• ベストアンサー

大学がないのに大学名を名乗る駅

sss457180の回答

• sss457180
回答No.6

#1さんの回答にもありますが、駅名を変えるって結構お金がかかるそうですよ。 要はそこまでして変える必要が鉄道会社にはないということですね。 宣伝になるならほいほい変えてしまいます(某巨大ツリー下の駅等。業平橋の方が 好きだったのですがね。まあ、出資者が当鉄道会社なので宣伝の意味も多分に含まれて ますけど)。 ということで、各大学名の駅にも近くに有名な建物が出来たり、これは宣伝になる、と どこかのスポンサーが手を上げたり(スタジアムや球場はそうやって結構名前変更 されてますよね)すれば、変更されるでしょうけど、現時点では鉄道会社自体では (お金をかけてまで)そんなことする必要はない、との判断なのでしょう。