• ベストアンサー

笹井氏自殺にマスコミは謝罪しないの?

理研の笹井氏が自殺しました… 遺書にはマスコミ宛のものもあり「メディアに追い詰められた…」と言うような事も書かれていたそうです と言う事は 直接で無いにしろマスコミが笹井氏を自殺に追い込んだわけです メディアはこぞって彼が死んだ事しか伝えず自分たちが殺したと言う事は言いません それで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.15

まず、笹井氏の自殺の原因の一つとして、マスコミの過度な取材や報道によるストレスはあったでしょうね。 世界初の発見から始まり、論文の改ざん・ねつ造疑惑、小保方氏の指導役である笹井氏への批判、CDB解体提言といった具合に、マスコミにとっては格好のネタだったわけです。 この点では、彼らはサバンナで死体に群がるハイエナと何ら変わりないですね。 エサがなくならない限り、そこを立ち去ろうとしない。いつまでもエサに食らいつく。 マスコミ慣れした芸能人ならともかく、一般人がこんなことされたら、発狂しても不思議ではないですね。 次に、マスコミ諸君が笹井氏の自殺をどう捉えているか?あくまでも推測ですが。 「あちゃー死んじゃったよ」 「危ないと思ってたんだよな」 「理研大丈夫かね」 せいぜいこの程度ですよ。 笹井氏の自殺で、良心の呵責に苛まれる記者なんてほぼゼロでしょう。 もし奇跡的にそんな記者が居たとしても、「取材やり過ぎました。申し訳ありません」なんてこと、絶対に発表しません。 何故か? そんなことしたら、損害賠償になっちゃうからね。ノーベル賞に最も近いと言われた研究者の賠償額って、天文学的金額になること確定、会社がOK出しません。 まあ、そもそもマスコミは何かと言えば「言論の自由、表現の自由」を盾にとって、名誉毀損にならなきゃ何書いてもいいくらいの勢いですから、何の反省もないですよ。 彼らの関心事は、新聞なら発行部数、テレビなら視聴率、つまり如何に売れるかです。 入社した頃の崇高なジャーナリズムの思想など、とっくに吹っ飛んでますよ。 3つ目に、あなたはマスコミが笹井氏を殺したと書いておられますが、それはさすがに言い過ぎかと。 上で書いたように、この事件の原因の一端はマスコミであることは間違いありませんが、最終的に自殺を選択されたのはご本人です。 死なないという選択肢もあったはずです。 ですから、全ての責任をマスコミにすることはできません。 私はむしろ理研の人たちの影響が大きかったのではないかと思いますけどね。 それまでは再生医学の第一人者として評価されていたのに、やれ改ざん・ねつ造だ、やれ指導役の指導不足だ、さんざん身内からこき下ろされ、今まで仲間だと思っていた人たちが、揃って敵に回ったわけですから。 この失望感は大きいですよ。 私なら極度の人間不信に陥りますね。 この事件の時の、理事長とコメント読みました? とても身内の死に対するものとは思えない紋切り型のものでしたよ。 ちょっと余談が長くなりましたが、結論は所詮マスコミとはそんなものです。

その他の回答 (14)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.14

雉も鳴かずば撃たれまい♪♪♪ 目一杯鳴いていましたよね♪♪♪

noname#197325
noname#197325
回答No.13

悪いことやったんだから仕方ないとでも思ってるんでしょうかね?本当に悪いことをしているのは誰なんだろうって思えてきます。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.12

こうなるまえは、 笹井氏を、理研の幹部と同じ枠でくくって、トカゲの尻尾切り、極悪! みたいな論調でしたね こうなると、 すわ、笹井氏を追いつめたマスコミ極悪! と、自分は良識ありまあすって振りした発言が多いですね。 まあ、マスコミは面の皮が厚いから、自殺はしないよね、きっと

  • yuu_imr
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

いくら無知とは言え日本の腐ったメディアの情報を鵜呑みにし、勝手な意見を飛び交わし、そういった意識が無くとも袋叩きにしたのは私達視聴者も同じです。(勿論そうでない方も大勢いらっしゃると思います。) そういった意味ではマスコミと罪は同じではないでしょうか。 今回の剣に限らず日本のメディアは改善すべき点が多すぎます。 まあ、性根の腐った国民性の表れなのかもしれませんが…

