• ベストアンサー

歯が抜ける夢

朝方、歯が1本抜ける夢を見ました。 場所は下側の左方。 奥歯ではなく、比較的前歯に近い小さいものです。 しかも抜けた歯は虫歯などではなくとてもキレイなものでした。 これが何を暗示しているのか? 夢占いに詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.4

私も歯が全部抜ける夢をよく見ました。 歯医者さんに見てもらったら歯槽膿漏でした。 歯がグラグラしてたのと寝てる間にぐっと噛むことで負担がかかってたんでしょう。 夢占いなんて関係ありません、とりあえず歯の治療した方がいいんじゃないでしょうか。 ふざけて書いてませんよ、本当です。虫歯ではなく歯茎の方が問題ですからね。 ちなみに完全治療後は見たことがありません。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。歯医者に行って診てもらおうと思います。

その他の回答 (4)

noname#168443
noname#168443
回答No.5

「家族の誰かに不幸がある」ことの暗示だと、何かの本で読みましたが、迷信ですね。 わたしもよく歯がぐらぐらする夢や、抜け落ちる夢見ましたが、家族みんな元気ですから。 でも夢でも結構リアルで痛かったりしましたね。 歯周病の治療始めたら見なくなりましたけど。 続くようなら、歯医者に行ってみてはどうでしょうか。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.3

昔、上杉謙信は関東管領の職に有り、その謙信が視察と云う事で、越後と上州の国境である宮野村で野宿をした時に歯が8本抜け、その抜けた8本の歯を掌の上に乗せた夢を見たそうです。 翌朝、夢占い師を呼び占った結果は「殿・吉夢で御座います。関8州手中に有りとの思し召しで御座います」との答えだったそうです。 謙信は「それは目出度い、この地を猿ヶ京と名付けよう」と云って、とても喜んだそうです。 謙信は猿年猿の月猿の日の生まれ(史実は不明)の為、猿を寵愛し「猿の都=猿ヶ京」の地名変更を愛でたそうです。 ※これは猿ヶ京で昔から語り伝えられている話です。歯が抜けた夢は「吉夢」との事です。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

夢占いを信じるなんて。 貴方は何歳ですか。 笑われますよ。 何にも暗示していませんよ。

cherry77_
質問者

補足

まだ11歳ですけど。どうぞ笑ってください。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

「歯が抜ける夢」は気力の低下、無気力を表します。不安にかられていたり、現状から逃げ出したいような気持ちがある事も表しています。困難な状況へ立ち向かう意志に欠けている様です。また、大きな環境の変化や別れなどを示す場合もあります。ただ救いはあります。それは抜けた本数です。本数が少なければ意思の薄弱度、気力低下状態は極めて低い度合いである事を表します。綺麗な歯という事で、あなたがそうゆう感覚になりつつある原因は最近の事であるのが解ります。心当たりがあれば、程度の低いうちに自分のモチベーションを上げる何かを見つける事が大事です。

関連するQ&A

  • 夢占い 歯ついて

    夢占い 歯ついて 今日母が歯が左前歯一本と左奥歯一本が抜けて位置を変えて又刺さったという夢を見たと相談だれました それでネットで検索し  http://okwave.jp/qa/q1393763.html のように 昔の質問とか調べてたんですが…どうも不調の前兆みたいなんです…  でも抜けるだけなら分かるんですが・・・・ 又刺さったとはどういう了見なんだろう… 夢占いじゃあわからないですかね…   健康や経済状況を表してるって言うが 抜けて場所を変えて刺さるとは…これはどういう風に受け取ればいいでしょうか  抜けて悪くなるのか… 刺さってよくなるのか… よかったら教えてください

  • 歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

    22歳、女です! 夢を見ました。 歯がすかすかで、 もう抜けそうで、 前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、 ぐらぐらしているんです! そして、抜けてくるんですが… 自分で、指で押したり、舌で押し込むと、 抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A (ネジみたいな感じにです!) それの繰り返しでした。。 よく、歯の夢は、 「財産」「家族」「友達」 を表す。と聞きます。 抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。 と聞きました! でも、 この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<) 抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、 でも、歯はすかすかだし… 気になりますー!! みなさんどう思いますか?! 色々聞かせてください。 お願いします!!

