• 締切済み

原発再稼働に対する最新の司法判断

以下は、本日質問してその日のうちに掲示板管理人に「自己の主張の表明」であるという理由によって削除された内容ですが、実はこれは私の主張ではなく、本年5月に福井地方裁判所で表された関西電力大飯原発3・4号機の再稼働差し止め訴訟における判決文の一部骨子です。 その内容は本文だけで数十ページ、及び参考資料からなる膨大なものですが、大飯原発だけでなく原発一般に関して、私の質問したい部分を私の言葉でまとめれば以下のようになりました。 私はこの判決内容をそれなりに評価できるのですが、原発推進派・反対派に限らず、福井地方裁判所の原発一般に関する司法判断をどう考えるのか、以下の範囲に限っての話ですが、教えてくれれば助かります。 それぞれの立場から見て、この判決はどんなもんなんです? ------------------------ 地震大国日本で基準地震動を超える地震が原発に到来しないというのは、あまりにも楽観的と言わざるをえず、原子炉本体に発生する放射能漏れ事故もさることながら、福島事故では核燃料プールが破断を免れ、ガレキがなだれ込むなどによって使用済み核燃料が大きく損傷しなかったのは誠に幸運と言うしかない。 日本の原発はその安全技術や設備が万全ではないとの疑念が残るというのにとどまらず、むしろ確たる根拠のない楽観的見通しのもとに初めて成り立つ脆弱なものと言わざるをえない。深刻な事故はめったに起きないだろう、という見通しの下に全ての対応が成り立っている。 推進論者は原発稼働で電力供給の安定性、コストの低減につながるというが、極めて多数の人々の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題を並べて議論すること自体、倫理的・法的に許されるものではない。 コスト問題に関して国富の流出や喪失の議論があるが、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることこそが国富の喪失である。 更に原発稼働がCO2削減に資するもので環境面で優れているとの主張があるが、福島事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であり、環境問題を原発運転継続の根拠にするのは、甚だしい筋違いである。 ------------------------ 以上、福井地裁の判決文内容の一部です。どう思いますか。 なお、先の質問に対して原発推進若しくは再稼働熱望派と見られる人達から「私に対する」攻撃的な回答が寄せられましたが、質問者から見て迷惑な回答をされた方のIDは既にブロックさせてもらいました。 繰り返しますが、上は福井地裁の司法判断であり、その内容に対する攻撃は地裁に対する攻撃に等しくなります。地裁にて上のような判断が出たという事実を踏まえ、単なる攻撃ではない回答お願いします。 ちなみに削除済みの先の質問に対する回答は、全てが削除されてもかまわない類のゴタクのような物ばかりでした。

みんなの回答

noname#198909
noname#198909
回答No.1

判決骨子ではなく、全文の掲載のサイトを出しましょう。 私は全文の方を読みました。 地裁判決は自由に裁判長の意見を反映させることが出来ます。 上級審の裁判が判例や国の判断を元に半ば政治的に判断します。 ですから判断が難しい行政裁判などでは上級審で逆転判決はたくさんあります。 最高裁判所の判決が大切です。 動いている原発を止めろというのは大変ですが、動いてない原発を止めろという判決が下ってもさほど問題はないと思います。 元々どういう判決があっても最高裁まで争う性格のものですので、原告・被告共、勝った負けたの一喜一憂はないと思います。

jopon
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。 ここの管理人は掲示板の恣意的操作を介して世論操作をしている気分があるらしく、意に沿わない質問・回答は難癖を付けて削除・編集します。その被害に私も有ったという理解でいます。加えてパートナーサイトに産経新聞系の複数サイトや陸上自衛隊HP等、その手のものがありますので、その関係も大きいのでしょう。 私の質問の数時間後に別のカテゴリですが、原発についての「自己の主張の表明」を行い、それについての意見を求める形態で成された質問があります。内容は誘導的なもので原発賛美論調の回答が多数寄せられていますが、未だ削除になってません。 以前と同様、今後もこのような不正は続けられていくと思われます。

jopon
質問者

補足

回答どうも有り難うございます。 私は裁判そのものには興味はありません。その判決内容の一部に付いて質問してます。 大飯原発3・4号機の再稼働問題についての質問ではありません。判決全文に対する質問でもありませんよ。 あくまで、私が記した範囲内での質問です。 その点についてはどう考えてます? それと、この掲示板の規約の類に 「引用文は投稿文の1/2を超えてはならない」 という判断基準があって、投稿時には苦労することがあります。今回もくどい質問になってしまいましたね。先回のようなスパッとした形態の質問をしたかったのですが。

関連するQ&A

  • 大飯原発 再稼働

    勉強不足、知識不足ですいません。滋賀県在住ですが、福井の大飯原発が再稼働する事が、問題になってましたが、この問題は、福島原発事故後停止したものでは無く、元々停止中だった原発を、ここぞとばかりに関電が動かそうとしているという事なんでしょうか?当方の認識では、稼働していた原発を福島原発事故後停止し、再度、点検、確認して動かそうとしているとの認識では無かったのでしょうか?

