家族経営~悪口を聞いた時の対処

このQ&Aのポイント
  • 家族経営の中で悪口が飛び交う場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • 家族で会社をしている中で、従業員が主人に対して悪口を言ったり、兄弟間での悪口が始まったりすることがあります。これらの悪口に対してはどのように対処すべきでしょうか?
  • 家族経営で悪口を聞いた時には、悪口を聞き流す術を身に付けることも重要です。しかし、その他にも悪口に対処する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営~悪口を聞いた時の対処

こんにちは。 初めての投稿です。 宜しくお願い致します! うちの主人は家族で会社をしております。 主人の父母、主人、主人の弟と従業員数名おり、先月からお手伝いすることになり毎日会社に行ってます。 義父母は、主人に会社を任せております。 主人は営業で昼からは外にでていますが、午前中は中の仕事をしています。 私は主人を尊敬しております。 しかし、機械を動かしている弟が、 従業員に 『あの人口だけやからな。』など、 私の前で主人の悪口が始まりました。 私は『危なかったミスもマメに見つけてくれてて凄いよ』と言うと従業員のかたも『専務(主人)細かいんですよね。忙しい時にあんな細かく伝票かけないですよ』なんて言い始めました。従業員の男性1名は、 誰かれかまわず悪口?文句?を言う方です。 下請け業者の方のことも『じじい』だの、聞いてて不愉快になってしまいます。 主人からの電話で、暑いなぁ~とかけてきた事に対し電話を切ったあと従業員の方が弟に『何が暑いなぁやねん』など。 私は、エアコンのしたで働かせてもらってるんだから、外に出てくれてるんだから もう少し労る気持ちがあってはいいのでは。と思ってしまいます。 従業員が悪口言うのもどうかと思いますし 弟が従業員に…って。友達じゃないんだから…。と、思ってしまいました。 兄弟だからいいのでしょうか。 主人には何も言わずに 悪口を聞き流す術を身に付けるべきなのでしょうか。 説明が下手ですみません。 人の悪口って気分が悪くなってしまって… 未熟な私の考えですので、 対処の仕方もわからず 皆さんの意見を参考にさせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します!

noname#198435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いえ、不愉快なら直接言ってもいいと思いますよ。 ただし、その場で。ではなく、 従業員のいない場所で義弟さんと二人の時に直接です。 「悪口を言うな。」ではなく、 「主人の悪口を自分がいる時に言われるのは不愉快です。」 という言い方になります。 質問者さんがいる前で悪口を言っているのは、 質問者さんが舐められているからです。 こういうのは放置すればエスカレートしますので、 我慢にも限度を設けなければいけません。 ただ、仕事で立場上、上下関係があれば、愚痴や不満は 当たり前のようにでてきますし、 兄弟なればこその甘えというものもあるでしょうから、 悪口を言うこと自体はとやかくいうものではありません。 客観的に見れば、経営者の悪口をその親族が いいふらすのは、会社の経営にマイナスになることはあっても、 プラスになることはありませんので、 それだけでも、その弟さんは経営者に向いていないことが分かります。 向いていないということは、能力差が顕著になり、 成果にもあらわれますから、それが待遇の差になって現れます。 兄弟なのだから、こんな格差は不平等だなどという人が いますが、無能力者ゆえに気づかないのですね。 兄にしても兄弟だから大目に見てきたという部分もありますが、 やがて耐えられなくなるでしょう。 ということで、この小さなほころびはやがて大きくなり、 (業績がいいうちはごまかしがききますが、悪くなると ごまかしがきかなくなります)そのうち兄弟不和。 会社を二つに割る。という具合に繋がっていきます。 質問者さんはその来るべき日のために、 よい従業員と悪い従業員を見分け、 夫を助けるべく経営のイロハからさまざまな 会社経営のノウハウを今から吸収し、勉強して おかなければなりません。 何の業種かはわかりませんが、 人格のよしあしと仕事ができる。会社に有用かどうかは また別問題ですから、そういう点での目利きの力が 最も大切です。これを勘違いする人は男性女性の区別なく意外と多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 凄く当たっていてビックリしました。 弟と従業員の不満が、 『それは違うでしょ。』と言い返したくなるような話ばかりで…。 また、二人が揃うと愚痴が始まり、 kingyoさんがおっしゃってるように 私も価値下げてるのに気づいていないのかと、 情けないと思ってしまいます。 何かのタイミングで 不愉快だと話してみようかと思います。 主人の力になれるよう、 サポートできるように これから努力していきたいと思います 勉強になります回答 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

そうでっか!二代目だったんでっか? もう既に「越えた」からの「悪口でなく嫌味」ですわ! せやから尚更、弟はんは「嫌味(陰口)」が出まっせ! 特に兄貴のおかげで「会社が大きくなった」は、嫌味の元! 何処かで兄弟で話し合う必要はあると思いまっけど・・・ それとやな、あんさんは「若女将」になるんやさかい 若女将らしい立ち振る舞いせんとあきまへんで! 「聞き流しがえぇかどうかの判断」っちゅう事ですわ! これからは「夫婦で会社を大きくする」んやさかいな! 頑張りや!!

質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんベストアンサーです!!! 確かに、私と主人とは歳の差があり 従業員は私より年上で主人より年下です。 年下な私でもドシッと構えているような 方がいいですよね! 聞き流すかどうかの判断… はいっ!!! 身に付けられるように 意識してみます!!! とてもとても参考になり 有難いです! 頑張ります!!!

• adobe_san
回答No.1

そりゃ「兄弟」やからしゃ~ぁないでっせ! 元々は「義父母」の会社でっしゃろ。 それを任されてる。 あんさんは幾ら家族と言えど「嫁に来た他人」なんでっせ! それを血縁の中に居るんやから「ある意味仕方ない」と思いまっけど・・・ まっ!旦那はんが親父を越えると必然的に「悪口は無くなる」でっせ! せやさかいあんさんも「越えさせる努力」は必要なんとちゃう?

質問者

お礼

ありがとうございます! 兄弟なら仕方ない事なんですね…!!! 聞き流すべきですね! ちなみに義父が社長でしていた頃は、小さな会社でしたが、主人に変わってから以前よりも大きくなり仕事も増え 義父も主人を尊敬というのでしょうか… 継いでくれて有難いといつも言っております。