• ベストアンサー

些細な質問です。

些細な質問です。 コンビニのアルバイトかパートしてる人で、今のレジってどんな感じですか? 特にお客さんがお酒買われた時はやはり年齢ボタン押して金額ボタン押したりしますか? そうでない場合も教えて下さい。お客さんがお酒買われないとかお弁当とドリンクだけ後スイーツとか買ったとかの場合とか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

公共料金払い込みだけでも確認ボタンしますよ、ネットショッピングとかも同様に確認ボタン押しますけどね レジはバ-コ-ドになっているので自分で打ち込む必要無いですよ、でも客がプリンタ-持っていないとなると 手書きのを持ってくるから、とても長い番号打ち込む必要ありますけどね。

nepia_paperhana
質問者

お礼

へぇ~(@_@)そーですかぁ~。まーでも商品のバーコードは打ち込まないのは知ってます!バーコード通してから金額打ち込みやね。

関連するQ&A

  • 些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで

    些細なことで嫌な気分が続きやすい自分を何とかしたいです。コンビニなどで「ありがとうございました」がなかったときなど、一日中気分が悪いです。 コンビニ、スーパー、本屋など、日常で使うお店で、 レジが終わった後、普段はある「ありがとうございました」が なかったとき、 私は、こういうとき嫌な気分が一日中続いてしまうんです。 下手すると二、三日、「あいつ、前の客には言ってたのに」 「隣のレジの人は言ってたのに」「何も買わない客にまでも言ってるのに」 なんて考えてしまいます。 特に、前から楽しみにしていた物をやっと買ったときのレジで言われなかったら、もう・・・ 以前にはこのことが原因で、買ったものを粗末に扱ったり捨てたりしたこともあります。 アルバイトだから、ただ忘れただけだから、 何よりも実害も実益もないことだから、と頭では思うのですが 気分が悪いです。 本当は、些細なことに気づきもしない人になりたいんですけど 以前は些細なことを気にしていたけど 実害がないことにはおおらかになれた方、 どうされましたか?

  • コンビニ 年齢確認ボタン

    こんにちは。 コンビニで酒やたばこを買うたびに年齢確認ボタンを押してくださいと言われます。自分は誰がどう見ても40代のおっさんです。 コンビニでは、レジで客の見えないところで、「だいたいの年齢」、「性別」、「分かれば職業」までもインプットしているはずです。 それなのに、年齢確認ボタンを押さないと酒もたばこも売ってくれないのです。スーパーならそのようなことはありません。 なんでコンビニはいちいち年齢確認ボタンを押さなければ酒もたばこも売ってくれないのでしょうか?。 顔見知りのコンビニ店員も例外ではないです。 お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。

  • コンビニにある扉式の冷蔵庫の正式名称が知りたいです!

    ほとんどのコンビニで見られるジュースやお酒の並んでいるあの扉式の冷蔵庫の正式な名称を教えて下さい(>_<)それと、レジ前から書籍→ドリンク→弁当類と並んでいる外枠の通路とお菓子や日用品の並んでいる内側の通路にはそれぞれ名称があるんでしょうか。もしよろしければお答え下さい!

  • 賞味期限のことで質問があります。

    コンビニの弁当やスイーツ冷凍保存してるんですが、賞味期限の2012年の8月頃になってます。捨てたほうがいいですよね?また弁当、スイーツを冷凍保存した場合どれくらい賞味期限がのびますか?

