私が冷たい人間か?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に亡くなった恋人のことを思い出し、自己嫌悪に陥っている
  • 結婚後はお墓参りに行かず、お花も送らなかったが今になってお花を送ろうと考えている
  • 自分が彼の最後の彼女であることに罪悪感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

私は冷たい人間ですか?

8年前に半年交際していた恋人を事故で亡くしました。 ショックでしたがドラマの様に泣き崩れる事は無く、家に籠り思い出に浸って涙を流す程度でした。共通の友達はおらず、会う回数も2週間に1度くらいだったので生前『どちらかが死んだら連絡こないかもね』と冗談を言っていたこともあります。 (実際は事故翌日に私がメールを送ったのでご家族から連絡があり知りました) その1年半後、私に新しい彼ができ今では夫です。結婚する前まではお墓参りに行っていたのですが、結婚後行っていません。お花なども送っていません。 お墓参りに行きたい気持ちはもちろんありましたが、結婚後すぐ子供ができ時間が作れませんでした。 そこで今になってお花を送ろうかと思ったのです。なぜ今になってかは自分でもわかりません。 亡くなった彼のご家族とはあまり面識がなく名前を聞いてもわからないと思います。 今までお花など届いたことのない人から 8年目に急にお花が届いたらおかしいですか? 今まで何もしてこなかった私は冷たい人間ですか? 彼の事は心から好きでした。 もちろん忘れた訳でもありませんし今でも思い出します。 でも今、自分の行動を思い返すと彼に彼の家族にもっと色々できたはずなのにと自己嫌悪に陥っています。 私が最後の彼女で彼は可哀想ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasuka
回答No.4

貴女は決して冷たい人なんかじゃ有りませんよ。 人生は様々な苦しいこと辛いことも沢山あります。  元の彼が事故で亡くなられたのは本当に辛い出来事の最たるものですよね。  貴女でなくても人はどんなに辛いことが有っても立ち止まらずに前へと踏みださなければなりません。 それが人生、生きるということだと思います。 お花を贈るのはどうかと思います。 向こうにすれば嬉しさもあるかも知れませんが亡くなられた彼を思い出し悲しみを新たにされるかも知れません。  唯、、八年経って思い出されたというのは何かの縁かも知れません。  どうでしょう、最後に貴女一人で墓参りをされては。そしてそれを最後のケジメとすべきでしょう。 今貴女のするべきことはご主人や家族の為に家庭をキチンと守ることです! いつまでも彼のことを引き摺っているのは天国の彼も決して喜ばないことでしょう。 元気な幸福な貴女の姿こそが彼への最大の供養だと私は思いますよ。 貴女は間違いなく優しい人です! 自己嫌悪なんかに陥らずに今の家族を大事に一生懸命に生きて欲しいと思います。 頑張って下さいね

ABC0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 ojasukaさんの言葉に気持ちが楽になりました。 お墓参り、時間を作り一人で行きたいと思います。そしてこれからは家族を支え一生懸命に生きたいと思います。 本当にありがとう。

その他の回答 (6)

• plokij75
回答No.7

> 私が最後の彼女で彼は可哀想ですよね。 そんな事ないでしょう。 8年経っても、思い出してくれるような人がいたら、彼も本望ではないかと思います。 心の中で、一人そっと思い出して上げれば、それが何より彼の供養になるのではないですか。 彼は、もう現実の世界には存在しないのですから、花を贈るような具体的で現実的な事をするのは、彼の親族の方々や貴女自身への慰めでしかないのではないかと思います。 8年も経っていれば、彼の親であっても、もう平穏な毎日を過ごしているのではないでしょうか。 もしそうであれば、貴女からの花が届けば、8年前の事が蘇って来て、返って心が乱れるような事にならないとも限りません。 今、貴女は幸せになっているのですから、その幸せを継続する事が、また彼への供養になるのだと思います。 彼の事は、もう貴女の心の引き出しの奥深くに仕舞って置いて、何かの折に、ふと思い出されれば、それで十分なのではないでしょうか。 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し!という諺もありますし。。。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出すだけで供養になるなんて思いもしませんでした。しかしそうかもしれませんね。 そして花を贈る現実的な事… まさにその通りです。彼ではなくこの世に生きている人への慰めなのですね。 もちろんそれも大切ですが、8年経った今ではないと…。 plokiji75さんの言葉で色々と気付くことができ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

• nagaineko
回答No.6

大切なのは気持ちではありませんか? 何かしら形に残すことだけが重要ではないと思います。 あなたには家庭もできたわけですし、 いまさら、何かしたから・・・とか、何もしないから、どうこうとか、 そういうことはないと思いますよ。 今までも、あなたは、彼の事を大切に思ってきたわけじゃないですか? それが何よりも一番大切なことだと思いますよ。 自己嫌悪に陥る必要はないと思います。 そりゃ、理想を言いだせばきりがないし、下をみてもきりが無い。 あなたは、あなたなりに、彼の事を大切に思ってきたのです。 それで、いいんですよ。 彼だって、それはわかってくれるはずです。 あなたが、自分の人生を大切に生きていく。 それが、あなたにとっても、彼にとっても、 一番大切なことだと思います。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちなんですよね。 そして今になって後悔して理想と比べても仕方がないですね。 私は私なりに彼を大切に想う それでいいと言っていただいてとても楽になりました。ありがとうございました。

回答No.5

死を悲しみその場に立ち止まっているよりも 今を大切に生きることができる人のほうが健全です。 花は止めましょう。 相手の家族が困惑します。 貴方は冷たい人なんかじゃありませんよ

ABC0707
質問者

お礼

普通の人ならもっともっと恋人の死を悲しみ何も手に付かなくなるのでは…と。 私は本当に彼を愛していたのかと不安になるんです。 もちろん愛していた自信はあるのですが… お花はやめる事にしました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

普通だと思います。 今でも思い出すだけで十分だと思いますし、 そんなあなたが最後の恋人で幸せだったと思っているとも思います。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の言葉に心が軽くなりました。 ありがとう。

• Not_Pro
回答No.2

今まで送っていなかったのであればやめておいたほうがよいのではと個人的には思います。 8年も経っているわけですし相手の家族とのかかわりも無かったのであれば。 相手の家族の人もいきなり知らない人から届くような感じになりますし 結婚していたわけでもないですし今の家族を大事にしましょう。

ABC0707
質問者

お礼

そうですね、突然で困惑してしまいますよね。お花はやめておきます。 ご回答ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

そんなことはありません。これからのあなたの人生はあなたのものだからです。どんなに嘆いても死んだ人は蘇りません。ドラマにもなった「愛と死をみつめて」でも、残された「マコ」は別の人と結婚していますし、「光市母子殺害事件」でも、残された本村氏は別の女性と再婚しています。

ABC0707
質問者

お礼

良いも悪いも私の人生ですものね。 ご回答ありがとうございます