• ベストアンサー

Wi-Fiの接続

勘違いかもしれないのですが、旧モデルのスマホで外出先でネットの画面の時にたまに「Wi-Fiに接続しますか」というメッセージが出てWi-Fiの候補が表示されることがありました。 むやみに接続することは危険という情報を見たことがあるので接続しませんでした。 それでもネットはできました。 新たにスマホを買ったのであれこれ設定を見直しているところですが、Wi-Fがキャッチされる場所の時に勝手に接続しないで「Wi-Fiに接続しますか」と聞いてくるのですか。

• 1buthi
  • お礼率93% (9137/9824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

スマホの設定なんですが、パスワードなしのWi-Fiアクセスポイントを見つけると、自動的に接続しに行くのが初期状態のものが多いようです。 しかしこれは、パスワードなしのWi-Fiアクセスポイントなんて危険極まりないし、そこに接続しても認証画面が出てきて、インターネット接続するためにはID/パスワードを入力しなければいけない、結局Wi-Fiが繋がるだけでネットができなくなるという、単なる迷惑機能であると思います。(少なくとも日本においては) でもまあスマホの設定ですから、自動接続をオフにできます。 ●iPhoneの場合 設定→Wi-Fi→「接続を確認」をオフにする。 ●Androidの場合(一例) 設定→Wi-Fi→3点メニューボタンより「(詳細)設定」→「ネットワークの通知(オープンネットワークが利用可能な時に通知する)」をオフにする。 あともう一つ、私はiPadでmineo(auプラン)を使ってるんですが、その場合に au_Wi-Fiの自動接続が有効になっていて、でもau本体の契約ではないので何度も接続エラーが表示される、ということがありました。 この場合、設定→Wi-Fi→auホットスポット名の(i)ボタン→自動接続、をオフにすることで、ようやく接続しに行かなくなりました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Wi-Fiをオフにします。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

設定によって変えることができますが、通常は、安全のため、Wi-Fがキャッチされる場所の時に勝手に接続しないで「Wi-Fiに接続しますか」と聞いてきます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 一安心です。