• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚後の遊び方について)

結婚後の遊び方について

nacchan3の回答

  • ベストアンサー
  • nacchan3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

籍を入れたからといってなにも変わらないですよね。 他の方も書かれているとおり、現在 子供がいないのであれば尚更、必要以上に自重する必要もないと思います。 ただ子供が生まれ、場合によっては専業にならざるを得ない状況になった時、 ・無理なく付き合いから離れることができる。 ・金銭的に夫に負担を掛けずに過ごせる程度の刺激で過ごす。 ・自分が遊びにくい状況になった後も夫が適度に付き合いで出かけることを許せる。 これが可能な前提です。 結婚して、必要もないのに生活を落ち着かせるというのは、無理なく次のフェーズに移行できるよう 体制を整える、夫婦としての準備期間なのかもしれませんね。

1212123a
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく納得です。 確かに今はいいですが、移行期間なく子供が出来た途端、友人付き合いプッツリは精神的にきつそうです。 専業主婦になることは全く頭に無かったのですが、お互いの両親とも他県なので、仕事を続けられなくなる可能性は重々ありそうです。 金銭面も、お互い総合職で続ける前提だったので、専業になると考えるとがっつり貯金に回した方が今後のためと思えてきました。 子供が出来てからのことを考えながら、今の生活を見直す必要があると言うことが非常によく理解できました。 とてもスッキリしましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 他の皆さんもありがとうございました。 旦那に呆れられないよう、もう少し奥さまを頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 結婚生活が鬱でどうしたらいいかわかりません

    結婚してからいろんなことがあり、旦那への気持ちが完全になくなり、 触られるのすら抵抗を感じるようになってしまいました。 1歳の子供がいます。 旦那は会社の飲み会、友人との飲み会、フットサル、旅行など平日、土日問わず 毎週のように出かけていきます。 私も昔は仲間を集めてBBQをしたり飲み会をしたり旅行に行ったりと楽しく過ごしていましたが 結婚してから全く誘われなくなりましたし(子供がいるから誘いづらいと思います) 独身の友人とはたまにランチに行く程度になってしまいました。 彼氏がいたり婚活中なのであまり頻繁に誘うのも悪いなと気が引けています。 独身の友人に旦那の愚痴など言っても理解しにくいと思うので話しません。 旦那は結婚してからも独身時代のときと変わらず遊んでいて 私だけが遊べなくなってきたことがとても辛いです。 旦那は土日に子供を見てるから私にももっと遊んでこいと言いますが、遊ぶ相手がいません。 新しく趣味などを通して友達や仲間を作りたいのですが どういったところで出会えばよいのでしょうか? サークルやコミュニティのイベントに参加したこともありますがうまく馴染めないことが多いです。 また、サークルにもよるのかもしれませんが既婚者だと言うと 「え?旦那さんには許可もらってるの?」とか「子供の面倒は誰が見てるの?」など言われ 悪いことをしているわけではないのに悪いことをしているような気分になります。 たまに少し仲良くなると「次は旦那さんも一緒に」など言われることもありますが 旦那とは関係のないところで仲間を作りたいのです。 それは難しいのでしょうか? 子供が1歳なので、余計に家族以外の世界がなくなり孤立していくように感じます。 仲良くしてくれるママ友もいますが、みんな夫婦仲が良いので、うちの家庭のことは相談できません。 保育園も待機児童の非常に多い地域なので難しいと思いますが、 来年は保育園に預けてパートで働こうかとも考えてます。 このまま子供と2人きりの世界であと3年も頑張れるか自信がありません。 旦那に少しでも好きなところがあればストレスも溜まることなく楽しく過ごせたと思います。 旦那と一緒にいるとうつ状態になっていくので一緒にいたくありません。 子供と3人で出かけるときもありますがテンションが低くなってしまいますし 子供の手前、楽しんでるような雰囲気を表面的にかもしだしているだけです。 子供を授かったことはとても嬉しく思い、本当にかわいく愛しています。 だからこそ子供が自立するまでは離婚はしたくありません。 あと20年近く我慢しなければなりません。 しかし発散がうまくできていない状態です。 みなさんどのように発散しているのでしょうか? こんな状態をどのように抜け出せばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 夫が結婚以来、私にべったりすぎて心配です

