車の安全運転 怒りを招かずに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 車の安全運転において、停止線できちんと止まらないと切符を切られることがある。
  • 特に夜間の自転車には注意が必要で、無灯火や弱いライトの自転車がいることがある。
  • 相手を怒らせずに安全運転をすることは難しいが、規則を守り事故や違反を避けて無事故無違反を目指すべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

「止まれ」は きちっと止まらなきゃだめですよね

私は、一旦停止の標識があるところでは、停止線の前で必ずきちっと止まります。 (そうしないと警察は取り締まりの対象にするからです。) ・人の車に乗っているとき、停止線でほぼ停止したと思いましたが、完全に止まっていないと  切符切られました。  (このようなことが2度あります。) ただ停止線の場所では安全確認はできないので、少し進んでもう一度停止寸前まで速度落とします。 事故を起こしたら元も子もないからです。 特に怖いのは好き勝手に、我が物顔に走り回る自転車です。 夜間の自転車 どうやって気がつけというのでしょうか? 無灯火も結構います。 また自転車のライトはとても弱い光です。 ステルス戦闘機を見つけろというようなものではないでしょうか? いつもそうしていたら、何度か、後方の車からどやされました。 「いちいち何度も止まるな! ゴルァ~」 と言う感じです。 (これに関西地方の強烈なタイプの方言が入るとイメージしてください。) 「警察がおったら捕まるじゃないですか・・・。」 「見りゃわかるだろ 警察などいない! ゴルァ~」 「普段から規則守ってないと、取り締まっている時にうっかりするじゃないですか。」 「その時はその時じゃ」 「無事故無違反に傷つくのは嫌ですよ。」 「違反なんか運が悪いだけだ」 「さっさと行け」 どっちが悪いのでしょう??? どのように対処すればよいのですか? 相手を怒らせずに安全運転につとめることは不可能なのでしょうか? そんなかっかせず臨機応変にという答えは勘弁ください。

noname#197205
noname#197205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>(そうしないと警察は取り締まりの対象にするからです。)  勘違いされているようですが、キチンと停止するのは安全を確保するためですよ。  取り締まりは関係ありません。 >どのように対処すればよいのですか?  後ろに『ピーポくんステッカーを貼るかピーポくんマスコットを置くと  ゴラァ~ッと言われなくなると思います。 >相手を怒らせずに安全運転につとめることは不可能なのでしょうか?  理不尽な考えをする人間を相手にする必要はありません。  追い越させて、先に行かせたらどうですか。

noname#197205
質問者

お礼

ピーポくんステッカー これいいですねぇ ただ警視庁限定?? 関西では知名度は?

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

原則、安全確認と完全停止は全く別です。 オートマとかそんなん関係ない、完全停止、その一点だ、と言い切ったおまわりさんがいました。 もちろん反則金なんか納付しません、検察からの呼び出し遅いのでクレーム付けました、いわく書類不備とのことでした。 結論は不起訴でした。 まともに反論すると余計ややこしくなります。 みての通り、超へたくそ、とろくさいんです、を装うのが一番です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.11

警察は関係なし 安全運転を徹底して居て 脅されたら そこでナンバーを警察に通報 そして 馬鹿は相手にしない

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.9

場所によっては減速どころかノーブレーキで通過する人が多いところもありますね。 そういう場合は可能なら途中で相手を先に行かせるのが一番でしょう。 円滑な流れのためだからといって100kmで走ったり信号無視をしていいという訳ではありませんから。 夜中の自転車や歩行者にはライトを明るいものにするのが一番かと思います。 標準的なバルブよりも明るいものが沢山出てますから。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

