外出しない家族の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供が外出を嫌がり、夫も忙しく出不精なため、ほとんど外出しない家族の悩みについて考えます。
  • 外出したいと提案しても「行ってもむだ」とか「もう帰ろうよ」となり、すぐに帰宅するため、ストレスがたまってしまいます。
  • 連休にはパチンコへ行くため、子供も受け身で行きたいところがなく、親子での外出はほとんどありません。夏休みも家で過ごすことが多いため、家族の在り方について考える時です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外出しない家族

小学生高学年の男の子一人っ子です。 行きたいところも言わなければ、聞いても分からないといいます。 学校は行っているし、友達もいます。 が、夫が仕事が忙しくさらに、出不精なので外出してもすぐになん癖を言い なんとか外出した日には、盛り上げようとここはどうかなとかあそこはとは 提案はしますが、「行ってもむだ」とか、「もう帰ろうよ」となり すぐに帰宅です。いい加減こちらも参ってしまい帰りは黙ってしまうと「またそういう態度をする」 と怒られ。怒りたいのはこちらで我慢しているのにとストレスがたまる一方です。 まず連休といってもパチンコへ行き勝ったら外出、負けたらずっと家の中です。 パチンコはやめてと数年前から懇願していますが、いっこうにやめません。 ほとんど負けなので外出できません。 子供も受け身で、行きたいところはなく、結局夏休みもずっと家です。一年で親子で外出は 1回2回くらい、それも私が綿密に計画を立て気に入ってもらい、パチンコに勝ってでなければだめ。 さすがに疲れてきました。ちょっとなんです。車で森林浴を楽しみたいと思っても無理です。 行きたいのは私で、子供と夫は行きたくない、では、私のわがままなのかなとも思います。 子供にはあまりにも出かけないから、行きたいところがわからないのでは?と正直に言い 言ってもらおうとしましたが、「うーん」で終わり。 夫はそれみたことかと家にいます。 子供に興味をと無理にでも出かけようとしますが、「子供が行きたくないのになんで行こうとするんだ」とそれで終わり。比べても仕方がない、他人の芝生は緑なんでしょうが、旅行に行った、実家に行ったと聞くと羨ましい限りです。子供は本当に何も思っていないんですかね。わが子ながらわからなくなってきました。 わが子がわからないとは情けないのですが、とにかくどこにも行かない家族。 夫は自分ではどこかに行きます。結婚15年目ですが、十数年前からの不倫相手がいます。 何度か目をつぶりましたが、家庭はこんな感じで頭が真っ白になります。 母親が元気だったらと思いなおし、雰囲気を明るいほうに持っていこうとしますが、ふと疲れました。 息抜きがへたでできないためですね。結局みんな黙りめいめい好きなことをして悪循環? これが家族の在り方なのでしょうか? 私の理想を押し付けてるだけでしょうか? 夏休みも夫の夏休みが3日とれましたが、結局家です。近所にも行きません。 支離滅裂ですが、第三者のご意見や私が気が付いていないことなど教えていただけたらと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

お子さんはもうそういう年代なのでしょう。思春期の入り口に立ったんじゃないでしょうか。 親と連れだって出かけて嬉しい年頃では無いと思います。ここは切り離して考えましょう。 外に出掛けて、ぐずぐず言われるのが一番テンションが下がりますよね。 我が家は「遊ぶ時こそ真剣に」がモットーですから(笑)外では楽しいことを探すのに みんな尽力します。ただそれは家族の気持ちが揃っているからこその話で、別に一緒に行きたくない メンバーは個人で自由に楽しめばいいと思います。「家族揃って」の呪縛からまずは解放されましょう。 周りをうらやましがっていても何のお釣りも出ません(笑)大人だからこそ自分の楽しみは自分で 見つけていく。それが人生の醍醐味だと思います。 映画もいいでしょう。ジムで黙々と汗を流せば心も体もスッキリします。 趣味を作っていくのもいいでしょう。絵手紙とか手芸とか、なんでもいいではないですか。 自分の好きなこと得意なことをやりましょう。ピアノなどのお稽古事、ボランティア… お友達と旅行もいいんじゃないですか。「家族」という単位で楽しまなくても「個人」で いくらでも楽しみは見つけられますし、何より自分の人生ですから。自分で自由にプロデュース していけるんです。 車がなければ森林浴が出来ない、というのも思い込みです。人任せではなくバス電車、公共機関を 利用してどんどんお出かけして下さい。 不倫に関しては質問者様ご自身が目をつぶっていらっしゃるのですから、他人は何も言えません。 もやもやする日も多いでしょうが、自分の力でなんとか出来ることはたくさんあります。 これから中年~シニア~シルバー世代に向けて、趣味とか外の他人とのつながりが重要に なってきます。内に内に目を向けてばかりではなく「どうぞ皆さんご自由に。私もちゃんと 幸せに生きていくからね」というくらいの気持ちで輝けるものを探していきましょう。 欲しい物は待つのではなく自分の手と足で獲得を。良い人生をこれから作り上げて下さい。

