私が冷たい人間か?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に亡くなった恋人のことを思い出し、自己嫌悪に陥っている
  • 結婚後はお墓参りに行かず、お花も送らなかったが今になってお花を送ろうと考えている
  • 自分が彼の最後の彼女であることに罪悪感を抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

私は冷たい人間ですか?

8年前に半年交際していた恋人を事故で亡くしました。 ショックでしたがドラマの様に泣き崩れる事は無く、家に籠り思い出に浸って涙を流す程度でした。共通の友達はおらず、会う回数も2週間に1度くらいだったので生前『どちらかが死んだら連絡こないかもね』と冗談を言っていたこともあります。 (実際は事故翌日に私がメールを送ったのでご家族から連絡があり知りました) その1年半後、私に新しい彼ができ今では夫です。結婚する前まではお墓参りに行っていたのですが、結婚後行っていません。お花なども送っていません。 お墓参りに行きたい気持ちはもちろんありましたが、結婚後すぐ子供ができ時間が作れませんでした。 そこで今になってお花を送ろうかと思ったのです。なぜ今になってかは自分でもわかりません。 亡くなった彼のご家族とはあまり面識がなく名前を聞いてもわからないと思います。 今までお花など届いたことのない人から 8年目に急にお花が届いたらおかしいですか? 今まで何もしてこなかった私は冷たい人間ですか? 彼の事は心から好きでした。 もちろん忘れた訳でもありませんし今でも思い出します。 でも今、自分の行動を思い返すと彼に彼の家族にもっと色々できたはずなのにと自己嫌悪に陥っています。 私が最後の彼女で彼は可哀想ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojasuka
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.4

貴女は決して冷たい人なんかじゃ有りませんよ。 人生は様々な苦しいこと辛いことも沢山あります。  元の彼が事故で亡くなられたのは本当に辛い出来事の最たるものですよね。  貴女でなくても人はどんなに辛いことが有っても立ち止まらずに前へと踏みださなければなりません。 それが人生、生きるということだと思います。 お花を贈るのはどうかと思います。 向こうにすれば嬉しさもあるかも知れませんが亡くなられた彼を思い出し悲しみを新たにされるかも知れません。  唯、、八年経って思い出されたというのは何かの縁かも知れません。  どうでしょう、最後に貴女一人で墓参りをされては。そしてそれを最後のケジメとすべきでしょう。 今貴女のするべきことはご主人や家族の為に家庭をキチンと守ることです! いつまでも彼のことを引き摺っているのは天国の彼も決して喜ばないことでしょう。 元気な幸福な貴女の姿こそが彼への最大の供養だと私は思いますよ。 貴女は間違いなく優しい人です! 自己嫌悪なんかに陥らずに今の家族を大事に一生懸命に生きて欲しいと思います。 頑張って下さいね

ABC0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 ojasukaさんの言葉に気持ちが楽になりました。 お墓参り、時間を作り一人で行きたいと思います。そしてこれからは家族を支え一生懸命に生きたいと思います。 本当にありがとう。

その他の回答 (6)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

> 私が最後の彼女で彼は可哀想ですよね。 そんな事ないでしょう。 8年経っても、思い出してくれるような人がいたら、彼も本望ではないかと思います。 心の中で、一人そっと思い出して上げれば、それが何より彼の供養になるのではないですか。 彼は、もう現実の世界には存在しないのですから、花を贈るような具体的で現実的な事をするのは、彼の親族の方々や貴女自身への慰めでしかないのではないかと思います。 8年も経っていれば、彼の親であっても、もう平穏な毎日を過ごしているのではないでしょうか。 もしそうであれば、貴女からの花が届けば、8年前の事が蘇って来て、返って心が乱れるような事にならないとも限りません。 今、貴女は幸せになっているのですから、その幸せを継続する事が、また彼への供養になるのだと思います。 彼の事は、もう貴女の心の引き出しの奥深くに仕舞って置いて、何かの折に、ふと思い出されれば、それで十分なのではないでしょうか。 過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し!という諺もありますし。。。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い出すだけで供養になるなんて思いもしませんでした。しかしそうかもしれませんね。 そして花を贈る現実的な事… まさにその通りです。彼ではなくこの世に生きている人への慰めなのですね。 もちろんそれも大切ですが、8年経った今ではないと…。 plokiji75さんの言葉で色々と気付くことができ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