どっちが悪いのでしょう???どのように対処すればよいのですか?> どっちが悪いとかは関係なく、そういう人とは関わらないのが一番で、先に行って貰うようにすれば良いかと。考え方が違う以上まともに話すのも意味がないですし、一言謝ってとっとと行って貰いましょう。謝ればいい気になるでしょうが、心の中で笑っておけば良いのです…もっと検挙されて酷い目に合えばと Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ 無事故無違反に傷つくのは嫌ですよ> 違反より、事故を起こさないためと思って行動しないと意味がないかもしれませんよ。折角2段階停止までされているのですから(私と同じ ^^;)。 特に怖いのは好き勝手に、我が物顔に走り回る自転車です。> 確かにそうですね。無灯火、信号無視、右側通行、並走、二人乗り、スマホ操作、イヤホン何でもありですし。 信号無視する時点は多いので、こちらの信号が青でも徐行或いは一時停止しないといけません。信号のない交差点でもノールック原則なしで突っ込んできます。こちらがハイビームで車が近付いてのを知らせてもお構いなしです。 あと、原付や二輪車も同じようなもんで、交差点でこちらが曲がっている時でも平気で左右から複数抜いて行ったりします。直進時のすり抜けも怖く、車は左右に動かないと思い込んでるのでしょうか?バイクと同じように車線内を左右に動くことも理解して欲しいもんです。無灯火は自転車ならずとも二輪車でも居るのに至っては、もはや閉口状態です(><) ついつい、愚痴まで書いちゃいました <m(_ _)m>

回答No.7

だろう運転と、かもしれない運転という言葉をご存知でしょうか? 常に正しいのは、かもしれない運転です。 > (そうしないと警察は取り締まりの対象にするからです。) はおかしいです。 目的はあくまで(社会全体の、結局自分の)安全のためであるはずです。 後方の車から~のくだりは完全に質問者さんの被害妄想です。 安全より大事なことはないとご存知なら、そいういう声を気にするのは意味がないこと、というのは分かっていらっしゃるのでは? 世の中、善人も悪人も、気の長い人も短い人も、危険を危険と思える人も想像できない人も、様々いるのですから、一律同じように対応するのは不可能です。 変な人に噛み付かれたら(噛み付かれそうになったら)、やはり臨機応変に対応すべきです。 正論を振りかざす際でも、そのリスクも考慮すべきです。 これは運転に限らず、生きていればあらゆる場面で同じことだと思います。 最終的には常に自分の身は自分で守るしかありませんよ。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

後ろのクルマから、って被害妄想でしょう? せいぜい「律儀なやっちゃなー」って言われる程度ですよ。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.5

あなたが正しい。道路交通法にはきちんと止まるように書いてある。 ただし、あなたは抜けている。(ここにもたくさん投書来ますが) 道路交通法第一条:安全と<円滑> あなたはこの<円滑>をどのように考えますか? 田舎ではいざしらず、都会では渋滞の嵐になる。 黄色でも進まないと後ろが渋滞する。 市内の信号機を警察に全部つないでコントロールしていることを知っていますか? 過去、朝のラッシュ前の時間に15分停電したことがあります。 その日一日、夜遅くまで市内は車でいっぱいだったそうです。

noname#197205
質問者

お礼

第一条  この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。 安全と円滑は並行ではなく、安全>円滑 だと思います。(間違っていますか?) 道路ではないですが、工場や工事現場などの安全衛生の考え方 「安全はすべてに優先する」ではないでしょうか? そのために規則を作る そうではないでしょうか? 例示された大渋滞 仕方ありません。信号がなければ車は動きません。 「黄色は進め」って誰が教えたのでしょう? やはり黄色は、停止の可能性を強めたほうが安全だと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.4

車を運転していて、やばそうな車がいたら相手にしない。返答しない。無視する。これにつきます。こちらも車なんですから、後ろからどなる車がいたら、さっさと逃げるに限ります。 返答してたら、下手なトラブルに巻き込まれます。  私は車も、バイク250ccも運転しますが、バイクを運転している時は、後ろから煽る車(前と同じ速度で走っているのに) むりやり抜いて行こうとして、バイクの横をぎりぎり割り込んで、私がブレーキを踏んで、譲るしかない車とか、しょっちゅういますよ  いちいち腹をたてても仕方ないので、頭の悪い人が運転してるんだなと、相手にしません(もちろん頭にきますが)  それと自転車はまったく安全確認しませんね。交差点に出るのに、周囲を確認しないでいきなり出てくるのはどうなっているんでしょうね。 道路の脇をまっすぐに走っていると思っていたら、いきなり道路を横断しだして、バイクで追突しそうになって、自転車がびっくりしてたことがありますが、こちらのほうがびっくりですよ。バイクは急には停まれないんです。  自転車も免許制にして、交通法規の試験を受けさせてから、交付するようにしたほうがいいと思いますね。信号無視や一時停止違反も点数を取るようにしたほうがいいと思います。  