回答No.10

はらわたが煮えくりかえる、思いですが、参考までに。 事柄の真相は―― たとえば、NHKが、 追い回した女性科学者が自殺したとして、 それを何喰わぬ顔で、 ニュースに流す、といった図です。 会長以下、幹部、辞職し、 半年くらい、放送そのものを自粛すべきでしょう。 おもしろおかしく報道(?)していた、朝やら昼やらの ゴシップ・テレビ番組みが、自殺した人の周囲に群がる図、 恥知らずというか、無神経もここまでくれば、犯罪的です。 テレビをつけて、その種の画面がでると、 3秒も見ていることができず、消してしまいます。 不愉快にも 朝日新聞の猿芝居を見せられ、 暑さがますますこたる昨今です。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.9

>それで良いのでしょうか? わからない。けど、 笹井氏は、「人のうわさも75日」ということわざを知らなかったのでしょうか? 衝撃的過ぎて、75日を軽く上回っていますが、STAPが一段落し、 1,2年もたてば、世間は忘れる。 笹井氏も1,2年前の話なんて、あーそうだったね確か、って思うだろうに。 死ぬことはなかった。 やめたくても、今はやめられなくても、いつか近々STAPが落ち着いたら、 理研からの懲戒解雇を受け止めて背負って、責任とともに退いて、 私塾でも農園でもなんでも開いて、細々とでも余生(仙人生活)を世俗を離れて 悠々自適に過ごす道があったと思います。 男って、結局プライドの生き物だって思いました。 死ぬことではないでしょう。 でも、彼にとっては、死ぬほど恥ずかしい汚点だったのでしょう。 彼女に託した言葉「必ず再現してください」とは どんな意味なのでしょう? 「あなたのせいではない」は、そうではないのは誰でもわかる。 マスコミは、疑問が明らかにならなければ、どんな小賢しいことも、 失礼な発言もする。 人間の本質が現れているから、見ていて辟易もする。 でも、みんなの興味を満たす行為でもある。 難しいところだ。日本人は、という人もいるが、パパラッチの方がエグくない?世界共通だ。 笹井氏も大人どころか超一級の研究者なのだから、 先を見越して、自殺などするものではなかった。 トップなだけに、誰にも相談できなかったのかもしれない。孤独だったのかもしれない。 笹井氏の家族に「笹井氏に変化はなかったのか」なんて、昨日の今日聞く記者の姿がばかばかしい。 家族は泣くに泣けない。笹井氏の人権(プライバシー)侵害だ。 今は、ご冥福を祈るばかりだ。

回答No.8

「生きてSTAP細胞の存在を証明して欲しかった」 マスコミが書くのはこの程度が関の山です。 もう何十年も前のことなのですが、名前も権力もない一人の市民を犯人にデッチあげ、自殺に追い込んだマスコミの言葉を、私は決して忘れません。マスコミは挙って無抵抗の人を死に追い込みました。

noname#204885
noname#204885
回答No.7

良いんです。マスコミは無知な一般市民を教え導くのが役割ですから。 佐村河内さんの嘘がばれたときも、小保方さんの論文のねつ造が判明したときも、天下の朝日新聞や読売新聞は、「世間はすぐブームにして大騒ぎするから問題だ。このような嘆かわしい風潮とは決別せなばならない。」と一般市民を諭してくれました。自分たちの報道については、「報道機関も、世の中の大騒ぎに流されないよう胆に銘じなければならない。」と言う表現でした。 従って今回も、笹井氏を追い詰めた世間の浅はかさを嘆き、「お前たち一般市民ももう少し落ち着いて物事を考えないといけない。」と教え導いてくださると思います。皆さん感謝しましょう。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.6

