• 締切済み

恋人と異性の友達の違いってどうなんでしょう?

先週に彼女から別れ話を持ちかけられました。その彼女というのが元妻で私が27歳の時に結婚して1年弱で離婚しました。2年弱間を空けて、向こうから戻りたいと言われて私もそうかなと思って、3年間弱交際をしましたが、結局は別れ話になってしまいました。相手側の結論は貴方は結局友達以上恋人未満だったのかな?と言われました。私も何となく相手側にはそんな感情は持っていたのですが、やはり失うと自分にとっても相手にとってもマイナスだとは今は思っています。結局は恋人と異性の絆のある友達の違いってどんな違いがあるんでしょうかね?恋人は恋は盲目とかいいますが、友は盲目とはいいませんからね。。良い回答お待ちしています。32歳会社員。

みんなの回答

• mojimoji8
回答No.2

友達以上恋人未満‥夫婦なら長い目でみたらこんないい関係性ないと思いますが、彼女はずっと恋人でいたかったんでしょうね。安心や安らぎよりも刺激的でドラマチックな? 彼氏と男友達の違いは、わたしにとっては「性的な関係があるかないか」です。それだけです。 だから恋人とは「友達で親友で兄で弟で、そして一番好きな異性」です。性的な関係は例えキスであっても男友達には求めません。イマドキ古いかもしれません。 男友達はただの友達ですから、上記のような深い関係性は求めません。楽しく話せて遊べればいいかなと。ただ女友達のように2人で何度も会ったりはしません。やっぱり異性ですから。 何度も別れては元サヤに戻る2人はいつかまた戻ると思いますよ。不思議な事ですが、よくあることみたいです。これを縁ととるか腐れ縁ととるかは当事者でないとわかりません。

• tweetie
回答No.1

良い回答かどうかはわかりませんが、異性を強く感じる部分が低かった、 ということではないでしょうか。 それを感じる部分はひとそれぞれなので、彼女が何について不満を感じて いたかはわかりませんが、彼女が男性に望む何かしらを、感じ取ることが できなかったということだと思います。 私の例で言うと、とても親しく、周囲から見ればまるで付き合っているかの ような異性の友人がいますが、彼には異性としてのときめきを感じないし、 人生観も違うので結婚も考えられない、しかし同姓のような共通事項は 強くあり、共有する時間は楽しいので友人として付き合っているという状態です。 一方、結婚相手は将来観も合い、また私が引かれる男性としての魅力を備え、 友達とは一線を画す人だと感じます。 もちろん、友人の部分も併せ持つ異性のほうが、結婚生活が安定する という考えもありますし、価値観は人それぞれなんですが、 彼女が男性の望むものをあなたに伝えきれず、そういう結果になったのかなぁ、 と感じました。 きっと、ありのままのあなたが、男性として一番魅力的だ! という人もいるはずですので、良い出会いがありますことをお祈りしてます♪