• 締切済み

多額の借金がある高収入の彼との結婚について

kyossy-の回答

• kyossy-
回答No.5

その借入状況ですとおそらくワンルームマンション投資をされているのでしょう。2~3戸のワンルームマンションを所有している可能性がありますね。 節税効果があるとのことで私のところにもよく「マンションを買いませんか?」とセールスの電話がかかってきます。 一般的にワンルームマンションを販売している不動産会社は三井、住友、三菱、野村などの大手ではなく、小さい規模の会社が多いので、貴女のおっしゃるように倒産リスクは大手よりも高くなります。 しかし彼にお金を融資しているのは銀行か信販会社などの金融機関なので、不動産会社が倒産した際は家賃保証に関するリスクが残ることになり、ローンに関してのリスクは殆どありません。また既に組んでいるローンなのでこれから貴女が連帯保証人にされることはありません。 しかし家賃保証をしているということは、実際にマンションに住んでくれている入居者(「賃借人」という)が支払っている賃料は彼が今得ている賃料収入より1割前後高い賃料を払っています。空室リスクを回避する代わりに「1割前後のマージンを不動産会社に取られている」という仕組みになります。 但し、永久に家賃保証をするような契約は不動産会社はしていないはずです。あなたのおっしゃるように将来の賃料が下落することが多いからです。マンションを買ってから5~10年位が一般的でしょうか。 その先は家賃保証ではなく、滞納家賃督促・集金代行・賃貸募集などの名目に代わり5%前後のマージンを支払うことになると思います。 「そんなマージンを支払いたくない」となると賃貸募集だけを地元の不動産会社に依頼して、滞納家賃督促・集金代行を彼がご自身で行うことになります。一般的にはサラリーマンの方は「面倒だな」と思う人が多いのですが、一般的な入居者(賃借人)は滞納しないので督促などの面倒なことになる確率は数パーセント程度だと思います。 彼は借金を背負っているという認識は少ないかも知れませんね。 節税をして、ローン完済後は賃料収入のみが待っていると思っているでしょう。ローンの大半は入居者(賃借人)が支払っているのですから。 その他のリスクは、管理費・修繕積立金が値上がりするケースです。これはかなりの高確率で値上がりします。新築分譲時は安く設定しているので、後々の大規模修繕で積立金が不足するのです。こういうリスクは不動産会社が説明していないと思うので、将来的には賃料収入減少や積立金の値上げで持ち出しになるお金が現在の月額2万円程度から増えると思います。 それと奨学金。残額が800万円は多いです。税込年収1000万円超で独身の人ですと2~3年程度で返せる額ですけどね。 おそらく貯金も少額で、手元のお金を殆ど使ってしまうタイプの人ではないでしょうか? 貯金が有れば返済出来ますからね。 不動産投資をして5000万円のローンを組んでいることよりも、税込年収1000万円超でお金を貯める習慣が無いことの方が問題のように思います。金銭感覚を変えるのはなかなか大変ですからね。 40歳ならば年収600万円で貯金2000万円位ある堅実なタイプの方が家庭向きのように思います。 もし結婚するならば、結婚後のお互いのお小遣いや家計のやりくりをどうするか、家計のコントロールは貴女がするのか彼がするのか、この辺りをしっかりと話し合っておく必要がありそうですね。貴女がしっかり者ならば、貴女が家計をコントロールして彼は月額5万円位の小遣い制にすると良いと思います。 この段階で喧嘩になるようならば、将来苦労するかもしれないので、結婚は考え直しても良いと思います。 この「OKWAVE」でも金銭感覚の違いの相談はかなり多いです。結婚してからお金で喧嘩している人達は多いのです。 しっかりと話し合ってみて下さい。 私は大手不動産会社で管理職をしています。(ワンルームマンション投資の専門ではありません。) 離婚経験はありますので、良かったら参考にして下さい。