借地権者の地位に変更がない旨の申出書とは?

このQ&Aのポイント
  • 借地権者の地位に変更がない旨の申出書は、土地の所有者と借地権者の関係が変わらないことを申し出る書類です。
  • 賃借した土地上に建物を所有し、それを贈与する場合に、土地の所有権は変更せずに建物だけを贈与する方法です。
  • 具体的には、借地権者と建物の所有者が異なる場合に、借地権者の地位に変更がないことを税務署に申し出ることで、贈与税の計算対象を建物のみにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」について

私(A)が実母(B)から、土地を賃借りして、その上に貸家を建てていくばくかの収入を得ていました。 今回、その貸家を妻(c)に贈与しました。 これに関する贈与税の申告について、税務署に電話で問い合わせていたところ、借地権までを妻に移す意思が無いのなら 「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を提出すれば、贈与税は貸家の建物だけの贈与ということに出来ると指導を受けました。 ところが、その様式を取り寄せてみると素人の私には土地の所有者は母であり、借地権者は私であるように思うのですが、それで文面を作るとまるでわけのわからぬ文章になってしまいます。 (土地の所有者)と(借地権者)は私・実母・妻のそれぞれどれを記入すべきかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stella33
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

昨日は、借地権に関する一般的な説明を中心に回答していました。再度税務書類を確認したところ、当初の税務署の指導が間違っているようです。正確には、「借地権の使用貸借に関する確認書」を提出することになると思います。http://www.nta.go.jp/category//yousiki/sisan/annai/37.htm あくまでも借地権がzenidaikojpさんにある場合に必要な書類ですので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category//yousiki/sisan/annai/37.htm
zenidaikojp
質問者

お礼

本当に有難うございました。 大納得です。

その他の回答 (2)

  • stella33
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.2

まず、大事なのは最初の状態です。 土地の賃貸借には、借地権という概念が発生します。借地権はは資産価値のある権利として捉えられます。実母からとはいえ、土地を借りたときに借地権が発生したとなると、金銭の授受(権利金)が必要となります。この権利金が支払われていないと、借地権を無償で取得したことになるので、贈与税が発生します。 このため、親子間で土地の貸借をする場合は、借地権を発生させないことが多いです。借地権が発生していない状態を使用貸借といいます。使用貸借であれば、今回の「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」は関係ありません。今後、奥様とお母様とで使用貸借の状態になるだけです。 使用貸借では、権利の移転が起こりませんので、お母様に相続が発生したときの土地の評価額は、更地評価(権利による評価減のない状態)になります。 一方、権利金の支払い、もしくは借地権の贈与を発生させていた場合は、借地権はzenidaikojpさんにあります。この借地権について「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を提出することになります。 つまり、本来のご質問に戻ると、土地の所有者はお母様、借地権者はzenidaikojpさんになります。 また使用貸借と違い、権利の移転が起こっていますので、お母様に相続が発生したときの土地の評価額は、更地評価から借地権評価を引いた底地評価となります。

zenidaikojp
質問者

補足

とてもわかり易い解説で嬉しいです。 私は母と契約を締結し、月々の借地料を口座引き落としで母に支払っています。今回は、妻にこの借地に建てた貸家を贈与しましたが、借地権の贈与までする意思はなく、借地料は私が引き続いて支払ってゆく予定にしています。(従って、私と妻が土地について使用貸借になるのだと思います) 様式をご指導の通り埋めて行きますと「(母)は・・・を取得し、以降その土地を(私)に無償で貸し付けることになりましたが、私は従前の土地の所有者=母との賃貸借契約に基づく・・・と」なって、意味不明の文言になってしまいます。 もう一度、様式にそって詳しくご教示願えれば幸いです。

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.1

確認します、AさんからBさんへ地代、権利金等の支払、契約書等の事実は当然ありますよね? 無い場合は使用貸借と見て良いので借地権~は贈与時には考慮しなくて良いことになります。理由と注意点はリンクを見て下さい(相続時に関係してきます)。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4552.htm 事実がある場合は 「借地権者の地位に~」申出書は質問のケースの場合、土地の所有者Bさんんで借地権者AさんBさん連名で記載することになります(これも相続時に関係してきます)。

関連するQ&A

  • 借地権?贈与?

    専門家の方、ご教授下さい。 Aとその親戚Bが共有している土地上に住居を建て、そこにAが住むことになりました。 その土地は、借地権の取引慣行がある地域です。 親戚Bの土地部分に対してAは毎月土地賃貸料を支払う予定ですが、賃貸料は固定資産税の3倍程度を考えております。(賃貸料を固定資産税程度とする使用貸借は予定していません) 借地権の取得をしない場合の賃貸料には税法上「評価額の6%相当額」の基準があるようですが、高額になるのでその金額は払うことは不可能です。 この場合 1.親戚BからAへの借地権の贈与となり、Aは贈与税を支払うことになりますか? (親戚Bは借地権部分をAに贈与する意思はありません) 2.将来親戚Bの共有部分をAが買取る予定なのですが、上記1.の場合で借地権の贈与と認定された場合、底地部分のみの買取となるのですか? (親戚Bは借地権は贈与する意思はないので将来、土地の所有権時価での買取を希望) 3.法人には「借地権無償返還の届出」の制度がありますが、個人間の場合にこのような制度はないのでしょうか? 4.ほかに何か贈与を避ける方法は考えられますか? (個人間の取引なので親戚Bが賃貸収入を申告しない場合には、税務署にその取引を知られることはないと思うのですが・・・) 税務上の認定と実際の取引部分の関係がよく把握できていません。 部分的な回答でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 底地と借地権を一緒に売ると高く売れませんか?

