• ベストアンサー

歯を抜ける夢、抜けそうで抜けない夢を良く見ます...

よく見るのが、自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると全部歯がボロボロ抜けるという夢です。 もう一つは、歯がぐらぐらしていて、自分でその一つの歯を抜くと、すべての歯が抜けてしまう夢です。 最近見た夢が、上と同じく↑『自分で上の歯と下の歯を力強くかみ合わせ噛んでしまい、それが止まらなくなり、やっと放せると歯は抜けずに、上の歯の後ろからまた歯が出てきて、下の歯と噛みあわせれなくなり、口も開いた状態になり、物も食べることも何もできなくなり、直そうと何回もしているうちに、起きて夢だったことに気づきホットします。 同じ夢を何回も見るので、ずごく気味が悪いです。 歯の夢は、自分や身内に何かあることだというのは聞いたことがありますが、詳しく知りたいです。教えてください。

  • donal
  • お礼率30% (4/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.6

私も何年もそういう歯の抜ける悪夢でうなされていた時期がありましたが、身内にも自分にも不幸は全然ありませんでした。 ただ、慢性的にストレスがたまっていた時期でした。 慢性的なストレスはそのときは全く気づかないですが、あとから(十年以上たってから)ふりかえると、よく耐えていたものだ、と、思ったりします。 私の場合は、引越しして、生活ががらっと変わってから、その夢を見なくなりました。 歯ぎしりだったとは思いますが、その根本は、ストレスだったと思います。

その他の回答 (5)

noname#117439
noname#117439
回答No.5

似たような夢を見たことがあって自分なりに分析したことがあります。 無意識との同一性に亀裂が生じるような(絆が壊れるような)ストレスが存在することの象徴と解釈しました。 間違っても先祖霊がどうとかとか正夢がどうとか言う解釈に走らないでください。 それから自覚が無くても多分歯軋りをしていると思います。

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

質問者さまへ ここは心理学のカテゴリーなのであえて夢の解釈についてレスさせていただきます。 というのは、夢は心理学分析としての学問としてちゃんとあります。ユングは夢には必ず意味があると説いて夢を1つの学問として成立させました。 夢の解釈で、歯が抜けるとは老化現象、体力の低下とともに、仕事がうまくいかない苛立ちということがふくまれており、かみ合わない歯などの個々の意味から 解釈すると、あなた自身が企業戦士でバリバリやってきて、いま目の前に昇進か、プロジェクトのリーダーのポストが控えているけれどそれは友達と敵対することである、その精神的ストレスが強いのに家族の理解というか安らぎというかが得られない、そのことの葛藤が夜中に肉体的行為とあいまって歯の夢として現われるということではないでしょうか? 歯の抜ける夢を通してあなた自身がストレスと向き合い緩和するよう心の深層心理が警告しているような気がします。 もし企業戦士という解釈が正しいならば、私はそのように仕事一途で肉体を病んで倒れてしまう勤め人を何人も見てきています。 人生80年という言葉いわれて久しいです。勤めだけが人生ではないと思う。 自分のライフスタイルを見直し、自分の生涯の趣味を探してみるのも悪くないし、もし精神までストレスで参っているならば少し会社を離れて休息するのも悪くないとは思えませんか? 参考のHPを記します。夢を怖いものと捉えずご自分を見つめなおす参考になさってください

参考URL:
http://members.aol.com/lilylove28345/dream.htm
  • wajima
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

同じ夢を何度もみるということは、現実世界で何らかのストレスを感じ、それが未だに解消されていないと考えられますね。その原因が精神的な要因からか、肉体的な要因からは文面からでは解りませんが、何がしらのストレスを感じて生活してることは間違いありません。その原因が身内からならば身内に何か起きるかもしれないし、自分が原因ならば自分に何かあるかもしれませんね?(当たり前の話ですが・・。)私も同じような夢をよく見ますが、そんなときは「あ~ストレス溜まってきたな~」と理解し、そのストレスを解消するように行動することにしています。ちなみにストレスが一番現れやすい場所が口の中であり、案外夢を見る前に噛みあわせが悪くなったり、虫歯でもないのに歯が痛くなったりするもんですよ。早く悪夢から解消される事を祈ってます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

