• ベストアンサー

歯が全部ボロボロ抜ける夢とは?

ここ1年ぐらい、頻繁に全部の歯が抜ける夢をみます。 口の中で、モゴモゴしていると徐々に全部の歯が ボロボロと抜け落ちていくのです。 そして口の中は抜けた歯でいっぱいに・・・。 しかし血が出たり痛みは全く感じません(夢の中で) 何かの暗示なのでしょうか・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

夢が酷くなり精神科の先生に相談したことがあります。夢自体にはなにも問題なく眠りが浅いのだそうです。知らずに感じていることや過去の経験が現れるみたいですね。ご参考まで。

その他の回答 (5)

noname#68162
noname#68162
回答No.6

こんにちは、陰陽5行を学習した者として回答いたします。 歯は、五行の水、つまり腎臓を表します。 五行説によれば、水(腎臓)は恐怖の感情を司ります。 また、水は、人間の先天的な気、『精』も表しています。 歯がボロボロになるということは、体のエネルギーが低くなっているという事と、度重なる恐怖、心配事があったという事になります。 東洋医学では、腎気(腎臓の気)を養う漢方薬を飲めば、この夢も収まるといわれています。 参考までに。

  • halcionee
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.5

私は専門家ではありませんが、参考意見を書かせていただきます。 私の母も以前歯が抜ける夢に悩まされ、かなり不安になっていたので、知人に聞いてみたところ、現在の状況から良い状態に変化する時期や、新しい生活がスタートする時に見る夢なので不安になる必要は無い、良い夢なのだから、と聞かされました。 結婚や仕事など何か分かりませんが、良い事が起こる、新たに物事がスタートする前兆夢の様です。 参考まで・・・

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

私もよく見ました、その夢!! 歯がモゴモゴモゴモゴーーーと痛みもなく一気に抜けるんですよね。 これは、no.2さんと同じですが、何かの本でそれは心配事や不安事がある時、悩みを抱えている時に見ると書いてありました。 実際、当時私は仕事や結婚生活に不安・不満・悩みが尽きず、この夢を本当に頻繁に見ていました。 この質問を見て気がついたんですが、私、最近(ここ2年ぐらい)その夢を見てないんですよね。。。。 考えたら、2年前に悩みの種だった仕事と結婚生活から解放され、今は再婚し、何の不満も心配も悩みもなく生活を送れているからではないかと・・・。

kero-mm
質問者

お礼

みなさん早急なお返事ありがとうございます。 私も夢占いに詳しい友達に相談したり、ネットで調べてみたのですが やはりそういった精神の問題が大きいみたいですね。。。 確かに、とゆうか完全に精神的には病んでまして。 正直身も心もズタズタの状態が続いています。 やはりこの通りの結果なのでしょうか。 みなさんのご意見本当に参考になりました。 なおかつ丁寧にお答え頂きありがとうございます^^

  • neko1234
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私も歯が抜ける夢をたまに見ることがあります。 先日ネットの「夢占い」で検索したところ、身内の不幸だの散財だの「悪い知らせ」とするものが多くちょっとびびりました。 しかしある所に「本当に歯に問題がある場合が多い」と書いてありました。 そういえばここの所、歯肉に不快感を感じたりすることが多かったような。虫歯になりかけている歯もあるかも。一度歯医者に行って見てもらおうと思いました。 頻繁に見ていて、特に悪いことが起きてはいないんですよね? 歯やあごに異常はありませんか? 自分では気づいてないけど、歯を食いしばる癖がついているとか。 私は歯医者でそう指摘されたことがあります。 質問者さんの歯に何も問題なければすいません。 私の場合悪いことが起こる予兆だと思いたくなくて「ホントに歯が悪いんだ」言い聞かせている所もあるかもしれないです。

noname#202989
noname#202989
回答No.2

私も年に数回、歯がぼろぼろ抜ける夢を見ます!! 差し歯にしなきゃ、それともインプラントとかいう高価な施術をしないといけないかな、それまで格好悪いからマスクして過ごさなきゃとか、 いろいろ悩んでいます(苦笑) 目が覚めて「よかった~」と毎回安心します。 何かの本で読んだことがあるのですが、 歯が抜ける夢は「何かが起きる暗示」ではなくて、普段から何かしら心配なことや不安なことを抱えている時に見るそうです。 私も夢が「未来を暗示」してるとは思いません、あくまでもそのときの心理状態だと思います。 あんまり回答になっていませんけど、私もよく見る夢だったので・・・。 失礼しました☆☆

関連するQ&A

  • 歯が抜ける夢・・・・

    私は歯が抜ける夢を度々みます。 物心ついた頃からです。 抜けた歯が口の中でいっぱいになってしまい、 とても気分の悪い夢です。 夢占いで、何か意味のある夢なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 歯が全部抜ける夢

