• ベストアンサー

息苦しくて悩みに押し潰されそう

皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

noname#130870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

嫌なことやつらい思い出をしまう箱を心の中に持っています。 そこに閉じこめて、その箱を開かないようにしています。 たくさん溜まりすぎてあふれそうになる頃には、少しだけど、人間として成長してたりするんで なんとか、いらない思いを処分して箱に空間を作ります。 そこにまた新たな悩みなどを詰め込みます。 こんな作業を知らず知らずのうちにやっていますよ。 でも、ときには座布団に顔を押し当てて、叫んだり泣いたりしたこともあります。 結構、すっきりしちゃいます。 頑張らないことが大切ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんにお聞きしてよかったです。 私は、その箱をわざわざ開けて、こんなにもつらいと感情にひたっていたのかもと思いました。 自分自身、けっこう真面目な性格で、神経すりへらしてしまいやすいことも手伝っていたような気がします。もう少し、肩に力をぬいていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#107342
noname#107342
回答No.3

ANo.1さんと同じ意見です。頑張りすぎない事ですね。 自分はある程度チャランポラン、だらしない人間でいいんじゃないかと思います何事も完全完璧を求める・・・、それも否定はしませんが、ストレスが溜まってしまって、しまいには医者のお世話になる事に・・・。 こうなる前に自主的に医者に行って相談し、適切なアドバイスを受け、軽い精神薬等を処方してもらっては如何と・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、私自身結構まじめで何事にも頑張りすぎてしまうところあります。 もっとこうしなきゃ、私はだめだ、、と。 もう少し、肩の力を抜いてやっていこうと思います。

回答No.2

今の私と貴方はとても似ている気がします。 現在は29歳管理職してます、人生色々ありながら自他共に認める 要領のよさでここまできました。 しかしそれは同時にいろんな「ズル」をしてきたみたいで 自分を変えたくなり「国家資格」を目指して勉強をはじめました。 しかし私には「罰金刑以上の前科」があり5年間は資格取得に弊害が あります、だから資格を取る頃には35歳です。 だけど私は諦めきれず勉強する事を決めました。 せっかく出世競争の勝者となった会社ももうすぐやめます。 それなりに定まった未来があったのに自分で自分の道を闇にしました。 毎日不安です、お金の事、学力のこと、仲間の事・・・。 そんな自分が毎日自分に言う事は「やるしかない!」です。 解決方法なんて無いんです、突き抜ける時まで! 自分で自分が嫌になる事もしょっちゅうです、それでも 顔をくしゃくしゃにしながらでも自分は毎日一歩ずつ進んでるんだって 思ってます。ただの単純な一言じゃありません。 色んな思いをこめて「やるしかないんだ!」って思ってます。 主旨とずれた回答に感じたら申しわけありません。

質問者

お礼

私、同じ29歳です。 N0,2さんが懸命に頑張ってるのが伝わってきて、励まされました。 そうですよね、泣いてわめいたところで「やるしかない」ですよね。 あせらず、私も一歩ずつ進んでいくことを大事にしていこうと思います。