• 締切済み

東急東横線の2つの駅

「学芸大学」「都立大学」 大学が引っ越してしまったのになぜにそのままなのでしょうか? 「学芸大学」には「鷹番」 「都立大学」には「碑文谷」or「柿の木坂」という 威厳ある立派な地名にしないのはなぜでしょう? 東急の怠慢ですか?地元民が無関心なだけですか?

• h29i
  • お礼率7% (3/39)

みんなの回答

• ceeda34
回答No.8

「学芸大学」「都立大学」 この二つの駅名はもはや学校名から来ているとはいえなくなりました。 地名こそ中根、柿木、碑文谷などですが、地元民には通じませんね。 それこそ都立大学、学芸大学という名前の方が通りが良くなってしまいました。 つまり、地名として浸透してしまったのです。 ですので地元民から変更に反対とまで行かなくても、『このままで良い』という結果になってます。 よほど学校側から文句が来ない限りは、変更はないだろうと思います。 それから都立大が碑文谷を名乗るのはまずいかと思います。 学芸大学が碑文谷でしたから、駅名変更する気なら『都立大学⇒柿の木坂』『学芸大学⇒碑文谷』と昔の駅名に戻すのかもしれません・

回答No.7

こんにちは。 東横線開通時の頃は、 学芸大学⇒碑文谷 都立大学⇒柿の木坂 ・・・・という駅名でした。 学校が来て、現在の「学芸大学」「都立大学」という駅名に改名。 その後、昭和39年に東京学芸大学が小金井に、平成3年に東京都立大学が南大沢に移転したのですが、その折りに駅名改称のハナシが、 また、実際に1990年代終わりに駅名改称の是非についてアンケートも行われています。 全国紙の新聞にも取り上げられています。 結果は、 「現状のままが良い」 ・・・という声が多く、結果として駅名がそのまま残りました。 東急が怠慢というのは無いと思います。 実際に利用客の声を聞くためにアンケートを実施していますし。 地元の方が無関心という訳でもありません。 ただ、既に「学芸大学」「都立大学」の駅名で通っており、利用客の方で愛着感があるのも事実。 なので、駅名を変える必要が双方(東急・利用客)とも無かったのです。 受験生が間違えてしまう、 ・・・という声がありますが、本当に行きたい学校でしたら学校要覧を見る、確認するのは当たり前であり、要覧には下車駅が必ず書かれています。 駅名のせいにするのはお門違いではないかと、個人的に思うところです。

noname#99707
noname#99707
回答No.6

地元の一部の方から学芸大学を鷹番に、都立大学を碑文谷に改名する嘆願が出て、誤乗や「紛らわしい」等の乗客からの苦情も多かったそうで東急は改名も考えたようです。 しかし地元では従来の名称が良いとの意見が多かったため改名は見送りになったと思います。

• ucok
回答No.5

沿線で育ちました。無関心? 確かに駅名を変えるところもあるようですが、利用者にしてみれば、なぜ親しんだ名前を奪われないといけないのかと思います。お寺のない「吉祥寺」、浜のない「横浜」、鷹のいない「鷹番」、いろいろな地名がありますが、周辺が変化するからこそ「名前の由来」という表現があるのではないでしょうか。ちなみに私が小さい頃は、鷹の番してる人よりも大学のほうが“立派”だと思っていました。

• akak71
回答No.4

#2追加 下記参照

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kazuteru/j-diary2001-09.html
  • m2052
回答No.3

たしか、「地元の了解が得られなかった」と聞きました。 「学芸大学」はともかく(周りは鷹番だから)、「都立大学」は八雲か、中根か、平町か、柿の木かで、揉めそうですね。 いっそのこと、「元首都大学東京」ですかね。 

• akak71
回答No.2

駅の改称には、地本の反対があるためです。 東急は、アンケート調査したことがあるそうです。 大学の希望者が多数。 西武の「都立家政」も同様な理由らしい。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

怠慢といえば怠慢なのでしょうが・・・・駅名を変えるとなるとその駅の看板だけ変えればいいって物ではなく、アナウンスやら時刻表等も変えなくてはなりませんしそれは全路線どころか引いては乗り入れ等している他社にも影響を及ぼす可能性があり、総額○億円くらいかかることが容易に予想されます。 だから駅名変更をしたがりません。 なおこれは東急だけでなくどの鉄道会社もなるべくなら駅名変更をしない方針です。 ちょっと調べるとそこかしこで矛盾する駅名は存在してますが、同じような理由でそのままになってます。