• ベストアンサー

歯医者で治療してもらったのですが・・・

歯の何処からか分からないんですが、鉄に塩を付けたような妙な味が(鉄鍋を鉄たわし等で洗剤を付けないで擦った時に出るような異様な臭いと味です)消えません。痛みなどはないんですが、違和感と強烈な味が・・・物事に集中できません。 医者に尋ねたら、そのうち消えると言っていましたが本当に消えますか?何が原因なのでしょうか? ちなみに、その医者に何度も治療して貰っていますが、こんなことは初めてです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取っています。 入れた金属に噛み合わせの不調和があっても、治療で古い金属に噛み合わせの不調和が起きても、噛み合わせの不調和の影響で骨や歯茎に無理な力が加わり血がにじんでも今回の様な事が起こるかもしれません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

makaron18
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 この度は、本件をはじめ様々な歯に関する知識を丁寧に教えて下さり有り難うございました。 簡単に考えておりましたが、複雑で恐ろしいものなのですね・・・ これからは気を付けたいと思います。 少し様子を見てから再度診てもらおうと思います。 こころより感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

血の味ではないでしょうか。 血には鉄分や塩分が含まれていますし。 それか、血に消毒薬の味が混ざって、変な味になっているとか。 血なら、止まれば味やにおいも消えますよ。

makaron18
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 血の味とは少し違うような気もするのですが確認してみたいと思います この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。

    歯医者の治療で歯がぐらつき?ます…。 閲覧ありがとうごごいます。 私は、最近歯医者を評判のいいところへ変えました。(口コミで2番ということで行きました。) 先週初診だったのですが、歯を2箇所治療するという事でした。 麻酔をして歯を削り、詰めるための型を取って、仮詰めをし、 今日2度目の治療で詰め物を詰めました。 しかし、終わってみるとなんだか詰めた所に違和感を感じました。 歯で触ってみると、詰めた所の歯が少しぐらぐらしていました。 カポッカポッと小さく揺れる感じなのですが、自分ではかなり気になります。 舌で押すたびに位置が変わって気持ち悪いです。 無理やりつめたのが原因なのかなと思っているのですが、 もう1箇所そこで治療するので、もう片方もそうなったら嫌だなと感じるのと同時に、 そのグラグラがとても気になって凄く不安になってきました。 無理やりつめて小さく揺れるのは、次第に治るのでしょうか…? それとも、違う歯医者に行くべきなのでしょうか…。 2度目の診察にしてこれなので、次回も予約はしましたが行きたくないです…。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。

  • 歯医者の治療の仕方について

    QNo.3635950の続きです。詳しく書かれてるので読んでから、ここを読むと分かりやすいです。 1、インレーをつける治療で、接着剤はどんな色をしていますか? どのように塗られますか?器具で塗りますか? 2、インレーをつける時、お客に噛み合わせを確認しないで接着剤をつけてインレーをつけてしまう医者もあるのでしょうか?その場合、医者は噛み合わせは、よいと判断したのでしょうか? 以前の歯医者では、噛み合わせを確認してから接着剤をつけたのですが、この歯医者では、噛み合わせは良いか聞かずにいきなり接着剤をつけてインレーをつけました。噛んでみると、すごい違和感あって高い感じがしたので「違和感があります」も、言うと怒ったみたいに、「まったく」みたいな感じでインレーを外して接着剤を削り、「今まで歯がない状態だったから違和感が、感じるんですよ」と言われました。でも治療の歯だけしか当たってなくすごい違和感でした。その後、他の客が後から来てその客を先に治療して待たされ、その間、「噛んで確認していて」と言われ合わないインレーをつけたまま待たされました。その後、インレーを削ってまたはめて「まだ違和感があります」というと、「あのねぇ、これ以上削るとないのと同じ状態になっちゃうよ」とか私が悪いような言い方で無責任な言い方をしてきました。その後、数回合わせて「今度は合うでしょ」と言われ、違和感が殆どなくなり、接着剤をつけられてインレーをつけられて、待たされました。結局、インレーは合うまで削れたということなのに、医者の言うことは、おかしいですね。その間も客を治療していました。接着剤をつけたれてからも、待ち時間長く気分が悪くなり、(椅子の頭部のあたりが、下がりすぎていたため)「気分悪いんですが」というとやっと椅子をおこして終わりました。以前の歯医者では、インレーを接着剤でつけた時は、綿を挟んで強くかんでいたのですが、ここでは、綿はつけていませんでした。おかしいですね? 一回目に接着剤をつける時は、器具を使わず、助手が、ピンク色の接着剤のようなものを先生に渡し、つけていました。二回目は、先生が器具で押し出すような感じで歯につけていました。一回目と二回目とつけ方が違うのですが、なぜでしょうか?QNo.3635950から、続いてる質問ですが、インレーをつける前に、仮の詰め物をとるときは、削ってとるのが嫌なので「器具でとって下さい」とお願いして、器具でとった後に一回目に、噛み合わせを聞かずにすぐに接着剤をつけてインレーをつけられました。その後、噛み合わせが合わないと分かり、急いでインレーを取り外して、接着剤は、削っていました。 最低な歯医者だと思います。 どう思いますか?

