• ベストアンサー

東急東横線か東急田園都市線か。

新築購入にあたって悩んでいます。 「今」ならどちらの沿線のほうが買いでしょうか。 またお勧めの駅、利便性の高い駅を教えていただけると助かります。 当方、横浜市を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 通勤の事を考えると、東横線の方がオススメです。  特に特急が便利なので、「特急停車駅」が良いです。  ラッシュは普通で、殺人的ではないです。  各駅は比較的すいているので、特急(急行)停車駅であえて各駅に乗ると、座れる事もあります。  3年以内に副都心線、10年以内に相鉄線(新横浜経由)と直通になります。

lkjijihgasdsa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1です。書き忘れました。 東急田園都市線の乗車率は、関東私鉄でワースト上位(1位の時もありました)の198%です。 乗客同士で押しつぶされて、空気を吸い込もうにも肺が膨らめなくなるほどです。 電車で腹筋が痛くなったことがあり、自分を守ろうとする自己防衛本能に驚きました。

回答No.1

以前は東急東横線の武蔵小杉駅を利用していましたが、現在は東急田園都市線の青葉台駅を利用しています。 東急田園都市線の朝のラッシュはそれはもう大変で、駅員が板を使ってグイグイ押し込みます。 倒れる人もかなり多く、頻繁に遅れます。 そして極めつけは、都心から帰る時、事故等で電車が止まったりしたら振り替え路線が無いので家に帰れません。 電車を利用されるのであれば東横線のほうが断然良いですよ。

関連するQ&A

  • 東急田園都市線 or 東横線

    引越しを考えており、東急田園都市線か東横線を候補として考えてます。 そこで田園都市線、東横線でお勧めの駅を教えてください。 職場が日本橋or三越前なので田園都市線の方が半蔵門線直通で乗り換えなしなので魅力を感じてます。 当方、男一人暮らし。希望はなるべく新しいマンションで1LDK、駐車場込みで15万までに抑えたいと考えてます。スポーツジムなんかもあるとうれしいです。 会社の最寄り駅にam7:00~am7:30くらいには着きたいのでその時間帯の電車の混雑具合も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東急東横線と田園都市線

    はじめまして。 只今イギリスに住んでいまして、来春主人の転勤で東京に引っ越す予定です。 勤務先が六本木なので、東横線『学芸大学』『都立大』 田園都市線『駒沢大学』辺りに引っ越そうかと考え中です。 理由は、通勤や生活に便利なこと、近くに大きな公園があることです。 が、只今2歳半の子供がおりますので、幼稚園やスポーツセンター、その他子供対象のレジャー施設などがあればなお良し、というか、条件にプラスできればというところです。 ネットで調べてみていると、駒沢大付近は子持ちファミリーいうよりも、犬を飼っている人向け、または学生に便利な町のような印象を受けました。 上記の周辺は子供を連れて行動するのに便利な環境でしょうか? 上記の駅以外でも、その近辺でどこか良い所、おすすめの所など教えていただけると嬉しいです。 東京に住んだことがありませんし、ネットではやはり限界がありますので、お近くに住んでいる方、もしくは地域に詳しい方のご意見をお伺いできればと思い、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 田園都市線の住環境は?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり 引越を考えています。 夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは 子育てもして行くことになると思います。 私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。 このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、 川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線 を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか? 横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか? 今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、 よくわからない状態なんです。 特に以下のことがチェックポイントとなります。 ・保育園、幼稚園の入りやすさ ・住民の方々の雰囲気 ・環境がよいところ ・できれば物価が安い (田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが) なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。 皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。 細かいことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東横線横浜近辺の住み心地について

    現在、東急東横線沿線で戸建ての購入を検討しているところです。 現在は夫婦2人ですが、今後子供がほしいと考えております。 夫婦共働きのため、ある程度利便性のよい場所が希望ですが、子育てのため、治安や住民層(住民の雰囲気)、環境を重視したいと考えています。 武蔵小杉~横浜間でおすすめのエリア(駅)がありましたらご教示ください。

  • 子連れ引越し先で東急田園都市線お勧めの駅は?