moonsee
質問者

お礼

少しですが声変りもしてきました。歩く時もまったく近寄らず。 やはり年頃でしょうか? 「家族揃って」の呪縛・・・確かに回りを見すぎていたからかも しれません。お釣りどころかですね! 不倫に関してのご意見もわかってはいましたが、目をつぶっている私への ご意見感謝です。自分の力がどの程度かはわかりません。今まで受け身受け身で 穏便にすませようとその実は逃げていたのかもしれません。 自分の手と足で獲得も今の段階ではわかりませんが、まず何が問題で どうしたいのかからはじめていきたいと思いました。 あとからも何度も読ませていただくと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.7

質問者さんは、昔の私に少し似ています。 私たち夫婦は(問題は不倫ではなく夫の金銭感覚の甘さ)既に夫婦関係が崩壊しており、 子どもも小さいとはいえ(小学校低学年)そんな家庭の雰囲気は察していたようです。 夫は休日にはパチンコかゴルフの打ちっぱなしでひとりで出掛けたがり(そんなお金はないのに) 形だけでも家族をやろうとする私は「お弁当を持って公園に子どもを連れて行こう」と 提案していました(それならほとんどお金はかかりません)。 夫はしぶしぶ私の提案に乗る時もありましたが、公園に行っても気乗りしない様子で、 お弁当を食べ終わる早々、夫は「俺だけ先に帰ってもいい?(パチンコがゴルフに行くため)」と言いだし、 わざわざ家族で公園に来た意味は、何もありませんでした。 結局私たち夫婦は紆余曲折の後、数年後に離婚しました。 数年間、家庭が暗かったためか、子どもは自分からどこかに行きたいと言いだすことはありませんでした。 ある時、何の気まぐれか夫が「子どもを映画に連れていく」と言いだし、 子どもに「何が観たい?」と尋ね、子どもは、ある子供向けの映画を観たいと言って 二人で出掛けました。映画を観終わって、特に問題もなく二人は帰ってきたのですが、 私が子どもに「お父さんと映画に行けて良かったね」と話しかけたところ、 さえない表情で「う~ん。あんまりおもしろくなかった」と答えました(小学区高学年の頃)。 離婚後(子どもは私が引き取りました)、何の拍子かその時の話になり、私が 「映画の内容が面白くなかったの?」と尋ねると、子どもは、 「映画の内容より、お父さんが退屈そうだったので、何となく落ち着かなかった」とのこと。 私自身は幼い頃、近所の公園でも父母が遊びに連れ出してくれれば、楽しかったですし、 映画なんて早々観られなかったので、両親と映画館に行った時は、胸が弾みました。 両親との外出が億劫になったのは、中学生になって、反抗期を迎えた以降でした。 質問者さんのご家庭も問題を抱えていらっしゃるので、多分子どもはそれを敏感に感じ取って 「家族で出かけても楽しくないから行きたいところもない」状態なのではないでしょうか? 私と子どもは、離婚後、二人でいろいろなところへ遊びに行きましたが、 その時の子どもは楽しそうでしたし「また来ようね!」と笑っていました。 私に気を遣っているのかな?とも思いましたが、そうでもなかったようです。 今は子どもも成人しましたが、成人後も母と子で旅行に出かけたりしています(女同士です)。 質問者さんの抱えていらっしゃる問題が解決して、夫婦仲が良くなれば 子どもさんも、反抗期以前なら、一緒に行動したがるのではないでしょうか? 老婆心ながら、まずはご自身の夫婦関係を見直された方がよいと思いました。

