• ベストアンサー

息苦しくて悩みに押し潰されそう

皆さんは、人に絶対言えない悩みってありますか。 私の場合だけかもしれませんが、大人になってからの悩みって本当に重いなって感じる時ありませんか。 泣いて、信頼できる友人などに聞いてもらって晴れる悩みや、 その時はつらくても時間が解決してくれる悩みは今では、幸せな悩みだったと思える。 家族の複雑な事情だったり、病気、お金のこと、、努力してもがいてももがいても改善されず、一向に先も見えない。 その悩みを考えないように、感情的にならないようにすることがせいいっぱい。先のことを考えはじめたら死にたくなる。 私はもともとプラス思考なほうですが、ふと、糸が切れたようになってしまい、私に明るい先があるように思えず、こんなに息苦しい気持ちで毎日を送るのははじめてです。 帰る家があって、仕事があって、両親元気で、五体満足、、 こうやってパソコン使って悩み相談できるぐらい余裕があるわけだから 満たされていることには鈍感で、よくよく考えてみればそこそこ幸せなんだよね、、と頭ではわかっていても、元気があった自分を取り戻せず、切り替えられないでいます。 皆さんは、長い時間つきあっていかなければいけないつらい悩みがある時、どうやって向き合っていますか。自分の励みにできればと思っていますので、宜しくお願いします。

noname#130870
noname#130870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.1

嫌なことやつらい思い出をしまう箱を心の中に持っています。 そこに閉じこめて、その箱を開かないようにしています。 たくさん溜まりすぎてあふれそうになる頃には、少しだけど、人間として成長してたりするんで なんとか、いらない思いを処分して箱に空間を作ります。 そこにまた新たな悩みなどを詰め込みます。 こんな作業を知らず知らずのうちにやっていますよ。 でも、ときには座布団に顔を押し当てて、叫んだり泣いたりしたこともあります。 結構、すっきりしちゃいます。 頑張らないことが大切ですよ。

noname#130870
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんにお聞きしてよかったです。 私は、その箱をわざわざ開けて、こんなにもつらいと感情にひたっていたのかもと思いました。 自分自身、けっこう真面目な性格で、神経すりへらしてしまいやすいことも手伝っていたような気がします。もう少し、肩に力をぬいていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#107342
noname#107342
回答No.3

ANo.1さんと同じ意見です。頑張りすぎない事ですね。 自分はある程度チャランポラン、だらしない人間でいいんじゃないかと思います何事も完全完璧を求める・・・、それも否定はしませんが、ストレスが溜まってしまって、しまいには医者のお世話になる事に・・・。 こうなる前に自主的に医者に行って相談し、適切なアドバイスを受け、軽い精神薬等を処方してもらっては如何と・・・。

noname#130870
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおり、私自身結構まじめで何事にも頑張りすぎてしまうところあります。 もっとこうしなきゃ、私はだめだ、、と。 もう少し、肩の力を抜いてやっていこうと思います。

回答No.2

今の私と貴方はとても似ている気がします。 現在は29歳管理職してます、人生色々ありながら自他共に認める 要領のよさでここまできました。 しかしそれは同時にいろんな「ズル」をしてきたみたいで 自分を変えたくなり「国家資格」を目指して勉強をはじめました。 しかし私には「罰金刑以上の前科」があり5年間は資格取得に弊害が あります、だから資格を取る頃には35歳です。 だけど私は諦めきれず勉強する事を決めました。 せっかく出世競争の勝者となった会社ももうすぐやめます。 それなりに定まった未来があったのに自分で自分の道を闇にしました。 毎日不安です、お金の事、学力のこと、仲間の事・・・。 そんな自分が毎日自分に言う事は「やるしかない!」です。 解決方法なんて無いんです、突き抜ける時まで! 自分で自分が嫌になる事もしょっちゅうです、それでも 顔をくしゃくしゃにしながらでも自分は毎日一歩ずつ進んでるんだって 思ってます。ただの単純な一言じゃありません。 色んな思いをこめて「やるしかないんだ!」って思ってます。 主旨とずれた回答に感じたら申しわけありません。

noname#130870
質問者

お礼

私、同じ29歳です。 N0,2さんが懸命に頑張ってるのが伝わってきて、励まされました。 そうですよね、泣いてわめいたところで「やるしかない」ですよね。 あせらず、私も一歩ずつ進んでいくことを大事にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 彼に悩みをいうべきか

