• ベストアンサー

歯医者で治療してもらったのですが・・・

歯の何処からか分からないんですが、鉄に塩を付けたような妙な味が(鉄鍋を鉄たわし等で洗剤を付けないで擦った時に出るような異様な臭いと味です)消えません。痛みなどはないんですが、違和感と強烈な味が・・・物事に集中できません。 医者に尋ねたら、そのうち消えると言っていましたが本当に消えますか?何が原因なのでしょうか? ちなみに、その医者に何度も治療して貰っていますが、こんなことは初めてです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取っています。 入れた金属に噛み合わせの不調和があっても、治療で古い金属に噛み合わせの不調和が起きても、噛み合わせの不調和の影響で骨や歯茎に無理な力が加わり血がにじんでも今回の様な事が起こるかもしれません。 噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。 ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。 私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。 歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。 定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。 また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっ せと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、 歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限が、自然が一番です。

makaron18
質問者

お礼

こんばんは。はじめまして。 この度は、本件をはじめ様々な歯に関する知識を丁寧に教えて下さり有り難うございました。 簡単に考えておりましたが、複雑で恐ろしいものなのですね・・・ これからは気を付けたいと思います。 少し様子を見てから再度診てもらおうと思います。 こころより感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• SaySei
回答No.1

血の味ではないでしょうか。 血には鉄分や塩分が含まれていますし。 それか、血に消毒薬の味が混ざって、変な味になっているとか。 血なら、止まれば味やにおいも消えますよ。

makaron18
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 血の味とは少し違うような気もするのですが確認してみたいと思います この度はありがとうございました。