moonsee
質問者

お礼

体験談をありがとうございました。ひょっとしてあまり思いだされたくない 思い出ではなかったのでは?すみませんでした。 似ています。ゴルフもあり、途中で帰る。いつものことです。 他の方の体験談だと、えっーと思いますが、普段されていたのですね。 退屈だったので落ち着かなかったというお嬢様。 読んでいて思いだしたことがありました。数年前やはり二人でディズニーシーへ行った時、 センターオブジアースへ乗りました。子供が本気で泣いてしまい その顔が子供の本気の顔だと思いました。ああいう顔を最近見ていないなと。 親が不安定だと子供はその顔色を見ますね。 夜になり子供と二人で話をし、聞いてみたらなんと行きたい場所がありました。 やはり遠いだの、大変だのと言われるから言えなかったとも言われました。 そうさせたのは親の私たちですね。 それもわからず相談してしまいお恥ずかしい限りです。 離婚されたのですね。私たち夫婦関係は終わっていると思います。離婚もと思いますが、 離婚ありきではなく、結果離婚でと思っています。 体験談ありがとうございました。旅行楽しんでくださいね!

回答No.6

お子さんには仲の悪い両親がいる。 その場合、外出は両親の喧嘩の原因となる。 外出の帰り道、ビミョーな空気になる。 そりゃお子さんも出かけたく無いでしょう。 そして、行きたい所に行っても、両親がケンカしてれば面白くないでしょう。 結果、外出して両親のケンカを見るくらいならば、家の中の方が逃げ場がある分、外出をきらいになるのは当然かと思います。 はっきり言って夫婦生活は破綻しています。 奥さんの「家族とはこうあるべき」的理想に向かって努力されきいた結果、現在までかろうじて家族の形態を保てています。 ギャンブル、不倫をする夫と付き合ってこられただけエライと思いますが、そのツケが奥さんひいては子供さんに出てます。 旦那さんが更正されないのならば、離婚された方が奥さんと子供さんのためです。 男は結婚し、子供ができると、家、家族のことで頭の中のパーセンテージが殆どになりますが、旦那さんの場合、ストレス発散のせいか、別の女とギャンブルのパーセンテージが高いのです。 対処法として、一番簡単なのは離婚です。 次に旦那さんの更生ですが、十数年ほったらかしでは難しいでしょうね。 金銭的に干したらどうでしょうか? 小遣い月1万円とか、どうしようもない金額に制限すれば、多少マシになるかもしれませんよ。 金銭があるからバクチを」し、不倫をするわけですからね。

moonsee
質問者

お礼

離婚が簡単とは何度もお思いましたが、簡単な結果あとはどういうことに なるかが怖くてできませんでした。 文頭の部分はよくあることで、すべて私のせいになっています。 夫婦生活の破綻も感じています。 離婚も切り出しましたが、そうなるとだめなんですね、夫のほうが。 不倫相手は、妻の家に帰る夫が面倒ではなくいいのかもしれません。 夫もわかっているから離婚しないのかもしれません。 それをわかっている本妻の私。もうぐちゃぐちゃですね。 金銭的には干せません。生活費を渡してもらうのでお小遣い云々はどうしようもできません。 以前そのようなことをしらたらキャッシングされました。 どうしようもない夫です。 そんな夫と仮面夫婦を演じている私はもっと最悪な女かもしれません。 だから悩みも解決できない、ここまではわかっています。 すぱっと指摘くださりありがとうございました!