大切なのは気持ちではありませんか? 何かしら形に残すことだけが重要ではないと思います。 あなたには家庭もできたわけですし、 いまさら、何かしたから・・・とか、何もしないから、どうこうとか、 そういうことはないと思いますよ。 今までも、あなたは、彼の事を大切に思ってきたわけじゃないですか? それが何よりも一番大切なことだと思いますよ。 自己嫌悪に陥る必要はないと思います。 そりゃ、理想を言いだせばきりがないし、下をみてもきりが無い。 あなたは、あなたなりに、彼の事を大切に思ってきたのです。 それで、いいんですよ。 彼だって、それはわかってくれるはずです。 あなたが、自分の人生を大切に生きていく。 それが、あなたにとっても、彼にとっても、 一番大切なことだと思います。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちなんですよね。 そして今になって後悔して理想と比べても仕方がないですね。 私は私なりに彼を大切に想う それでいいと言っていただいてとても楽になりました。ありがとうございました。

回答No.5

死を悲しみその場に立ち止まっているよりも 今を大切に生きることができる人のほうが健全です。 花は止めましょう。 相手の家族が困惑します。 貴方は冷たい人なんかじゃありませんよ

ABC0707
質問者

お礼

普通の人ならもっともっと恋人の死を悲しみ何も手に付かなくなるのでは…と。 私は本当に彼を愛していたのかと不安になるんです。 もちろん愛していた自信はあるのですが… お花はやめる事にしました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

普通だと思います。 今でも思い出すだけで十分だと思いますし、 そんなあなたが最後の恋人で幸せだったと思っているとも思います。

ABC0707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の言葉に心が軽くなりました。 ありがとう。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

今まで送っていなかったのであればやめておいたほうがよいのではと個人的には思います。 8年も経っているわけですし相手の家族とのかかわりも無かったのであれば。 相手の家族の人もいきなり知らない人から届くような感じになりますし 結婚していたわけでもないですし今の家族を大事にしましょう。

ABC0707
質問者

お礼

そうですね、突然で困惑してしまいますよね。お花はやめておきます。 ご回答ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そんなことはありません。これからのあなたの人生はあなたのものだからです。どんなに嘆いても死んだ人は蘇りません。ドラマにもなった「愛と死をみつめて」でも、残された「マコ」は別の人と結婚していますし、「光市母子殺害事件」でも、残された本村氏は別の女性と再婚しています。

ABC0707
質問者

お礼

良いも悪いも私の人生ですものね。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 恋人いる いた方に相談

    何年も前から憧れ好意を寄せていた人に、自分から何も出来ずに憧れでとどめ諦めて数年たち、思いがけずその相手から「昔から、可愛くてキレイで優しくて高嶺の花で憧れてました。好きです」と告白され付き合うことになったのですが、彼は支配欲や愛されたい願望が強く、私が彼の思い通りにならないと2、3週間ムシされ、一年と1ヶ月付き合ってるのに仲良い状態が続いたことがなく彼はいつもすねたりふてくされたりムシしたり…その度に私が優しくですが注意すると彼は逆ギレ いつもギクシャクで良い思い出がありません… 唯一嬉しかったのは、彼が私を自慢の彼女だと私には言わないけど会社や友達に言っており、みんなと合わせてくれたり家族に紹介したい、結婚したいと言われていること。 しかし今彼とは1ヶ月以上ムシされていて。私も連絡を絶ちました。それは私に連絡して来てよと言い、自分はしなくなったからです。 仲直りしたいけど、自己中で間違ってるのは彼だし、今度こそは私は折れたくありません。 (1)仲直りしたいのです! もし仲直り出来なくても、何年も憧られ、高嶺の花と思われていたのに付き合って一年良い思い出がなかった…と思われたくないのです。良い思い出作るにも、彼が悪いのに彼が謝らずに連絡も私にしてこない限り俺からはしない!と言い張るので仲直りが出来ないので困っています。私は彼が悪いのに私から連絡するのはいやです…。最後に連絡したのも私でそれ以降彼は私をムシしてるのに、なぜ私に連絡してこいとゆうのでしょうか… 彼が間違ってるので私は折れたくありません… (2)このまま音信不通のままなら。もし別れを切り出すにも、最後位穏便に、なるべくキレイに別れたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 付き合ってからギクシャクばかりの一年だったので、何年も憧れていてくれたので、それを悪い思い出にしない為にはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします(>_<。)