    結婚して10ヶ月です。 私25歳、夫28歳、出会って1年で結婚しました。 交際中は、1日2回程度のメール交換と、月1回程度のデートで むしろ、さっぱりした関係だったんです。 ところが、結婚してからというもの、とにかくずっと私と一緒に 居たがるのです。旦那は地元なので、友達も、同僚もたくさんいて、 趣味もあって・・・なのに、一人で出かけるのは、ごく限られた 仕事関係の飲み会だけ。料理をしているときも、本を読んでいるときも、私の周りをうろちょろ・・・。 もうすぐ出産のため里帰りするのですが、金曜の夜から来て、 月曜の早朝に帰ると言い出す始末です。(7時には職場に入る仕事なのに) 旦那がべったりしてくるのは嫌ではありません。 ですが、この10ヶ月本当に遊びにも行かないし、 仕事などで、何か精神的な問題を抱えているのでしょうか? 私への束縛は一切無く、遊びにも出してくれます。 喧嘩もするし、ごく普通の夫婦だと思うのですが、 こんなにも嫁さんべったりなものですか?

  • 旦那の外出頻度について

    主人と結婚したばかりで、ようやく1週間経とうかというところです。 主人とは結婚する4か月前から一緒に住み始めました。 一緒に住み始めるまでは、週末に彼の家にお泊まりして出かける感じでした。 結婚式より前のことです。 一緒に住み始めてから、結婚準備が忙しく、平日は私(28歳)は仕事。彼(31歳)は大学院生のため自由な時間も多いため、平日は友人と会うことが多くなりました。土・日は結婚式の準備で時間がとられ、どこかにでかけることもできませんでした。 私は仕事で平日友人と会うことも難しく、休日は結婚式の準備で、主人とのリフレッシュタイムも取れない状況でした。しかし、主人のほうは、仲の良い友人達と旅行(私は知らなかったが、実は女性も一緒にいた上に、女性宅にみんなで泊まっていた)、2週に1回くらいの頻度でのオールの飲み会・・。 彼に不満に思うことを伝えても、「結婚前だからいいじゃないか」「俺の生き方に文句があるのか」と言われていました。結婚前だから多少は多めに見ようかなぁ・・と、かなり不満でしたが、私はこらえました。 結婚式後・・今までのような飲み会等々ばかりの彼から変わるかと思いきや、結婚して1週間もたっていないのに、またオールでの飲み会です。 そればかりか、新婚旅行を、「忙しくなりそうだから行かない」と言い始めました。 友人とオールで遊ぶ時間があるのに、私との時間を作る気が全く見られず、そればかりか新婚旅行に行けないと言い始め、怒りでいっぱいです。 旦那がこのくらい外出するのは普通ですか? 私の心が狭いのでしょうか? どのように言えば、主人を怒らせずに、外出を控えるように伝えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親戚のみの結婚式

    先日できちゃった結婚をしました。 というものの、まだ妊娠1ヶ月で、仕事を8月末まで続けるので籍はその後入れる予定です。 そこで、結婚式なのですが、けじめとして挙げたいと思うのですが、 お腹が大きくなる前の9月あたりを予定しています。 あと3ヶ月ほどです。 時間も少ないですし、友人を呼んだりはせず、親戚だけで(両家合わせて30名ほど)、結婚式をあげるのはどうかなぁと思ったりもするのですが、それはやっぱりNGですか?! せっかくだから、友人を呼ぶのもいいと思うのですが、簡単に済ませるのなら親戚だけでもいいかなぁと。 親戚だけなら「顔合わせ」程度だけでも・・・と思うのですが、それは親から「寂しい」といわれたので・・・ 親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? どなたかこんな経験ある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 自分の存在がわからなくなりました

    旦那についてです。同棲1年して結婚。7月に籍いれてます。最近は帰ってきても携帯でゲーム情報を調べたり、ずっとゲームです。もともと淡白な旦那は、週1の夜の生活で十分なようで、仕事休みの1日で私も納得しました。が、最近は週1も断られ、近寄ったり触ると、どっか行ってや、頼むから止めてと言われてます。朝は自分で起きれないので、私が起こし、家事全般してますが何も手伝わず、当然って感じの態度をします。話しかけても、黙っててとか、うるさいから遊びに行ってきたらとか言われます。かれこれ2週間ちょい。。私も仕事してるし、少し手伝ってほしい…それか、せめて会話したり自分を見てほしい。求めすぎですか?私は黙って家事をして、朝は起こして、息を潜めて過ごすのですか?私の話は誰に聞いてもらえば…。。周りは、母親に聞いてもらったりしてますが、私には親はもう居ません。苦しいです。