私も以前似たような夢を時々見、目覚めたとき歯茎が痛いようなあごが疲れたような感じでグッタリ、ということが何度もありました。 数年前、あごの調子がよくないので歯科で診てもらったとき「寝ていて歯ぎしりか食いしばりをしてませんか」と言われ、ハッと思いました。そうか、ではあの夢は歯を食いしばっていたときに見ていたのか。だから起きたときあごがすごく疲れていたんだ、と。 結局、私の場合は歯のかみ合わせが悪いため顎関節症になっており、その治療をしたのですが(夜マウスピースを付けて眠り、少しずつ歯を削って正しいかみ合わせに治しました)、そういえば治ってからはあの嫌な夢は見ていない気がします。 #2さんがお書きの通り、一度歯科に行ってみてはいかがでしょうか。

回答No.1

夢の分析は難しいですよ。 本来はこのようなサイトで相談すべきではありません。 それはなぜか・・・。 よく夢分析のHPなんかをみると、○○の夢は▼△です。などと簡単に言い切っていますが、夢はそんな単純なものではないからです。 「身内の不幸」なんて解釈をしていたら夢(自分の無意識)に申訳ありませんよ。 何度も同じような夢を見るというdonalさんのケースは、あなたの無意識が、意識になにかを伝えようとしているケースなのではないでしょうか。警告夢などといいます。 「歯が生え変わる」というのは死ぬ夢などとともに、再生を表すいい夢であることが多いのですが、他の状況から、そんな単純なことではなさそうですね。 夢から離れ、全く違う観点になりますが、 あなたは睡眠中に歯ぎしりをしていませんか? 睡眠中に歯ぎしりする人は意外に多いんですよ。 特に女性に。 原因はストレスが多いそうです。 こちらの場合は、歯科に行けばすぐわかります。 夢診断の方は、臨床心理士などの専門家にカウンセリングしてもらうのが一番です。 保険がきかないので高額になりますが、大学併設のカウンセリングセンターなら、比較的安いようです。 もし京都近郊にお住まいならば、 下記のURLをご参考ください。

参考URL:
http://www.koka.ac.jp/2003/counseling.html

関連するQ&A

  • 歯が抜ける夢

    先日、歯が抜ける夢を見ました。 それも一本二本ではなく、上の前歯二本とその右隣の歯数本を残してすべて抜ける夢でした。 さらに、一気に抜けるのではなく、時間をかけてじわじわと一本一本抜け落ちていました。 夢の中では、なぜか私はおじいさんになっていて、医者(?)に抜けた歯を渡しているのですが、その医者は歯を治そうとはせず、ただ歯を並べてしげしげと眺めているだけなのです。すごく不気味でした。 かなり不気味で変な夢だったので気になって仕方ありません。 調べてみたところ、歯が抜ける夢は凶夢だとありました。私の見たこの夢もやはりそうなのでしょうか?だとすると具体的には何を意味しているのでしょうか…?

  • 歯が抜ける夢について

    歯が抜ける夢の意味について質問です。 調べてみたところ、歯が抜ける夢を見ると、金銭的に困ってたり、身内に不幸がおきると書いてありました。私がみた夢は、下前歯4本がポロポロ抜ける夢だったのですが、前歯の場合は若い身内に不幸がおきるとありました。 私は最近医者に通い、前歯の歯周病が少し気になると診断されて、すごい歯が気になってるんですが、それで抜ける夢を見たんでしょうかね? けっこう年下の兄弟がいるので心配になっちゃって投稿しました(;_;) よろしくお願いします。

  • 歯が抜ける夢

    先日歯が抜ける夢をみて目が覚めてしまいました。 夢の中の場所はどこかの家のダイニングのようでした。 一緒にいたのは亡くなったばかりの母と誰かわからない1人か2人。 歯が抜けてようなかんじがしたあと数本が口の中にあると思い手に出してみると 数本の歯が抜けていました。 びっくりして鏡を見ると2本ぐらいが抜けた感じだったのに上の歯が全部ありませんでした 奥歯はあるかないかわかりませんでした。 歯のない自分の顔を鏡で見てニヤッとしたところで目が覚めました。 何かあるのでしょうか、凶兆なのでしょうか、不安です。 どなたか教えていただけませんか?

  • 歯が抜ける夢

    お世話になります。 今日、歯が抜ける夢を見ましたが 歯だけではなく、歯肉もさくっと切れた状態で 一緒に抜けました。(下前歯) その後鏡を見て、抜け具合を見ていたら下あごが さくっと切れてきて、(抜けたところから) あごが切れそうになり 慌てて手で押さえて、病院へ行こうとしたら 目が覚めました。・・ 何となく気味が悪かったので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 歯が全部ボロボロ抜ける夢とは?