noname#197205
質問者

お礼

有難う御座います。 バイクの後ろは車の立場からは怖いと感じています。 「転倒されたらどうしよう?} と私は考えます。 勢い、車間を心持ち空けるようにします。逃げ場の確保です。 追い越せるようであれば、右側に十分余裕があるあるいは対向車がいないところで速やかに追い越します。 車間詰めて煽る人 転ぶということを考えていないのですかね? 二輪車が転んで弾いて ぐじゃぐじゃ・・・考えたくもないです。 自転車の安全確認 ひどいものです。 スマホいじって自転車なんて信じられないのですが増えました。 一旦停止も信号も守らない。すぐにでも検挙して欲しいですが警察は及び腰ですね。

回答No.3

>どのように対処すればよいのですか? どなられても相手にせずに さっさといけばいいのでは。

noname#197205
質問者

お礼

有難う御座います。 No.2山へのお礼と同じですが。気分は良くないものですね。 規則を守っていて怒られる。  後ろに 「私は交通規則を守ります」とでもステッカー貼ろうかとも考えてしまいます。 私の実家のある東京西部のバスは、美しすぎると思うほどの安全運転です。 左折は横断歩道前で必ず一旦停止(巻き込み防止。) 停留所からに発進は後続車が完全に切れてから。 乗客がきちんと座るまで発車しない。 老人がいたら優先席をあけさせる。(バス待避所がなくても。) 初めは私ですらちょっといらいらしましたが、皆がこんな運転してくれれば事故は起きにくくなると思うのですが。 また、宅配のトラックも、会社の方針をきちっと表示しています。 一般的には、青い会社より緑の会社の方が安全運転に厳しい? とはいえ、青の会社は、駐車時輪止めを励行しています。緑社はそこまで必要ないという考えでしょう。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

>相手を怒らせずに~ 相手? 勝手に叫んでいるだけなので気に止めなければいいだけです、相手をしなければ「相手」ではありません。 走行妨害になる関わり方をしてきたら通報するなりの対処を行えばいいでしょう。

noname#197205
質問者

お礼

ゴルァ なんて言われたら気分は悪いですね。 ただ困ったことに・・・同乗者にもそのタイプがいるから困ります。(これは避けられない。)

関連するQ&A

  • 違法走行の取り締まりについて

    違法走行の取り締まりについて 自転車の右側通行、二人乗り、無灯火、等の違反は自転車にのるたび見つけられますが、警察官がそれを取り締まったりしないのはなぜでしょうか。違反をしていると知らない人もいるようですが、厳しく取り締まればだんだん社会に認知されるようになると思うのですが。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行が緩くなって危機感を感じています。 いままでも自転車が走ってよい歩道が明確でないうえに放しに なっていたのにまた増えそうです。 ベル鳴らし、並び走行、二人乗り、携帯しながら運転、傘さし運転、 無灯火運転など法律違反が散見されます。 また「前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときおは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあるように「徐行」あるいは「一時停止」すべきなのに だれも守らないのはゆうわけでしょう。字が読めないのですか? 法律を甘く見ているのですか?モラル等ですまなくなっているのに 歩道走行可では危険度が増すばかりです。。 なぜ緩くなったのでしょう?

