続について2つ質問があります。 (1)Wi-Fi接続のみでも、ISフラットのようなパケ放題に入らないとスマホ所持は危険でしょうか?  auショップの店員などからは、スマホは持っているだけでパケットが発生するので、入るように言われました。 すでにガラケーがあるので、スマホは家のWi-Fiのみでネットにつなぐ予定ですが、それでもパケットは発生するのでしょうか?パケット通信offのような機能はないのでしょうか? (2)Wi-Fi WIN対応機種は、自宅のみでWi-Fi接続をするだけでも、Wi-Fi WIN(月額525円)に加入しないといけないのでしょうか?  auショップの店員などからは、それに入らないと自宅でも使えないといわれましたが、Wi-Fiの性質を考えたら、入らなくても自宅での利用はできる気がするんですがどうでしょうか? 2つともauショップの店員には一応聞いたのですが、疑問が残りましたので、皆さんの御回答を参考にしたいです。 できれば理由も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • Wi-Fi接続、メールが届かない

    先月、docomoのスマホに機種変し、同時にEMOBILEのPocket WiFi(GP02)を使い始めました。 自宅にいることが多いため、Wi-Fi接続でパソコンと同時にスマホも使用しています。 ネットに繋がりづらいことも度々ありますが、一応は繋がっています。 しかし、どうやらスマホの方のメールが受信できていないようなのです。 一昨日、メールを送ったのに送れなかったと友人に言われ、とても不安を感じました。 考えてみれば毎週配信されるメルマガも届いていません。 また、スマホのアドレスでTwitterに登録しており、パソコンで画面を確認することがあるのですが、一番上に「メールが送信できませんでした」と表示されるようにもなりました。 外出時(3G接続)にはメールが届いているので、やはりWi-Fi接続に問題があるのではないかと感じています。 大事なメールが届いていないかもしれないことを考えるととても不安です。 何かご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wi-Fi ネットワークに接続できません

    スマホをWi-Fiに繋げてネットをしたいのですが、Wi-Fiに繋げたあとサイトを開くと「ネットワークに接続できません」や「インターネットに接続されていません」と出てきて困っています… 繋いだあとスマホを再起動させる、は試してみましたがやはりなりませんでした どうすればつながるのでしょうか? フレッツ光の隼で機種はauのxperia z3です よろしくお願い致します

  • wi-fiについて

    SIMなしスマホをネット接続したいのですが、WI-FIの近くに行けば良いのでしょうか? もしコンビニなどに行くまでに、誰かの家にWI-FIがあればその辺にいたらネット接続できるのでしょうか? コンビニだとガヤガヤしてるので、図書館などでも可能ですか?