  • お墓の場所が知りたいです

    お世話になった恩師が1年半前に亡くなりました。 事情があり、葬儀等は出られませんでした…。 (香典は送らせて頂きました) 恩師のご両親はご健在で、連絡先はわかっていますが、 面識はありません。 遠方でなかなか行けずにいましたが、 もしかしたら近々行けそうなのでお墓参りをしたいと考えています。 お電話でお墓の場所を聞くのは失礼でしょうか?? 「突然申し訳ありません…私○○と申しまして、恩師の○○先生には生前とてもお世話になっておりました。この度、お墓参りをさせて頂きたいと思いお電話しました。よければお墓の場所を教えて頂けないでしょうか?」 のような言い方でいいでしょうか…?? 名前だけ名乗り易々と教えてくれるものでしょうか…?? そもそも、電話でお墓の場所を聞くこと自体マナー違反でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 人間関係

    今、大学4年生です。今までも人間関係はうまくいかず、今やっと、自分を出せる仲間に出会えています。 でも、今まで、卒業したら自分から連絡を絶ち、連絡できない状態に陥らせてしまいます。それは相手を傷つけているって分かっています。そして自分自身もそれをして、何度も後悔し、自己嫌悪になってしまいます。 でも、人とつながっている自信がありません。それは誰しもそうだとは思いますが、私は自分からその縁を断ってしまう可能性があって。。。 孤独が好きだからとかでなくて、自分から連絡をしてみようと思ったら連絡できなかったという時、自分が傷つくのがイヤだからやってしまいます。。。 あと、人とつながっているのが怖かったり。。。 それで、そのことを今のその仲間たちに伝えるのはどう思いますか?

  • 僕の叔母の相談ですが、一人娘さんを17年くらい前に交通事故で亡くしまし

    僕の叔母の相談ですが、一人娘さんを17年くらい前に交通事故で亡くしました。娘さんの生前中に自分(叔母)が死んだときの葬式代にと200万円を渡し、娘さんが銀行に預けていたようです。 娘さんが亡くなって後、その200万円は、旦那さんが持っていたようなのですが、そのお金を返してもらうことは出来るのでしょうか。その旦那さんは、娘さんの墓参りもせず叔母は怒っています。 お金を預けたのは、亡くなる前ですから20年くらい前になると思います。 法律に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 母の十三回忌に招待する、私の子供達の事で質問です。