    ここ1年ぐらい、頻繁に全部の歯が抜ける夢をみます。 口の中で、モゴモゴしていると徐々に全部の歯が ボロボロと抜け落ちていくのです。 そして口の中は抜けた歯でいっぱいに・・・。 しかし血が出たり痛みは全く感じません(夢の中で) 何かの暗示なのでしょうか・・・。

  • 気持ち悪い夢。。。

    気持ち悪い夢を何回か見たことがあります。 内容としては、以下のようなものです。 ちょっと想像しにくいかもしれませんが。。。 口の中に何か物が入っているような感覚で、自分の歯と歯が噛み合わずうまく口を閉じられない状態になっている自分がいます。 「おかしい」と思って口をあけて前歯を指で触ると、グラグラと根元からゆれてしまったり、歯が抜けてしまったりします。 夢占いで「歯が抜ける」というのは悪い前触れらしいんですが、「歯と歯が噛み合わない状態」というのは何か悪い前触れなのでしょうか?

  • 歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

    22歳、女です! 夢を見ました。 歯がすかすかで、 もう抜けそうで、 前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、 ぐらぐらしているんです! そして、抜けてくるんですが… 自分で、指で押したり、舌で押し込むと、 抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A (ネジみたいな感じにです!) それの繰り返しでした。。 よく、歯の夢は、 「財産」「家族」「友達」 を表す。と聞きます。 抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。 と聞きました! でも、 この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<) 抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、 でも、歯はすかすかだし… 気になりますー!! みなさんどう思いますか?! 色々聞かせてください。 お願いします!!

  • 夢占い・・歯がすべて折れる夢

    気になる夢を見たので意味を知りたいです。 歯が抜ける夢というのはよくきくのですが、 先日見た夢は、歯も上あごの骨も割れて(折れて)しまい、すべて洗面器に吐き出すというような感じでした。 歯が次々と割れてしまっても、なくなった歯の下に次の歯があるので 怖がりながらも落ち着いているというような感覚だったと思います。 さすがに上あごの骨と思われる半円形のものを口から吐いたときに、 怖くて目がさめましたが。。。 心理学・夢占いにお詳しい方アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 

  • ご覧頂き有り難うございます 先日歯の抜ける夢を見ました 厳密に言うと抜けるのではなく歯茎から出ている部分(視認出来る部分)の根元からボロっと取れてしまう夢です 1つの歯が取れると次から次へどんどん取れて、最終的には全部取れてしまいました 何故か夢の私は取れた歯を中々吐き出さず、限界になるまで口の中に溜めていました とうとう限界がきて、取れた歯を全て吐き出すと、少しずつ新しい歯が生えているのが見えました 吐き出した歯(取れた歯)はボロボロだったり黄ばんでいたりしていたのですが、生えてきた新しい歯は真っ白でした 歯が取れる時も生える時も痛いという感覚はなかったです(夢の中ですから当然といえば当然ですが^^;) そして長くなるので書けませんがちゃんと(?)ストーリーが有りました オチというか…終わりまでは見れてないのですが これってどういう夢なんでしょうか? 占い診断等で見かける『歯が抜ける夢』は身内に不幸、不満の表れ、財を失う等… 『歯が生える夢』は自身の成長、現状からの脱却等… 『歯が全部取れて生え替わる』というのはどういった夢なんでしょうか? あまり占いや診断を信じない性質なんですが、奇妙な夢だったので驚くと同時に少し不安です 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願い致します

  • 歯の抜ける夢。

    歯の抜ける夢。 ずいぶん昔の話ですが、わたしの叔母が膵臓癌で半年ぐらい入院していて亡くなる直前までは死ぬ予兆はなかったのですが、亡くなるちょうど5日前に私の歯が全て抜け落ちると云う悪夢を見ました、かなり怖い夢で布団も汗でびっしょりになったほどで今でも鮮烈にその夢を覚えています。 少ししてからですが兄も若くして事故で亡くなっています・・。 叔母が亡くなって1年以上あとのことですが何となく立ち読みで夢占いの本を見ていたら、歯が抜ける夢は身内の死を暗示しているとの事が書かれておりびっくりしました !( `д´)ゞ 夢占いって当たりますか???