    現在、わたしは底地を所有しています。 そして借地権と建物は、私の妻が所有しています。 今後、わたしたちの意向としては、土地をできるだけ高く第3者に売りたいと考えています。 以前、知り合いの不動産屋が、「底地と借地権を同時に売却する場合、建物を壊せないのであまり高く売れない。更地の状態の方が高く売れる」と言っていました。 まず、これは本当なのでしょうか? 売る前に更地にするためには、事前に借地権を底地所有者の私が買い取ったり、贈与を受けたりしなければならないと思いますが、それだとかえって贈与税がかかりますか?(結婚10年くらいなので夫婦間の特別控除は受けられそうもありませんし、贈与後ずっとそこに住むわけではないので難しいですね) どのような方法が一番、税金がかからず、かつ 土地が高く売れるのでしょうか?

  • 借地権

    父親名義の建物にリフォームを行い(リフォーム代金は自分名義)、1/3を父親、2/3を自分の共有所有に登記済みで贈与税及び譲渡所得の件もクルアです。 一つお伺いしたいのですが、土地は母親の名義なので税務所に借地権の使用に関する確認書みたいな書類を税務署に提出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 借地権の付いている建物はいくらで売却するもの?

    将来的に検討してることなのですが、ちょっとレアなケースかと思うのでご教授ください。 現在、私の妻が建物(住居)の所有者になっています。その建物には今は妻は住んでおらず、その父親が住んでいます。その建物が建っている土地の所有者は私です。もともとその土地は地元の地主が所有しており、妻が借地権の契約を結んでいました。それをわたしが底地を買い取りました。 つまり、底地所有者が私で、建物の所有者が妻という状態です。 さらに、「借地権」はまだ有効となっております。(「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を税務署に提出しており、妻からは地代はもらっていません。 ちなみに、わたしは底地を2,000万円で購入しました。この土地の更地評価額は5,000万円ということでした。建物の評価価格は200万円です。 ここからが質問なのですが、、 予定では、5年後くらいに土地と建物を一括ですべて第三者に売却をするつもりです。 不動産屋に聞いたら5,000万円近くで売れるだろうと言っています。 このとき、わたしは底地の名義人で建物は妻の名義なので、それぞれ別個に土地購入者と契約をするのだと思います。 この場合、売買契約書に記載する金額は私と妻、それぞれいくらにすればいいのでしょうか? 仮に、底地と建物で半分づつ値段をつけて、それぞれ2,500万円づつという感じになるのでしょうか? 建物そのものは200万円くらいの価値しかないので、これを2500万円で売却するのはおかしくないでしょうか? それとも借地権の付いている建物を売却する場合は、建物の金額+借地権価格?みたいな感じで 売買価格とするのでしょうか?

  • 共有名義の建物の名義変更に伴う借地権持分割合について

    共有名義の建物の名義変更に伴う借地権持分割合について質問させて下さい。 現在、私が所有している土地上に共有名義の建物(A、B、C。持分各人1/3づつで登記)が建っていて、その3者と借地契約を締結しています。 今般、借地人全員から、建物名義を3人から2人へ変えたい(A:持分1/3→2/3、B:持分1/3のまま、C:持分1/3→0)との相談を受けました。Cは当該建物に今後関わりたくないらしく、一方、Bには贈与税がかからないようにしたいのだそうです。断る理由も無いので承諾しようと思っています。 現状、借地権の準共有持分割合について、現在は各人1/3づつだと思いますが、こちらについても今回、借地権者から、建物名義と同様、借地権譲渡にかかる贈与税がBにかからないようにするため、A:2/3、B:1/3(変更無し)としたいと申し出を受けています。 借地権の準共有持分割合変更についても承諾するつもりですが、その割合は、借地権者の申し出のとおりA:2/3、B:1/3と承諾して良いものでしょうか?それとも、法律上は、A、Bに均等に借地権が譲渡されると解されてA:1/2、B:1/2としなければいけない・・・ということはないでしょうか?地主が勝手に割合を承諾して、後々(税務上等)問題にならないか心配です。どうか、宜しくご教示願います。

  • 借地権の譲渡又は贈与について

    現在借地(旧借地法)に住んでおります。 約20坪の土地に妻の父親が立てた家(築30年)があります。 土地の借地権並び建物は妻とその兄がが各1/2となります。 訳があり兄の分の権利(2/1)を早い段階で妻か私にしたいのですが、贈与扱いだと高額な贈与税が掛かってしまいます。 また、譲渡という方法をとっても贈与よりかは安くはなるかも知れませんが税金が発生します。 勿論、この件は妻の兄からは許可を取っております。 急な話でなるべく税金を持っていかれない方法を取りたいのですが、算出方法や特例などさっぱりでどのようにしたら良いのか分からない状態です。 借地権の価値は約2000万です。 良い方法などありましたら御教授いただければ幸いです。

