• ベストアンサー

完全自殺・・・

発禁本にもなり賛否両論ある「完全自殺マニュアル」と「人格改造マニュアル」←合ってる?は結局何万部売れたんですか?ベストセラーらしいので・・・ ついでに「完全失踪マニュアル」も・・・ 発禁本とは売らないんじゃなくて有害図書だから未成年には売らなくて成人には売れるって事? この本って性表現も暴力表現もないのになんで有害なの? 自殺を助長するから?(確かに青木ヶ原の死体の近くにはこの本「完全自殺」が結構あるそうです・・・) もう一つ・・・松本人志の「遺書」と「松本」は何万部?

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morau
  • ベストアンサー率46% (76/163)
回答No.1

部数はわかりません。 有害なのは自殺の方法が書かれているからです。 自殺幇助にあたります。

その他の回答 (1)

  • jipta
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

Amazon.co.jpのカスタマーレビュー中に120万部の記述がありますが、信憑性は定かではありません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/customer-reviews/-/books/4872331265/2/ref=cm_rev_next/249-9911377-9161168?

関連するQ&A

  • 松本人志に衝撃を受けた人にオススメの本

    松本人志・著「松本の遺書」に、とても独特な感受性を感じて、 彼の著書、「愛」「哲学」「松本坊主」などを立て続けに読み わたし自身の価値観や考え方もすっかり変わりました。 そこで、松本人志の著作以外で、個性的な本を探しています。 こんなわたしにオススメな本を教えてください。

  • 「お笑い」をテーマにした本

    松本人志著「遺書」「松本」のように、 「お笑い」をテーマに書かれた本を教えてください。 (著者が芸人でなくてもOKです)

  • 自殺に関する本

    前に見た本に「子供がカーペットにしみをつけてしまい、ごめんなさいと書き残して自殺した」というのが書いてありました。 もともと自殺には興味があったのですが、それがものすごく衝撃的で、自殺について深く知りたいと思うようになりました。 動機とか、いつ生きたいという願望を捨てられたのかとか、どうやってあの凄まじい死の恐怖を乗り越えられたのかとか、どう思ってその手段を選んだのかとか、そういう心理的な切り口から見てみたいです。 なにか良い本があったら教えてください。 どういう内容の本なのかということもそえてくださると嬉しいです。 今のところ見つけたよさそうな本は、サンクチュアリの「遺書」と、文芸春秋1月号です。「自殺全書」というのも見つけましたが求めているものが違うと思います。 「完全自殺マニュアル」も求めているものが違います。 フィクションも除外です。 宜しくお願いします。

  • 松本人志さんについて

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10288517795?__ysp=5p2%2B5pys5Lq65b%2BX44GV44KT44Gr44Gk44GE44Gm 知恵袋でも出しましたが、ここでも質問してみます。 私は松本人志さんがなぜそこまで人気があるのか理解できません。 たしか昔、遺書という本がベストセラーになったかと思います。 その中で、自分は結婚しないとかタバコをやめないとか、 怖い印象になったら笑いが取れないとか書いていたようです。 ですが、今はできちゃった結婚してるし、タバコやめてるし、 身体鍛えて、怖い印象の方向へ向かってるし・・・。金髪にしたりとか・・・。 自分が言っていたことの逆をやりすぎだと思います。 この時点で私は、全然信頼できない人だなと思うのです。 それに、この人って散々人に対して、えらそうなことを言ってきましたよね? あーだこーだ、考えられへん!って感じで。 でも、自分が言われるようになったら、 「ガラスのハートやから・・・」とか言ってて「はぁ?」と思いました。 映画も散々人の作品を切っときながら、自分のを評価されるのは避ける。 というか、自分で自分の作品に★9とか付けてるし・・・。 しんぼるという映画も見ましたが、寿司を粗末に扱う場面があってとても不愉快でした。 この人は、潜在的に反日なのかな?と思ったものです。 テレビ番組でも、この人自体が面白いというより、 企画が興味を引くものだったり、楽しい空気を作っていたりするだけな気がしています。 水曜日のダウンタウンとかも、別に他の人でも代わりがきくよね・・・と思います。 遺書とか読んで影響を受けていた人は、ショックとか受けてないのですか? 裏切られたという感情とかはないですか? みんな、松本人志さんのことが好きなのですか? 私は全然信用ができないし、いい加減だなと思うし、むしろいろいろと悪影響なのでは?とか思ったりもしました。 あなたは、どうですか?

