• 締切済み

友達としての好きと異性として好きとの違いについて

ご覧いただき誠にありがとうございます!できれば全て読んでいただき、私のご質問にお答えしていただけると幸いです。 おそらく長文になるかとは思いますがご了承下さい。どうぞよろしくお願いします!! 私(学生・男性)は1ヶ月ほど前にですね、気になる人に人生で初めて想いを伝えました!その結果はというとですね、友達のままがよい。明確に申し上げますと、振られたということですね。相手からしたら私のことは友達感覚だったのではないでしょうか。ですが、想いを伝えた瞬間に私のことは以前のように友達として映るのではなく、異性として自動的に映るようになりました。それがあるかないかではかなり違うのではないでしょうか。その後の相手の態度などに変化はありません。ですが、驚くことにですね、なぜか変化が一切なく、さらに親しくなりつつあるかと思われます。基本的には期待をさせてはならない!ということでですね個人差があるかとは思いますが、避けたり、最悪関係が失われることもあるのではないでしょうか。具体的に申しますとですね、 (1)メールのやり取りの増加 (主に私から。内容は雑談です。相手からの返答の字数が増えました。) (2)以前よりもさらに話しかけてもらえる数が増加 (私からは意識のしすぎでですね、声をかけることができません。なので、主に相手からです。上記と同じく雑談です。) しました。 お恥ずかしいことにですね、私はそういった経験が全くと言っていいほどないため勘違いしている部分もあるかとは思いますがご了承下さい。ではここでですね私からのご質問をさせていただきます。 (1)タイトルにも書きましたが、友達としての好きと異性として好きとの違いについてなのですが、私の考えを述べますと、先ほども書きましたが、想いを伝えた時点でですね、相手からは私のことは異性として映ります。 そして、意識の変化です。異性として映ると同時に意識の変化もあるのかと思われます。相手とは以前と異なり、関係が失われるのではなくて、さらに親しくなりつつあるのです。私のことは想いを伝えた後でも友達として好きということなのでしょうか。相手(質問者)は私(気になる人)に好意を抱いていることが発覚した時点で友達でいることは困難ではないのでしょうか。先ほどにも言いましたとおり、経験が全くないためわかりません。これだけで判断は不可能と思いましたので、下記に想いを伝えた後の変化等を書きますので、判断材料として見ていただけたらなとおもいます。 おそらく自意識過剰、見苦しい点なども含まれているかとは思いますがご了承下さい。 ○(1)に書いた、そのメールは毎日やりとりをしています。そして、やたらですね、~~したと言うと、最初に誰となのかを詮索してきます。 ○(2)に書いた、話しかけてもらえるなのですが、人気の多い教室などではですね、話しかけてもらえないのですが、人気が少ない場所では話しかけてもらえます。意識の違いでしょうか。その時に、私はあだ名で呼ばれているのですが、そのあだ名をですね何度も何度も言って呼んでくるのです。稀に用もないのに呼んできます。ただ、私の前でひたすら呼びますね。構って欲しいのでしょうか。 ○偶然ですね、席が隣の時があったのですが、そのときに二の腕あたりが当たりました。当たってしまいましたので、自分の体の方に寄せました。ですが、なぜか当たります。これを2、3回やったところ当たりました。どうやら相手がわざと私の方に寄せているようです、 ○他の方々は~君ですが、私だけはあだ名でした。 言っていることが変、勘違いしている部分などございましたら申し訳ありません。思い当たることはこのぐらいです。そしてですね、最後にもう一つだけ質問をさせていただきます。 (2)友達としての好きと異性として好きとの違いを確かめる方法などあるのでしょうか。どちらかはっきりさせるために知りたいです。おそらく、相手はそういった経験がないと思います。申し訳ありません。かなり長くなってしまいました。質問はこれで以上になります。最後まで読んでくれた方誠にありがとうございました。 みなさんよろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• tobirisu
回答No.3

