• ベストアンサー

土地を売った時の税額について

土地を売った場合、所得税と住民税が土地の所有期間によって「長期譲渡所得」になるか「短期譲渡所得」に税率が分かれますが、先祖代々の土地の売買の場合、相続してからの期間が対象になるのでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>先祖代々の土地の売買の場合、相続してからの期間が… 【引用】 相続や贈与により取得したものは、原則として、被相続人や贈与者の取得した日から計算することになっています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm ついでに言っておくと、そんな何十年、何百年も昔にいくらで買ったかなど分かるわけない、という場合の取得費は、売値の 5% を取得費と見なします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hageoyazu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 先祖代々の土地の一部を 父が相続して約十年所有し、3年前に父が他界し私と妹が相続した土地でした。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「長期譲渡所得」になるか「短期譲渡所得」に税率が分かれますが、先祖代々の土地の売買の場合、相続してからの期間が対象になるのでしょうか 原則、被相続人(死んだ方)が不動産を所有していた期間と取得費を、相続人が引き継ぎます。相続直後に売却した場合、被相続人の所有期間を合算します。 取得費:土地の購入代金や仲介手数料、不動産取得税・登録免許税、購入後の設備費や改良費など

hageoyazu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 たすかりました。

関連するQ&A

  • 土地売却時の税率 短期所有と長期所有が混在した土地

    所有していた土地と土地の間に公共用地(里道)がありました。 そこで、里道の払い下げを受け、ひとつのまとまった土地にしました。 その上で、ひとつにまとまった土地を全て売却しました。 登記上は複数の住所に分かれています。 この場合、公共用地であった部分は短期で売買したことになります。 残りの土地は20年以上所有していましたから長期です。 質問ですが、ご存知のように不動産売却に関わる所得税と住民税の税率は長期と短期では違います。 上記の場合、公共用地であった部分には短期の税率で、残りの土地には長期の税率が適用されるのでしょうか? もしかしたら全ての土地に短期の税率が適用されるのではないかと心配しています。

  • 土地の所有期間

    土地の譲渡所得のことを調べています。 先祖代々の所有地を親から相続した土地を売却する場合は「譲渡した年の1月1日において所有していた期間」という点はどういうことになりますか。

  • 相続した土地を売った時の所得税率

     相続した土地を売却する場合、所有権移転登記をして5年以上経過してから売らないと高い譲渡所得税率(確か39%)がかかるのでしょうか。  もしそうなら、相続してから5年間は売却しない方が節税になるということになりますが、その考えで正しいでしょうか。それとも短期譲渡とか長期譲渡というのはあくまで土地を購入してからの期間のことで、相続で所有することになった土地は関係ないのですか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 不動産譲渡税と取得費、みなし譲渡について

    今年の初めに父がなくなり私一人が相続致しました。 現在も自宅として住んでいるのですが、今年中に土地・建物を売却することになり、わからない点が3つあります。 1)取得費について 私が相続した土地は、父も祖父から相続したもので購入したものではないので取得費はなく建築費などもわかりません。 証明できる書類などもありません。 国税庁のHPには、取得費がわからない場合(国税庁)http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm 売った土地建物が先祖伝来のものであるとか、 買い入れた時期が古いなどのため取得費がわからない場合には、取得費の額を売った金額の5%相当額とすることができます。 となっています。 取得費の額を売った金額の5%となった場合、譲渡税が高額になり払えない状況です。 どうにか証明できる方法があれば教えていただければ助かります。 2)短期・長期の所有期間の区別 父が祖父から取得したときからの通算期間で計算になるのでしょうか? もし、通算できれば長期となります。 3)みなし譲渡について 相続で取得した土地を、法人に譲渡又は売買というかたちで所有権移転したいのですが、みなし譲渡になるのではとの指摘がありされました。 【法人へ無償で贈与、または時価のおおむね半値以下という非常識に格安な値段で譲渡した場合】 贈与または譲渡した個人・・・・法人へ時価で譲渡したとみなして譲渡所得税の強制課税。 (8000万-8000万×5%-譲渡経費)×(譲渡所得税率+住民税率)=譲渡所得に対する所得税、住民税。 長期譲渡か短期譲渡か軽減税率が使えるかで税率が違います。取得時期が違うと土地、建物別々に計算します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto.htm 相続した土地・建物の価格は、 固定資産税評価額約6000万円。 路線価約5800万。 地価公示価格約6200万です。 売買価格3200万円であれば、時価のおおむね半値以下にならないので大丈夫でしょうか? わかる方がいらしたらご回答宜しくお願い申し上げます