    私には付き合って4ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 私は自分自身で気づいていなかったのですが、なにかと強がってしまったり自分を犠牲にして 周りの人が幸せになればと思っているところがあるらしく、「無理しすぎてない?」などとよくいわれます。 悩みはこれ!というふうに断定できるものはないのですが、 なにかと私はマイナス思考だったりして1回傷つくと結構と立ち直るのが大変だったりします。 周りの友達は、私が無理しているというのはまったく気づいていないのですが、 彼だけはいつも明るく振舞っていてもいつも大丈夫?なんかあったでしょ?などと聞いてきます。 そして電話をしても、直接会っても「力になりたいから、相談してね?」といってくれます。 私的には、それはすごくありがたいことです。 しかし私が抱えてるものをすべて彼にいってしまったら 彼もそれを背負ってしまうことになりますし 逆に彼のほうが、私のことを心配してくれてキツい思いを してしまうのではないかと思うと、なかなかいえません... どうしたらいいのでしょうか?

  • 悩みをたくさん聞いて損した

    会社の人間関係について気になっています。 私は、相談しやすい、声をかけやすいとよく言われるタイプです。 会社の先輩Aさんは、マイナス思考な繊細なタイプで、よく私は話を聞いていました。が、昔から何をアドバイスしても否定され、疲れるなーと思っていました。 部署は違うのですが、通路などで会うたびに、Aさんの悩み、と言っても、具体的なものではなく、「自分の存在が必要だろうか?」とか、「生きる意味がわからない」とか抽象的なことを言われ、なかなか終わらせてくれません。 元気がないのは気の毒なのですが、毎回このような話を長く聞くのが嫌になり、話を早く切り上げようと努めるようになりました。仕事中ですし。 そしたら、ある時から避けられるようになり、挨拶をしてもそっけなくされました。なんだか、とても気分が悪いです。正直、話を聞かなくて済むのでラクですが、そのような態度をとられるのは腹立たしいです。 初めから話を聞いたりしなければ、程よい付き合いができたのでは?と思います。 Aさんのほかにも同じように、毎回同じ愚痴、妄想した悩みを延々と話してくる人がいて、疲れてしまい、距離を置いたら、嫌われました。 正直、嫌われて疎遠になってラクですが、後味が悪いです。こんなことなら、話を聞いたりしなければよかったです。 このままでよいでしょうか?

  • 悩みや幸せって…

    自分より恵まれていたり幸せそうに見える人が悩んでいたりすると 贅沢な悩みだなぁと思う気持ちと、皆なにかしら悩んでいるんだなぁと思う気持ちがあります。 (もちろん悩みもなく幸せいっぱいの人もいるでしょうけど) 私は元彼に振られ別れて1年で、別れた後でもごちゃごちゃしたこともあり、未だに引きずり中です。 街中でカップルを見るのもなんとなく心が痛みますが それ以上に友人の結婚話や、彼氏の話がつらくてたまりません。 普段はできるだけ会わないようにしていても 結婚式は断るわけにはいかず、出席しましたが 心の中で「つまんないなぁ、人の幸せって…」と最低なことを思っていました。 空虚感があります。 もちろん独身は独身の悩みがあり、既婚者は既婚者で悩みはある。 子供がいなければ悩み、子供がいても悩み、 いつまでも悩みって出てくるんだなぁ…と。 仕事にしても働きたくても仕事がない悩み、仕事があっても続けられるかどうか、 激務で身体を壊したり…いろいろあります。 それでもメンタルを壊して休職中の知人を見ると、復職できるだけいいじゃない、と思ってしまったり。 結局、隣の芝は青く見えるものなのでしょうか? それとも自分が欲しいものを手に入れている人たちへの妬みや羨みでしょうか? 人生って長い目でみると平等になるのか、疑問です。 私は昨年、本当にしんどく、つらい一年でした。 その時に「つらい経験をした分だけ、人に優しくなれるから」と言われましたが 人に優しい人より、自己中に生きてる人の方が幸せになってるような気がしてなりません。

