• 締切済み

親の借地の底地を息子が購入借地権は其の儘使用貸借

地主Aから借地権者である父Bの底地を息子CがAから購入をする予定です (古屋を滅失させて建て替える予定です)(100坪以上路線価5千万以上) (Bは100坪未満の土地に自宅あり) 相続税絡みの疑問ですが税理士の方a)曰く * 借地権は其の儘にして使用貸借にすれば良い(其れなりの手続をして)    其れだと借地権の贈与にはならない そこで疑問点が諸々出てきます 1.借地権をそのままにしてと言っても購入した時点でBのAに対する借地権は   消滅すると考えられるのですが之が判りません 2.其れなりの手続とは「借地権者の地位に変更がない旨の申出」を   することの様ですが 之は「借地権の使用貸借に関する確認書」の事でしょうか   他の税理士の方b)は「借地権使用貸借ーーー}の様式は建物が法人の場合に   使うのもだ申します 3.使用貸借にした場合に当面は借地権の贈与の問題は発生しなくても   相続の時にまるまる相続税が現在の評価額を基準に掛る懸念が有ります 4.底地を購入する時にたとえ10%でも父Bの持ち分が有った方が良いか   それの効果は?   登記の持ち分割合はBの出資金の割合よりも少し多めに登記をする   (例:200万位なら資金調達の問い合わせも無いと考えて) 5.息子Cが(使用貸借で)使っている土地の借地権はD地区なので60%になるのは   どの様な場合でしょうかー(Bが購入した土地をCが地代(例ー固定資産税の2-3倍)を   払って使用している場合を除いて) 6.登記の名義人をCにした場合の借地権の贈与税を回避する方策として   税理士a)さんの案です 7.購入予定の土地が100坪以上なので分筆も考えています   Bには子Dもいます又妻B’もいます 今の所上記のような疑問が有りますので宜しくお願いします   

  • 38ma3
  • お礼率84% (105/124)

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

常識的論として、父の所有する建物があるので借地権がある。だから底地を安く買うことが出来る。その権利を利用して子が底地を買うと、父から子への借地権の贈与になると思われる。 贈与税を逃れるために、その土地を子が地主から買って、今度は息子が地主に置き換わっただけだから、父はそのまま借地権を保有しているとの解釈なのですね。 しかし、借地権が無ければ安く買えないので、一般の高い取引値段で買うことはしないわけです。この時点で、父の借地権を子が貰ったことになると考えられる。 それを税理士が言うように、子の買った土地を父への使用賃貸にすれば税金が発生しないというのには疑問点がある。税理士よりも税務署に確認した方が良いと思います。したがって、1~7の質問の前提が異なるので答えられない。

38ma3
質問者

お礼

回答を有難う御座いました 初め税務署では細かい説明をして貰えなかったので 税理士に訊き改めてお勧めのとおり税務署に訊きまして 大体の事が判りました 1.親が借地している土地の底地部分を子供が買い取った時に   提出する書類は   「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」であり 2.借地権の使用貸借であることの確認手続には   「借地権の使用貸借に関する確認書」であり この2枚の書類を提出する必要がある事が判りました 結果の内容は「相続時精算課税制度」と同様で 入口は違っても中は同じように思えます 細かい点は又税務署に相談をします 借地権の贈与は免れ相続迄引き伸ばしの感です 有難うございました

関連するQ&A

  • 借地権と使用貸借

    こんばんは 以下の場合の課税関係について教えて下さい。 a土地、b建物について、 a土地(底地)所有者・・・A(他人) 借地権者・・・B(Cの父) b建物所有者・・・C(Bの子) (1) Bがb建物をCに贈与。借地権者はBのまま。    この場合、贈与財産はb建物だけになると思いますが、    借地権者に変更がないことに対して、「借地権の使用貸借に    関する確認書」を提出しておかないと、CがBからa土地の転借を    受けたとして、転借権の贈与も受けたとみなされるのでしょう   か?    建物部分を申告する際に、CがBからa土地を使用貸借による転借 を受けたため、借地権者に変更はない、と口頭で税務署に伝え     ておくだけではだめでしょうか? (2) Bがb建物及び借地権をCに贈与した場合、贈与財産は    B建物と借地権になると思いますが、借地権の評価は 自用地価格×借地権割合で求めるのでしょうか? 借地権について詳しい条件を記載していませんが、    権利金や地代の条件によっては評価方法が変わると    思いますが・・・。 また、(1)で転借権の贈与があったとされた場合も、 借地権の評価と同じ評価方法になるのでしょうか?   以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 父の借地を父子で購入して子が家を建てる