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

子供だって自分の意思があるんだから外に出ないんなら出たくないだけでしょう。 それを無理やり外出させたら嫌になりますよ。 そもそも質問者さんがあまりにピリピリしすぎですし、旦那さんもあまりに酷い。 子供がそんな両親と一緒に出かけるなんて苦しいだけです。 自分が子供さんだとして、質問者さんのような母親や、不倫してパチンコにハマってる屑みたいな父親と一緒に出かけたいと思いますか。

moonsee
質問者

お礼

出かけたくないですね! 夫はやはり屑ですかね。私もピリピリで。 第三者に指摘されると重く受け止められることができました。 確かに子供の立場を考えると一緒に出かけるのはいやです。 夫になんとかわからせてみます。   ありがとうございました。

noname#205629
noname#205629
回答No.3

問題は外出しないことでもなければ 旦那がパチンコに行くことでもないでしょう? 不倫していて家族に興味のない父親と そこを直視せずに仲の良い家族を演じようとする母親 そんな親とどこに行こうが行かなかろうが 子どもが楽しい時間を過ごせると思いますか? 親と何か話したいという気持ちになると思いますか? 旦那が家に帰ってきさえすれば不倫していてもOK? パチンコをやめてくれれば、家族とお出かけしてくれれば それで子どもはいろんなことに興味を持つのですか? さっさと離婚して、育てる気があるならあなたが 子どもを育てるなり、あなたにもその気がないのなら 大切に育ててくれるところにゆだねた方が 子どもはよっぽど幸せではないでしょうか? 夫婦が離婚しないのは子供のためだという馬鹿な親が 世の中にはたくさんいますけど、ただの共依存です。 パチンコだの外出だのが本当の問題でない事 わからないふりをしているだけですか? それとも本当にわからないのでしょうか?

moonsee
質問者

お礼

問題は外出しないことでもなければ 旦那がパチンコに行くことでもないでしょう 本当にその通りだと思いました。 私が演じていたから苦しかったのかもしれません。 不倫が終わっても夫は変わらないと思います。 形から入る人なので、お金がないからといって 手をかける人ではないので。 夫も私も小さい人間です。 でも子供の将来を小さい親がだめにするわけには いけないと思っております。 今を脱出するよう考えてみます。 ありがとうございました!

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

ご参考にはならないかも知れませんが・・。 ご主人様の「不倫相手」が、特定できているならば。 「慰謝料」を、「内容証明郵便」で請求してみては如何でしょうか?。 もちろん、ご相談者の「個人名義」では、余り効力が有りませんが。 「弁護士名義」での「内容証明郵便」は、かなり効果が有ると想います。 相場は、「ケースバイケース」ですが、約300万円前後は可能です。 「婚姻関係」を「侵害」されたのですから、堂々と、請求可能です。 ご相談者の場合は、十数年間との事なので、「加算」も可能かと。 「不倫相手」に、「慰謝料請求」が届く事によって。 必ず、ご主人の態度が変わる筈です。 「泣き寝入り」している場合では無いと想います。 まずは、行動を起こす事だと想います。 子供は、「親の雰囲気」にとても敏感です。 お子様は、もしかしたら「真実」に気がついておられるのでは?。 だから、何も「波風」が起こらない方法として。 また、ご自分の心を守る為に。 その様な、言動を取られているかも知れませんよ?。 まずは、本当は、請求意志が無くとも・・。 家族を取り返す為にも。 「弁護士」にご相談されて、ご主人に「揺さ振り」を掛けてみては如何でしょうか?。

moonsee
質問者

お礼

慰謝料を以前は考えていた時期もありました。 夫が浮気しているのも知っているのかもしれません。 かといって私を見方をするのではなく 父親とは仲良くしています。 相手の電話番号は知っていますが、多分夫が一方的に かけるのだと思います。 ありがとうございました!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

夫に不倫相手がいるのに、どうして我慢しているのですか? ちゃんと慰謝料を取って下さいよ。 あなたは、完全に夫に馬鹿にされています。 あなたも友達と旅行に行ってはどうですか?、 家族が何もしてくれないなら、自分で行動をおこしましょう。 うちの夫と子供は、普段会社と学校に行ってるから、休みの時は家にいたいと言うときもあります。 でも、私が不機嫌そうな顔をすると、外食等に連れて行ってくれますよ。 もう少し自己主張して、だめなら、他に付き合ってくれる人を探しましょう。 新しい世界が開けると思います。

moonsee
質問者

お礼

やはり馬鹿にされていますよね。 自分で行動を起こす・・・急には無理だと思いますが 考えてみたいと思います。 新しい世界・・・考えもつきませんでした。 自分ではまっていたのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達の子供を連れての外出

