• ベストアンサー

大学進路について

高校3年の男です。 もともと埼玉大学のコラボレーション学部に入ろうと思ってたのですが、今年から廃止されたのを7月に発表され、埼玉大学にいくのをやめました。 もともと小学六年生ごろから、小学生の教員になりたいと思っていたのですが、年々その気持ちも薄れてきていました。 今、将来の夢として、旅行会社に就職するか、刑事になるかです。 刑事にはお前がなれるわけがないと親には言われます。 だけど、もっとしっかり考えて決断したいと思います。 刑事になるのは、どんな特徴の人がよいんですか? また、大学進路のアドバイスもくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

TomokiKさん、こんにちは。  大学進学のことを考えているのであれば、まだ、若いですし、「刑事になる」ことよりも、「刑事を指示する」立場の人間になることを目標としたら良いと思います。  少なくとも、大学進学を志しておられるのであれば、テレビを見ただけで、刑事に適した人間の特徴くらいは推理できるのではないですか?それが出来ないようでは、「刑事」は無理だと思います。頭脳明晰で、地道に歩いて稼ぐことをいとわない行動派、柔道などで相手(犯人)を組み伏せる技力と体力、などなどいろいろあるではないですか。  あなたが「刑事になれるか、どうか」は分かりませんが、少なくとも選ばれた人間であることは間違いありません。  大学に進学できる環境……あなたの学力とか、親の経済力などなど……にあるのであれば、是非進学されれば良いと思います。今は、将来のことが漠然としていても、4年間の間に、また新しい世界が開けてきます。新しい目標も見つかると思います。現時点で目標があることは望ましいことではありますが、大学進学を志すのであれば、今は、そんなに将来の職業のことは気にしなくても良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

国立の法学部出て国家公務員試験(幾つかありますが一番難しい奴じゃないとあとが地獄)「法律」で十位以内に入り、財務省、経済産業省が肌に合わないと思ったら「警察庁」へ行きます。これがキャリア。日本中回されるが、はじめのオリエンテーションが終わったらすぐ警部補、変な職種がたくさんあるが、警部、また所轄を回されて、監(管)理官、警視、警視が付く部署がやたらに多い。基本的に仕事は「国を守る」(公安)国民はどうでも良い、ブログで警察庁の追っかけしている方が居て面白いが時々間違えてる、公的な義務も無いからどうでも良い。上は警察庁長官。天下り先もあるよ。 一方所轄から「地方公務員試験」で入るといわゆるノンキャリア、巡査からスタート、現場に貼り付き身体と命を張って「市民を守る」(一応)学生運動華やかなりしころは「機動隊」がたくさん居たけどどうなったのだろう?いつもは暇なので、昇格試験派は嬉しい。この手が結構試験でのし上がり、県警本部長まで上がる人が居る偉いよあんた、でも現場は無視か?先程出たブログには出身大学名が書いてあるが、のし上がり組はNCと書いてあり、履歴が着いて居る、警察オタクは結構多い。 もう読んだと思うが、大沢在昌さんの「新宿鮫」気が狂う程面白い。頭の中をジェットコースター(外国語ではローラーコースター」が走り、一瞬もはなれられない程面白いが、ご本人曰く、俺は凄く運が良いこれは何と出版された29作目その前の28冊は二度と刷られなかった。今は三冊目で売れなきゃ捨てられる。好きじゃ無きゃやってられない、当たり前だがシリーズになり最初の一冊は映画になった、脚本家は密度に驚嘆し本がそのまま脚本になった、こんな人でも駄作の山、賞という賞は総なめしたがまだ58歳、バカバカ書くだろう。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

私は海外ですが、こちらでは、なりたい職業からどの学部を出るのか割り出し、そこに至るには高校で何を専攻するか考えて行く、そういった早期の準備をする子が勝ち残ります。大学を学問を学ぶために行く場所なんで考える人はいません。確実により高い職業と収入を得るために専門的に勉強した証書をもらう過程だと捉えています。すべては競争ですからね。その中で必死にCVに書ける活動をし、コネを考えながら行動し、訓練し、即戦力となる一歩手前ぐらいになって社会に出て行きます。 日本はどうもその辺の図式があいまいなので、入ってからこんなはずではなかったという場面が多いのではないでしょうか。それに未だに入ってしまえば何とかなると思うのが普通でしょう。学部と職業の関係もあいまいなものが多い。しかしこれからはTPPも押し寄せるわけですし、必ず職業とポテンシャル、収入を考えて学部を選ぶべきと思います。 警察やそれに関連する職業をリストアップしてみてはと思います。刑事だけが職業ではないでしょう。給料はどうなのですか。多く勉強するからにはたくさん稼ぐのが当然の褒美です。こちらではCriminology and criminal justice から少し高い位置の警察に行くのが好まれます。院に進むと出世が早いです。あるいはForensic chemistry,Forensic biology, Forensic Science 等もかかわります。もちろんすべて院は出世コースです。 日本でも必ず道を記す大学があると思います。調べて探してみてはと思います。警察官になるためのサイトがありましたが、ここで大卒に特定の学部を要求するのか質問してみてはと思います。旅行会社より安定していると思います。 >http://omawarisan.com/30/ent15.html

• tzd78886
回答No.1

刑事というのは、警察官の採用試験を受けて巡査として勤務した人の中から所属部署の推薦を受けて試験を通った人がなるもので、チャンスは2回しかなく、2回とも落ちるとそれ以降は受験機会すら与えられません。ですから、それ以外の警察官として勤務してもかまわないのであれば挑戦するのもいいですが、どうしても刑事だけにこだわるのであれば止めておきましょう。  同じように調査を仕事にするなら興信所勤務の「探偵」のほうが資格があるわけでもなくはるかになりやすいです。