• ベストアンサー

悩みや嫌なことを考えないようにするには

ふと頭によぎった悩みや嫌なコトを考えないようにするにはどうすればいいでしょうか? 自分は一度悩みや嫌な思考が頭をよぎるとずっとそれが頭を支配してしまって、何をしていても頭にこびりついてうだうだとそのことについて考えてしまいます。自分でも考えない方が良いと分かっていてもつい考えてしまいます。考えないようにすればするほど益々頭の中で膨らんできてしまってウウーー!となってしまうんです。 とにかく嫌なことを考えさえしなければもっと毎日が楽しく過ごせるという結論が出てはいるのですが… スパッと切り替えて考えないようにするコツや心構えのような物がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

あります、が、練習が必要です。 長い目でみてください。 僕も悩みグセが多く、さらにいうと 悩んでる時って自分の世界に入っているので、 現実が見れてなかったりしてしんどいです。 といっても無くそう無くそう、と思うと 返ってストレスになり爆発しそうになりますし。 そもそも「無くそう」と思うこと自体、 「逃げ」であって問題に向き合ってないのかも知れません。 それだといつまでも追ってくるんでしょうね。 コツというかなんですが、 悩みや嫌なことを考えている自分に気づいてあげる。 その時、自分が何を感じているか感じてあげる。 ようは悩む自分から逃げずにたっぷり堪能して いろいろ気づいてあげることです。 内容ではないですよ、悩んでいる自分そのものにです。 それを繰り返し続けることで、悩みに夢中になっていても 「おー今イライラしてるんだな」と感情的に 落としどころが見つかります。 それに慣れると悩んでる時の辛さは軽減しますね。 悩みや不安って一生あると思うんで、 付き合い方次第なんだと思います。

uozu04
質問者

お礼

少し自分と向き合ってみたら、どうやら自分は悩み癖みたいなものが染み付いてしまい、悩みの元凶から脱線して、何かに悩んでいるということ自体が悩みになっていたかもしれません。 自分を顧みて少し気が楽になった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#244462
noname#244462
回答No.6

無理だと思いますよ。勝手に頭に浮かんでくる訳ですから。 悩みとかストレスは悩んでしまったり、ストレスを感じてしまったら解消は難しいです。 なぜ、悩んでしまうのか?なぜストレスになるのか?それを追究して悩まないようにする、ストレスにしない、或いは小さい悩みにする、小さいストレスにするしかないと思いますよ。

• kaitara1
回答No.5

頭の中から外へ脱出してみる。

noname#197439
noname#197439
回答No.4

悩みや嫌なコトを考えたら答えが出るまで考えたらどうでしょう。 答えが出ればもう考えることはなくなるんだから。 もし答えが出せないなら一緒に考えますよ。

回答No.3

わたしは、答えというかたちで真実とは、何かってさがしていた時期があったのね。でも、真実は弱い自分でしかなかった。とことん自分をみつめることかな。貴女がどんな惨めな答えを見つけようとも良くできましたってバーチャルでしますよ。

回答No.1

大体いつも同じ事を思い出します。 背筋が冷えるほど嫌、特に恥ずかしいのが幾つかあります。 その場合、大きな声で「イヤダ、イヤダ……」と叫び頭を振ります。 大体乗り切れます。 無理に忘れようとすると「逆効果」なので 無理にでも頭を空にします。 何か単純作業をすることを薦めます。

uozu04
質問者

お礼

確かに忘れようとしたり無かったことにしたりしようとするのは逆効果かもしれませんね。 無理矢理他の事に神経を集中させるのは良さそうですね。実践してみます。 回答ありがとうございました。