失礼ですが、あなたは自分の理屈にはまってしまう傾向がありますね。 自分の理屈を前提にしたうえで、彼女の微細な言動をとらえて意味づけしてしまう、あるいは意味があることと思い込んでしまう、そういう傾向があります。 でも、まず、知ってほしいのは、それらはすべてあなたの心の中、あるいは脳内で構成されたことで、 彼女の感情とは、とりあえずのところ、無関係だということ。 >想いを伝えた瞬間に私のことは以前のように友達として映るのではなく、異性として自動的に映るようになりました。 これはあなたがそう考えたことであって、彼女の心の動きではありません。 彼女はそうかもしれないし、そうではないかもしれない。 それで、 ご質問の、友達と異性との違いですが、 ミもフタもなくいえば、セックスしたいかしたくないか、です。 友達とはセックスしません。 好きな異性とはセックスします。 セックスというのは具体的に何なのだ、とおっしゃるのなら、きわめて濃密な肉体的接触、です。 文化が違えば、ハグやキスは日常的挨拶、初対面の異性とでもします。 そうではないところの「濃密な肉体的接触」をしたいと望むか、あるいは、しても不快と思わないか。 それが、友人と異性の違いです。 だから、 >どうやら相手がわざと私の方に寄せているようです、 これがあなたの勘違い、自分にいいように解釈している、のでなく、彼女の意図的行動であれば、 あなたを異性としてとらえている、と多少考えることはできます。 だけど、友達同士でふざけて突きあったり、ハグしたりします。 だから、このはっきりしない、あなたの独断に近い、「相手がわざと」では、判断はしがたいです。 私の個人的な考えでは、 片方が好意をもっていて、「友達として」なんて関係はまやかしに過ぎない、と思います。 好意を持っている側が、自分の本当の気持ちにフタをして、希望を持ちつつ、我慢していく関係でしかないです。 彼女から「友達として」と言われたのなら、 「異性として」の脈はない、とあきらめて、他の異性を見つけた方がいいです。 もちろん、彼女とは「友達として」仲良くしていてもいいですよ、あなたがそれが辛くなければ。 お互い別の異性を好きになるのが、「友達」ですから。

• toshipee
回答No.2

若い頃の優しさと自分本位が混同しているいちばんの原因は「他人を傷つけたくない」に縛られると言うこと。あなたとの未来がないなら、早くあきらめさせてあげられるように、疎遠の態度をワザとする人は優しい。いつまでも忘れられないように、まるで生殺しのように扱うのは優しさでも何でもないと周りは感じてる。ま、気づいていない、「あれは彼女の優しさなんだよ」と思っているのは、彼女と君だけなんだろうね。誰でも、「友達のままで」と言われても、けっこう心にズンと痛みが来るくらい傷ついてんだから、きっぱりと言えばいいのにね。自分が傷つきたくないから言えないことに早く気づけばいいのにね、その娘。

• 2012japan
回答No.1

告白されて嫌な人はいませんね。あまりにもストーカーじみた気持ち悪い人からでなければ・・・です。 人から好かれてるんですから当たり前ですね。 告白された後に相手の事を意識する人は結構います。今まで友達だと思ってたのに・・・みたいな。 ただそこから恋愛関係になるかというとまた難しいですよ。ただ意識しただけで恋愛対象としては見れないという人も います。あなたが感じた部分だけ見るとまだ微妙な感じです。会話が増えたり、メールが増えたりは とても微妙な判断材料なんですよね。例えば相手から遊びに誘われるとかそういうのが増えればかなり確立はあがるんですが。 人って一度好かれた人には嫌われたくないという心理が働くんです。嫌な人に思われたくないと。 なので「人として」気を使ってメールをしたり、会話が増えたりということもありえます。 異性として好きとの違いはやっぱり2人だけで遊びに行こうと誘ってくれるとかがあるかな。 友達でも長くメールをすることもあるから判断しにくいですが、実際に2人でたくさん遊んでくれたら良い感じだと思います。