  • 会う頻度と結婚の早さが聞きたいです。

    今婚活中で彼氏が出来たのですが このコロナ渦でも休日出勤が多く月2回位しか会えません。 私は半年位でサクッと結婚したいのですが 会ってくれない以上関係も築けないしダラダラ付き合うことになってしまうのでしょうか? それともこの程度の会う頻度でも気が合えば結婚することもあるのでしょうか? 彼は結婚願望はあるようですが、会う頻度は今のままで良いようです。 会う頻度と結婚の早さが聞きたいです。

  • 未亡人との結婚

    友人が悩んでいるので、相談させていただきます。 友人(男性)は結婚を前提にお付き合いしたい女性がいるのですが、その女性は以前結婚していました。 数年前に旦那さんが亡くなり、今はお子さんと2人で暮らしているそうです。 戸籍上、その女性はどのような立場なのでしょうか? 旦那さんの籍から抜けていないということもあるとしたら、その女性と友人が結婚するには、なにか特別な手続き?をしなければいけないのでしょうか? 法律に詳しくないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したばかりなのに

    初めて投稿させて頂きます。 皆様のご意見を聞かせてください。 私は20代で、4年前から付き合っている30代の彼と一ヶ月前に結婚しました。 付き合っている時から、優しく、家族に対してもとても誠実で、良い旦那さんになると確信はしていました。 ただ、一つだけ心配な点があり、最近もまたその心配が現実になりそうなので、 投稿させて頂きました。 彼は、仕事を何回か辞めていて、転職を何度かしています。 結婚を考えるようになり、彼に仕事を辞めてもらうと困ると話し合いをし、彼は介護の仕事に就きました。初めのうちはアルバイトでしたが、半年くらいで正社員になったと言われました。なので、両親に会ってもらい、結婚を決めました。 ところが、一緒に生活をしていくと、小さな嘘がぽろぽろと出てくるようになったのです。 給料は振込と聞いていたのに実際は手渡しだったり、会社の社会保険に入っていると言っていたのに、入らないように頼んでその分を結婚資金にまわしていたり、行かないと約束していた結婚式直前の遠出に出かけていたり。 ここまでは許せたのですが、通っていたという大学まで嘘だったことが判明し、額然としました。わりと有名な大学だと聞いていたのに、違ったのです。 今更のことですし、大学で選んだ人ではないので、旦那さんを大好きなことには変わりないのですが、100%信じることができず苦しいです。 新しい不安もあります。 今は週2休みですが、週に一度くらいの頻度で、ヘルプといって、違う施設に行くということで、通常なら朝9時から17時の勤務時間ですが、 朝11時から15時であがってくるのです。これは、よくあることなんでしょうか。本当は休みなんじゃないかな、とか、正社員じゃなくてアルバイトなんじゃないかな、とか考えてしまいます。給料が手渡しなのも気になります。少し前までは、振込だったからです。 他にも、月に二万円でハーレーダビットソンのバイクをリースしているのですが、そんなことってできるのでしょうか?ローンで買ったんじゃないかと不安で仕方ありません。 嘘をつかれるのも、私がつかせてしまっているのかな、と考えるのも辛いです。 結婚したばかりなのに、先が思いやられてしまいます。 何かご存知の事がある方がいらっしゃれば、助言を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚祝い

    先日結婚した友人と今度会うのですが結婚祝いをわたそうと思うのですが、いくらぐらいが良いでしょうか? 結婚式は身内だけでやり、呼ばれていません。 友人との関係は、以前の会社の同僚で、その時は週に1回ぐらい仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ボードに一緒に行ったりしてました。 会社を辞めてからは、住まいが離れたこともあり、年に3,4回会う程度です。

  • 結婚後、友達付合いが少なくなりますか?

    去年、結婚した28歳の女です。 結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が 減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。 旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら この1年で1回もなくなりました。 結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか? 子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・ 周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく 私は週に3日程度のアルバイトです。 結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?