  • 歯医者の院長に治療してもらいたかったのに

    歯医者に通い始めました。初診と二回目の通院くらいまでは院長が丁寧に治療を担当していてくれていたのに、歯を削り新しい歯を入れるか、部分入れ歯にするかの選択で、部分入れ歯を選択したとたん、院長が治療から手を離し、それからというもの、ずっと助手のような方に治療してもらっています。 この助手の方は、とても気さくで親切な方なので不満はありませんが、治療内容が決まったとたんに治療から手を離すだけではなく、声一つかけなくなった院長に対して違和感があります。 歯医者さんたちが、治療内容(特に金銭面での利益による)によって お客を選ぶとか、特別に扱うということってあるのでしょうか。

  • 歯医者を変えてもいいでしょうか?

    先週、親不知が痛み、初めてそこの歯医者に行きました。 そして一週間後の今日、虫歯になりかけの歯があったので治療に行きました。 昔(10年位前)の詰め物がかけているので 詰めなおしてもらったんです。 ですが、詰め物がでっぱりすぎているようで かみ合わせが悪く、先生も 「どう?」って聞いてきて 「ちょっと出っ張っているような気がします」 と答えると、削ってもらって 先生が「これでどうかな?」 「まだ ちょっと出っ張ってます…」 そのうち不安になってきて 昔治療したときはこんなに紙を何回もカチカチしなかったし違和感はなかったのに。。。と。 治療中も助手のお姉さんが唾液を取る機械でグザッ!と 強く突き刺すような感じで痛かったです…。 ちょっとでっぱりがマシな気がして 「これでいいです」と治療が終わり病院をでましたが、 やはり違和感・出っ張りアリアリです。 そのうちなじむものなのでしょうか? もう一度行き、同じところへ行き削ってもらった方がいいのでしょうか? こうゆう場合、他の歯医者に削ってもらいにいってもいいのでしょうか? また早いうち行かなくてはいけませんか?

  • 治療途中で歯医者さんを変えられますか?

    現在、ある歯医者さんで治療を続けていますが、1ヶ月以上たってもなかなか治らず、かつ、治療内容にも不信感をいだいていますので、他の歯医者さんに変えたいのですが、他の歯医者さんに行けば、治療をしてもらえるのでしょうか? 聞くところによると、現在治療中であれば、他のところでは見てくれないと聞いたことがありますが、本当でしょうか?それとも、それは、歯医者さんによるのでしょうか? セカンドオピニョンということもあるので、他の歯医者さんで見てくれないというのは、この観点にそぐわないとも思うのですが、・・・?

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  • 治療で悪くなった噛み合わせを別の歯医者で治せるか?

    6月ごろに治療を受けた歯の噛み合わせがあっておらず困っています。 なぜこんなことになったのかというと、いつもは腕を信用している別の歯医者さんに通っているのですが、本当にその時期が急がしさのピークで、腕や評判ははぶいて家から一番近い歯医者で治療を受けました そしたら予想以上に腕が悪く、治療のたびに噛み合わせが 一回目はなかなか言い出せず、二回目から指摘するようにしたのですが見当違いな場所を削られ、ここに任せておいては駄目だと三回目行ったっきりそこの受診はやめました ですが、本当にこの時期は忙しく、かかりつけの歯医者にかかりに行く時間もありませんでした なので自己責任というか自業自得な部分も多いのですが・・・ そして最近私生活のほうが多少落ち着いてきたので、この噛み合わせの件をどうにかしようとおもっています ですが問題があり、当時の違和感は相当なものでしたが半年程度たった今ではほとんど違和感がなくなってしまいました 多分歯が噛み合う場所に顎がずれてしまったのかなぁ?と思います ただ、以前どこに顎がきていたかなんて全然覚えていません (下あごを奥に持っていくと治療した歯に違和感をおぼえるのでずれているのは確かだと思います) こんな状態なのですが、治し様があるでしょうか また、受診する場合どのように伝えたらいいでしょうか 回答よろしくおねがいします

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?