• 締切済み

ビル管理人?

友達が、仕事してるか、わかりません。40代男の友達が仕事してないと思って、仕事すればと、話したら、親が持ってる3階建ての小さいビルで、3店舗位入ってるビルの管理が俺の仕事だと、言ってるんですが、それって仕事やってると言えると、思いますか?ちなみに親から、毎月、給料?10万位もらってるみたいです。

• 4599
  • お礼率30% (87/285)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

ビル管理という仕事はちゃんとありますよ。 ビル管理技術者という国家資格もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%89%A9%E7%92%B0%E5%A2%83%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85 ビル管理てのは、主に三つあります。 1、清掃  ビルの内外の清掃ですね。   2、警備  ガードマンです。  あるいは警備会社との契約。 3、いわゆるビル管理。  たとえば、エレベーターがあればその保守点検が必要  です。  毎年計画を立てて、エレベーター保守会社と  契約打ち合わせをします。  エレベーター以外にも、ビルにはいろいろな設備が  あります。  その保守点検を管理します。  ビルの衛生も管理する必要があります。  ネズミやゴキブリから始まって、空調や匂いの   管理まであります。    安全管理もあります。  火災報知器やら消防設備やら、消防署の査察を  義務付けられているビルもあります。  法令管理があります。    

• norikhaki
回答No.1

仕事じゃないんですか? 親の持ち物とはいえビルの管理人であれば仕事です。