• 締切済み

友達としての好きと異性として好きとの違いについて

ご覧いただき誠にありがとうございます!できれば全て読んでいただき、私のご質問にお答えしていただけると幸いです。 おそらく長文になるかとは思いますがご了承下さい。どうぞよろしくお願いします!! 私(学生・男性)は1ヶ月ほど前にですね、気になる人に人生で初めて想いを伝えました!その結果はというとですね、友達のままがよい。明確に申し上げますと、振られたということですね。相手からしたら私のことは友達感覚だったのではないでしょうか。ですが、想いを伝えた瞬間に私のことは以前のように友達として映るのではなく、異性として自動的に映るようになりました。それがあるかないかではかなり違うのではないでしょうか。その後の相手の態度などに変化はありません。ですが、驚くことにですね、なぜか変化が一切なく、さらに親しくなりつつあるかと思われます。基本的には期待をさせてはならない!ということでですね個人差があるかとは思いますが、避けたり、最悪関係が失われることもあるのではないでしょうか。具体的に申しますとですね、 (1)メールのやり取りの増加 (主に私から。内容は雑談です。相手からの返答の字数が増えました。) (2)以前よりもさらに話しかけてもらえる数が増加 (私からは意識のしすぎでですね、声をかけることができません。なので、主に相手からです。上記と同じく雑談です。) しました。 お恥ずかしいことにですね、私はそういった経験が全くと言っていいほどないため勘違いしている部分もあるかとは思いますがご了承下さい。ではここでですね私からのご質問をさせていただきます。 (1)タイトルにも書きましたが、友達としての好きと異性として好きとの違いについてなのですが、私の考えを述べますと、先ほども書きましたが、想いを伝えた時点でですね、相手からは私のことは異性として映ります。 そして、意識の変化です。異性として映ると同時に意識の変化もあるのかと思われます。相手とは以前と異なり、関係が失われるのではなくて、さらに親しくなりつつあるのです。私のことは想いを伝えた後でも友達として好きということなのでしょうか。相手(質問者)は私(気になる人)に好意を抱いていることが発覚した時点で友達でいることは困難ではないのでしょうか。先ほどにも言いましたとおり、経験が全くないためわかりません。これだけで判断は不可能と思いましたので、下記に想いを伝えた後の変化等を書きますので、判断材料として見ていただけたらなとおもいます。 おそらく自意識過剰、見苦しい点なども含まれているかとは思いますがご了承下さい。 ○(1)に書いた、そのメールは毎日やりとりをしています。そして、やたらですね、~~したと言うと、最初に誰となのかを詮索してきます。 ○(2)に書いた、話しかけてもらえるなのですが、人気の多い教室などではですね、話しかけてもらえないのですが、人気が少ない場所では話しかけてもらえます。意識の違いでしょうか。その時に、私はあだ名で呼ばれているのですが、そのあだ名をですね何度も何度も言って呼んでくるのです。稀に用もないのに呼んできます。ただ、私の前でひたすら呼びますね。構って欲しいのでしょうか。 ○偶然ですね、席が隣の時があったのですが、そのときに二の腕あたりが当たりました。当たってしまいましたので、自分の体の方に寄せました。ですが、なぜか当たります。これを2、3回やったところ当たりました。どうやら相手がわざと私の方に寄せているようです、 ○他の方々は~君ですが、私だけはあだ名でした。 言っていることが変、勘違いしている部分などございましたら申し訳ありません。思い当たることはこのぐらいです。そしてですね、最後にもう一つだけ質問をさせていただきます。 (2)友達としての好きと異性として好きとの違いを確かめる方法などあるのでしょうか。どちらかはっきりさせるために知りたいです。おそらく、相手はそういった経験がないと思います。申し訳ありません。かなり長くなってしまいました。質問はこれで以上になります。最後まで読んでくれた方誠にありがとうございました。 みなさんよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