  • 見通しの悪い交差点

    住宅街の狭く見通しの悪いT字路を自動車で直進、右方から自転車が接近しています。 (信号、停止線、一時停止の標識はどちらにもありません) カーブミラーを見て、自転車の接近に気づき、徐行していたので即座に停止しました。 曲がり角の1mほど手前です。 (ミラーの手前に生垣があり、そこまで接近しないとミラーが見えません。) しかし、自転車は速度を落とさず左折して一時停止した当方の車に衝突してきました。 自転車が怪我をしたので、事故処理の警察官は人身事故で、安全運転義務違反だというのですが、そうなのでしょうか? 当方としては、これ以上の事故回避策はないと思うのですが・・ また、このような問題はどこに相談にいけばよいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 標識・停止線の無い場所での一時停止違反

    標識や一時停止線の無い画像のような道で一時停止違反のねずみ取りに会いました。 後部座席に40度の高熱を出し泣いている娘を乗せ、急いで家に帰る途中でした。 毎日通る道で一時停止している車は見たことがありませんでした。 突然のサイレンで止められ、娘も驚き更に泣いてしまい私もびっくりしました。 警察の方に娘が高熱で泣いていると伝えても心配する様子も無く淡々と違反切符を切られ、罰金の紙を渡されました。 後から考えると一時停止線も無く、標識も無い画像のような場所で違反切符を切られたことに納得が行きません。警察の方の冷たい態度にも憤りを感じます。 交通法等に詳しい方がいらっしゃれば、この画像のような場合の一時停止違反について教えていただきたいです。

  • 交通違反に不服

    先日、初めて通る道路を走行中警察車が止まっている横を通り過ぎると四つ角に突き当り、 左は一方通行、右もまっすぐも車がやっと通れるぐらいの道で私は狭いからバックしようかそのまま走行しようか迷うのと安全確認で20~30分秒程迷い、 まっすぐ走行するとサイレンを鳴らして警察が追いかけてきましたが、私は自分が違反をしていると思わなかったのでそのままゆっくりと走行していると「待て!!!」と、 すごい声で怒鳴られ停止すると、 時間外の標識があったらしく、私は細い道で通れるか迷ってるのと、安全確認で気が付かずにいました。 まったく温厚そうではない警察官でこちらの言い分も聞かないまま免許書提示求め、私も急いでいましたし何もわからないので提示して言われるがままサインしましたが、 納得がいかずにいます。 まず、迷ってる時にマイクで通れない事や、もし通ろうとした所をみているのですから注意できたはずなのでは。 それと、警察がいるのをわかっていて違反するわけないので本当に標識があったの気が付かずに走行したと思って厳重注意にできたのでは。 もし、異議申し立てをする場合の手順、不起訴になる確率はどのくらいなのかを詳しい方がいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 夜間、自転車の無灯火

    夜間に車を走らせる事が多いのですが、自転車の無灯火が多いですね、怖いのは交差点では気を付けているのですが、徐行して侵入していても暗闇から無灯火の自転車がノンストップで出てくる事もあります、最もひどいのはスマホを見ながらという輩もいます、警察が取り締まってくれると無灯火自転車が減ってありがたいのですが、難しいのでしょうか

  • 交通事故と違反点数について

    二週間前、車で一般道に有る一旦停止の標識のポールを左側の巻き込みにより倒してしまいました。 取り敢えず会社が対応するからその場を離れて仕事しろ!と言われたのでその場を離れて一時間後、警察署に呼び出され事故証明を作らないと保険で標識の代金が下りないから、と言うことで免許証の写しを取調室で取りました。 聞きたいのは違反点数と罰金についてです。 警察の人は免許証のコピーを取る時に違反点数と罰金について何も言わなかったし、その後何も通知も来ません。 この場合は罰金や違反点数は取られないのでしょうか?。 警察に聞けば早いですが警察には行きにくいのでどなたか分かる方が居れば教えて頂けますか?

  • 一時停止違反を認めなかった場合どうなるか?

