• ベストアンサー

リアルすぎる夢

一般的に夢の中で 「ほっぺたをつねっても痛くない、これは夢だ!」 みたいのがありますが・・・ 私の夢は、つねると痛いし、走ったりするとすごく疲労感があるし、食べるとお腹いっぱいになるんです。 今日も歯が抜ける夢を見ましたが(これは何かよくない夢ですが)、本当に抜けてぬるぬるして変な感じなんです。 一度、ご飯に洗剤ママレモンをかけて食べるという妙な夢を見ましたが、ママレモンの味(実際食べたことないですが、苦い味)がしました。 私が変なのでしょうか? 皆さんの夢の中ってどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.5

 別に不思議なことじゃないですね。  『五感』とは、目、耳、口、鼻、肌などからの電気信号を脳が解析した結果として生まれる物です。  つまり、「痛い」という信号を生み出しているのは肌ですが、「痛いと感じている」のはあくまで脳なんです。  であれば、記憶から生み出された「痛い」という感覚を、脳が夢の中で勝手に作り出してしまうのは、別に不思議なことではありません。  夢を見ているとき、人間は脳と四肢の神経接続が切り離されています。こうすることで、夢の世界で自由に動き回る事ができるんです。神経接続が接続されたままだと、夢の中で歩き出した途端に、布団の中で足を動かしてしまうことになります。  つまり、手足からの「五感」の情報が全く入ってこない状態になっているため、脳内で作り出した「夢という神経情報」が誇張され、痛みや味などを感じます。  ただ、「夢の中の記憶」は非常に希薄なので、普通の人は目覚めると忘れてしまいます。  chami33 さんの場合、記憶力がいいのかもしれませんね。

chami33
質問者

お礼

科学的な観点からの回答ありがとうございます。 特に変なわけではなかったんですね。 夢の世界、不思議ですね。

その他の回答 (6)

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.7

夢って大好きです。大作を見た日はうれしくてしかたないですね。私は食べることが好きなので夢でごちそうが出たら絶対食べます。リアルですよ。食べれず終わるとずっと悔しいです。 また夢の中で追いかけられて追いつかれそうになると「これは夢だ」って言って(思って)夢の中のその場で眠っちゃうという荒業をします(笑)そうすると危険から逃れて夢は終わるかしばらくして別の夢が始まります。今度は「なんで追いかけてくるのか」って聞くようにしようと思ってるんですがまだ出来ません。TVか何かで夢の中で追いかけてくる相手に聞くといいってやってました。そうすると恐怖感が解決するらしいです。 途中で目が覚めるのが1番イヤですね。いいとこだったのにぃって。 みなさん今日も楽しい夢が見れますように。

chami33
質問者

お礼

>途中で目が覚めるのが1番イヤですね そうですね。つい先日も、好きな人が出てきて、これからって時に目覚ましがなってしまったんです。 目覚ましを止めて、再挑戦しましたが、残念ながら続きは見れませんでした(笑) 私は追いかけられる夢の場合、決まって足が重くなりスライムみたいなものがベトッーってくっつくんです。何なんだ?

  • myu-03
  • ベストアンサー率24% (41/170)
回答No.6

こんにちわ 夢って面白いですよね。 毎晩三本立ての映画を見てるよう・・と言ったら大げさかもわかりませんが内容によっては言えなくも無いですよね。 私は一晩にいくつも見ます。カラーで匂いもわかりますし、風を身体に感じたりもしますよ。 自分が主人公の様でもあり傍観者の様でもあったり。 すごいと感じたのは、夢で算数の宿題を解いたこと。 「やった!できた!」と思って目が覚めて、忘れないうちにあわててノートに書き込みました。正解してました。でもこれは人に聞くと珍しくはないみたいでした。 あと、早く解決しなくてはならない問題が起こり、夢でその時気に入っていたドラマのヒーローがドラマ仕立てで解決方法を教えてくれた事です。難をのがれました。 理想は、夢で見た数字でロト6か何かを当てる事ですね。 おじゃましました。

chami33
質問者

お礼

なかなかいい夢みてますね。 私は、反対にテスト前に「勉強しなくちゃ」って思ってはいても寝てしまった場合・・・。 夢の中では、完璧にテスト勉強してるんです。 でも、その勉強はあくまでも夢勉強であって、テストとは全く関係のないもの。 これで完璧!と目覚めると、 「あちゃー、何も手つけてないぞ。」といった現実。 夢勉強の疲労感だけが残って・・・。 夢がうまく利用できたらいいですよね。