  • ダーティーな本

    完全自殺マニュアルに代表されるような、タブーでダーティー(?)な、ゾクゾクっとする本でお勧めがあればお願いします。 リアリティを求めたいです。 例ですが、「死体処理法」なんて本、読んでみたいと思いました。

  • グロテスクな・・・

    私は結構グロテスク(?)な小説が好きです。 今は「死体処理法」を読みたい!と思っているのですが、もう売られていなくて変えません、この本がまだうっているところを知っている方がいたらぜひ教えてください! 今まで「異常快楽殺人」とか「FRI捜査官」「完全自殺マニュアル」など色々読みました、みなさんオススメはありますか?実話本ででお願いしたいです。

  • 人に見られたくない本の処分のしかた

    中学生ぐらいの時、好きな漫画家さんが書いている雑誌を買ったらちょっとエッチな雑誌で(といってもデザートなんで今思えばたいしたことないんですが)もうどうしようと思って、親に見られるから家では捨てれないし、どこかのゴミ箱に捨てても誰かに見られたらやだし、結局友達に頼んで処分して貰った思い出があります。 今だったら一部性描写有りの青年漫画くらいなら親と回し読みできますが、それより表現のきつい漫画ってあるんですよね・・・。 漫画に限らず、なんでこんなの買ってしまったんだろうという、例えば「愛とはなにか」とか、「完全自殺マニュアル」とか、もう絶対捨てれません。 親同居の場合、みなさんは人に見られたくない本ってどうやって処分しているのでしょうか? 捨てない、というのはなしでお願いします。

  • 泣き言と自殺サインの見分け方

    叱責すべき単なる泣き言と、自殺サインの見分け方を教えてください。 泣き言だとしたら優しくしてやるのもどうかと思う内容なのですが(本人の不出来で追い込まれている)、 自殺サインだとしたら、原因が何であれ本人が辛いということが重要で、原因を指摘して甘えるなというのはあまりにも対応として間違いだと感じます。 どうかご教授ください。 以下経緯です。こちらは見ても見なくても良いので、多くの方のご回答お待ちしています。 私は昨年6年勤めた会社を辞めた25歳の女性です。 直接的に一緒に仕事したことはないものの、部署の泊まり込み研修で一か月ほど生活を共にした1こ下の男の子から、今日電話がありました。 3コールで切れたのでメールをしたところ、 「病んじゃって、電話しちゃいました。すみません」とのこと。 私が長めのメールで返信しても、「ほんとにつかれちゃいました」だけ返信。 その後、家に誰かいるのか(実家暮らしですが今はいないとのことでした)、食事はしたか(メールが来たのは21時過ぎ。食事はしたとのこと)確認し、 最後に長めの「誰かと話したい。けど出会う機会もないし、仕事忙しいから過労死するかも。毎日ミスをして先輩に笑われる。俺のミスじゃなくても、俺のせいにされて怒られたり。ほんとにしんどい」と来て、返信しましたが次のメールはなく、また電話しても出ませんでした。 私は過去に、多少親しくさせてもらっていた先輩を亡くしています。 私が移動で別の営業所になってから3年ほど連絡は取っていない程度の仲でした。 先輩は誰にも何も言わず、遺書も残さずに、前日まで仕事をしてから亡くなりました。 眠れない、自分にこの仕事は向かないといったていの話は、職場で少ししていたそうです。 もしも亡くなる前に声をかけてくれていたら、とか、もっと一緒にいたかったのに、とか、理由を付けて遠慮して連絡しないでいたけどもしかしたら先輩は誰かを欲していたかもしれないのに、とか、たくさん考えました。 そんなことがあったので、後輩からの連絡が「最期のヘルプなんじゃないか」と思えてしまい、怖くなって、先輩にメールをしました。 先輩の旦那さんが今後輩と同じグループで勤務されているので、休ませるなり病院に行かせるなりさせてほしくて。 緊急事態だと思ったので、無断ですがと前置きして彼からのメールも転送しました。 が、先輩の読んだ感想としては、「単なる泣き言に思えるけど」とのこと。 私自身、先輩のことがあって過剰に反応してしまっている可能性はあると思っていたので、そうなのかも、とも思いました。 だけどもし本当に自殺サインだとしたら、それをスルーされたら本当に追い詰められてしまう。 そこまで親しいわけでもない私に連絡してきたのは、頼れる人がいないから。 泣きつける相手がいない辛さは、私自身知っています。 彼は落ち着きがないし、空気が読めないし、早口でどもり気味(特に障害などではありません)で、いわゆる「普通」ではありません。 おそらく仕事の要領も悪いと思いますし、最初の異動はいじめにあってとのことでした。 彼には非があります。いじめ自体は大人として人としておかしい行為ですが、少なくとも好かれないことについては彼自身の非です。 私も実は、彼とは付き合いで関係を続けているような状態です。 だから今回も、すぐに電話で折り返しませんでした。延々重いものを聞かされた時に、親身に心配できる自信がなくて…… そんな彼ですから、今回のことが単に泣き言なのだとしたら、何を被害者ぶっているんだと捉えるべきで、叱責したり諭したりするのが筋であり、彼を慰めるのは彼を助長させてしまうことになってよくないと思うのです。 だけどもしも最期のヘルプだとしたら、原因が何であれ今辛いのだということを受け止めてあげなきゃ死んでしまう。 どう対処したらいいのか分かりません。 正直に言って、彼の性格と能力では今の会社を辞めたとしてもどこに行ってもうまくはやっていけないでしょう。 彼の人生に希望はあるはずだから、だから死ぬなとは言えないし思えません。 ただ自分のためだけに、人が死ぬのが怖いから、死んでほしくないんです。 21時20分頃を最後にメールは返ってきません。 23時頃に「大丈夫?明日はゆっくり寝るなり、好きなことするなりしてね。泣ける本読むのもオススメだよ」とメールしたけど、それも返信なし。 もしかしたら今頃死んでいるのかも、と思ってしまいます。