    ちょっと複雑な家庭関係ですので、少し前説しておきます。 私は約10年前に一度離婚していまして2年前に今の妻と再婚しています。 そして前妻との間には二人の子(長男19才、長女16才)がおります。 現在子供達の親権は前妻にあるのですが、離婚してからも月に一度程度は子供達と買い物に行ったり食事に行ったりしています。 また前妻とも子供達の生活態度や学校の進路の事等で電話やメールをして交流があります。 そして私の母に対しても当時は大変世話になったという気持ちを今でも持ってくれています。 母の生前中は、子供達も母のところへお泊りに行ったりしていて、今でもお祖母ちゃんの事をよく覚えていてくれています。 そして年末年始やお盆には欠かさず墓参りにも連れて行っています。 今の妻はそういった、前妻や子供達との関わり合い方については「あなたの好きなようにしてあげればいい」と言ってくれていて理解してくれています。 そして今年に入って今の妻との間に長男が産まれました。 当然今の妻は生前中の私の母との面識は一切ございません。 私の母に対しての思い出や、お世話になったという感情もないでしょう。 ですが籍を入れたからには親族になりますよね。 結婚してからも墓参りには一緒に行っています。 このような家庭関係です。前置きが長くて申し訳ございません。 そこで質問です。 タイトルにあるように今年母の十三回忌をする予定です。 そこで十三回忌に招待する子供達又、妻はどちらを呼ぶのが一般的ですか? 常識的観点ですと、血縁関係である今の妻と産まれたばかりの長男、そして前妻との間の子供達二人を呼ぶというのが、一般的になるのでしょうけど・・・。 生前の姿を知っている前妻との子供達二人だけを呼ぶというのは筋違いでしょうか? 亡き母からしますと、どちらに来てもらったら天国で喜んでもらえるのだろうと考えると、やはり当時世話になった前妻との子供達に来てもらった方がいいのではないかと思っています。 また二人の子供達にも勿論来てもらいたいですし、当時世話になった祖母の法事に参列するというのは孫として当然の事と教えてあげる為にも呼ぶべきだと思っています。 それとも、今の妻と産まれたばかりの子を参列させる方がいいのか・・・。 ですが、当時の面識も思い出もない今の妻を参列させてもなんとなく形式上(戸籍上)連れて来たみないな感じで違和感があります。 法事という行事はそういう気持ちは関係ないのでしょうか? わだかまりなく、今の妻と子供達全員参列というのが常識になるのでしょうか? ただ、前妻との子供達にはまだ産まれた子の事は話していません。 そしてはっきりと再婚したとも言っていません。 以前に再婚しようと思っているという話しをした程度です。 この機会に再婚した事、子供が産まれた事も話しをするべきでしょうね。 長文失礼しました。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 故人の写真を家族に渡すのは失礼ですか?

    先日、元彼が亡くなりました 34歳という若さでした 元彼と言っても今から15年前の高校時代に交際させていただいておりました 私の手元にある写真を彼の御家族に思い出として、お渡しするのは失礼でしょうか? 御家族とは全く面識がなく、昨年、結婚されていたようで奥さまもいらっしゃいますが、奥さまにお渡しするのではなく、ご両親やご兄弟へ と考えております もちろん、私が写っているものや、ディズニーランドへ行った時など、場所が確実に分かる物を渡すつもりはありません 遠方に住んでいるため、お手紙を添えて郵送しようかと考えております わたしも結婚してますし、未練があるわけではありませんが、とても尊敬できる元彼でしたので、私の中でも大切な思い出です 亡くなってしまった方の写真が知らない人から送られてくるのは、御家族様にとったら、気持ち悪いとか失礼になりますか?

  • 彼氏の親の一周忌について

    よろしくお願いします。 彼氏の母親が亡くなりそろそろ一年になります。 一周忌法要には呼ばれませんでしたが、お墓参りに行くことになっています。 彼氏とは婚約はしていませんが、ご両親との面識はありました。 お花と手土産を持っていこうかと考えていたのですが、 失礼のないようにしたいです。 ご仏前を包んだほうが良いのでしょうか。 包むとしたら金額を教えてください。

  • 知人が亡くなったと連絡が入り

    ご家族に、知人との思い出の品を送ろうと思うのですが ご家族の方のお名前がわかりません。 この場合、宛名はどのようにしたらいいですか? ご家族とは面識がないのですが、連絡してお名前を伺った方がいいのでしょうか?