  • 大飯原発稼動について

    私は福島市民だけど、大飯原発稼動がいよいよ始まるかな? 原発近隣住民は町の活性(補助金を)を願い、就労確保で大部分の人が賛成で 町長が苦渋の判断をした模様だが 福島原発事故をふまえての判断でしたら、もし大飯原発の事故があって住民が避難民 になったとき、私たちは避難民を受け入れなくても良いですよね? 福島の場合は予想しない今までにない事故で、全国民にお世話になりました だけど 今回大飯原発を稼動するとなると、福島の事故を踏まえての稼動になるでしょ 100%安全ではないのを覚悟で稼動するんだったら、それなりのリスクを背負って生きて いかなければと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 原発立地住民の反対を無視して良いのか?

    地震大国日本で基準地震動を超える地震が原発に到来しないというのは、あまりにも楽観的と言わざるをえず、原子炉本体に発生する放射能漏れ事故もさることながら、福島事故では核燃料プールが破断を免れ、ガレキがなだれ込むなどによって使用済み核燃料が大きく損傷しなかったのは誠に幸運と言うしかない。 日本の原発はその安全技術や設備が万全ではないとの疑念が残るというのにとどまらず、むしろ確たる根拠のない楽観的見通しのもとに初めて成り立つ脆弱なものと言わざるをえない。深刻な事故はめったに起きないだろう、という見通しの下に全ての対応が成り立っている。 推進論者は原発稼働で電力供給の安定性・コストの低減につながるというが、極めて多数の人々の生存そのものに関わる権利と、電気代の高い低いの問題を並べて議論すること自体、倫理的・法的に許されるものではない。 コスト問題に関して国富の流出や喪失の議論があるが、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることこそが国富の喪失である。 更に原発稼働がCO2削減に資するもので環境面で優れているとの主張があるが、福島事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であり、環境問題を原発運転継続の根拠にするのは、甚だしい筋違いである。 以上の論点を含む趣旨で原発立地とその周辺住民は原発の建設と再稼働に反対しているが、その意志を無視して原発建設・再稼働を実施して良いのですか?

  • 一刻も早い原発再稼働を

    原発推進派のみなさん頑張ってください。 私はこれ以上国富が意味もなく海外に流れ出すのを 見続けるのはつらいです。先達が科学の力によって 稼いでためた外貨です。 非科学的な輩の妄言によっ てどんどん減っていっているのです。 一刻も早い原発再稼働そして核燃料リサイクルが エネルギーを持たない日本の生きる道なのです。 みなさんは、原発再稼働について どう思いますか?

  • 大飯原発再稼動

    大飯原発再稼動するそうです。これについてどう思いますか?出来れば福島原発の事故で被害に遭われた方々(被災者様)の意見が聞きたいです。

  • 司法の勇み足?

    福井地裁の大飯原発再稼働差し止めを報道では「踏み込んだ判断」と言ってましたが、専門家揃いの原子力規制委員会の判断前に素人揃いの地裁レベルの裁判官ごときが判断出来る問題なのでしょうか? 私には「司法の踏み込み過ぎた勇み足」としか思えないのですが皆さんの感想は?

  • 大飯原発再稼動について

    私は福井県在住のものです。現在は大飯原発は停止中なんですが。おおい町の議会で再稼動が決定したそうです。私は再稼動には反対なんですが。政府や地元議会が勝手に再稼動をしようとしています。もし大飯原発が爆発したら、琵琶湖は汚染され大阪や東海地方風向きによっては、関東地方まで汚染されてしまうかもしれません。そうなったらある意味で日本は終わりかもしれません。地元も再稼動に容認しているそうですし、大飯町は私の在住地坂井市にも近いので、爆発したら汚染されるかが心配です。やはり政府も地元の議会も再稼動をする気なんでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 原発稼動には、別の理由があるの?

    当方、滋賀県大津市内でして、福井原発群 30キロ圏内では無かったと思いますが、関電が大飯原発の稼動をするとかで、ろくな説明もしないそうですが、説明しないのでは無く、表に出すと?公にする事が出来ない理由が、何かあるのでしょうか?一部に"金"という話もあるのですが、稼動どころか余っているのではとも言われる電気を、原発再稼動までする理由は、国から多額の補助金でも出るのでしょうか?いや、出ていたのでしょうか?

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。

  • 大飯原発再稼動はOKということですが

    知識はありません。 ストレステストで大飯原発を再稼動がOKだということですが、原子炉から配管 配線が接続されていますが、3.11地震級が起こっても、これら配管等が抜けたり 曲がったり 亀裂が生じたりしないと言うことでしょうか。