デスクワーク中に足を咬まれる問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • デスクワーク中に足を何かに咬まれ、かゆい反応が出ています。アロマのオイルなどを試しましたが改善されません。
  • ルームメイトが庭で犬を飼っており、窓を開けると犬が掻いているのでノミやダニが疑われます。
  • ルームメイトが猫のいる家にいくこともあり、猫のノミやしらみが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクワークをしていると、毎日足を何かに咬まれます

こんにちは、海外在住のものです。 一軒屋をシェアしているのですが、ここ数日自分の部屋でデスクワークをしていると、毎日何かの虫に刺されます。蚊に刺されたような跡なのですが、異常にかゆく、蚊さされにとてもよく効くアロマのオイルを塗ってもなかなか直りません。たまにしつこい水ぶくれになり、引っかき傷やかさぶたが残り肌がぼろぼろです。 主に足、(特に足の甲)を咬まれますが、お腹や腰のあたりを立て続けに咬まれたこともありました。 一緒に住んでいるルームメイトが庭で犬を放し飼いにしており、窓を開けているとすぐ外で犬が体をぽりぽり掻いているので、ノミか、もしくは家が古くて絨毯なのでダニを疑い、掃除機をかけた後にスチームアイロンを絨毯と椅子とスリッパにまで念入りにかけましたが、その直後にまた咬まれました。 ルームメイトがたまに猫のいる家にいくそうなので、猫のノミかしらみを持って帰ってきているのかもしれません。部屋は換気をしないと暑さで大変なことになるので、庭に面した窓を閉め切るわけにもいきません。 犬を飼い、猫のいる家にいる当人はまったく咬まれない体質らしいので気にとめてくれません。もう一人のルームメイトやお客さんは咬まれまくっているので、家中に問題があるかもしれません。 何か他に考えられる原因、対処法はありますでしょうか。お知恵をお貸し頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

ネコノミは人を刺しますが、イヌノミは人を刺しません。 人に寄生するシラミは、犬や猫に寄生しません。犬猫のシラミは人を刺さない。そしてシラミは人の足には寄生しないし、水ぶくれにもならず、ただ痒い。 ダニは多すぎてなんともいえませんが、犬猫に寄生するマダニは目視できるサイズで足に食い込みぶら下がります。 ほかにも人を指す虫には南京虫などがいる。そして海外だと国別に風土病的に他の虫もいるし、場合によっては致死的に危険な虫もいる。 もうちょっと敵を正確に把握しないと対処法がないかもしれません。

vougue0215
質問者

お礼

早速のご回答、そして詳しいお答えありがとうございました、とても参考になりました! 昨日家に帰ったとたん足をチクっとやられ、足をみたら黒いものがついていたので、指でつまんだところ確実に虫でしたが、指からぴょんと飛び跳ねていなくなったので、ノミかと思います。 夜中に酒と洗剤を水を混ぜたものを洗面器に入れランプで照らして罠を作っておくと、翌朝一匹だけ中で死んでいました。形からしてやはりノミかと思われます。 これだけ毎日咬まれていたということは他にも何匹もいるのでしょうか・・・ 絨毯が茶色で見えにくいし、靴下・レッグウォーマー・スリッパで完全ガードしていても咬まれるのでぞっとします。暑いし・・・(笑) ちなみにアメリカ在住です。 とりあえず大家さんに駆除してもらえるか聞いてみつつ、水の罠と、スチームアイロン、掃除機などでもうちょっと頑張ってみます。