  • バイト先で怒鳴られた

    私は高校生で、夏休みの間だけコンビニでアルバイトをしています。バイトをし始めて、20日ぐらいでしょうか、それぐらいたち、完璧では無いですが、ある程度はレジ打ちができるようになりました。そんな時に、30代ぐらいの男性が買い物をしにいらしたのですが、「レジ袋はどうされますか?」と聞くと、何かおっしゃっていることはわかったのですが、聞き取れなかったので、「すみません、もう一度お聞きしてもよろしいですか?」と聞くと、「つけて」とおっしゃったので、大きな袋にお茶とスイーツを入れてお渡ししようとしたら、「2枚つけろよ!」とおっしゃったので、「申し訳ございません、スイーツと分けて入れますね。」と言ったら、「もういいから、ここにもう1枚入れろよ!」と怒鳴られました。その後もしっかり謝ったのですが、「ふざけんじゃねー」みたいなことを大きな声で言ったり、ゴミ箱を蹴ったり、他のお客様もいらっしゃるのに、そんなことをする男性に少しイライラしました。私の働くお店では、「頑張ってね」と声をかけてくれたり、丁寧な言葉遣いをしてくれるお客様、最後にお礼を言ってくださるお客様と、いいお客様が多いので、あまり気にしないようにしているのですが、もし次いらっしゃった場合、また怒られるのか、どんな対応すればいいのかわからないです。同じ経験のある方、人生の先輩の方、アドバイス等があれば教えてください🙇‍♀️

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • コンビニの利用頻度、利用額について

    1:1週間に何回コンビニを利用しますか? 2:また1回あたり平均でどれくらいの金額を使いますか?  (月当たりどれくらい使ってますか?) 3:何をよく買いますか?(例:弁当、飲物) たま~に私の前の客が3、4000円とか使っててびっくりするときがあります。 スイーツを10個ぐらいまとめ買いしてる方をみると勿体ないと思いつつも羨ましく思いますw

  • お弁当屋の困ったおばさん

    会社のお昼休みに買いにいくお弁当屋さんとはいつも仲良く話していました。しかし、些細な言い合いがきっかけで買いに行ってもレジに来てくれない、また買ったとしても嫌な顔をされるようになりました。近くにお弁当屋さん・コンビニがないので困っています。愛想のいい人ほど怖いというけれどまさにそれを地に行く感じなんです。家族でやっているお弁当屋さんで、いわゆるチェーン店ではありません。年上のおばさんで文句なんて言えないし、クレームも一体どこで良いのかわからないです。

  • レジでの過不足について

     僕は高校2年生で、今月からコンビニでアルバイトを始めました。お客さんが多くレジがとても忙しいお店です。レジを任され最初のうちは過不足もなく順調でしたが、徐々に200円、300円とレジ点検で金額が合わなくなってきました。落ち着いてやっているつもりではいますが、どうしても出てしまいます。なんとか改善したいのですが、気をつけるべきポイント等がありましたらどなたかアドバイスいただけませんか?

  • コンビニの不思議 年齢確認ボタンは押すべきなのか?

    コンビニで酒やタバコ類を買うと、年齢確認ボタンを押さされる。もうこの場で、ぶっちゃけますが、 「私は絶対に押しません」 金の送金などでの確認ボタンは、自分で押しますが、何ゆえに自分が20歳以上であることを、自分で確認しなければならないのか。確認は店員の役目ではないのか? 「わしの年齢確認は、アンタの仕事や。わしは、自分の年ぐらい知っとるさかいに」 そのように言うこともあった。 セブン・11では、 「押していただけないと、レジが打てないんです」  または、 「ここを押すだけの事じゃないですか」 などと怒られたりもした。しかし、昭和生まれも甚だしい私に対し、 「それは失礼やろ」 と思えるし、だいたい私に私の年齢を確認させても意味がない。 若い女がレジをしていた時 (ファミマだったと思う) 面倒臭くならないように、あらかじめこちらから 「年齢確認ボタンは、自分打ってや」 と言ったところ、 「大丈夫デス」 と、ボタン確認なしで通過できた。 私は今後も押さない。どうしても年齢が確認したいうというのであれば、免許証を出してやろう。今さら私が年齢を偽って19歳だと言ったところで、逆にそれを信じる者などいるはずもない。 客にボタンを押させる事によって、何が解決するのだろう。誰が得するのだろう。法律では (未成年者が酒タバコ類を購入することを禁じていない) という事を知っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=ey6cgwCAYNw

専門家に質問してみよう