• ベストアンサー

祐天寺の住み心地ってどうですか。

現在田園都市線沿線に住んでおりますが、 ラッシュもすごいのと、春に出産予定のため 現在の家では3人での暮らしにはかなり無理が出てしまうので 引越しを考えております。 主人の職場などを考慮して東横線沿線で探しているのですが、 先日祐天寺の物件を紹介されました。 駅から5分の駒沢通り沿いのマンションです。 物件自体は気に入ったのですが 祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。 もう一軒、下馬(学芸大学より7,8分)の物件も紹介され そちらは物件的には祐天寺より劣るのですが、 外食産業やスーパーなども充実していそうで、 生活環境としては学芸大学の方が便利なのかな、と。 祐天寺は学芸大学などに比べて駅前も静かで、 その分落ち着いた暮らしになるのかとは思うのですが スーパーなど充実しているのでしょうか。 引越経験がまるでないので、かなり慎重になっていますが そうこうしているうちにこの時期の物件は決まってしまいそうで焦ってもいます。。 祐天寺界隈の住み心地(これから子供が産まれることも含めて)を 教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.1

>祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。 学芸大学ほど華やかさはないけど、悪くないと思いますよ。上品で落ち着いた街です。 その名の通り、祐天寺さんが大地主で寺の持っている土地を借地した建てた戸建て住宅やマンションが 多い地区。駒沢通りは、片側2車線で目黒通りにくらべさほど交通量もなく静かです。 並木もあって落ち着いた風情の街。 買い物は学芸大まで足を伸ばせば商店街があって何でもあります。 お子さんが生まれたら車の生活になるでしょうが、駒沢通りを少しいけば駒沢公園があって 週末のお散歩が楽しめます。 5本木は道路拡幅したあとに、くじら軒などの美味いラーメン屋さんができています。 三宿まで一直線で、世田谷公園なら歩いていけます。人の乗れる鉄道が走っていたり 子供を遊ばせるにはよい公園です。 >祐天寺は学芸大学などに比べて駅前も静かで、 >その分落ち着いた暮らしになるのかとは思うのですが >スーパーなど充実しているのでしょうか。 祐天寺東急ストア 住所:目黒区祐天寺2-13-6 TEL:03-3714-0109 最寄駅:東急東横線祐天寺駅   10:00~23:00 スーパー三和 駅徒歩7分 http://www.heartful-sanwa.co.jp/map/image/10.gif 昔からの住宅街ですから銀行店舗も多いですし日常の買い物は事足りるでしょう。 その他の店舗はこちらで詳しいです 祐天事典・・祐天寺暮らしメモ http://wiki.livedoor.jp/yutenjiten/c/156/ 碑文谷ダイエーとか商店街とかないです。 でも祐天寺、学芸大は三軒茶屋茶 駒沢間よりも短い距離(1km)なので自転車含めて 食料品などスーパーで買って衣料品などの買い物は学芸大駅前を利用する感じではないでしょうか。 >祐天寺界隈の住み心地(これから子供が産まれることも含めて)を教えて頂けたら幸いです。 野沢にしばらく住んでいた関係で、碑文谷、鷹番にはよく飯を食いにいきました。 管状号線沿いには、24時間スーパーの山崎ディリーストアがあるし、目黒通り沿いには 安くて素敵な家具屋やホテルクラスカなどお洒落なカフェがあったりします。 ロイドアンティークなど覗くだけでも楽しいです。 生活の便や週末の足回りは下馬6丁目が確かに便利ですが、車で動くか駅近なら祐天寺も捨てがたいですね。

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局祐天寺の物件に決めました。 周りの環境は学芸大学も捨てがたかったのですが 物件の良さで。。 色々参考になるご意見、これからも活躍させて頂きます。 ありあとうございます!

その他の回答 (1)

• tom101010
回答No.2

買い物に重点をおくのであれば学芸大学。ここ何年かで大変便利になりました。スーパーは東急を初めとして薬局、本屋、銀行、ツタヤレンタル、ファーストフードなんでもござれです。病院もありますね。駅も急行も停まり、通勤にも便利かと思います。どちらも閑静な住宅街です。学芸大学在住の人間として、やはり生活基盤として学芸大学ですね。どちらも駐車場料金はかなりの額です。まぁ、この地区なら車はまず必要なので、歩ける行動範囲を考慮すると学芸大学です。

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 学芸大学、とっても良さそうなのですが 結局祐天寺の物件に決めました。 学芸大学までも歩いて行けそうなので。。 子供が産まれたら近隣の散歩も楽しめたらと思います。