    地主Aから借地権者父Bが子C、Dと共に底地を購入予定です 資金は子Bが済む家をローンで建てるため多くの分を これに依存します ここで登記の名義人と借地権譲渡の贈与税で質問をさせて下さい 1.所有権移転登記の時の名義を 1) A→B  2) A→B,C,D,   3) A→C,D, の3パターンを考えました   売買契約は夫々に応じた形を考えています 2.税務署では夫々の持ち分に応じた贈与税がかかると申します   この時に住居用資産の3千万の特別控除がある事は申しませんでした 3.因って登記名義は A→B にして後は相続の時に繰り伸ばす事を   考え覚書として使用貸借を交わして置く選択を考えましたが 4.税務署で見せてくれた書類に「借地権の使用貸借に関する確認書」   があり 上記 3.のA→Bの場合にはこの確認書は不要との事 5.土地を購入しても子に使わせる場合上記の書類では未だ   Bは借地権者である点もわかりません 6.子Cは何れ空きスペースに自家を(或いは貸家を)建てる予定です 節税と相続の面倒を少なくする為に調べるほどに判らないことが 出てきますので上記の文面から状況を判断頂き宜しくお知恵を 願います 因みに大都市圏市街化区域D地区です

  • 借地権のと底地の売買価格

    今理由があって相続(税)について調べているのですが その過程で疑問に思ったことがあるので教えてください(直接相続には関係ないです) 借地権と言うのは売買できますよね? その場合は地主さんの承諾が必ずしも必要でしょうか? 逆に底地を売買する場合は借地人の承諾は必要でしょうか? 先ずこれが一点 さて地主さんAさんが借地人Bさんに土地を貸しています Bさんはそこに自分で住居を建てて長年住んでいます 相続財産の評価をする場合は 地主Aさんに対しては底地の正味の価格から借地権分を減額し 借地人Bさんは借地権分の価格を評価して財産に加えるわけですが 例えば土地の評価が2000万として Aさんが1000万(減額後)Bさんが1000万(借地権評価額)とします 要するに50%:50%です 一般の取引価格も便宜上同額として Bさんが知恵を絞って 息子さんCに先ず底地を買い取らせるようにすると1000万 父Bが息子Cに毎年いくばくかの地代を払ったしても 将来相続時にCさんが借地権を取得すれば Cさんはその土地を事実上1000万で取得できることになりますね (相続税額はこの場合無視します) こんなことは法律上可能なのしょうか? 又実際には可能なのでしょうか? 説明が理解していただけたか不安ですし変な質問で申しはけないのですが 私の周りにそういうことを実際に考えられている方がいて相談を受けたので困ってしまいました アドバイス頂ければ幸いです

  • 底地と借地権を一緒に売ると高く売れませんか?

    現在、わたしは底地を所有しています。 そして借地権と建物は、私の妻が所有しています。 今後、わたしたちの意向としては、土地をできるだけ高く第3者に売りたいと考えています。 以前、知り合いの不動産屋が、「底地と借地権を同時に売却する場合、建物を壊せないのであまり高く売れない。更地の状態の方が高く売れる」と言っていました。 まず、これは本当なのでしょうか? 売る前に更地にするためには、事前に借地権を底地所有者の私が買い取ったり、贈与を受けたりしなければならないと思いますが、それだとかえって贈与税がかかりますか?(結婚10年くらいなので夫婦間の特別控除は受けられそうもありませんし、贈与後ずっとそこに住むわけではないので難しいですね) どのような方法が一番、税金がかからず、かつ 土地が高く売れるのでしょうか?

  • 借地権者が底地権を買うと?

