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二輪や四輪でのシフトダウン

evian32の回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

>過去の質問を見てたらアクセルを煽る事をブリッピングとか言ってたけどシフトダウンにブリッピングは必要無いの? シフトダウン時にフリッピングでギアの回転を合わせてあげた方がベストです。 最近のM/T車でもシフトダウンすると自動でフリッピングする機能が付いているものもあります。 回転を合わせることによってクラッチの負担軽減や、タイヤロックによる姿勢の乱れを防止できます。 >ヒール&トウが危険と言う回答者が数名居たけど、ヒール&トウがなぜ危険なの? 試してみると判りますが、慣れるまではギクシャクしますよ。 大概は、ブレーキを強く踏みすぎてしまいますね。 >ヒール&トウは操作が複雑と言う人が居ました! >ヒール&トウってそんなに複雑な作業ですか? ブレーキを踏みながらクラッチを切ってアクセル踏んでシフトダウンする作業です。 それを一瞬でこなさなくてはなりません。 出来ますか? >回答者さん達は教えて欲しい人に対して適当に答えてるのですか? そうですね、実際に経験もないのに知ったかぶりで答えている人もいますね。 大体、シフトダウンになぜヒール&トウをしないといけないのか意味が解りませんね。 ブレーキが必要ないシフトダウンだってある訳ですからね。 シフトダウン = ヒール&トウというのは大きな間違いです。

tadanobu69
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分は四輪でのヒール&トウも 二輪はどう言うのかな?二輪版ヒール&トウも出来ますよ(^_^) エンジンの使い方も熟知してます 街中でもヒール&トウは無意識に使う時もあります 右折可 左折可の時に使ってるかもです 自分にはブリッピング?なりヒール&トウは二輪四輪を運転するには必要不可欠だと思ってるのでこのような質問コーナーでも猿でもわかるように説明します その説明と同時に世の中のマニュアル車のエンジンの使い方を知らない人達に無駄で無意味な空吹かしではないと言いたいのです 『威嚇(イカク)してるの?』だの 『暴走族』だの オートマチック車は自動的にシフトダウンしてくれるけど、マニュアル車はこれが普通の使い方ですよと言いたい マニュアル車初心者などが『シフトダウンの時にギクシャクする』などの質問には シフトアップする時には回転数がおよそ2000回転ほど下がります シフトダウンの時には真逆の操作が必要です 要するに現在5速3000回転なら4速に入れる時には5000回転にする必要があります などと説明してます マスターするとこれで高速道路走行中でもシフトダウンして追い越しをかける事が出来ます 世の中ノッキング寸前くらいでしかシフトダウン出来ない人が大半で きっちり教えてあげたいです

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