• ベストアンサー

彼のお父さんの一年忌、何か贈ったほうがいいですか?

彼のお父さんの一年忌が今月末にあります。 彼の家族にはまだ誰にも会ったことがないので、一年忌に招待されてはいません。 彼は、お盆と命日は彼の実家に帰っていると思います。 でも、何か贈りたいのですが、実家にお花を贈るわけにもいかないので、 後日、会ったときにご仏前を渡そうと思いますが、どう思いますか? ただ、お金になるとうけとってくれるか少し心配です。 どんな形で気持ちを届けるのがいいのかわからず、 どなたかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 難しいところですね。 相手のお家の方は顔合わせしていないまでも あなたの存在はご存知でしょうか? 何か余計なことをしても、反感を買ってしまうこともありますので 彼に聞くのが一番いいのですが・・・。 もしも、何か渡すのならお線香でしょうか? ちょっと、いい香りのするもの2000~3000円くらいでいいと思います。 彼の負担、相手のお家の負担にもならないくらいのモノ。 仏教でない場合は、また近いものを差し上げてはいかがでしょうか? http://www.nipponkodo.co.jp/shopping/html/products/list.php?category_id=120000 http://www.takashimaya.co.jp/shopping/interior/0500004932/0500004934/-/ps_id/18044/storeCode/ECST0001/c_cd/0500004934?gclid=COGcqcP8_r8CFYYrvQod_JEA1g

noname#203827
質問者

お礼

彼は友人には紹介してくれましたが、家族には私の存在さえも伝えていないと思います。 貼付いていただいたお線香も上品ですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205506
noname#205506
回答No.3

>彼の家族にはまだ誰にも会ったことがないので、一年忌に招待されてはいません。 普通は親族だけでやりますから他人を招待する方が珍しいです。 あなたのために言いますけど、何もしない方がいいんじゃないですか。 お金もですが、その他も。 「家族への挨拶より、亡くなった人へのお供えが先?」なんて思われるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ考えてみたんですが、やはり何もしないほうがよさそうな気がしてきました。相手の実家に贈り物はできなさそうだし、紹介されていない間柄は、ほんとうにただの隣人のようなものなんだなとつくづく思いました。

noname#225218
noname#225218
回答No.2

20代の息子がいる者です。質問者さまの優しいお気持ちはお察しますが、ご家族と面識がないのなら、やめた方がいいと思います。 「御仏前」はご心配のとおりですが、ほかのお供えも、です。 わたしも身内を亡くしたことがありますが、ご家族と面識があれば、彼に渡してお供えしてもらってもよいと思います。 でも親の立場としては、知らない方からお供えを頂戴しても困惑します。 また、あまり高額なものを頂くと、お返しのことも気になります。 どうしても何かお供えしたいと思ったら、ギフト用ではなく単品のお線香一箱とか、ろうそく一箱程度を包んでもらってはいかがでしょうか。 一例として、下記のようなもの1000円程度。 これなら先方も受け取りやすく無難かと思います。 「カメヤマロウソク」 http://rosoku.kameyama.co.jp/products/products_01/products_01_02/

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりお金でないほうがよさそうですね。 ろうそくなどで検討してみたいと思います。