• ベストアンサー

リアルすぎる夢

一般的に夢の中で 「ほっぺたをつねっても痛くない、これは夢だ!」 みたいのがありますが・・・ 私の夢は、つねると痛いし、走ったりするとすごく疲労感があるし、食べるとお腹いっぱいになるんです。 今日も歯が抜ける夢を見ましたが(これは何かよくない夢ですが)、本当に抜けてぬるぬるして変な感じなんです。 一度、ご飯に洗剤ママレモンをかけて食べるという妙な夢を見ましたが、ママレモンの味(実際食べたことないですが、苦い味)がしました。 私が変なのでしょうか? 皆さんの夢の中ってどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

別に不思議なことじゃないですね。  『五感』とは、目、耳、口、鼻、肌などからの電気信号を脳が解析した結果として生まれる物です。  つまり、「痛い」という信号を生み出しているのは肌ですが、「痛いと感じている」のはあくまで脳なんです。  であれば、記憶から生み出された「痛い」という感覚を、脳が夢の中で勝手に作り出してしまうのは、別に不思議なことではありません。  夢を見ているとき、人間は脳と四肢の神経接続が切り離されています。こうすることで、夢の世界で自由に動き回る事ができるんです。神経接続が接続されたままだと、夢の中で歩き出した途端に、布団の中で足を動かしてしまうことになります。  つまり、手足からの「五感」の情報が全く入ってこない状態になっているため、脳内で作り出した「夢という神経情報」が誇張され、痛みや味などを感じます。  ただ、「夢の中の記憶」は非常に希薄なので、普通の人は目覚めると忘れてしまいます。  chami33 さんの場合、記憶力がいいのかもしれませんね。

chami33
質問者

お礼

科学的な観点からの回答ありがとうございます。 特に変なわけではなかったんですね。 夢の世界、不思議ですね。

その他の回答 (6)

• m038
回答No.7

夢って大好きです。大作を見た日はうれしくてしかたないですね。私は食べることが好きなので夢でごちそうが出たら絶対食べます。リアルですよ。食べれず終わるとずっと悔しいです。 また夢の中で追いかけられて追いつかれそうになると「これは夢だ」って言って(思って)夢の中のその場で眠っちゃうという荒業をします(笑)そうすると危険から逃れて夢は終わるかしばらくして別の夢が始まります。今度は「なんで追いかけてくるのか」って聞くようにしようと思ってるんですがまだ出来ません。TVか何かで夢の中で追いかけてくる相手に聞くといいってやってました。そうすると恐怖感が解決するらしいです。 途中で目が覚めるのが1番イヤですね。いいとこだったのにぃって。 みなさん今日も楽しい夢が見れますように。

chami33
質問者

お礼

>途中で目が覚めるのが1番イヤですね そうですね。つい先日も、好きな人が出てきて、これからって時に目覚ましがなってしまったんです。 目覚ましを止めて、再挑戦しましたが、残念ながら続きは見れませんでした(笑) 私は追いかけられる夢の場合、決まって足が重くなりスライムみたいなものがベトッーってくっつくんです。何なんだ?

• myu-03
回答No.6

こんにちわ 夢って面白いですよね。 毎晩三本立ての映画を見てるよう・・と言ったら大げさかもわかりませんが内容によっては言えなくも無いですよね。 私は一晩にいくつも見ます。カラーで匂いもわかりますし、風を身体に感じたりもしますよ。 自分が主人公の様でもあり傍観者の様でもあったり。 すごいと感じたのは、夢で算数の宿題を解いたこと。 「やった!できた!」と思って目が覚めて、忘れないうちにあわててノートに書き込みました。正解してました。でもこれは人に聞くと珍しくはないみたいでした。 あと、早く解決しなくてはならない問題が起こり、夢でその時気に入っていたドラマのヒーローがドラマ仕立てで解決方法を教えてくれた事です。難をのがれました。 理想は、夢で見た数字でロト6か何かを当てる事ですね。 おじゃましました。

chami33
質問者

お礼

なかなかいい夢みてますね。 私は、反対にテスト前に「勉強しなくちゃ」って思ってはいても寝てしまった場合・・・。 夢の中では、完璧にテスト勉強してるんです。 でも、その勉強はあくまでも夢勉強であって、テストとは全く関係のないもの。 これで完璧!と目覚めると、 「あちゃー、何も手つけてないぞ。」といった現実。 夢勉強の疲労感だけが残って・・・。 夢がうまく利用できたらいいですよね。