     20年来の友達の子供についてご相談させていただきます。 お互いシングルで日々の生活の中から1ヶ月に1度お茶したりと 付き合いを続けています。 電話はしょっちゅうです。  私は我が子には色々な経験をさせてあげたく休みの度に 資料館や水族館など外出を予定して出かけています。 小学5年生女の子です。 友達の方は中々外出できない事情があり出かけても3.4時間しか 時間がとれない環境で子供は家で過ごすしかなく 出かけられません。 幼稚園児 来年は小学生の男の子です。   最近特に 「私の子供はあちこち連れて行くことが出来ないから お出かけの際には連れて行って」と言われる様になりました。 考えても大変なのは分かりますが3.4時間は 外出の時間は作れるのだから自分でも連れて行ったら。。 と少し不満に思ってしまいました。 以前 プールや公園など連れて行ったのですが 我が子と友達の子供とで正反対の方へ走って行かれると ついつい小さい方の友達の子供についていないと危ないので 付きっ切りになってしまいました。 すると我が子の方は、せっかくママとも遊びに来たのに ○○君(友達の子)ばかり付き添って。。。と涙ぐんでしまいました。 我が子にこんな思いをさせてまで友達の子供を連れて 外出はしたくないのですが、このまま説明すると 気を悪くすると思い、言えません。 その為お出かけの話をしても小さい子には無理な サイクリングやアスレチックに出かけるから。と先手を 打ってきました。 夏休みや連休などは私自身旅行が好きなので ちょこちょこ近場ですがプチ旅行に行きます。 それを聞いて今度は、 「うちの子は旅行は行かれないので気分を味わうためにお泊りさせて♪」 「行けるなら旅行に連れて行って。お金はきちんと出すから」 と言われます。 来年からは相手の子供も小学生です。学校で夏休みや連休で 友達同士でのお出かけの会話が増えてくると思います。 その度に遠まわしに、連れて行って!!オーラが来るのを 考えると困ってしまいます。 連れて行くだけならいいんです。もう一人大人が要れば。 我が子と相手の子が別々に動こうとした時 せっかくの外出で我が子の涙ぐむ姿は見たくありません。 もちろん相手の子供も自分がしたいのとは違う遊びになると泣き叫びます。 我慢が必要なのもわかりますが やはり我が子が可愛い。せっかくの遊びに出かけて ママは○○君ばかりとすねるのもかわいそうです。。。 でも友達は決して子供との長時間の外出は出来ないそうです。 旅行に連れて行ってほしいと言われる時の気まずくない断り方はどのような 断り方が無難でしょうか?

  • 外出したいと言うと不機嫌になる夫

    私は20代後半で4ヶ月の子供がいます。主人とは3年ほど付き合って2年前に結婚しました。以前は仕事をしていましたが今は辞め、子供と散歩に行く以外は平日は基本的に家に閉じこもりきりで、仕事から帰ってきた夫と会話するのみです。 夫は平日は7時くらいには帰宅し、土日も休みなのでどちらか1日子供を見てもらって外出したいと思っているのですが、夫に言うと必ずと言っていいほど反対されます。理由に特になく、仕事がない時は家族は常に一緒にいるべきだと考えているようで、私ひとりが外出するのがおもしろくないようなのです。 外出といっても隔週末だいたい月2回くらい、内容は同性の友達と飲みに行ったり、オフ会に参加したり、ひとりで買い物したりなどです。 家族でならどこでも行けますし、夫も協力的で優しく満足しています。でも毎日顔を合わせている家族以外の人ともたまには話がしたいので外出したいと言うと途端に態度が豹変します。険悪な空気になってまで出掛られず、このままではどこにも行けません。 外出して浮気した事があるというなら反対されても仕方ないですが、異性と2人になるのは禁止されてますし、友達と遊ぶ事さえ許さないというのは心配しているにしてもいきすぎのように思えてなりません。 かと言って強引に出掛ければ、「そんなに自分の思い通りにしないと気が済まないわけ?」などから始まって「自分の事しか考えない人とはやっていけない。離婚したいんなら勝手に行けば?」と嫌味交じりに言われます。 帰宅してからもネチネチ嫌味を言われたり、無断でお金を持ち出したり、何かと嫌がらせをしてきたりと陰湿な仕返しが待っています。暴力こそありませんが、そんな目にあうと思うととても出掛けられません。 お互いが了解した上で外出するべきだとは思いますが、どこの家庭も妻の外出にはこんなに否定的なものなのでしょうか。

  • イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。

    イヤイヤ期の2歳息子 外出時によく大泣きして暴れるので困っています。 2歳4か月の息子が一人います。家にいる時はわりと機嫌よく遊んでいるのですが、外出すると自分の行きたい方向に私をつれて行かないと気がすまず、なかなか手をつないでくれません。 道路に飛び出すと危ないので、嫌がりますが手を振り解かないように手首を握って歩いています。ベビーカーは乗ってくれなくなりました。  公園に同じくらいの子供がいると、喜んで遊びに行きますが、その子が帰ろうとするとついていこうとします。「お友達はおうちに帰るから、バイバイしようね」と言って見送ろうとしますが、嫌がって足踏みしながら大泣きします。先日大きな公園に行った時は、一緒に遊んでいなかった家族連れについていって、そのままその家族の車に乗ろうとしました。 「お友達の車だから乗れないよ。うちの車に乗ろうね」と言い聞かせながら後ろから抱えこんで押さえていましたが、「あっち!あっち!」と絶叫したり「キーッ!」と金切り声を上げて泣いていました。  結婚式に出席した時は席に何分も座っていられず、会場を出て3時間近くひたすらロビーを歩き回っていました。無理に連れ戻して泣かれるのも困るので、夫と交代で付き合いましたが疲れました。 また、車のおもちゃが大好きでお店で欲しがるのはもちろんですが、人が持っていると「プップーー!」と言いながら取り上げようとするので困っています。言い聞かせても聞く余裕がない様子なので抱っこで落ち着かせたいのですが、激しく暴れて抵抗され夫も私も疲れてしまいます。 順番を待つのも苦手で、他の子はおとなしく待てるのにどうしてうちの子はこんなに暴れるんだろうとうんざりします。感情的に怒ったりしないように平静を保つよう心掛けていますが、周囲から注目されるのも恥ずかしくて外出がおっくうになります。 イヤイヤ期特有の光景だと思いますが、同じような経験をされた方はどのように対応されたか、ぜひお聞きしたいです。私はどんな姿勢で息子と向き合えばよいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 外出しない=怠けてる?

    私は今、大学卒業後の進路に向けて勉強しています。春から大学4年生です。今付き合って2ヶ月の社会人の彼氏がいます。彼と会うのは、週3くらいで、彼が仕事終わりに私の家に来てくれるのがほとんどです。1日の終わりに会うので、会う会わないに限らず、最近は毎日家で勉強、バイトがあれば外出という状態です。自分自身、1日を無駄に過ごしたくない性格なので朝は早起きして夜は夜更かしはしません。そこで、最近よく彼が「今日何してたの?」と聞いてきて「ずっと家にいた」というと、「え~それひどいな」みたいな反応をするんです。。(冗談交じりですが)勉強をしてることはわかっているはずなんですが…。それを聞くたびに、家でやるべきことをやっているのに何で批判されなきゃいけないのかと思ってしまいます。一日中家にいることって、怠けてるってことになってしまうんですか?(涙)昨日またそれを言われて、「だって外出する用事ないし、外出したらお金かかるやん」って言ってちょっと嫌な感じになっちゃいました。いつも優しくしてくれているので、このことだけがどうも気になって…。下らない質問ですが、悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 子連れで外食・外出したい夫

    1歳5ヵ月の子供がいます。 夫は外出・外食が大好きで、休日家にいることが嫌いなタイプです。子供が産まれてからも生後3ヵ月頃から休日の度に外出しています。 けれど私は子連れでの外出・外食・旅行は気疲れが多く、帰宅するとどっと疲れてしまうのです。 外食といってもファミレスは嫌いでイタリアンとかアジアンとかの割と美味しいお店を選ぶので、子連れでは周囲にも申し訳なく余計肩身が狭いです。騒いだら交代で外であやしながらの早食い。食べた気がしません。 先日も健康ランドで温泉と岩盤浴がしたいと言う夫に「(岩盤浴は交代で入るので)休憩所で一時間も子供の面倒みる気力がない。私たちは家にいるから一人でゆっくり出かけてきなよ」と言うと「家族で出かけたい。一緒じゃないなら行かない。一人なんてつまらない」と不機嫌になってしまいました。 仕方なく行ったのですが案の定休憩所で飛び回る子供を追い掛け回してぐったりです。なんの為の温泉なんだか。 たまには一人で外出してほしいのですがどうしたらよいのでしょう。外食もせめてファミレスにしてもらいたい。この件で何回もケンカしています。 休日が辛くて本当に困っています。

  • 子供は何歳(何年生)くらいから一人で外出させるようになりましたか?