回答No.4

よく夢を見ます、しかも色んな種類の内容の夢を見ます しかし一度も気にしたことはありませんね 深層心理が反映されてる夢もあるでしょうが、そうでない夢も多いでしょうし、夢が何かを意味してるとは思いません すくなくとも自分にとってに重要なことを意味してることなどないでしょう 最近は愛犬の前足を誰かに折られる夢をみました そしてその愛犬を一緒になって心配してるのは日本テ0ビの女子アナでした まぁ、夢でよかった。と思ったくらいです

chami33
質問者

お礼

>深層心理が反映されてる夢 私の場合これが結構多いです。 寝る前に見た、テレビの中の1シーンとか。 でもそれは、あくまでも深層であって頭で考えてるものではなくて。 だから反対に、怖い夢を見たくない場合は、怖いことを考えながら寝ます。 ママレモンの味も、もしかしたら小さい頃に味わってしまったのかもしれません・・・。オェっ。 >日本テ0ビの女子アナ こうこうのもよくありますよね。 その後、日本テ0ビの女子アナさんの高感度アップとか。

回答No.3

いいきってしまうと あんまり気にしないことがよいでしょう。 私のはもっと奇妙です。 夢での視界は、通常に自分の視点で 5感もしっかりしています。 しかも、夢自体が、”特別なこと”(飛んだりとかママレモン食べたりとか(笑))ではないので現実との比較が困難な場合もあります。 たとえば、 夜中おきて、トイレに行く(現実) お茶をいっぱい飲む(現実) タバコを一本吸って(夢) 飲み忘れていた薬を思い出し、ちゃんと飲んで(夢) それで、床につきます。(現実) 起きた後、確認するのですが、 お茶を飲んだコップはテーブルに置かれていて タバコの吸殻は灰皿にありません。 そのあと、薬をみると ちゃんと飲み忘れたままになっています。 という風にどこまで現実なのか混乱するぐらいです(笑) ま~ 気にしちゃいないですけどね。 気にしだしたら、どうしていいのかわからないですしね。

chami33
質問者

お礼

トイレ・・・お茶・・・タバコ・・・ 現実と夢が交差するなんて、不思議な夢ですね。 タバコに火をつけて(現実) 消して(夢) だったらちょっと怖いですが。 貴重な回答ありがとうございました!

回答No.2

私もそうですよ。 特に若いとき(高校生ぐらいまで)はとくにそうでした。 もうどれが現実で、どれが夢なのかわからないぐらい。 自分で夢日記をつけたり、夢占いで調べたりしましたが、とくにこれといった接点は見つけられませんでした。 個人的には夢には意味があると信じているのですが。 でもとても素敵な体験ですよね!

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さんリアルな夢を見てるようでホッとしました。 夢日記も面白いですよね。 私は現実日記(笑)をつけてますが、たまに面白い夢を見たときはそこに加えます。 わけがわからないというか、現実生活では考えが及ばない想像力の世界が広がって、後から読むと面白いです。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

私もそうです、皆そうだと思ってました(;^_^A 重さも分かるし、もちろんオールカラーだし。 他の方の意見を私も聞いてみたいので、お邪魔させてください。 歯が抜ける夢は、<良い夢>というのを聞いたことがありますよ。 私は、髪の毛がバッサリ抜ける夢をよく見ます。

chami33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変なのは自分だけかと思ったら、全然変じゃなかったみたいでホッとしました。 反対に何も感じない夢だったらつまらないですね。 >歯が抜ける夢は、<良い夢> 友人にも言われました。新しい出発だとか・・・。

関連するQ&A

  • 恋人にキスされる夢。夢占いお願いします。

    恋人にキスされる夢を見ました。 その日の夜は疲れていたのか、私が早くに寝てしまい連絡は途切れてしまいました。 最近は2人で会うことも遊ぶこともせず、だったので、寂しさからこんな夢を見たのかな、と思っているのですが… 2人で会っている夢からでした。 楽しくじゃれたりしているうち、私が後ろに倒れ、それに迫るようにしてキスをされました。 私は拒んだのですが、無理矢理に近かったと思います。 このような夢は、どうなのでしょうか?妙だった気がします。 きちんと彼のことは大好きなのですが、夢の中の私は、なぜ拒んでいたのでしょうか… 夢のはずなのに、なにか後ろめたく感じてしまいます。罪悪感などで一杯です。 診断よろしくお願いします。

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 歯が全部ボロボロ抜ける夢とは?

