• ベストアンサー

笹井氏自殺にマスコミは謝罪しないの?

理研の笹井氏が自殺しました… 遺書にはマスコミ宛のものもあり「メディアに追い詰められた…」と言うような事も書かれていたそうです と言う事は 直接で無いにしろマスコミが笹井氏を自殺に追い込んだわけです メディアはこぞって彼が死んだ事しか伝えず自分たちが殺したと言う事は言いません それで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9-jack
回答No.15

まず、笹井氏の自殺の原因の一つとして、マスコミの過度な取材や報道によるストレスはあったでしょうね。 世界初の発見から始まり、論文の改ざん・ねつ造疑惑、小保方氏の指導役である笹井氏への批判、CDB解体提言といった具合に、マスコミにとっては格好のネタだったわけです。 この点では、彼らはサバンナで死体に群がるハイエナと何ら変わりないですね。 エサがなくならない限り、そこを立ち去ろうとしない。いつまでもエサに食らいつく。 マスコミ慣れした芸能人ならともかく、一般人がこんなことされたら、発狂しても不思議ではないですね。 次に、マスコミ諸君が笹井氏の自殺をどう捉えているか?あくまでも推測ですが。 「あちゃー死んじゃったよ」 「危ないと思ってたんだよな」 「理研大丈夫かね」 せいぜいこの程度ですよ。 笹井氏の自殺で、良心の呵責に苛まれる記者なんてほぼゼロでしょう。 もし奇跡的にそんな記者が居たとしても、「取材やり過ぎました。申し訳ありません」なんてこと、絶対に発表しません。 何故か? そんなことしたら、損害賠償になっちゃうからね。ノーベル賞に最も近いと言われた研究者の賠償額って、天文学的金額になること確定、会社がOK出しません。 まあ、そもそもマスコミは何かと言えば「言論の自由、表現の自由」を盾にとって、名誉毀損にならなきゃ何書いてもいいくらいの勢いですから、何の反省もないですよ。 彼らの関心事は、新聞なら発行部数、テレビなら視聴率、つまり如何に売れるかです。 入社した頃の崇高なジャーナリズムの思想など、とっくに吹っ飛んでますよ。 3つ目に、あなたはマスコミが笹井氏を殺したと書いておられますが、それはさすがに言い過ぎかと。 上で書いたように、この事件の原因の一端はマスコミであることは間違いありませんが、最終的に自殺を選択されたのはご本人です。 死なないという選択肢もあったはずです。 ですから、全ての責任をマスコミにすることはできません。 私はむしろ理研の人たちの影響が大きかったのではないかと思いますけどね。 それまでは再生医学の第一人者として評価されていたのに、やれ改ざん・ねつ造だ、やれ指導役の指導不足だ、さんざん身内からこき下ろされ、今まで仲間だと思っていた人たちが、揃って敵に回ったわけですから。 この失望感は大きいですよ。 私なら極度の人間不信に陥りますね。 この事件の時の、理事長とコメント読みました? とても身内の死に対するものとは思えない紋切り型のものでしたよ。 ちょっと余談が長くなりましたが、結論は所詮マスコミとはそんなものです。

その他の回答 (14)

• eextutp
回答No.14

雉も鳴かずば撃たれまい♪♪♪ 目一杯鳴いていましたよね♪♪♪

noname#197325
noname#197325
回答No.13

悪いことやったんだから仕方ないとでも思ってるんでしょうかね?本当に悪いことをしているのは誰なんだろうって思えてきます。

• iwashi01
回答No.12

こうなるまえは、 笹井氏を、理研の幹部と同じ枠でくくって、トカゲの尻尾切り、極悪! みたいな論調でしたね こうなると、 すわ、笹井氏を追いつめたマスコミ極悪! と、自分は良識ありまあすって振りした発言が多いですね。 まあ、マスコミは面の皮が厚いから、自殺はしないよね、きっと

• yuu_imr
回答No.11

いくら無知とは言え日本の腐ったメディアの情報を鵜呑みにし、勝手な意見を飛び交わし、そういった意識が無くとも袋叩きにしたのは私達視聴者も同じです。(勿論そうでない方も大勢いらっしゃると思います。) そういった意味ではマスコミと罪は同じではないでしょうか。 今回の剣に限らず日本のメディアは改善すべき点が多すぎます。 まあ、性根の腐った国民性の表れなのかもしれませんが…