    昨日、歯が全部抜ける夢を見ました。 それも自分の歯の量より確実に多く、両手に山盛りになるほどどっさりです。 別に不吉なイメージの夢ではなく「抜けちゃったよ~」みたいな軽い調子の夢でした。 朝になってよくよく考えてみると気持ち悪くて仕方なくなりました。 虫歯にはなった事が一度もないので、歯に不安があって見た夢ではないと思います。 たかが夢の話ですが、こういうのってどういう意味があって見るのでしょうか……

  • 歯が抜ける夢

    先日歯が抜ける夢をみて目が覚めてしまいました。 夢の中の場所はどこかの家のダイニングのようでした。 一緒にいたのは亡くなったばかりの母と誰かわからない1人か2人。 歯が抜けてようなかんじがしたあと数本が口の中にあると思い手に出してみると 数本の歯が抜けていました。 びっくりして鏡を見ると2本ぐらいが抜けた感じだったのに上の歯が全部ありませんでした 奥歯はあるかないかわかりませんでした。 歯のない自分の顔を鏡で見てニヤッとしたところで目が覚めました。 何かあるのでしょうか、凶兆なのでしょうか、不安です。 どなたか教えていただけませんか?

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

  • 歯が抜ける夢

    朝方、歯が1本抜ける夢を見ました。 場所は下側の左方。 奥歯ではなく、比較的前歯に近い小さいものです。 しかも抜けた歯は虫歯などではなくとてもキレイなものでした。 これが何を暗示しているのか? 夢占いに詳しい方、教えてください。

  • 歯を抜ける夢、抜けそうで抜けない夢を良く見ます...

    よく見るのが、自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると全部歯がボロボロ抜けるという夢です。 もう一つは、歯がぐらぐらしていて、自分でその一つの歯を抜くと、すべての歯が抜けてしまう夢です。 最近見た夢が、上と同じく↑『自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると歯は抜けずに、上の歯の後ろからまた歯が出てきて、下の歯と噛みあわせれなくなり、口も開いた状態になり、物も食べることも何もできなくなり、直そうと何回もしているうちに、起きて夢だったことに気づきホットします。 同じ夢を何回も見るので、ずごく気味が悪いです。 歯の夢は、自分や身内に何かあることだというのは聞いたことがありますが、詳しく知りたいです。教えてください。

  • 歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

    22歳、女です! 夢を見ました。 歯がすかすかで、 もう抜けそうで、 前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、 ぐらぐらしているんです! そして、抜けてくるんですが… 自分で、指で押したり、舌で押し込むと、 抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A (ネジみたいな感じにです!) それの繰り返しでした。。 よく、歯の夢は、 「財産」「家族」「友達」 を表す。と聞きます。 抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。 と聞きました! でも、 この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<) 抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、 でも、歯はすかすかだし… 気になりますー!! みなさんどう思いますか?! 色々聞かせてください。 お願いします!!

  • 歯の抜ける夢。

    歯の抜ける夢。 ずいぶん昔の話ですが、わたしの叔母が膵臓癌で半年ぐらい入院していて亡くなる直前までは死ぬ予兆はなかったのですが、亡くなるちょうど5日前に私の歯が全て抜け落ちると云う悪夢を見ました、かなり怖い夢で布団も汗でびっしょりになったほどで今でも鮮烈にその夢を覚えています。 少ししてからですが兄も若くして事故で亡くなっています・・。 叔母が亡くなって1年以上あとのことですが何となく立ち読みで夢占いの本を見ていたら、歯が抜ける夢は身内の死を暗示しているとの事が書かれておりびっくりしました !( `д´)ゞ 夢占いって当たりますか???

  • 歯が抜ける夢

     昨日、歯磨きをしてから口を濯いでいると、口の中にごろごろするものがあるな……と水を吐いてみると両側の犬歯が抜けている夢を見ました。鏡で見てちょっとかっこ悪いなと思いつつ、治療にどれくらいかかるんだろうと思ったのを憶えています。  実際の私の犬歯は永久歯なのですが、夢の中では年齢は現実と同じ20代なのに乳歯の設定でした。  歯が抜ける夢というのは、何か意味があると聞きました。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大量に歯が抜ける夢

    歯が抜ける夢、結構見る方が多いと思います。私もこれまで5回くらいは見ています。でも、私の場合、普通に1本抜けるのではないのです。口の中がジャリジャリになるくらいたくさん抜けて、そのまま吐き出せず不快な気分でいるのです。あれは歯だけではないだろうと思うくらい口の中がジャリジャリなのです。。。 これはどういう意味を持つのでしょう。どなたか夢占いをお願いします。