• ベストアンサー

東急東横線と田園都市線

はじめまして。 只今イギリスに住んでいまして、来春主人の転勤で東京に引っ越す予定です。 勤務先が六本木なので、東横線『学芸大学』『都立大』 田園都市線『駒沢大学』辺りに引っ越そうかと考え中です。 理由は、通勤や生活に便利なこと、近くに大きな公園があることです。 が、只今2歳半の子供がおりますので、幼稚園やスポーツセンター、その他子供対象のレジャー施設などがあればなお良し、というか、条件にプラスできればというところです。 ネットで調べてみていると、駒沢大付近は子持ちファミリーいうよりも、犬を飼っている人向け、または学生に便利な町のような印象を受けました。 上記の周辺は子供を連れて行動するのに便利な環境でしょうか? 上記の駅以外でも、その近辺でどこか良い所、おすすめの所など教えていただけると嬉しいです。 東京に住んだことがありませんし、ネットではやはり限界がありますので、お近くに住んでいる方、もしくは地域に詳しい方のご意見をお伺いできればと思い、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-dara
回答No.3

まず、子どもがいないので子ども連れで便利かどうかはわかりませんが・・・ 通勤のことを考えるとどこもラッシュで大変ですが、田園都市線よりは東横線のほうが便利かもしれません。 中目黒から日比谷線が乗り入れているので乗り換えもらくらくです。 『学芸大学』でしたら、碑文谷公園という大きな公園があります。ボートに乗ったり、ポニーもいます。テニスコートもありますし、野球グラウンドもあります。 スーパーは駅前に1件と駅から2分くらいのところに1件あり、買い物は便利だと思います。 『都立大学』でしたら、公園ではありませんが、もと都立大学の跡地に区の施設があります。 公園並みの広さで、図書館、体育館、トレーニング施設があります。芝生がとても広くありますので、憩いの場でもあります。 スーパーは駅前に1件。 また、両駅から徒歩10分くらいのところに都内でも有名なダイエー碑文谷店があります。そこは日用品から衣服からすべてそこでそろえることができてかなり便利なようです。 ダイエーなら子どもを連れてのんびりと買い物ができるのではないでしょうか。駐車場も充実しているようです。 東急目黒線『武蔵小山』駅の近くにも林試の森という大きい公園がありますよ。 いがいと東京も大きい公園は探せばあると思いますよ。

doaksey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 碑文谷公園は大きい公園だったとは知りませんでした。ポニーが居るなんてそれはすばらしい。 それから都立大跡地の区の施設も、とても良さそうですね。 両駅付近はお買い物もとっても便利そうですね! なんとなく東横線に心が傾いてきました。^^ 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nachiguro
回答No.4

こんばんは。以前駒沢公園辺りの住戸を担当しておりました。 確かに駒大の場合学生街の印象はありますが、高田馬場などの様な学生街とした趣ではなく結構静かな印象はあります。 しかし、R246近くになると排気ガスが多いですね(理由は首都高3号渋谷線と246の慢性的渋滞が要因です) それを避けるのであれば、深沢の日体大周辺になるのでしょうか? 他の場所ですと似たような場所なら洗足、善福寺、本駒込この辺りでしょうか

doaksey
質問者

お礼

こんばんは!ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね、確かに排気ガス量が多そうですね。。。 他にご提案の似たような場所、これから少し調べてみます。 とっても参考になりました。ありがとうございました!

• 236735
回答No.2

以前駒沢大学駅を利用していました。 駅前には国道246号あり交通量が激しいですが、公園の方面など少し離れればここは基本的に公園と大学以外は何もないちょっとした高級住宅地といった感じです。学生向けのお店なども点在していますね。その駅前にはスーパーなどもあり、公園なら子供を遊ばせるなど住むには申し分はないかと思いますが、朝のラッシュは大変ですね。それは都内なら何処でも同じかもしれませんが。 ただ家賃が高いので、都心に通勤で通うのに千葉や埼玉、神奈川から通う人も多いですね。お奨めというならこういった方面も考慮すると範囲が大きすぎるので一概にはいえないです。。。

doaksey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駒沢大学周辺は、公園と大学以外はあまり何もないのですね。なるほど。 ネットで賃貸物件も探したりしていますので家賃が高いのは覚悟しております…。^^; ただ、私自身大阪の中心部で育ってきまして、只今も都心部に住んでいますので、郊外に住むことは今のところ考えていない状況です。 駒沢大学周辺情報ありがとうございました!とても参考になりました。^^

• s_nak
回答No.1

田園都市線『駒沢大学』あたりだと、通勤ラッシュ時に乗車すること自体が大変だと思います。時差出勤できるならよいのですが、・・・。 六本木なら都営線も通っているので、光ケ丘とか始発駅に住めば、通勤が楽そうです。 団地街のため、駅前に公園のほか、温水プール、図書館、植物園のようなもの、商用施設があります。自転車の交通マナーが悪いのが難点。といっても都内で自転車の交通マナーが良い所は知りませんが、・・・。

doaksey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 光が丘も便利そうですね。 現在のところ、東横線、田園都市線が候補になっておりますが、大江戸線も1本で行けて便利そうですね。 駒沢大辺りは乗車すること自体が大変とは、貴重な情報をありがとうございました!