  • 25年前の事

    25年前 付き合っていた彼女がいました。5年位の交際でいろいろな事がありましたが、そろそろ結婚という言葉が・・婚約とか正式にしたわけではなく、彼女の父親は頑固だったのですが認めてくれ始めたようでした。彼女の家に泊まり、そこから仕事に行く。そんな感じになってきた頃、突然彼女の父親の死。自営業の一人娘・・自分は長男・・嫁に出してもいいと彼女の母親から言われました。その時、自分はまだまだ未熟でした。本当に一人娘をもらってしまっていいのか?お店は?彼女の母親は?そんな事いろいろ考えて・・自分は彼女から離れました。お葬式以来、お墓参りにいく事もなく彼女も結婚をし、自分も家庭を持ちました。ところが先月のお彼岸前、彼女の父親の夢を見ました。振り向いて何かを言っているのですが、分かりません。遠い記憶の中で、お寺の場所を覚えていたのでお墓参りに行きました。びっくりしました・・25年前亡くなった時の歳を憶えてなかったのですが、今の自分と同じだったのです。 自分自身本当にお世話になったと思っていますが、25年も経って今更・・とも思います。お墓参りとかいろいろ係わったり、そんな事は迷惑になってしまうでしょうか?何かの形で仏様をご供養しなければ・・と思うのですが、いい方法はないものでしょうか?

  • 人間は変われますか?

    長文になりますが、悩みを聞いてください。 私は自分自身が大嫌いです。そう思う理由として以下の事があります。 まず、自分の思い通りにならないとイライラしてしまいます。 予想外の事が起こってしまったりすると、ついイライラしてしまってマイナスに考えてしまいます。 例えばディズニーや楽しいはずの場面でもお目当てのキャラクターが来てくれなかったりすると、ムスッとした顔をしてしまったりします。 後々そんな自分の最悪な態度に気付いて後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 次に人を信じられません。今、信じられるのは彼氏と家族だけです。職場で仲良くしてくれる子がいたとしても「どうせ職場だけの関係でしょ。」「裏では悪口言っているんでしょ。」などと、可愛くない事ばかり考えてしまったり、コソコソ話していると私の事を言っているんだと考えてしまいます。 そんな思いをするくらいなら、必要以上に人と関わるのをやめようと思ったりもします。 過去に人から裏切られた経験もあります。私は割とすぐ信じて懐くタイプで、人間的に好きだった先輩に「感謝の気持ちと先輩の事好きです。これからもよろしくお願いします」って手紙を書きました。それを先輩とその友達がトイレで「こんな手紙もらったんだけど気持ち悪いよね?うげー。」と話しているのを聞いてしまいました。(内容も聞いたので間違いありません)26年たった今でもその時のショックは鮮明に思い出せます。 そういうのと関係あるのかはわかりませんが、人目をすごく気にしてしまうところがあります。ディズニーや楽しい場面でも人目を気にして、恥ずかしくて撮りたいポーズで写真を撮れなかったりします。 その後も何で人目を気にして100%楽しむ事が出来ないのか、後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 そしてお金の使い方が荒いです。今掛け持ちでバイトをしているのですが、始めた理由は貯金がしたいからです。しかし実際は全く貯金出来ていません。 疲れてきた時など、バイトをずる休みしたりします。(サブのほうだけ) 欲しいものがあると自分のご褒美と称して買ってしまいます。 1ヶ月に数回はパチンコに行ってしまいます。ただでさえお金がないのに、少しでも増えればという思いから、ほんの少しの可能性にかけて行ってしまいます。 そして自分自身に対して後悔&自己嫌悪でいっぱいになります。 こんな性格の為か、自分が可愛くないし、大嫌いなんです。 何度も変わろうとしましたが、やはりそんなに簡単に変われるはずもなく、毎回このような行動と自己嫌悪を繰り返しています。自殺する勇気はないのですが、自分なんて死ねば良いのにと思うんです。悲しむとしても母と彼氏くらいで、悲しまない人数のほうが多いんだからと… 自分自身どうしたら良いのかわかりません。 どうか良いアドバイスをください。