    ここ1年ぐらい、頻繁に全部の歯が抜ける夢をみます。 口の中で、モゴモゴしていると徐々に全部の歯が ボロボロと抜け落ちていくのです。 そして口の中は抜けた歯でいっぱいに・・・。 しかし血が出たり痛みは全く感じません(夢の中で) 何かの暗示なのでしょうか・・・。

  • 歯が抜ける夢

    先日、歯が抜ける夢を見ました。 それも一本二本ではなく、上の前歯二本とその右隣の歯数本を残してすべて抜ける夢でした。 さらに、一気に抜けるのではなく、時間をかけてじわじわと一本一本抜け落ちていました。 夢の中では、なぜか私はおじいさんになっていて、医者(?)に抜けた歯を渡しているのですが、その医者は歯を治そうとはせず、ただ歯を並べてしげしげと眺めているだけなのです。すごく不気味でした。 かなり不気味で変な夢だったので気になって仕方ありません。 調べてみたところ、歯が抜ける夢は凶夢だとありました。私の見たこの夢もやはりそうなのでしょうか?だとすると具体的には何を意味しているのでしょうか…?

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

  • 歯医者で治療してもらったのですが・・・

    歯の何処からか分からないんですが、鉄に塩を付けたような妙な味が(鉄鍋を鉄たわし等で洗剤を付けないで擦った時に出るような異様な臭いと味です)消えません。痛みなどはないんですが、違和感と強烈な味が・・・物事に集中できません。 医者に尋ねたら、そのうち消えると言っていましたが本当に消えますか?何が原因なのでしょうか? ちなみに、その医者に何度も治療して貰っていますが、こんなことは初めてです。 よろしくお願い致します。

  • 変な夢

    変な夢を見ました。 家の中にムカデが沢山入り込んで家じゅうムカデがいました 気がつくと私の手首に巻き付いていて噛まれてはいませんでしたが 取る時の気持ち悪い感覚が有りました。 私の夢は変で別の夢ですがカラーはもちろん味が有ったり感覚がはっきりしている時が有ります。何か意味などは有るのでしょうか?

  • 夢を見ないで熟睡したいんです

    ほぼ毎晩夢を見ます。 大地震の夢や歯が全て粉々に砕けて抜ける夢。 人影や自転車に追われる夢。 やたら埃っぽい不快な夢。 夢の中で見た夢の事を人に話していたり。 亡くなった祖父が出てきて抱擁してくれたり。 ある時には夢に出てきた知人に言われた言葉を翌日全く同じように言われました。 一語一句違わずにです。 元々睡眠時間は短い方ですが、目覚めても疲労感で暫く動く気力も沸いてきません。 病院で診療を受ければ良いのかも知れませんが、何かコツ?やヒントがあればと思いまして質問させて頂きました。 睡眠の取り方、アロマや寝具の工夫、何でも良いですのでアドバイスをお願いします。 余談ですが、何となく「そろそろ地震が来るな」と思う時があり、その数日後に大抵地震が起こります。 『虫の知らせ』や単なる偶然なのでしょうが、自分で少し気味が悪いです。

  • 夢判断おねがいできませんか?

     先日とても気持ち悪い夢を見ました。  夢の中でワタシのお腹の部分は丸と四角で穴が開いていて、中に何故だか鏡が入っているんです。鏡以外には何も入っていなくて、空洞なお腹です。  もちろん臓器などはひとつもないのですが、私は普通に生きていて夢の中では「生まれたときからこの体で、人間はこういう体のつくりをしているから不自然じゃない」と思っていて、自分の体になんの疑問も抱きません。  しかし、街を歩くと自分以外は普通のお腹をしているので、「自分だけ変な体なんだ、まずい・・・」と思った所で夢から醒めました。  さっぱり意味が解らなくて、自分のお腹に穴が開いてたり、その中に鏡が入ってたりなど、とても気持ち悪い夢だったんですが、これは夢判断としてなにかに該当するでしょうか?

  • 殺された夢って・・・。

    夢で・・・ いきなり私の部屋に「日本革命団」と名乗る男が押し入ってきて、 「俺の今月の給料だ」と封筒の中を確認してから、 私のお腹に注射をしました。 「バイバイ」という男の言葉が印象に残っています。 私はとたんに顔が膨れ上がってきて、「ああ、このまま死ぬんだ・・・」と 怖くなり、はっと目が覚めました。 この夢、なんか変な感じで気になります。 一体、何を暗示しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう