• 締切済み

自殺後について…

自殺したら警察に身辺調査され、自殺の原因を突き止められたりはしますか。 もし私が自殺したら彼氏に連絡がいったりはしますか。 私の彼氏の存在(名前等)が周りには誰にもバレていなくて、連絡先やメール、着信履歴、手紙など、彼氏の証拠を隠滅しても彼氏の線が浮かび上がる事はあるのでしょうか。 また、もっともらしい嘘の遺書を書いても警察には見破られてしまいますか。 長々と箇条書きで失礼します。

noname#158949
noname#158949

みんなの回答

  • bo-zu2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

俺もno.1の方と同じ意見。自殺後の心配するなら、しなければいい。 俺も自殺したいと思っているけど、自殺する勇気があるなら、生きる勇気に変えようと思ってる。 自殺する苦しみよりかは、生きている苦しみのほうが軽いと思う。 自殺すればそれで終わりかもしれないけど、あの世で苦しみそう・・・ 生きてればその内いいことあるかも知れないし、自分で自分殺したらなんかせっかくの人生、負けた気がする。だから俺は苦しみながら生きていくことを選択しました。 自分のことばかり書いてしまいすみません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

犯罪性。と自殺の原因において、彼氏は第一容疑者ですから。隠蔽したらもっと怪しいでしょ?電話会社に通信記録あるし。 あなたにとって人生で最後の一回きりのもっともらしい嘘は、警察にとって毎日捜査している自殺者のよくある嘘です。 死後の心配するなら、死なないことです。死んだら何も後始末できません。 彼氏が濡れ衣で逮捕されようと死んでる貴女に関係無い事でしょ?

関連するQ&A

  • 自殺の可能性

    置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

  • 自殺者の動機ってどうやって判断してる?

    最近、去年一年間の自殺者の数が発表されましたが、自殺の動機もそれぞれありますが、動機ってそもそも何?という感じです。 あくまで警察の捜査(調査?)で確定した動機、と思われますが、それでも動機なんてのは自殺者本人に聞かないとわからないはずで、遺書があったとしても建前かもしれませんよね。 だから、「動機」ではなく「動機とされるもの」と言うべきでないでしょうか?

  • 自殺の捜査について

    兵庫県川西市の男子高校生が自殺した事件のニュース記事に、以下のような記述がありました。 >自殺の動機解明も難航している。 >男子生徒のスマートフォン(高機能携帯電話)やタブレット端末からはメールや電話の履歴が全て消去され、アドレス帳には両親の連絡先しかなかった。なぜ消されてしまったのか。 >捜査幹部は「約2か月かかるが、削除された記録の復元が自殺の動機を知るための鍵になる」と話している。 自殺でも(殺人などの犯罪事件でなくても)、警察の捜査が入ったり、携帯の履歴を復元されたりしてしまうのでしょうか? 亡くなった方が、自殺する前にわざわざ消去したなら、それは見られたくなかったからかもしれません。 また、遺書などの形で動機を語らなかったなら、誰にも言いたくなかったのかもしれません。 それを、後から掘り返すようなことをするのは気の毒だなあと思えてしまいます。 もし自分が自殺するとして、身の回りを整理して、残したくないものは処分して、 「さあ、これで大丈夫。。」と勇気を出して自殺した後、わざわざ皆に掘り返されるのかと思うと。。 自殺でも、いつも動機を調べられたり、捜査が入ったりするものなのでしょうか? それともこれは、イジメがからんでいるかもしれなくて、 最近イジメ自殺がクローズアップされているから、特に捜査が入っているのでしょうか?

  • 今日彼が自殺しました

    初めての事が起きました。 まだ全然実感がわきません。 今日、一年ほど付き合っていた彼が自殺しました。 生きている最後の話し相手が私だったので 警察に呼ばれて事情を聞かれました。 私は休みで眠っていたので、警察からの電話でたたき起こされて。 家族ではないので自殺とはいえなかったらしく 私は事故か事件を起こしたので身元引受人に呼ばれたのかと思って 怒りながら向かったのです。警察署に。 そうしたら、「落ち着いて聞いてください。あなたの彼氏さん、今朝早く首を吊って亡くなりました。」と。 今でも全然実感がありません。 まだ彼を見てもいないので、 史上最強のどっきりとか、悪い冗談だとしか 思えないのです。 明日。 息をしていない彼に会わなければなりません。 初めてご両親に紹介されるのが 初めて実家に遊びに行くのが 初めて警察で調書を取られるのが こんな形だなんて。 14日にはデートしよう。二人で飼う犬を見に行こう。 そう話した電話が彼の最後の声になるなんて。 泣いたらいいのか 怒ったらいいのか まだ頭が混乱していて 朝が来るのが怖くて眠ることが出来ません 大事な人に死なれてしまったら。 遺書も見つからない状態で最後の声を聞いてしまったら。 どうしたらいいのでしょう。

  • 彼が自殺すると言ってきます

    彼が自殺すると脅してきます 18歳社会人です 27歳の彼氏がいます 私の家は厳しく外出も難しいほどです。 そこは自分の家庭なので理解しています。 もちろん付き合っているのも言ってませ んでした。 昨日、自動車免許取得して初めて夜に1人で運転に出かけました そのついでに、彼の家に寄ったところ 心配した家族が尾行していてバレてしまいました。とても怒られました。 とっさに友達だと嘘をいいました。 家族に嘘を言い騙し裏切ったことは反省しました。 それを彼に言って別れようと決断しました。 LINEではもう連絡しないと、ブロックしましたが違うアプリで会話しています。 彼は精神的な病気を持っており 「死ぬ」「裏切られた」「後悔しろ」と自殺すると言ってきました。 病気のことは知っていたし、今までも何度かあった別れ話の時に言われたこともあり別れを考えていたので 今回のことを機に本当に別れようと思ったのですが... 怖くて別れ話をなかったことにしました。 「親を捨てろ、できないなら死ぬ」と言われました。 親には信用を取り戻せられるまでGPSナビを登録すると言われ 親は彼とは終わったと思っているので警察に相談することも難しいです。 全て自己責任なのはわかっていますが 毎日が怖いし彼を好きという気持ちも消えました。 助けてください 明日になったらまた話し合わなければなりません 至急回答お願いします どうしても親には言えません 警察に言ったら未成年と成年の交際など心配です 自殺の脅しを無視して本当に自殺されてしまった場合罪になりますか? 助けてください

  • 自殺に追い込まれた従妹の無念を晴らしたいのですが

    自死した従妹についての相談です。よろしくお願いします。 1年前に43歳になる従妹が自死しました。その際、自筆の遺書が残され、夫に対する謝罪が綴られていました。 不審死ですから、むろん警察が調べましたが、本人の意志ということで整理されました。 本人が5年にわたる不倫をし、私が注意したのに止めず、夫に見つかり、もめました。その後、夫に厳しい追及と復讐を受けたことを私に告白していました。最後の方になった頃は鬱だったと思います。 彼女の遺書には自分の不倫の所為ですべてを壊してしまったことを申し訳なく思うとありました。 警察の調べは夫、両家の両親などが話を聞かれましたが、夫の復讐などについては伏せられたようです。 余りにも彼女が不憫なので、その後、警察へ行って、事の経緯と夫の復讐について自分の聞いてきたことを説明しましたが、私の聞いたことでは取り上げられないと取り合ってくれませんでした。また、両親にもそのことを伝え、彼女の遺恨を晴らしてやれないかと言っても、もう済んだことだし、そっとしておいて欲しいと言われてしましいましたが、自殺にまで追い込まれた従妹 がかわいそうです。 私がこんなことを思うのはおかしいでしょうか。不倫の復讐で自殺に追い込むのはあまりにもひどいと思います。しかし、証拠は私が聞いた話だけなので、難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚約していた彼氏が自殺しました(長文です)

    とりとめのない文章になってしまうかもしれませんが、心の内を吐露したく、またもし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、ご意見いただきたいです。 1年4か月ほど結婚を前提にと付き合い、今年のゴールデンウィークにプロポーズをしてくれた、遠距離恋愛の彼氏が、5月末に自殺しました。 我が家へ結婚の挨拶に来る2日前の出来事で、突然の自殺でした…。 自殺の原因は、彼が私に対してついた嘘です。 嘘といっても大した嘘ではありません…。 卒業した大学を見栄を張っていたこと。 結婚資金貯めているといいながらも貯金なんてなかったこと。 その2つでした。 大学については常々あやしいと思っていたこともあり、結婚挨拶を控えていたので、彼が自殺した日に私が追及をしました。 だけど、私は嘘をつかれていることが嫌だなぁと思っていたくらいで、彼の学歴で彼を好きになったわけではないし、正直に言ってくれさえすればよかったのです…。 追及されてどうにもならなくなったのだと思います。 でも、そんな苦しい状況の中でも遺書を残してくれました。その遺書で真実を知りました。 そして遺書には 「嘘をついていてごめんなさい」と「一緒に過ごした時間は本当に楽しかった、ありがとう」とありました…。 すごく優しい人でした。 苦しい中でも、私に宛てて書いてくれた手紙だと思うと、胸が締め付けられそうになります。 彼は私のことを本当に愛してくれていて、私ももちろん彼のことが大好きでした。 しょっちゅう喧嘩はしていたけれど、今年中に籍を入れようと日々話をしていました。 愛する彼氏を喪って、この先どうしていいのか…ずっと考えているのですがわかりません。 泣く回数は減りましたが毎日必ず涙が出てきます。 希死願望が消えません。後を追いたい気持ちがどんどん強くなっています。 彼を死に追いやってしまったのは自分だという罪悪感もあります。 あの日、私が追及していなければ、彼は自殺などしなかったのではないか、と後悔ばかりです。 幸せになることが彼に対する供養だと思いつつも、彼がいなくて幸せになれるわけがないと思う自分がいます。 彼を喪って1か月近く経ち、確かに私を愛してくれていた彼の気持ちを、疑い始めてしまっている自分にも嫌気がさします。 どうして置いていってしまったの… 私のことが嫌いになったの…? 逝ってしまうならなぜプロポーズなんかしたの… 私がこんなに悲しむこともわからなかったの… と…自分本位な考えに、自己嫌悪です。 きっと時間がかかることだと思うのですが、彼が私を捨てて逝ってしまったという事実を、受け入れたくないのだと思います…。 当初は私が後を追ったら、同じ悲しみを家族はじめ友人、また大切なご子息を亡くされたのにもかかわらず私のことを心配してくださっている彼氏のご家族にも、同じ悲しみを与えてしまうだけだ、と冷静に考えていられたのですが、日が経つにつれ、彼と夢見ていた結婚生活が実現しないという絶望感が増していきます。 宗教的なことはわかりませんが、私が死ぬ時には、彼にお迎えに来てほしいという気持ちがあるので、この先誰かと結婚することもできないのではないかなぁと、漠然と考えます。 なのに、それでも一人で生きていくのは嫌だと思ったり…。 でも彼だけを愛し続けていたいと思ったり…いろいろな考えがぐるぐるしています。 また、両親は心配し、支えてくれていますが、1か月近く沈みっぱなしの私に対して、特に母親が 「いつまで悲しめば気が済むの」と 若干癇癪気味になってきました。 私のことを心配してのことだとわかっています。 でも、幸せの絶頂で、人生のパートナーと思っていた人を亡くした悲しみは、私にしかわからないでしょ、と思ってしまいます。 逆に、いつまでも娘が落ち込んでいて心配という母親の気持ちも、私にはわからないのかもしれませんが…。 立ち直ることなんてできるのでしょうか? うまく彼が心におさまる日が来るのでしょうか? 今はただひたすら、彼に会いたい。それだけです…。 長い文章ですみません。 ありがとうございます。

  • 警察官の身辺調査で

    警察官の身辺調査で、大学での、「履歴に残らない処分」もばれてしまうでしょうか?

  • 元彼が自殺したら警察から連絡が入る?

    先ほど、別れて半年の元彼から連絡があり、 「この半年間、1人で歯を食いしばって何事も頑張ってきたけど、過労と家族の世話で精神の限界だ。支えがほしい。頼れるのは君だけなんだ。」 と言ってきました。 私にはもう新しい彼がいて、生活も多忙であるため、心の鬼にして、「支えることはできない」と正直に話しました。 すると、鬱病持ちの彼にしては妙に明るい口調で、 「分かった。ごめん。もう二度と連絡しない。君の支えだけが頼りだったんだけどね。ありがとう。さよなら。」 と言われ、電話を切られました。 彼は過去にも自殺を企んだことがあるため、何だか、近々自殺しそうな気配がするのですが、もし自殺してしまった場合、最後の着信が私なら、警察からこちらへ連絡が入りますか? 警察の方とお話することには抵抗がないのですが、もし警察からの連絡により、彼の死を聞いてしまったら、ショックで立ち直れそうにありません。

  • 警察官の息子と結婚

    すごく悩んでいるので相談します。。 付き合っている彼氏がいて来年4月に結婚しようという話になりました。 ちなみに彼氏の父親は警察官です。 それはとても嬉しい事なのですが、 悩みは私の父親のことです。 私の父親は5年程前から糖尿病が悪化し 人工透析をうけており、仕事も辞めて 無職です。まだ父親は50代だし、無職ということが恥ずかしくて彼にも言い出すまで時間がかかりました。 現在無職ということは伝えられたのですが、今年の3月末に早期退職したと嘘をついてしまいました。。。 本当は5~6年前から無職です。 そして彼氏の父親が警察官ということから 身辺調査をされるみたいで、父親と母親の名前、住所など聞かれました。 彼氏の父親が調査するらしいのですが、 父親の職歴もバレてしまうのでしょうか。 自分が嘘をついてきたのが1番悪いことだと思っているので、 彼氏には今日父親の病気のことを打ち明けようと思っていますが、身辺調査について すごく悩んでいるので分かる方いたら教えてください。。

専門家に質問してみよう