    一時停止違反でパトカーに止められたが、違反を認めなかった場合どうなるのでしょうか? 本日Yahoo知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが、より多くのご教示をいただきたく、質問させていただきます。なお、Yahoo知恵袋では明らかに警察関係者と思われる、警察の教本どおりのご回答もありましたが、できればそのような回答はご遠慮ください。 先日、車を運転していて、「止まれ」の標識のある見通しの悪いT字路で減速しほんの短い時間ですが車を止め、左右を見て安全確認してから左折しました。 ところが見張っていたパトカーに「一時停止違反だ」と言って止められました。 相手の警察官は2人です。 私は、一瞬ではありましたが、車を停止させたことは間違いないので、 「一時停止はした。納得いかないので青キップは受け取らない。」 と言って、反則キップの受け取りを拒否しました。 さらに、「一時停止には何秒止まらないといけないという基準はあるのか?」 と問いただしたところ、 警察官からは「基準はない。しかし、あなたの運転は一時停止とはみなされない」という答えでした。 結果として供述書を作成し、署名と印鑑を押し、その場を離れました。 警察官が言うには、 「今後は、違反ではなく事件として、検察に書類送検し、検察官の判断にゆだねる」とのことでした。 私は、あくまで「短時間ではあっても一時停止し、左右の安全確認をしてから左折した」という事実を主張するつもりです。 私は検察からの呼び出し等でも、きちんと応じ、一時停止違反ではないと述べるつもりです。 長文で恐縮ですが、このような場合、今後どうなるのか、法律に詳しい方にお教えいただければ有難い次第です。何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 自転車と車の事故について教えて下さい。

    皆様の力をお借りしたく投稿させて頂きました。 先日、夜見通しの悪い十字路で直進した私の車に 右から自転車に追突されました 私(車)が優先の道路を一時停止を行い最徐行し十字路をわたりきるところにさしかかったところ、無灯火の一時停止無視(標識あり)携帯でe-mailをやりながらきた自転車にバンパをぶつけられました。 もちろん最徐行をしていたため接触時は車も停止した状態であり相手は自転車から転ぶこともありませんでした。 すぐに、相手が謝ってきて全額支払いしますからと言ってきました。 警察も呼んだところ示談にしたらと勧められ、相手の誠意も見えたので ディーラの見積もりを支払う約束で示談としました。次の日、示談書とディーラの見積もりを用意したところ、急に態度を変え払えないと言ってきました。なおしたいけど半額しかだせませんと、、そして日が経つに連れ「手が痛い」と言ってきました。今朝、病院で診断書をもらってきたそうです。また、人身にしたいとか安くやってくれるところを探すとか日に日に言うことが変わってきました。 今朝、保険やに連絡とってあります。 人身にすれば車の方が悪いと思ったのか突然手のひらかえしたように人身にしたいといってきたと感じられました。 この場合、携帯片手に一時停止無視の軽車両が(自転車)私の車に飛び込んできた場合自転車と車の過失割合はどのくらいでしょうか? どんなアドバイスでもけっこうです。どうかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。日に日に変な事を言ってきていて困っています。

  • 交通警察官の因縁?

    めったにいかない友達の家に用事ができていく事になりました。帰り道 道もうる覚えで 迷いそうになりながら帰ろうとした時 大通りへ出る道に 一旦停止の標識に気が付かずに曲がったようです。(実際は止まっているはず)大通りに出て30m先でサイレンをならされ100m先の安全地帯で話し合いになりました。どこの一旦停止かわからなかった。何の標識かは全ては通った後記憶は抜けている。道を一回で覚えられないのと一緒で何回も来た道でも間違ったりする。が、普段から大通りに出るときは一旦停止をする癖があり、あとで停止場所を確認したが、停止しないと曲がれないような見通しの悪いところであった。  納得いかずサインを断りましたが、二人の警察官の上司は「公務執行妨害で逮捕されるより たかが 交通違反だぞ」というような口調で説教を始め、もう一人の警察官は雨が降っているので濡れるからサインしろという口調。夕方なのではやく勤務を終わりたいが、だれも違反しないので 車をいじっている私に因縁をつけてきた感じです。(車については無知 車検の通る中古です)口論をつづけました。負けてませんが、本当に公務執行妨害で捕まりそうになったのでサインをしてしまいました。後から、ひとりで現場を見て見ましたがやっぱり一旦停止をしていない場所ではありませんでした。  昔、あとで素直に払いました未払いで「検察庁」にまで行ったことがあります。が、今回については違反に納得がいかない。状況がかなり違い警察官の因縁にしか思えません。検察庁の 正式裁判 不起訴まで考えています。  違反取り消しにしてもらうにはどのような手続きが必要でしょうか?