  • 私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、い

    私は一見悩みがないように見られることが多いのですが、心から笑えなく、いつも悲しい気持ちで、無気力というか覇気がない人になってしまったことが悩みです。両親の離婚、母の医療ミス死、姉の旦那によるDV被害のサポートが落ち着いた矢先、私が既婚者と出会い8年にわたり不倫、別れたと同時に無気力感が襲い1年ほど経過しました。不倫は信じた自分がバカなだけですけど別れが原因ではなく、今まで全開で頑張りすぎて力尽きたという感じです。仕事では頑張りが実って昇進しましたが、昇進を妬んだ上司から酷い嫌がらせを受けたこともあり、その時は闘う元気があったのに、職場環境に恵まれた現在は元気が出ません。何もかもに対して、心の底からは笑えません。そんな自分がとてもつまらない人間だと感じますし、自分のことがあまり好きではありません。幸せになれるように、考え癖を治したいと思っています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 何が悩みなのかハッキリしない。

    29才男です。 悩んでいます。頭の中がモヤモヤしてます。 でも何に悩んでいるのかが分かりません。 悩んでいるふりをしているのか? いや違う。悩みが多すぎるんだろう。 世界を変えてやろうとか、人を幸せにしようとか、自分で勝手に難しいこと成し遂げようとして、押しつぶされ自滅してる。みたいな。 人とコミュニケーションをとるのが苦手(自分で思う)で、消極的(人から言われた)で自分の性格を変えようと自己啓発本を読んだり、コミュニケーションや人間関係のセミナーにも行ってみた。 なんか徐々に宗教くさい思考になって変になってしまった。 高校生のころから変わってないと思えるときもあれば、やれば出来ると思えるときもある。 人格?が変わる。午前中と午後で気分が変わったり。 年下や同い年にタメ口で話すのが苦手です。友達いなくて、彼女もいなくてみんなと同じような経験をしてないから負い目がある。自信が持てない。 自分をさらけ出すのが苦手で、つい繕ってしまう。声色を変えてしまう。 周りの人から可愛がられている好かれていると勝手に思い込んでいるみたい。 ここのサイトで自分と似たような悩みの人の質問を参考にしていたら他人に好かれるための自分ではなく自分が主体?にみたいな回答がありました。 10年勤めた会社を辞めることにしました。人との折衝ごとなどが苦手でだいぶ前からやりたくないとは思っていたものの、他にやりたいこともなく続けていました。辞めることに迷いもありました。私のうぬぼれでしょうが、社内の周囲の人から期待されているのではないかなんて思い込んでました(確認してないので本当の所はどうか分かりません)。軽率な転職は必ず後悔するという回答もありました。自分は逃げの選択をしたのか、それとも惰性的な自分には珍しくちゃんと意思表示をしたのか。 あれこれ考えすぎることなく満足な充実した時間を過ごせるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 何をどう解決したらスッキリするのでしょうか?

  • オナニーの悩み

    オナニーについて悩みがあります! 性別は女です。 小さい頃から足ピンオナニーをする癖があり、最近足ピンだとセックスでイキづらいという事を知り、クリトリスオナニーに変えました。 最初はクリオナでは全くイケずに大変でしたが、この間やっとクリオナでイクことに成功しました。 それはとても嬉しかったのですが、 また新しい悩みが出来ました。それは、 足ピンの時よりなんだか絶頂感が薄いのです。 これは足ピンでイクのが慣れてしまってクリオナでの快感に鈍感になっているのでしょうか? 足ピンでは長くビクビクしていたのですが、クリオナでは少しビクビクするだけなんです。 ネットで調べたことによると1分間ぐらいビクビクしてるみたいなことが書いてありました。 皆さんはクリでイった時どんな感じですか? そして、快感が薄いのはなぜでしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 励ましの言葉が少し辛いです。