    また、何歳(何年生)くらいから一人で外出(友達の家に行ったり)してもOKになりましたか? やっぱり小学生からですよね? わたしは、中学1年の夏休みが終わったころから一人で外出していいことになり、それまでは、友達と遊んだりお菓子を買いにいくのもダメでした。 勝手に抜け出したら殺されかけました(笑) んまぁ、そんなことはいいんですが、教えてください!!

  • 育児中、夫に子供の面倒を見てもらって外出はできるか?

    現在一歳半の子供を育児中の主婦です。毎日家に引きこもっているような生活なので、気晴らしに一日くらい一人で外出(例えば映画、ヘアサロンへ行く等)をしたいと思っているのですが、夫が納得してくれません。 その理由が・・・ ・子供が泣く。自分だけで面倒を見るのは無理。子供が可哀想。 ・みんなで出かければいい。もしくは平日に子供を連れて出かければいい。 ・一人で出かけて変な奴に声をかけられたら嫌だ。外は危ない。 リフレッシュしたい、育児ストレスを解消したい、一日だけでいいと言っても「子供欲しくなかったの?育児つまんないの?」とか返してくるので、話は平行線のままです。 こういう夫を説得する方法はあるでしょうか?それとも育児中は一人で外出は許されないのでしょうか?

  • 初めての外出

    我が家には、生まれて1ケ月の子供がいます。  出産間近の時に旦那の職場近くに引越しをし、家族はもちろん、知り合いが一人もいない環境で初めての子供の育児に毎日頭を悩ませています。 この間1ケ月検診に行き、子供の外出の許可がおりました。 数日後、子供もご機嫌だったので、少し外にでてみようと暖かい格好をさせ、抱っこをし、家の前まででてみました。 最近急に気温も下がり、少し風も強くなっていましたが、抱いているし大丈夫だろうと思っていると、外にでて間もないうちに子供が口から泡をふきました。  初めは抱きかかえた時か何かにでたんだろうと思い、綺麗にふいてあげ、もう一度外にでると又すぐに泡を吹き、今までガサガサしていた子供の動きがピタっととまってしまいました。 その日は怖くなってすぐに家の中に戻り、何事もありませんでしたが、あれ以来怖くて外に出れていません。 暖かいときを狙って・・と思っているのですがそりゃあ冬ですし、そんな日はそうそうありません。 ほかのひとたちは、初めての外出のときどの様にして外へでましたか?早く子供に外の世界を体験させてあげたいです。 ぜひ、教えてください。