  • 親の借地の底地を息子が購入借地権は其の儘使用貸借

    地主Aから借地権者である父Bの底地を息子CがAから購入をする予定です (古屋を滅失させて建て替える予定です)(100坪以上路線価5千万以上) (Bは100坪未満の土地に自宅あり) 相続税絡みの疑問ですが税理士の方a)曰く * 借地権は其の儘にして使用貸借にすれば良い(其れなりの手続をして)    其れだと借地権の贈与にはならない そこで疑問点が諸々出てきます 1.借地権をそのままにしてと言っても購入した時点でBのAに対する借地権は   消滅すると考えられるのですが之が判りません 2.其れなりの手続とは「借地権者の地位に変更がない旨の申出」を   することの様ですが 之は「借地権の使用貸借に関する確認書」の事でしょうか   他の税理士の方b)は「借地権使用貸借ーーー}の様式は建物が法人の場合に   使うのもだ申します 3.使用貸借にした場合に当面は借地権の贈与の問題は発生しなくても   相続の時にまるまる相続税が現在の評価額を基準に掛る懸念が有ります 4.底地を購入する時にたとえ10%でも父Bの持ち分が有った方が良いか   それの効果は?   登記の持ち分割合はBの出資金の割合よりも少し多めに登記をする   (例:200万位なら資金調達の問い合わせも無いと考えて) 5.息子Cが(使用貸借で)使っている土地の借地権はD地区なので60%になるのは   どの様な場合でしょうかー(Bが購入した土地をCが地代(例ー固定資産税の2-3倍)を   払って使用している場合を除いて) 6.登記の名義人をCにした場合の借地権の贈与税を回避する方策として   税理士a)さんの案です 7.購入予定の土地が100坪以上なので分筆も考えています   Bには子Dもいます又妻B’もいます 今の所上記のような疑問が有りますので宜しくお願いします   

  • 子が義父の底地を買った場合・・・

    子が義父の住んでいる底地を買い取った場合について質問です。 現在、土地の底地部分を地主が所有し、建物を義父が所有しています(借地権)。 もし子(義父の子の配偶者)である私がその底地を地主から買い取った場合、 私が地主で、義父がその底地を借りていることになります。 調べると、借地権者以外の第3者が底地を買い、使用貸借で地代の授受がなくても税務署に「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」 を提出すれば、義父の借地権はそのまま存続することになり、わたしへの贈与とみなされないそうですね。 さて、このような手続きをとった場合、 それでも将来的には父が亡くなり、借地権そのものは子(私の配偶者)が相続することになります。 そうすると、最終的には底地が私の名義で、借地権が妻の名義になります 将来的この土地を第3者に売るとき、底地と借地権者の名義が違うと面倒になると思います。 すべてを私の名義かもしくは妻の名義に統一させるにはどういう手続きをとればいいのでしょうか? 売買契約を結ぶのでしょうか? ただで上げたら「贈与」になるのでしょうか? どのような手続きをするのが一番良いのでしょうか? (土地を将来的に売るのは確実です)

  • 親の借地を子が購入した時の不動産取得税

    親が借りている土地の底地を子が購入をします 税務署には「借地権者の地位に変更がない旨の申し出書」を 提出する予定です=借地権の譲渡ではなく相続が生ずるまでの引き伸ばし 底地を購入した際に掛る不動産取得税は持ち分比率による 従前の地主の持ち分に対してでしょうか 又は相続絡みではなく路線価100% に対してでしょうか

  • 借地権と使用貸借

    こんばんは 以下の場合の課税関係について教えて下さい。 a土地、b建物について、 a土地(底地)所有者・・・A(他人) 借地権者・・・B(Cの父) b建物所有者・・・C(Bの子) (1) Bがb建物をCに贈与。借地権者はBのまま。    この場合、贈与財産はb建物だけになると思いますが、    借地権者に変更がないことに対して、「借地権の使用貸借に    関する確認書」を提出しておかないと、CがBからa土地の転借を    受けたとして、転借権の贈与も受けたとみなされるのでしょう   か?    建物部分を申告する際に、CがBからa土地を使用貸借による転借 を受けたため、借地権者に変更はない、と口頭で税務署に伝え     ておくだけではだめでしょうか? (2) Bがb建物及び借地権をCに贈与した場合、贈与財産は    B建物と借地権になると思いますが、借地権の評価は 自用地価格×借地権割合で求めるのでしょうか? 借地権について詳しい条件を記載していませんが、    権利金や地代の条件によっては評価方法が変わると    思いますが・・・。 また、(1)で転借権の贈与があったとされた場合も、 借地権の評価と同じ評価方法になるのでしょうか?   以上の点、よろしくお願いいたします。