    落ち込んで気が滅入っている時に かけられる励ましの言葉が少し辛いです。。 今、そのような状況です。 「前向きに」とか「早く元気になってね」とか 「頑張って」とか「きっと大丈夫!」などと声をかけてくれる人がいました。 たぶん悪意はなく、私を励ますつもりで言ってくれていることなのでしょうが、 その言葉がプレッシャーに感じるのです。ああ、早く…と焦るというか。 そもそも前向きになれないからこそ落ち込んでいるわけで…。 酷い思考の時は「今幸せな人に何がわかる!」と思ってしまいます。 疲れてきて、だんだん人に会ったり、話すことが億劫になってきました。 正直、前向きに、元気になれない自分が情けなくもあり、しんどいです。 そんな言葉をかけてもらえることは有難いことなのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか。それとも私が変というか、捻くれているのでしょうか。

  • 他人に励まされたり慰められても全く心に響かない・・

    20代男です。ここ数年すごく思い悩んでいて前向きな思考ができず楽に死にたいとばかり思うようになりました。 マイナス思考ばかりの考えを少しでも変えようと、ネットで似たような境遇の人の書き込みを見てそれを励ます意見を読んでみたり、時には自分で質問してみたり、友人にポロっと気持ちを吐き出してみたりした時もあります。 みんな親身に回答してくれてすごくいい事言うなと思ったりもしますが、なんというか一歩下がった目で見てしまうんです。 この人は充実した人生なんだろうなとか、自分はこんな風にはなれないだろうなとか卑屈な意見が浮かんでしまいます。 たとえば世の中には飢餓で苦しむ人が大勢いる。 生まれつき耳の不自由な人がいる。 手足を失って五体不満足な人だっている。 どれだけ頑張っても職に就けない人がいる。 そういう人たちに比べればアナタは十分幸せですよ。などとよく目にするのですがそれがなんなのでしょう? 五体満足でも職があって食べることはできても自分はそこに幸せを見いだせない。 自分自身が実際手足を失えば五体満足な人がすごく幸せに見えるでしょうが今悩んでるのはそんなこっちゃない。 当たり前のことが当たり前のうちから幸せと感じることができるなんて凄いなぁくらいしか思いません。 なんだか不快で稚出な文章ですみません。 自分でも我儘で大人な考えができてないだけじゃないかと思いますが、最近こういう考えしか浮かばなくなってきてしまったんです。 夢中になれる趣味もないし、悩む前に突っ走れる目標もない、言いたいことや考えもうまくまとめられない本当にダメな人間です。 現状や将来などに思い悩んで弱り切ったときに、本気で心に響いて少なからずその後の人生に影響を与えてくれた人や言葉に出会った経験がある方はいますか? 他人に甘えてるだけだとも言えるかもしれませんが、自分自身でもがく気力もなくなってしまった人はそのまま独りで落ちぶれるだけなのでしょうか

  • 悩みがあるとき

    相談させてください。大学4年の女です。 最近、卒論や内定先の研修などで忙しく精神的にも辛い状態です。 特に内定先では自分の希望部署に配属されずダメージが大きいです。 でもこれでは駄目だと思い、卒論や内定先について悩むのをやめたいとおもっています。 私は現在趣味も特技もなく、自分が何をしてる時が楽しいのか全然分かりません。 そこで、参考までに 皆さんは悩みや不安がある時、どう対処しますか?(趣味など) 教えてください。 とにかく気を紛らわせないと やっていけません。 ご回答お願いします。

  • みなさんなら私の現状で幸せだと感じますか?

    みなさんにとっての幸せって何ですか? 私は28歳、夫婦共働き公務員、あと数ヶ月で子供が産まれます。 夫との仲はとてもよく、周りからも私たちみたいな夫婦になりたい…と本当によく言われます。 きっと周りからみたら私たち夫婦はとても幸せに見えるのでしょう。 なのに、私は…何でも他人と比較しては落ち込む。そんな性格です。 今一番の悩みは貯金額が少ないことなのですが、現在200万円しかないので… お金のことばかり考えているので、何をするにももったいないが先にでます。 みなさんなら私の現状で幸せだと思えますか? 私は深く考えすぎなのでしょうか?