    現在、関西在住でこの度9月に主人の転勤で東京に引越しします。 そこで、引越し先の候補として1歳の娘の環境も考えて、東急田園都市線沿線を考えていますが、横浜市内か川崎市内か迷っています。 主人の職場は東銀座です。 また、田園都市線以外にもどこかお薦めの駅周辺はありますでしょうか? 関東はまったくの初めてで分からないことばかりで戸惑っています。 それに加え9月からの転勤で日にちも無く実際に行って見るのも困難で困っています。 家賃の予算は17万円までで3LDKくらい。 駅まで徒歩15分まで 主人の職場まで1時間以内 治安が良く、人気の学校区がある・・・など。 相場からして難しいとは思うのですがアドバイスよろしく お願いいたします。

  • 東急田園都市線沿線に住みたいのですが、どこがいいんでしょうか?

    5月に東京に転勤する大阪府在住者です。麹町(半蔵門)が勤務地のため、東急田園都市線沿線に住みたいと思っています。3DKで家賃が11万程度を上限と考えているので、探すとしたら藤が丘駅以遠の沿線沿いになるのでしょうか。ただ、上の子供が5才でじきに小学校にあがるので、少しでも環境のいいところに住みたいとも思うのですが、どこがよいのか見当がつきません。田園都市線沿線をよくご存じの方、どの当たりが良いのか教えてください。

  • 東急 田園都市線について

     素朴な疑問なのですが、田園都市線 は、他の小田急線のように、電車の進行方向に信号がない駅、区間が多いというか、ほとんどみかけないのですが、どうしてでしょうか?  運転車に自動信号装置かなにかついているのでしょうか?  新幹線も同じでしょうか? 新幹線は、完全に運行を中央管理指令室で、絶えず、チェックしているとういのをよくみます。(他の電車も、今は、新幹線までとは行かなくても、同じように管理されているようですが?)  よく利用しているので、もし、詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

  • 東急田園都市線/溝の口

    こんにちは!! 今度転勤で東京に行くことになりました。関西の芦屋駅の近くに住んでいますが、東京の事はまったくわかりません。 会社は水道橋にあります。 子供が2人いるので70平米以上は欲しいのですが、今のお家賃15万で探してもなかなかみつかりません。 東急田園都市線/溝の口 川崎市高津区宇奈根このあたりの環境はどんな感じでしょうか? 幼稚園や小学校の雰囲気など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線

    よく田園都市線が「首都圏でも最も混雑している(うちのひとつ)」などと言われますが、そんなことありますか?。 だって、小田急や西武など他線と比べて圧倒的に距離が短い。という方は途中で拾う乗客数も少ないでしょう。 さらに、他線より新しく、溝の口~中央林間なんてこの間まで山の中のやうなとこだった沿線ですから人口も発展途上でしょ?。 なのでそんなはずないと思うのですが。 無理に混雑を盛ってるのはいかがなものでしょう。 横浜、町田、八王子、立川、大宮、浦和、千葉、なんていう地方都市も経由してませんし(せいぜい、二子、溝の口、たまプラーザ)。 また、大井町線というバイパスも出来てさらに緩和。 それから、急行と各駅にあまり差がないのも他線と違う。抜かれても5分程度しか変わらないので、急行にのる必要性が低い。 小田急で各駅だと、何回急行に抜かれるかわからん。

  • 東急東横線沿いにお住みの方へ

    はじめまして。 30代の会社員です。今度東急東横線沿いに引っ越そうかと思っています。区間は武蔵小杉~横浜の間です。今、何駅を最寄り駅としようか迷っている所です。そこで、この区間にお住みの方、または詳しいのアドバイスをお願いします。アドバイスの内容としては、「ここの駅の付近は生活しやすいよ」とか、そういう感じの内容でよいので、お返事欲しいです。宜しくお願いい致します。m(__)m