  • 不動産の譲渡所得税の計算方法について

    不動産の譲渡所得税の計算で、長期譲渡所得か短期譲渡所得かで税率が変わりますが、 所有期間5年という境について教えて下さい。 親が20年前に買った土地を今年私が相続した場合、私の所有期間はどうなりますか? マイホーム売却益に関する軽減税率の特例をうけるための「所有期間10年」についてはどうですか?ちなみに私は20年まえから親と同居していました。

  • 短期譲渡所得と長期譲渡所得について

     相続で宅地を取得しました。  この土地を売却した場合に所得税と住民税が賦課されることになると思いますが、所有期間(5年以上か5年未満か)によって短期譲渡所得か長期譲渡所得かに分けられると聞きました。  この場合、所有期間の対象となるのは、被相続人(死亡した人)が所有していた期間と考えてよろしいのでしょうか。それとも相続人が相続した以降の期間が対象となるなのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

  • 市民税の税率について教えてください

    市民税の税率について教えてください 現在専業主婦でサラリーマンの主人の扶養に入っています。このたび私名義の土地を売却することになりました。かなりの額になるので今年度は主人の扶養から抜けるようになるのですが、そうすると市民税が来年 納税しなくてはなりません。売る土地は相続により取得したものであり、またこの売った土地の代金で相続税も支払います。譲渡所得の計算の時は、被相続人の取得した日から所有期間を計算をしますが、私の場合は長期譲渡になります。市民税の計算方法も長期、短期とで税率が違ってくるそうですが、名義を書き換えてすぐに売却するのだから短期譲渡になると言われました。譲渡所得税の計算と市民税の計算方法はちがうのでしょうか?

  • 長期譲渡所得の税額が変わると前に・・・

    土地などを売ったときの長期譲渡所得の税額 (所得税 20% 、住民税 6% )が変わる、税率が下がる と前に新聞で読んだ気がするのですが、ご存知のかたおられるでしょうか?

  • 友人に土地を譲渡、一番税金がかからない方法

    現在700坪の土地があり、評価額は750万です。 上には古い民家が立っており評価額は68万です。 これらはまだ相続手続きが済んでないものですが、私のものになるものです。 これを友人(もと夫婦)に売却、もしくは譲渡したいと考えているのですが、 できることならば、無償で譲渡したいと考えているのですが、 かかってくる税金関係のことなどを少し調べたところ、無償譲渡などはかなり税金が課税される(贈与税)ようなので、 なにか税率が安く友人に譲渡できる方法はないかと思案しております。 譲渡価格を、評価額の1/2より少し上回る400万程度で譲渡した場合、 身内でない第三者への売買ということで、みなし贈与はかかってはこないと思うのですが、 短期譲渡所得に対する課税額はかかってきますでしょうか、(所得税30%、住民税9%) 本来ならば無償で譲渡したいところなので、一番両者に税金がかからず名義変更できる方法はどのような方法があるでしょうか。 かかってくる贈与税、もしくは短期譲渡所得に対する課税額があまりにも高く、びっくりしています。

  • 土地の売却税率について

    私の土地所有分が3/4,姉の土地所有分が1/4の土地に、マイホームで10年以上住んでいます。私の所有分の2/4は今年になって母から贈与を受けたものです。私と姉の1/4づつは、20年ほど前に父が亡くなり相続したものです。この土地を売却して住み替える予定ですが、このときの私と姉の譲渡所得税・住民税の税率はいくらになるでしょうか?姉はこの土地には住んでいません。

専門家に質問してみよう