  • 歯の抜ける夢。

    歯の抜ける夢。 ずいぶん昔の話ですが、わたしの叔母が膵臓癌で半年ぐらい入院していて亡くなる直前までは死ぬ予兆はなかったのですが、亡くなるちょうど5日前に私の歯が全て抜け落ちると云う悪夢を見ました、かなり怖い夢で布団も汗でびっしょりになったほどで今でも鮮烈にその夢を覚えています。 少ししてからですが兄も若くして事故で亡くなっています・・。 叔母が亡くなって1年以上あとのことですが何となく立ち読みで夢占いの本を見ていたら、歯が抜ける夢は身内の死を暗示しているとの事が書かれておりびっくりしました !( `д´)ゞ 夢占いって当たりますか???

  • 歯が痛いのですが・・・。

    こんにちは。早速ですが回答よろしくお願いします!! 最近、歯が痛く(奥歯と前歯)今日病院へ行ったのですが、奥歯も前歯も虫歯ではありませんでした。 奥歯には痛み止めをぬってもらいました。 家に、帰ってから奥歯は痛くならないのですが、前歯は舌で押したり 指で少し触るだけでも痛みがします。 しかし、この事を歯科で言うのを忘れていました。 虫歯でもないのに痛みがするのはどうしてでしょうか!? ちなみに、私は歯並びが悪いです;; 回答お願いします!!!

  • 歯が抜ける夢

    夢占いをお願いしたいです。 今日、歯が抜ける夢を見ました。 前歯が一本すごくぐらぐらしていたので鏡の前で なんで?!と少し不安に思いながら、軽く動かしてみると、 痛みは全くなく簡単に抜けてしまいました。 他の歯も前歯ほどではないですが、ぐらぐらしていました。 抜けた歯も、残った歯も少し透けているように見えました。 それと、小さかったです。 母に「なんか抜けた。」と教えると「あぁ、ほんとだ。」などと、 今思うと無関心な返事が返ってきました。しかし夢では母の返事に 不満を持つこともなく、当たり前のように母に教える場面はすぐに過ぎました。 歯茎も少し赤くはれたようでした。 調べてみましたが、家族に不幸が訪れるとか、性的不満、自分自身への強い不満など たくさん抜ける歯や状態によって異なっていたので質問させていただきます。 ちなみに、今あげた三つすべてに心あたりはあります。

  • 歯に冷たいものが沁みる。

    ご回答のほう宜しくお願いします。 前から歯に冷たいものが沁みるのですが、 以前は左の奥歯だったのですが、 だんだん広がって今は左の前歯まで沁みます。 前歯は先の方は昔からちょっと黒く濁ってるんですが・・・。 沁みていた奥歯のほうも 見てみると歯と歯と間が一箇所だけでなくどこも黒ずんでいるのですが・・。 これって虫歯の場合、結構進んでるのですか? 治す場合、きっと銀ですよね・・・。 どんなことでもいいのでお願いします。 歯科に行ってください回答以外でお願いします。

  • 前歯が抜けた夢を見ました。

    今日、初めて歯が抜ける夢を見ました。 内容は…職場の人に「前歯大丈夫?」と聞かれ鏡をパッと見たら前歯2本にヒビが入っていました。噛む度にボロボロと欠けてしまい、つかんでみるとズルズルと抜けてしまいました。抜いた歯の根は3~4cm程あり歯医者に勤めてる私はあまりにも長い歯に「ありえねー!!」と職場の人と笑いながら驚いてる夢でした。抜けた時の感覚はすごくリアルで気持ち悪かったです。 夢占いや他の方の質問で、歯が抜ける夢は家族や親戚や知人との別れなど散財や金欠などの意味があると初めて聞きました。 夢を見た後に買い物に行ったのですが、予想外の買い物をしてしまい予想外の出費をしてしまいました。 夢はこの事を暗示してたんでしょうか? 抜ける本数とか歯の長さとか関係あるのでしょうか?

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 歯を抜かれる夢

    今日こんな夢見ました。 好きな人が急に私の奥歯をいじってきました。 そして彼がその奥歯を引っ張ると、その奥歯から上の歯すべて抜けてしまいました。 抜けたあと慌てて鏡を見ると、小さい歯がはえていました。 歯が抜ける夢はあまり嬉しい夢ではないと 過去の質問にありましたが、 今回私が見た夢は 一体どういう意味があるのだろうと気になっています。 どなたか教えてください><

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。