失礼ですが、あなたは自分の理屈にはまってしまう傾向がありますね。 自分の理屈を前提にしたうえで、彼女の微細な言動をとらえて意味づけしてしまう、あるいは意味があることと思い込んでしまう、そういう傾向があります。 でも、まず、知ってほしいのは、それらはすべてあなたの心の中、あるいは脳内で構成されたことで、 彼女の感情とは、とりあえずのところ、無関係だということ。 >想いを伝えた瞬間に私のことは以前のように友達として映るのではなく、異性として自動的に映るようになりました。 これはあなたがそう考えたことであって、彼女の心の動きではありません。 彼女はそうかもしれないし、そうではないかもしれない。 それで、 ご質問の、友達と異性との違いですが、 ミもフタもなくいえば、セックスしたいかしたくないか、です。 友達とはセックスしません。 好きな異性とはセックスします。 セックスというのは具体的に何なのだ、とおっしゃるのなら、きわめて濃密な肉体的接触、です。 文化が違えば、ハグやキスは日常的挨拶、初対面の異性とでもします。 そうではないところの「濃密な肉体的接触」をしたいと望むか、あるいは、しても不快と思わないか。 それが、友人と異性の違いです。 だから、 >どうやら相手がわざと私の方に寄せているようです、 これがあなたの勘違い、自分にいいように解釈している、のでなく、彼女の意図的行動であれば、 あなたを異性としてとらえている、と多少考えることはできます。 だけど、友達同士でふざけて突きあったり、ハグしたりします。 だから、このはっきりしない、あなたの独断に近い、「相手がわざと」では、判断はしがたいです。 私の個人的な考えでは、 片方が好意をもっていて、「友達として」なんて関係はまやかしに過ぎない、と思います。 好意を持っている側が、自分の本当の気持ちにフタをして、希望を持ちつつ、我慢していく関係でしかないです。 彼女から「友達として」と言われたのなら、 「異性として」の脈はない、とあきらめて、他の異性を見つけた方がいいです。 もちろん、彼女とは「友達として」仲良くしていてもいいですよ、あなたがそれが辛くなければ。 お互い別の異性を好きになるのが、「友達」ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 若い頃の優しさと自分本位が混同しているいちばんの原因は「他人を傷つけたくない」に縛られると言うこと。あなたとの未来がないなら、早くあきらめさせてあげられるように、疎遠の態度をワザとする人は優しい。いつまでも忘れられないように、まるで生殺しのように扱うのは優しさでも何でもないと周りは感じてる。ま、気づいていない、「あれは彼女の優しさなんだよ」と思っているのは、彼女と君だけなんだろうね。誰でも、「友達のままで」と言われても、けっこう心にズンと痛みが来るくらい傷ついてんだから、きっぱりと言えばいいのにね。自分が傷つきたくないから言えないことに早く気づけばいいのにね、その娘。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012japan
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.1

告白されて嫌な人はいませんね。あまりにもストーカーじみた気持ち悪い人からでなければ・・・です。 人から好かれてるんですから当たり前ですね。 告白された後に相手の事を意識する人は結構います。今まで友達だと思ってたのに・・・みたいな。 ただそこから恋愛関係になるかというとまた難しいですよ。ただ意識しただけで恋愛対象としては見れないという人も います。あなたが感じた部分だけ見るとまだ微妙な感じです。会話が増えたり、メールが増えたりは とても微妙な判断材料なんですよね。例えば相手から遊びに誘われるとかそういうのが増えればかなり確立はあがるんですが。 人って一度好かれた人には嫌われたくないという心理が働くんです。嫌な人に思われたくないと。 なので「人として」気を使ってメールをしたり、会話が増えたりということもありえます。 異性として好きとの違いはやっぱり2人だけで遊びに行こうと誘ってくれるとかがあるかな。 友達でも長くメールをすることもあるから判断しにくいですが、実際に2人でたくさん遊んでくれたら良い感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白について

    私は男性で職業は学生です。は1ヶ月ほど前に気になる人に初めて想いを伝えました。その結果は友達のままがよい。明確に申し上げますと、振られたということでした。おそらく、相手からしたら私のことは友達感覚だったのではないでしょうか。ですが、想いを伝えたので相手には私は異性として認識するようになったと思います。その後の相手の態度などは悪化することはありません。さらに親しくなりつつあるかと思われます。基本的には期待をさせてはいけないと思い、避けたりして距離をおこうとすると思います。個人差あるかとは思います。具体的に申しますと、 ○メールのやり取りの増えました ○以前よりもさらに話しかけてもらえる数が増えました お恥ずかしいことに私はそういう経験が全くないため勘違いしている部分がほとんどです。すいません。ではここでご質問です。 ○友達としての好きと異性として好きとの違いについてなのですが、私の考えでは想いを伝えた時点で相手からは私のことは異性として認識する。 そして、意識の変化です。異性として認識すると同時に意識の変化もあるのかと思われます。この考えが間違っていましたらすいません。相手とは以前と異なり、関係が失われるのではなくて、さらに親しくなりつつあるのです。私のことは想いを伝えた後でも友達として好きということなのでしょうか。つまり、現在私のことは今まで通り友達と認識しているのかが知りたいです。先ほどにも言いましたとおり、経験が全くないためわかりません。判断に困ると思いますので、下記の文章を参考にしてください。 おそらく自意識過剰なところがあると思います。すいません。 ○メールは毎日やりとりをしています。ただ、やたら誰と何をしたのかを聞かれます。 ○人気の多い教室などでは話しかけてもらえないのですが、人気が少ない場所では話しかけてもらえます。稀に用もないのに呼んできます。 ○他の方々は~君ですが、私だけはあだ名でした。 思い当たることはこのぐらいになります。そして最後に質問です。 ○友達としての好きと異性として好きとの違いを確かめる方法などあるのでしょうか。どちらかはっきりさせるために知りたいです。おそらく、相手はそういった経験がないと思います。 みなさんよろしくお願いいたします。

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。

  • 異性でも友達だから会っても問題ない人

    異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 異性として見てるのか友達として見ているのか

    大学生女です。 毎週何かと連絡してくる男子がいるのですが、友達としてなのか異性として意識しているのかよくわかりません。 私は大人しいタイプで、大学で1人でいることも多いのですが、その時に隣に座ってきて話かけられます。(その人の友達も一緒です) ちなみに以前その人が酔っている時に電話を誘われたのですが、私は外出していたので断ってしまいました。それ以来電話の誘いはないです。 異性として意識されているのか、友達として見ているのかどちらでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 異性友達か恋人かの線引きは?