回答No.4

よく夢を見ます、しかも色んな種類の内容の夢を見ます しかし一度も気にしたことはありませんね 深層心理が反映されてる夢もあるでしょうが、そうでない夢も多いでしょうし、夢が何かを意味してるとは思いません すくなくとも自分にとってに重要なことを意味してることなどないでしょう 最近は愛犬の前足を誰かに折られる夢をみました そしてその愛犬を一緒になって心配してるのは日本テ0ビの女子アナでした まぁ、夢でよかった。と思ったくらいです

chami33
質問者

お礼

>深層心理が反映されてる夢 私の場合これが結構多いです。 寝る前に見た、テレビの中の1シーンとか。 でもそれは、あくまでも深層であって頭で考えてるものではなくて。 だから反対に、怖い夢を見たくない場合は、怖いことを考えながら寝ます。 ママレモンの味も、もしかしたら小さい頃に味わってしまったのかもしれません・・・。オェっ。 >日本テ0ビの女子アナ こうこうのもよくありますよね。 その後、日本テ0ビの女子アナさんの高感度アップとか。

回答No.3

いいきってしまうと あんまり気にしないことがよいでしょう。 私のはもっと奇妙です。 夢での視界は、通常に自分の視点で 5感もしっかりしています。 しかも、夢自体が、”特別なこと”(飛んだりとかママレモン食べたりとか(笑))ではないので現実との比較が困難な場合もあります。 たとえば、 夜中おきて、トイレに行く(現実) お茶をいっぱい飲む(現実) タバコを一本吸って(夢) 飲み忘れていた薬を思い出し、ちゃんと飲んで(夢) それで、床につきます。(現実) 起きた後、確認するのですが、 お茶を飲んだコップはテーブルに置かれていて タバコの吸殻は灰皿にありません。 そのあと、薬をみると ちゃんと飲み忘れたままになっています。 という風にどこまで現実なのか混乱するぐらいです(笑) ま~ 気にしちゃいないですけどね。 気にしだしたら、どうしていいのかわからないですしね。

chami33
質問者

お礼

トイレ・・・お茶・・・タバコ・・・ 現実と夢が交差するなんて、不思議な夢ですね。 タバコに火をつけて(現実) 消して(夢) だったらちょっと怖いですが。 貴重な回答ありがとうございました!

回答No.2

私もそうですよ。 特に若いとき(高校生ぐらいまで)はとくにそうでした。 もうどれが現実で、どれが夢なのかわからないぐらい。 自分で夢日記をつけたり、夢占いで調べたりしましたが、とくにこれといった接点は見つけられませんでした。 個人的には夢には意味があると信じているのですが。 でもとても素敵な体験ですよね!

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんリアルな夢を見てるようでホッとしました。 夢日記も面白いですよね。 私は現実日記(笑)をつけてますが、たまに面白い夢を見たときはそこに加えます。 わけがわからないというか、現実生活では考えが及ばない想像力の世界が広がって、後から読むと面白いです。

• kevinkun
回答No.1

私もそうです、皆そうだと思ってました(;^_^A 重さも分かるし、もちろんオールカラーだし。 他の方の意見を私も聞いてみたいので、お邪魔させてください。 歯が抜ける夢は、<良い夢>というのを聞いたことがありますよ。 私は、髪の毛がバッサリ抜ける夢をよく見ます。

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変なのは自分だけかと思ったら、全然変じゃなかったみたいでホッとしました。 反対に何も感じない夢だったらつまらないですね。 >歯が抜ける夢は、<良い夢> 友人にも言われました。新しい出発だとか・・・。