• 締切済み

恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

みんなの回答

  • mojimoji8
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

友達以上恋人未満‥夫婦なら長い目でみたらこんないい関係性ないと思いますが、彼女はずっと恋人でいたかったんでしょうね。安心や安らぎよりも刺激的でドラマチックな? 彼氏と男友達の違いは、わたしにとっては「性的な関係があるかないか」です。それだけです。 だから恋人とは「友達で親友で兄で弟で、そして一番好きな異性」です。性的な関係は例えキスであっても男友達には求めません。イマドキ古いかもしれません。 男友達はただの友達ですから、上記のような深い関係性は求めません。楽しく話せて遊べればいいかなと。ただ女友達のように2人で何度も会ったりはしません。やっぱり異性ですから。 何度も別れては元サヤに戻る2人はいつかまた戻ると思いますよ。不思議な事ですが、よくあることみたいです。これを縁ととるか腐れ縁ととるかは当事者でないとわかりません。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

良い回答かどうかはわかりませんが、異性を強く感じる部分が低かった、 ということではないでしょうか。 それを感じる部分はひとそれぞれなので、彼女が何について不満を感じて いたかはわかりませんが、彼女が男性に望む何かしらを、感じ取ることが できなかったということだと思います。 私の例で言うと、とても親しく、周囲から見ればまるで付き合っているかの ような異性の友人がいますが、彼には異性としてのときめきを感じないし、 人生観も違うので結婚も考えられない、しかし同姓のような共通事項は 強くあり、共有する時間は楽しいので友人として付き合っているという状態です。 一方、結婚相手は将来観も合い、また私が引かれる男性としての魅力を備え、 友達とは一線を画す人だと感じます。 もちろん、友人の部分も併せ持つ異性のほうが、結婚生活が安定する という考えもありますし、価値観は人それぞれなんですが、 彼女が男性の望むものをあなたに伝えきれず、そういう結果になったのかなぁ、 と感じました。 きっと、ありのままのあなたが、男性として一番魅力的だ! という人もいるはずですので、良い出会いがありますことをお祈りしてます♪

関連するQ&A

  • 異性友達か恋人かの線引きは?

    異性友達と恋人の違いって、ズバリ「顔」の違いではないですかー?もっというと「キスできるかどうか」が境界線になる気がします。 異性の友達とご飯いったり、しゃべったりしてもなんとも意識しません。しかしこれが自分にとってドスとライクな顔してたら恋に落ちますよね? やっぱり友達と恋人の線引きは顔ですかね?

  • 恋人に異性の友達がいても許せますか?

    僕には、彼女以外によく逢う女性の友達がいますが、 この友達の事は彼女には内緒にしています。 友達とは、性的関係はなく、サークル活動で知り合った仲です。 食事や飲みに出かけたり、映画などもたまに行ったりしていますが、 恋愛感情というより友達です。 恋人、夫婦の関係で、もし自分の恋人(相手)に異性の友達がいて、 時々二人だけでドライブや食事や夜に出かける事を許せますか? 異性の友達がいる事を聞きたいと思いますか?

  • 女友達と恋人の違いって???

     僕は、最近、仲良くなった女性の事を気になってます。  そして、相手は、僕の事を仲のイイ男友達としか思ってないと思うのです。。僕の気さくな感じで、どんな女性とも普通に話せる(女性として意識してない人は。)性格が関係してるからだと思いますが。。  それで、最近、「女友達と恋人と友達以上恋人未満の関係」の違いがわからなくなってます。。  そして、今、「質問」をカキコしてるので、そちらを参考にしてもらうと助かります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780702 できるなら、アドバイスも書いてもらうよう、お願いします。  そこで、質問なのですが、「友達以上、恋人未満」という言葉もあるのですが、僕とその彼女は、仲良くなりすぎてるのですが、これは、「友達以上、恋人未満」にあてはまるのですか? 違うのなら、女友達と恋人未満ってどういう事なのですか??

  • 友達と恋人の違いとは??

    質問します!! 友達と恋人の違いって何だと思いますか? 好きな気持ち、大切に思う気持ち、その人の為なら何でも出来る・・・などなど結局友達でも恋人でも同じような気持ちや考え方だと思うのですが・・やっぱり「体の関係があるか・ないか」だけの違いなのでしょうか。。

  • 友達と恋人の違い

    先日、このカテゴリで質問させて頂き皆様からアドバイスをもらいました。 ここ数日は、これから先の事をお互い考えてみようと彼とは会っていません。 ですが、近い内に会って自分の気持ちを伝えなければなりませんが、 自分自身これからこうしたい!という結論が まだ、はっきり出てこないのです。 そこで、また質問なのですが、男の人にとって 1、友達と恋人の違いって何ですか? 2、自分の恋人には、こうでいて欲しい!ということが   ありましたら教えて下さい。 彼との付合い方のきっかけが少しでも分かれば結論が自ずと見えてくると思うので・・お願いします。

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。

  • 友達と恋人の違いはなんでしょうか?

    友達と恋人の違いはなんでしょうか? 一緒に遊んだりするのは友達でもできる。 これからも付き合っていってお前はいったいなにがしたいんだというようなことを彼女に聞かれて、答えられませんでした。 付き合っていることでしかできないことってあるんでしょうか? 自分でもいろいろ考えましたが…結局なにかをするとしても必ずしも付き合っているからできるというわけでわないのではないだろうか? という答えになってしまいます。 なんでもいいので助言してほしいです。

  • 異性の友達って

    どうやって長続きしてますか? 特に既婚者の方に聞きたいんですけど、 奥さんやダンナさんを愛していないわけではないけど、 以前のようにトキメかなくなってしまったので、 ちょっとだけトキメける相手?がいたらなって 思った事はないですか? 私は友達以上恋人未満の関係の 友達が出来たらいいな~って思うんですけど、 実際に何でも話せる異性の友達には 恋愛感情もないし、ちょっと物足りない感じで。 かと言って相手がHしたがってるって感じると、 そこで警戒して引いちゃいます。。。 既婚者の方だとこんな気持ちも わかっていただけるかと思って投稿してみました。 上手く付き合ってるよって方がいたら、 どういう風に付き合っているのかぜひ聞かせて下さい。