• 締切済み

保土ヶ谷の住み心地

今品川に住んでいます。近隣の戸建は3階建てで隣同士が50センチ~1メートル程しかない住宅密集地です。もう少しゆとりのあるところに家を建てて半永住しようと思っており、当初、自由が丘~千束あたりを検討していましたが、地価が高いため、横浜以遠を再検討しています。 都内への交通の便がさほど悪くなく、緑が多少あるところとして、東海道線沿線と横須賀線沿線が候補に残りました。 戸塚と東戸塚は多少知っているのですが、戸塚は駅から遠い物件が多い、東戸塚は駅前がビルだらけで坂が多いという印象です。 保土ヶ谷はまったく降りたことがなく知らないのですが、住み心地などを教えてください。 また、等高線の地図などがあれば、だいたいの地の利がわかるのですが、知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。 [補足] 住み心地の質問とは少し違いますが、 (1)希望している土地は次の通りです: ・南向きで4メートル程度の道路に面する ・駅徒歩15分以内 ・地価は坪250万以下 ・40~50坪 (2)藤沢に住んでいたことがあるため、通勤ラッシュなどはどの程度か知っています。

• joih
  • お礼率48% (48/98)

みんなの回答

• dot777
回答No.1

昔、保土ヶ谷に住んでいました。 東戸塚が坂が多いというのでしたら保土ヶ谷は候補からはずされたほうが良いと思いますよ。保土ヶ谷のほうが坂は多いです。 多分、桜ヶ丘あたりだと、土地の条件にあうのでしょうが、かなり急勾配を上らないと駄目です。 東戸塚のもよりの保土ヶ谷区境木町あたりのほうが条件に近いと思います。オーロラモールの中を通ると坂にならないですし。 それ以外ですと、相鉄線沿線のほうがいいんじゃないでしょうか。 星川、万騎が原など。 参考までに http://www.house.jp/servlet/App.Main?f=1200

joih
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。