  • 本の紹介をお願いします!

    ある種の本を探しており、お力添え願いたく質問させて頂きます。 当方24歳女性でして現在およそ四年間お付き合いしている彼がおります。 彼は今年27歳になります。いよいよ来年結婚をすることが決まり、準備を始め出しました。 しかし、不満というか不安な要素の1つに彼の経済観念があります。 極度に金遣いが荒いですとか、ギャンブル漬けなどというわけではないのですが 貯金や財形の重要さ、生涯収支についてや年金の仕組みなどに全く無関心・無頓着なのです。 現在彼は一般的なサラリーマンとして企業勤めをしていますが数年前までは「芸人や構成作家になりたい」という夢を追いかけており、現在でもたまにそのような発言(まだ完全に諦めたわけではない)をする時があります。 本人のルーズな性格を型にはまらず自由に今まで過ごしてきたことが助長しており、結婚が決まった今でも経済的な少し難しいことを分かろうとせず目をそらしているような感じです。 私は金融関連の職種であるので財産形成などの現実を日々まざまざと実感し、そのようなことに疎い彼のことがすごく気になってしまいます。 しかし私がそのような小難しいことを話し出してもすぐに右から左へ抜けてしまうようで暖簾に腕押し状態です…。 そこで、そのようなお金の大切さであるとか、人の一生にはどのくらいのお金が必要であるのかなどについて分かりやすく書かれている本を探しています。 活字が苦手なところがあるので、なるべく分かりやすく簡単なものをご存じでしたら教えて頂きたいです。また、前述したような経緯がある為芸人の松本人志さんや千原ジュニアさんなど著名人の著書は食指が働くらしくよく読んでおるようです。有名人著者のこんな本がある等もありましたらお教え頂きたいです!(分野が分野なのでなかなか難しいとは思いますが>_<) 長文お読みいただきありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 性や暴力表現に関する規制について

    性的表現や暴力表現を規制する人達は、それを見て興奮し、他者の人権を損なう可能性があり、実際に損なった事例も存在すると語る時があります。また、例え普通の人が、それらの表現によって影響を受けなくても、年少者や異常者が影響されて犯罪を起こす人もいると話します。 そこで本題なのですが、そういった表現を規制することで犯罪が減少するなら、その他の犯罪に要因する事例も規制すべきでは、ないでしょうか? 北九州一家監禁殺人事件の松永死刑囚は、死体を処理する時に「魚の料理本」から着想を得たと証言し。泉州自殺サイト殺人事件の故・前上博は、「白い靴下」を履いている者に対してのみ殺意を抱かず。西鉄バスジャック事件の少年は、犯行前に「報道された事件」で凶行へ至りました。 また、多くの死刑囚は「金銭目的」で殺人を犯します。 私も性や暴力の表現を規制して犯罪が抑止されるなら賛成ですが、それなら殺人犯に限っても良いから犯罪を起こすにあたって影響された物も規制すべきだと思います。