詐欺の疑いの号泣元県議♪ この人が同じようなことしたらどうでしょう♪♪ 笹井さんも後ろめたい事があった可能性が高いですよ♪♪♪

  • hikokurow
  • ベストアンサー率21% (75/341)
回答No.5

"マスコミ"って、そういうもんでしょ、そもそもが、そんなことすら解らずに、っていうか、自殺しようが何しようが、そんなもん知ったことじゃねぇ、っていうのが所謂"マスコミ"の報道姿勢でしょ当り前の、笹井さん、本当にそんなコンナの程度でのマスコミの報道・見解やらに追い込まれ悩んで、それでもって自殺したの?!、それならアンタ本当にお気の毒やわ、というか、もうちょっとだけでも真剣に世間のことを勉強して検察してから、紐に首突っ込んでくださいな、頭いいって皆から言われてたらしいけど、いい頭脳の度合と言うか使う部分の質が全く違っていたのでは、と思わざるを得ません、ねぇ笹井さん…、ご愁傷様でした。

関連するQ&A

  • 理研笹井氏の自殺について

    STAP細胞に関する華々しい発表会見から190日目となる5日、論文の共著者である笹井芳樹氏が、自ら命を絶った。というニュースがあり、 小保方氏宛ての遺書には、疲れたなどといった内容がつづられていたということなのですが、みなさんはこれについてはどう感じますか?笹井氏も相当責められたりしたのでしょうか?みんさんはこの笹井氏の自殺についてどう思うか教えてください。

  • 笹井さんの自殺について

    笹井さんが自殺した事は自己責任なのに、小保方さんに同情が行くのもおかしい。 責任逃れの自殺でしょ? 使途不明な莫大な税金があれば、説明責任は当然ですよね。 美味しい思いをしたんですもの。 マスコミにたたかれても当然ですよ! 肩書きがあれば、同情されるのがおかしいとおもうんですがー。 特別扱いしないで、国民が納得できるようお願いしたい。

  • 理化学研究所の笹井芳樹の自殺についての質問です。

    理化学研究所発生再生科学総合研究センターの笹井芳樹副センター長は自殺したという事ですが、それは本当だと思いますか。 また、遺書を残したという事ですが自殺でないとすると誰が何の目的の為にその遺書を書いたのだと思いますか。

  • 笹井氏の自殺を小保方氏の責任と言われる方

    今回の自殺を小保方氏の責任と投稿されている方が結構いますが、 そうでしようか。確かに彼女と出会わなければ、自殺はなく、自ら、世紀の大発見をして、 ノーベル賞をとれたかも知れません。 私は誰の責任でもなく、笹井氏が自ら命を絶つことですべてを “ちゃら” にしたかっただけでは。 彼は確かに有能な科学者であることは確かです。が、山中氏に先を越され、焦って、小保方氏に 便乗したかったのは間違いないでしょう。 理研も、若い小保方氏の論文も笹井氏が共著者であれば、ネイチャーに目に留めてもらえると 思った。 ところが、小保方氏が思いの他、無能であった。 共著者であり、上司でもあるのであれば、期限である11月までは見届けるべきだったと思います。 精神的に病んでいれば、防げなかったのですが、小保方氏のように、図太く生きるべきです。 エリートで持ち上げられることしかしらなかった人間の象徴ですね。 みなさんも、小保方氏と出会ったからだと思いますか。

  • 上原美優自殺で父親が謝罪 マスコミの在り方を問う

    昨日、歯医者に行った際TVを見た。 上原美優が自殺した事件でマスコミが彼女の実家へ押しかけた。 父親がマスコミに応対。 父親が「娘が自殺してしまい申し訳ありませんでした。ファンや(マスコミの)皆さんにご迷惑をおかけました」と涙を押さえながらマスコミに話していた。 父親が無理強いして娘を芸能人にした訳ではありません。自殺させた訳でもありません。父親は娘の自殺を悲しんでいる。 しかし、娘の自殺について父親が謝罪していた。 マスコミが、父親が謝罪しているところを報道する。 このようなマスコミをどのように思いますか?

  • STAP細胞の真実は?