  • 家族、家族って押し付けがましい。

    昨年の震災以来、 家族だの絆だの、やたら近場のモン同士でべたべたしたがる風潮が増えて来て イライラする。 CMでもオリンピックでもどこでもかしこでも、 「家族記念日♪」 だとか 「家族がいたから頑張れました♪」とか 家族家族って、うるさいんだよっ!  ・・・と思ってしまう。 これはヒガミ根性以外の何物でもないんだが。。。 私は、4歳の頃に父が女を作ってどこかへ逃げてしまい、 中学1年の時、脳の病気で倒れた母が、その1年後に亡くなった。 それほど裕福ではない親戚中をタライ回しにされた末、 高校を卒業した後は1年間スナックでバイトをし、 看護学校へ行くためのお金を自分で稼いだ。 親戚中でお荷物扱いだったので、とにかく1日でも早く自立したかった。 看護学校へ行き、その3年後には看護婦として働くようになった。 しかしずっと離れて暮らしていた兄が事業に失敗し、 看護婦として5年間働いて貯めた200万を貸してあげたが、 兄は甲斐性なしのボンクラで、転職を繰り返したあげく 怪しいNPO法人のパシリにされて韓国へ飛ばされ、私への借金返済など 既に忘れ去っている。 返すつもりなど毛頭ないらしく、私が連絡をしてもシカトである。 生粋のろくでなしだ。 28の時、結婚した。 これで私にもやっとまともな家族が出来ると思ったのだが、 夫の親兄弟は、自分たちを棚にあげ、他人の荒探ししかしないような どうしようもない一家で、 それでも家族がいるという事実が嬉しくてなんとか溶け込もうと努力もしたが、 何をしても何を頑張っても、「嫁」というだけで見下してかかりたがる救いようのない田舎者どもだった。 夫は「仕事が忙しい」のと「俺は小さい頃父親がいなかったから、子供にどう接していいか分からない」 という理由で、「子供はいらない」と言い張った。 せっかく授かった夫の子を、私は泣く泣く見殺しにするしかなかった。 中絶手術の後、ベッドで目が覚めた時、 「ごめんねごめんね。でもあんなお父さんの所に生まれて来ない方が良かったんだよ」 と呟きながら泣いた。 そしてもう2度と、子供は作らないと決心した。 その後結局、夜勤をする私と生活のスタイルが合わない、という理由で 夫はかつての父と同じように女を作って出て行き、結婚13年で離婚となった。 子供の頃から暖かい家庭が欲しくて、一家団欒に憧れて、ずっとずっと頑張っているのに、 なぜかいつも「家族」が私を苦しめたあげく離れていく。 何がいけないのか分からないが、どうもそういう星の元に生まれたようだ。 だから「家族」とか「家族の絆」とか、そういうものから目をそむけて生きて来たのだ。 一人ぽっちで生きて行かなきゃならない人間には、苦しくて直視できないから。 私だって「この人の家族で良かった」と思える家族が一人でもいれば、 家族って素敵♪くらいの常とう句はいえるかもしれない。 でも私にはそんな家族は一人もいない。 それなのに最近、家族愛のコメントが多すぎて、ストレスが激しくてテレビを蹴り倒しそうになる。 自慢かよ? イヤミかよ? 嫌がらせかよ?? そんな風にしか思えない自分が悲しい。 家族なんてクソくらえだ。

  • 出不精の夫への対処法について

    結婚10年目、子供二人おります。 夫は「休日に家族で出かける」ということに対して興味もなく、義務感もありません(夫の実家は、家族旅行どころか家族で外食すら行ったことないらしいです)。私の方はもともと外出好きですし、幼い頃から家族旅行によく行く家に育ちましたので、休日にのんびり家にいるなど考えられません。 それでよく夫と衝突しました。「お休みの日に家族を連れてどこにも行かないなんて考えられない」と主張する私に、「行く気もないし、行っても楽しくない。金を使うだけムダ(すごいケチです)」という夫。 なので最初のうちは私の意見をゴリ押しして、無理やり計画して連れて出ていたのですが、楽しむ気がさらさらない夫は、途中で帰りたがったり、お金を使わないように外食を控えたり(繁華街に行っているのにコンビニ弁当を買って車内で食べたり)、駐車料金がもったいないと早々に引き上げたり(TDLに行ったのに、午前中で帰ったことがあります)、せっかくの休日が全然楽しくありませんでした。 なので最近はもうあきらめて、平日に私が子供二人を連れて出かけたり、夫が休日出勤の日を狙って行楽地に行ったりして、親子3人で楽しんでいます。実際夫がいない方が自由がきくし(レストランに入れたり、お金のかかる遊びもできるし)すごく楽しいです。 夫のいる休日は、もうムリに誘わずに家にいます。ダラダラ過ごすこともあれば、日用品の買い物に市内に出る程度です。 でもやはり家族としておかしいでしょうか?子供も私と楽しく外出しますが、やはりパパもいた方がいいと言います。 お金の問題かとも思ったので、お金のかからない公園などに行ったりもしましたが、10分もすればもう面倒くさくなって帰りたがりました。要は自分の興味のない事には無関心なんだと思います。たとえわが子のためであっても。 このような夫をどう扱ったらよいのか、家族なんだから家族サービスさせるべきか、それともお互い楽しいと思うことをそれぞれで行い、無理に夫を参加させるべきでないのか、悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。