    たとえば、5000万円の土地があるとします。 その土地は町の地主が所有者で、わたしがその土地から借地権を取得して、家を建てて住んでいます。 地主が亡くなり、「相続税納税のために現金がほしい。お宅の住んでいる土地を買い取ってくれますか?」と言いだしたとします。地主都合の提案です。 この場合は、相場的に、わたしはいくらで底地を買うことができるのでしょうか? 路線価で設定されている割合は借地権60底地権40です。 おおまかでいいので教えてください。

  • 底地の購入について

    底地の購入について 都内に50坪の借地一戸建てを所有しているものです。 路線価で坪単価100万円、底地割合30%の場所です。 この度、地主から委託を受けた仲介不動産業者から底地購入の打診、 及び底地価格の提示を受けましたが、提示価格が思っていたより高く、 少々困惑しております。 価格はどれくらいが妥当なのか、お知恵を貸してください。 地域により様々なのでしょうか。。。 提示価格は坪単価150万円、底地割合45%で交渉とのことでしたが、 感触としては坪単価140万円、底地割合40%までは下げてもらえそうでした。 ちなみに地主は相続関係で売却を望んでいますが、他にも複数の土地を所有しており 大幅に値を下げてまで売却するつもりは無いとのことです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 底地購入について

    今回、実家の底地を購入して2世帯住宅を建築しようと思っています。 現在、土地は定期借地権で父親の名義になっています。土地の所有は、以前持っていた地主さんが物納して、国が保有しています。 両親は住んでいますが、私は現在別のところに住んでおります。 今回、税金対策を考えて借地権者に変更のない旨の申請を行う予定ですが、底地購入者(私)と、借地権者(父)の名義が違うと、住宅ローンの審査を通すのは難しいだろうと、ある銀行の方に言われました。 いくつかの銀行に相談したのですが、底地を購入するのが借地権者でなく、住宅ローンを組むのはどこも『滅多にないケースなので・・・』と相談した担当者も返答できない事もしばしばでした。 今回のようなケースは、やはりこのままだと住宅ローンを組むことは出来ないのでしょうか? 贈与税を払って、借地権を父から譲り受けないといけないのか・・・でも、それだと数百万円もかかってしまうので、それは避けたいです。 どなたかアドバイスしていただける方がいましたらお願い致します。

  • 【借地権】の登記について教えてください。

    相続で身内間にて底地・借地権(4:6)に分けて私が借地権を相続しました。 1.被相続人は、底地・借地に分けたつもりでしたが、書類など一切ありません。 2.税理士の判断により相続人それぞれが底地・借地権(4:6)に対して相続税を納めました。 3.底地を持っている親戚には地代として固定資産税と同等の額しか払っていません。 (底地を持ってる方はOKと言ってくれてますが、借地権が消滅すると言う事もあるんですか?) 4.底地を相続した親戚と話し合った結果、こちらの借地権を100%認めて頂きました。 (底地を持ってる方が亡くなった場合、私に相続させる(他に相続人がいないので)と言っていました。) 現在その底地に私名義の建物が建っています。 土地の登記簿には私の名前は一切ありません。 (1)この場合、土地の登記簿にも私の名前を登記した方がいいのでしょうか? (2)登記する事によって税金などその他なにかメリット・デメリットはありますか? 初心者ですので、分かりやすいご回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 底地購入と名義について教えてください!

    私の兄が登記名義の家に、兄と妹(私)と私の夫とで住んでいます。 借地している底地を買う事になりました。 購入するのは私の夫です。出来れば名義も主人にしたいのですが、 「莫大な贈与税がかかるかもしれない」と言われ、「兄名義で購入したら」と言われました。 名義を主人にしてお金のかからない方法はないでしょうか? ‘借地権はそのままです’というような申告をしてもダメなのでしょうか? 借地権を贈与したとみなされてしまうのでしょうか?(購入する金額は相場よりかなり安いと思います) 兄名義にすると不安な事があるので(借金などがあります) 何か良い方法があったら教えて下さいm(__)mよろしくお願いします。

  • 底地を家族の共同出資で購入したのですが

    幾つかお尋ねさせて下さい。 旧法の時代から祖母が借地権者ですが、地主さんが我が家に何の連絡も無く底地を第三者に売ってしまいました。 『質問1. 法律上、土地が第三者の地主さんになった時、祖母の借地権は生きていたのでしょうか?それとも効力も存在もなくなっていたのでしょうか?』 その後、(幸いにも?)その第三者の新しい地主さんからは借地権を生かした価格で底地を購入しました。出資したのは、祖母、子ども(私から見た伯父と母)と孫である私を含んだ4人で、名義も4人です。 質問2 『この場合、借地権を持っていた(?)祖母からの贈与税、また、将来の相続税は母達や私に大きく影響するのでしょうか?』 質問3. 『現時点、借地権は無いものとみなして良いのでしょうか?』 ややこしい質問で申し訳ありませんが回答の程よろしくお願い致します