回答No.10

はらわたが煮えくりかえる、思いですが、参考までに。 事柄の真相は―― たとえば、NHKが、 追い回した女性科学者が自殺したとして、 それを何喰わぬ顔で、 ニュースに流す、といった図です。 会長以下、幹部、辞職し、 半年くらい、放送そのものを自粛すべきでしょう。 おもしろおかしく報道(?)していた、朝やら昼やらの ゴシップ・テレビ番組みが、自殺した人の周囲に群がる図、 恥知らずというか、無神経もここまでくれば、犯罪的です。 テレビをつけて、その種の画面がでると、 3秒も見ていることができず、消してしまいます。 不愉快にも 朝日新聞の猿芝居を見せられ、 暑さがますますこたる昨今です。

• gooyskaao
回答No.9

>それで良いのでしょうか? わからない。けど、 笹井氏は、「人のうわさも75日」ということわざを知らなかったのでしょうか? 衝撃的過ぎて、75日を軽く上回っていますが、STAPが一段落し、 1,2年もたてば、世間は忘れる。 笹井氏も1,2年前の話なんて、あーそうだったね確か、って思うだろうに。 死ぬことはなかった。 やめたくても、今はやめられなくても、いつか近々STAPが落ち着いたら、 理研からの懲戒解雇を受け止めて背負って、責任とともに退いて、 私塾でも農園でもなんでも開いて、細々とでも余生(仙人生活)を世俗を離れて 悠々自適に過ごす道があったと思います。 男って、結局プライドの生き物だって思いました。 死ぬことではないでしょう。 でも、彼にとっては、死ぬほど恥ずかしい汚点だったのでしょう。 彼女に託した言葉「必ず再現してください」とは どんな意味なのでしょう? 「あなたのせいではない」は、そうではないのは誰でもわかる。 マスコミは、疑問が明らかにならなければ、どんな小賢しいことも、 失礼な発言もする。 人間の本質が現れているから、見ていて辟易もする。 でも、みんなの興味を満たす行為でもある。 難しいところだ。日本人は、という人もいるが、パパラッチの方がエグくない?世界共通だ。 笹井氏も大人どころか超一級の研究者なのだから、 先を見越して、自殺などするものではなかった。 トップなだけに、誰にも相談できなかったのかもしれない。孤独だったのかもしれない。 笹井氏の家族に「笹井氏に変化はなかったのか」なんて、昨日の今日聞く記者の姿がばかばかしい。 家族は泣くに泣けない。笹井氏の人権(プライバシー)侵害だ。 今は、ご冥福を祈るばかりだ。

回答No.8

「生きてSTAP細胞の存在を証明して欲しかった」 マスコミが書くのはこの程度が関の山です。 もう何十年も前のことなのですが、名前も権力もない一人の市民を犯人にデッチあげ、自殺に追い込んだマスコミの言葉を、私は決して忘れません。マスコミは挙って無抵抗の人を死に追い込みました。

noname#204885
noname#204885
回答No.7

良いんです。マスコミは無知な一般市民を教え導くのが役割ですから。 佐村河内さんの嘘がばれたときも、小保方さんの論文のねつ造が判明したときも、天下の朝日新聞や読売新聞は、「世間はすぐブームにして大騒ぎするから問題だ。このような嘆かわしい風潮とは決別せなばならない。」と一般市民を諭してくれました。自分たちの報道については、「報道機関も、世の中の大騒ぎに流されないよう胆に銘じなければならない。」と言う表現でした。 従って今回も、笹井氏を追い詰めた世間の浅はかさを嘆き、「お前たち一般市民ももう少し落ち着いて物事を考えないといけない。」と教え導いてくださると思います。皆さん感謝しましょう。

• eextutp
回答No.6

詐欺の疑いの号泣元県議♪ この人が同じようなことしたらどうでしょう♪♪ 笹井さんも後ろめたい事があった可能性が高いですよ♪♪♪

• hikokurow
回答No.5

"マスコミ"って、そういうもんでしょ、そもそもが、そんなことすら解らずに、っていうか、自殺しようが何しようが、そんなもん知ったことじゃねぇ、っていうのが所謂"マスコミ"の報道姿勢でしょ当り前の、笹井さん、本当にそんなコンナの程度でのマスコミの報道・見解やらに追い込まれ悩んで、それでもって自殺したの?!、それならアンタ本当にお気の毒やわ、というか、もうちょっとだけでも真剣に世間のことを勉強して検察してから、紐に首突っ込んでくださいな、頭いいって皆から言われてたらしいけど、いい頭脳の度合と言うか使う部分の質が全く違っていたのでは、と思わざるを得ません、ねぇ笹井さん…、ご愁傷様でした。