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ハイオクとレギュラーのこと

  もう何十年もの間、どの車にもハイオクだけを入れてきたのですが、ガソリンが値上がりしているこの頃、レギュラーに代えてみようかとおもいます。でもハイオクとレギュラーの違いもわからずに、言われるままにハイオクにしていたので、いきなりレギュラーに代えていいものか迷っています。 今の車は旧式のランチアイプシロンです。行きつけのスタンドで聞いても教えてくれません。 それと今はエネオス以外は入れていないのですが、いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。     

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.4
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (354/1128)

昔の車でハイオク車とすると、レギュラーを入れるのは危険かもしれません。 ハイオクとレギュラーの違いは、オクタン価の違いがあります。 オクタン価は、ノッキングのしづらさなどに影響します。 現行の車の場合、ノッキングに関してはある程度の耐性があり、ハイオク車にレギュラーを入れても大体が問題なく、せいぜいカーボンが付着しやすい程度(エンジン内が汚れやすい)です。 しかし、旧式の車の場合、ハイオク車の場合は正に「ハイオク専用」に設計されている事が多く、非常にデリケートになっています。 ハイオク専用ということは、ハイオク以外を入れてはいけない事になり、オクタン価の低いレギュラーを入れてしまうと、ノッキングを起こしやすくなり、エンジンが壊れる原因になることもあります。 特に海外製輸入車などは、汎用性重視の日本車と違い、設計が専門的に作られていることが多いため、これが特に起きやすいと言われていました。 お持ちの車がかなり古いとの事なので、できればハイオク車にはハイオクを入れるようにした方が良いかと思います。 どうしても経済的な問題でレギュラーを入れるのであれば、正規ディーラー等に型式番号を伝えて問い合わせるのが一番です。 ちなみにガソリンスタンドで教えてくれないのは、簡単に大丈夫と言って壊れても責任が取れないからです。 逆にレギュラーを入れても問題なく動作する事もあるので、どちらとも答えづらいというのもあると思います。

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質問者からのお礼

   丁寧に説明くださって、よくわかりました。今の車も長年乗っていて、イタリアでももう作っていないみたいな古い型ですから、ハイオクを入れ続けます。本当にありがとうございました。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#211894

>ランチアイプシロンです。 1.4Lのヤツですか? ならば、元々レギュラーガソリンだと思いますよ。 >いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。 レギュラーガソリンは統一規格ですので、どのブランドでも同じです。 ハイオクどうしを混ぜても特に問題はありません。

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  • 回答No.6

今の車は、電子制御で燃料に合わせて爆発をコントロールしてくれるので、どちらでも問題ないようです。 ただし、レギュラーに変えると、燃費が悪くなるという人が多いです。 勘違いが多いのですが、ハイオクというのは、燃えにくいガソリンのことです。 ガソリンを霧にして、圧縮して、ある程度温度があると、(点火プラグで火花を飛ばさなくても)かってに発火します。これを異常爆発といい、ノッキングとなって現れます。 高馬力のエンジンは、圧縮率が高いので異常爆発が起きやすくなり、それを抑えるための添加物を入れたガソリンがハイオクです。 >いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。 ハイオクの添加物は、各社それぞれ違うので、混ぜるのはよくないと言われています。 レギュラーガソリンは、会社による違いはないそうです。 また、レギュラーとハイオクを混ぜるのはかまいません。日本のハイオクはオクタン価が高すぎるという理由で、レギュラーを混ぜてオクタン価を調整する人もいます。

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質問者からのお礼

 よくわかりました。やっぱり今のままエネオスのハイオクにします。  ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

別の会社のガソリン混ぜてもいいけど。 レギュラー混ぜるのはよくないよ。 今は省エネのためにハイオク使う車が多いです。

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  • 回答No.3

特に問題はないです、燃焼率の違いだけですので、ただ軽油はだめですよ。壊れてしまいます。 スタンドの人たちは万が一壊れてしまった場合のため答えられないのです。 会社も特に問題ありません。 ハイオク車にレギュラー入れてる方も結構いますよ。

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  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

もう何十年もの間、どの車にもハイオクだけを入れてきたのですが、ガソリンが値上がりしているこの頃、レギュラーに代えてみようかとおもいます。でもハイオクとレギュラーの違いもわからずに、言われるままにハイオクにしていたので、いきなりレギュラーに代えていいものか迷っています。> ハイオクというのはオクタン価が高いガソリンのことです。耐ノッキング性能が高く、エンジンによってハイオクが必要かどうか決まります。 そのエンジンがどちらか知りませんが、ハイオクが必要だとしてレギュラーを入れたとします。昔の車ならノッキングを起こしてまともに走れないかもしれません。比較的新しい車だとノックセンサーが付いてるので、ある程度はコンピュータで調整してくれます。それでもエンジンに負担が掛かったり、燃費が悪くなってハイオクを入れている以上にガソリン代が掛かることもあるかもしれません。 なので、先ずはそのエンジンがハイオクを要求しているのか調べましょう。ここで聞きたいなら、年式や型式(車やエンジン)等も必要になるかもしれません。 それと今はエネオス以外は入れていないのですが、いろいろな会社のを混ぜてもいいのでしょうか。> 問題ありません。でないと、ガソリンスタンドが少ない地域では給油すら出来ないことになってしまいます。

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質問者からのお礼

 よくわかりました。どの車も買ったときハイオクを入れるようにといわれました。  新車で買った今の車も、10年近く乗っていて、もうイタリアでも作られていない古い型ですから、ハイオクでなければダメですね。ご親切に教えてくださってほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.1

ハイオク車にレギュラーは危険です 最悪故障します。出力低下と燃費悪化は確実と思ってください。 なおハイオクとは高オクタン価ガソリンのことで燃焼しやすいガソリンってだけですので、 どこのスタンドのハイオクでも問題はありません。

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質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。ハイオクを続けます。

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