    異性友達と恋人の違いって、ズバリ「顔」の違いではないですかー?もっというと「キスできるかどうか」が境界線になる気がします。 異性の友達とご飯いったり、しゃべったりしてもなんとも意識しません。しかしこれが自分にとってドスとライクな顔してたら恋に落ちますよね? やっぱり友達と恋人の線引きは顔ですかね?

  • 女性にとっての異性と友達の違いについて

    僕は恋愛経験の無い大学生です。 最近好きになった女の子と二人で遊びにいくようになったのですが、相手が僕を異性として見てくれているのか友達として見ているのかよくわかりません。 相手は合コンで知り合った専門学校に通う女の子で毎日2~3通のメールのやりとりをしています。 共通の友達と3人で遊びに行った後、3回目には2人で遊びに行くことが出来ました。 最近は学校やバイトが早く終わる日を事前にメールで知らせてくれ「※日が空いてるから※日になら遊べる」等と相手から会える日を教えてくれます。 また、「∞(∞←僕)は話やすくて一緒にいると落ち着くし安心感がある」や「∞と遊びに行くのはめちゃくちゃ楽しみ」等とメールを送ってきたり、一つのジュースを二人で交互に飲んだりすることもあります。 でも僕は相手の女の子を異性として見ているので一緒にいると緊張するし付き合ってもいない相手と飲み物を共有することに嬉しい半分少し抵抗を感じてしまいます。 またメールや会話でも自分の話ばかりで僕のことはほとんど聞いてきません。 少しでも異性としてみてくれているなら僕のことに興味があると思うのですが…女性ってそんなもんなのでしょうか? 女性は男友達とも平気で二人で遊びに行ったり出来るのでしょうか?

  • 異性への呼び方

    私は好きな人から「先輩」と呼ばれます。 前までは気にしなかったのですが、女友達にこの事を言ったら、「先輩って呼ばれてるん?彼女、(自分)のことを異性として見てないんとちゃう?」と言われ。不安になってきました。 その子の言うとおり、彼女は私のことを「男」として見てないんでしょうか? また、お互いにあだ名をつけたほうが意識し合えますかね?^^;

  • 恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

    先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

  • 異性の友達

    こんにちは。お世話になってます、20代女です。 皆さんには異性の友達っていますか? 私は生まれてこの方1人もいません。 中・高時代は、勉強にのめり込みすぎて友達・彼氏等に興味がありませんでした。 大学では彼氏ができて性格も明るくなった(いわゆるデビューというやつです(笑)) んですが、彼氏の束縛、私が彼氏に依存していた事から、他の男性とほとんど関わりませんでした。また彼氏と遊びまわって大学にほとんど行ってなかったので、授業やサークルを通して仲良くなる、といった経験もできませんでした。 今は彼氏はいませんが、彼氏より男友達が欲しいです。 よく学校とかで男女関係ない感じでワイワイやってるのを見て、すごくうらやましいと思っていました。 彼氏としかまともに接したことのない私は、男性に話しかけられると妙に意識してしまいます…。 以前、男性の前で緊張しすぎて男性に影で悪口を言われたこともあります。 なので、男性と接する時はなるべく同じ人間として、あまり男を意識しないようにしています。 それを始めてからは少~しですが慣れてきたような気もしてきました。 そこで質問なんですが、男女でワイワイ仲間になるのって、何かいい方法ないでしょうか? できれば2、3人ぐらいの集団から始めてみたいです。本当は一対一が一番緊張しないんですが、勘違いされることが多かったので集団がいいです。 まとまりのない文章ですみませんが、異性と友達になれる方、こんな私にアドバイスや体験談を下さい! よろしくお願いします!

  • 異性の友達の作り方

    私は今月大学に入学したばかりの女性(18歳)です。 異性の友達の作り方について質問です。 中学・高校共に共学校に通っていましたが、異性と話すのが苦手です。 中学時代に数人の男子生徒から成績についての悪口(「ガリ勉」など)を 言われ続け、それ以来男性、特に同年代の方が近くで話していると自分の悪口を言っているのではと自意識過剰なのは承知ですが不安になるようになってしまいました。また、男性を異性として意識し過ぎてしまっているのだとも考えています。 自分の性格は暗いか明るいかで言えば明るい方だと思います。同性の友達は沢山ではありませんがある程度はいます。 大学に入ってせっかく環境も変わったので、異性とも楽しく会話してみたいです。一体どうしたら良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。