• ベストアンサー

借地代申し出の代理人

satoshinoの回答

• ベストアンサー
  • satoshino
回答No.2

免許を受けた不動産業者です。 その他の方は、不動産賃貸借契約の仲介はできません。 >母の裁量で借地代はもらっていませんでした。 どのような経緯で、何年前から無料にしたのか? 土地の固定資産税は誰が払っているのか? 分かりませんが、賃料を払わない土地の貸借を使用貸借契約といいます。 この契約には、借地権や賃借権などの権利が無いため 地主(質問者さん)の都合でいつでも契約を解除できます。 そのことを踏まえた上で、信頼できる不動産業者と相談し 賃貸借契約書を作成しましょう。

1492usa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 地元の公益法人宅地建物取引業協会に1度 相談をしてみます。