• ベストアンサー

180SXのキーシリンダーのコード

以下の画像のオレンジで印をつけた部分のコードなのですが、 どのような役目をしているコードか分かる方はいますか? また、テスターを抵抗レンジにし、画像の赤○で印をした部位にテスター棒を刺したところ、針が触れませんでした。 これは断線しているという判断で正しいですか? また、現在鍵をひねってもACCもスターターも反応しないのですが、ここの断線、もしくはショートが原因という可能性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

キーリマインダーのスイッチです。 キーが挿さっているかどうかを見ています。 キーが抜かれた状態では導通無しが正常です。キーを挿しても導通が無ければスイッチの不良でしょう。 ACCやスターターとは関係ありません。 ちなみにバッテリー上がりで等と言うことはありませんよね?テスターがあるのであれば簡単にチェックできますよね。 ACCやスターターの配線はキーシリンダーの後ろ側から出ている配線です。キーシリンダー後ろ側にスイッチアセンブリがあるので配線のところを良く見ればどの端子がACCでどの端子IGN(イグニッション)でどの端子がST(スターター)か表示されているはずです。

shift0034
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーリマインダーのスイッチだったのですね ここが原因である可能性は低そうですか。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

「キー抜き忘れ防止」のセンサーだろうと思うけど。当て外れの調査やってるように思うのでプロにまかせたら? まずキースイッチ(キーを挿入して回される部分)に接続してある端子にバッテリー電源が来てるかがポイント(どの端子かを回路図で調べる必要がある) 安易に通電すると二次被害がおきる可能性がある

shift0034
質問者

お礼

回答有難うございます。 二次災害だけは起こさないように留意します。

• seble
回答No.1

推測ですが、古い車体でもあるし、単純なキー抜き忘れのセンサーかと。 この手のセンサーは、正常時に通電していて異常時、(ここではキーが入りっぱなしの状態)に切断して警告が出るような設計になっているのが通例です。 ただ、コネクタが刺さったままであれば車体への回路も繋がっていますので、何らかの導通があるはずです。針はきちんと金具に接触しているでしょうか? また、最初の推測が正しいとすれば、そこの断線等でaccのスイッチが入らないという事は無いと思います。そこまでは普通はないです。多少の故障でもエンジンはかかるような設計になっています。 メインリレーとかの方が疑わしい。(もちろんバッテリーは完全充電、ヒューズも切れていないという前提で)

shift0034
質問者

お礼

回答感謝いたします。 やはりここが原因である可能性はなさそうですね… リレーも今一度確認してみたいと思います。