    笹井氏の自殺というなんともやりきれない事になりましたが、結局真実は何なのでしょうか? できたというのは全て否定されましたが何をしたのかは結局藪の中です。 笹井氏は副センター長、小保方氏はユニットリーダーですから言ってみれば副社長と課長みたいなもので副社長が課長のやることの細かいところまで知らないというのはわからないでもない話。マスコミは男女関係とかわけのわからないところばかり突っ込んでいくし電波の無駄というもの。 むしろ課長なら部下が何人も居るはずで、しかも部下といっても理研の研究員ならみんなかなり優秀なはずです。部下はなんと言っているのでしょうか?

  • 自殺願望のある主人に悩んでいます。

    籍は入れていませんが、夫婦として暮らしています。お互いバツイチです。 家族経営の経営者でしたが、主人の兄と兄嫁と仲が悪く、退職しました。 もうすぐ退職金が出るのですが、出たら自殺するような、遺書めいたものが主人の手帳に書かれていました。他にも子供を頼むとか、自分の気持ちを書いています。 主人は私が手帳を見たことは知りません。 収入は今までたくさんあったのですが、 無職となることに男のプライドが許さないみたいです。借金はありません。 2年前位にも自殺未遂しています。 主人には病気の後遺症もあります。それも関係していると思いますが、人の評価など凄く気にするタイプです。 お金がないのは恥みたいに考える人です。 まるでお金に殺されるみたいな感じです。 普通の育ちをした私からすると、裕福に育ったのが、不幸のように見えます。 口に出して「死にたい」というわけではありませんが、自分の命と引き換えにお金を残したいという行動は何となく分かってしまいます。 主人はネットでいろいろなことを調べています。保険金はいつ降りるのか。自殺の仕方など。あまり問い詰めると、今にも死んでしまいそうなタイプです。短気で気が強いですが弱い人間です。 死にたいことを口にしない主人と、どう向き合えばいいのか悩んでいます。 理研の笹井教授の自殺報道を一緒に見てて、残った家族の気持ちを、私の意見としてそれとなく伝えてみました。 今の私に出来たのは、それくらいです。 主人の父も75過ぎの高齢ですが、相談しようとは思います。 大切な人の死を考えたくありません。 どうかご理解できるかた、回答お願いします。

  • 自殺をした知人の事について

    知人が自殺をしました。遺書は残ってないので、直接の原因はわかりませんが、色々な事が重なった結果の鬱、と判断されてるようです。その鬱になった根源が自分にあるのでは、という思いや、もっと他にできる事があったのではないか、そうしたらこんな事にならなかったのでは、という思いで一杯です。 どなたか、知人の自殺に遭遇された方がいらっしゃいましたら、その時、どんな風に対処されたか、教えて頂けますか?

  • 特定の人宛ての遺書って公開していいんですか?

    笹井氏の残した小保方さんへの遺書の内容がマスコミで報道されて いますが、特定の人に宛てて残した遺書の内容をマスコミが公開 しても良いものなのでしょうか? 報道する前に小保方さんに了承を得ているのでしょうか?

  • 伊丹十三監督が自殺した本当の理由

    伊丹監督は何年か前に写真誌に愛人関係をスクープされ、「潔白を証明するために死ぬ」というような遺書を残し、自分の会社のビルの屋上から飛び降りて自殺した、と記憶しています。私には、その自殺の理由がどうも納得できません。人はそんな理由でみずから命を絶つものでしょうか?というか、潔白を証明してることになりますか?むしろ、認めてるという風にとるほうが自然ではないでしょうか?個人的には、何かほかの理由で飛び降りた、もしくは、飛び降りさせられたのではないかと今日まで疑っていました、いつも伊丹監督のその後の新しい情報がでてくるのを色々なメディアで探していましたが、不思議と自殺の理由について触れるマスコミはありません。たいてい、こういう事件の場合色々なメディアで実はこうだったんじゃないか、みたいな報道があるのが常だと思うのですが、まったくありませんでした。もしかすると、私が見逃していただけかもしれません。もし、どなたか真実かそれに近そうな情報をお持ちの方は教えていただけませんか?何か、ヤバイ事に関わっていたのでしょうか?映画でオウムややくざなど敵を多く作っていたのは知っていますが、関係ないですかね? 自殺した理由も腑に落ちないし、マスコミの普段と違う対応も不可思議です。どなたか、詳しいことご存知の方教えてください。