• ベストアンサー

親戚のみの結婚式

先日できちゃった結婚をしました。 というものの、まだ妊娠1ヶ月で、仕事を8月末まで続けるので籍はその後入れる予定です。 そこで、結婚式なのですが、けじめとして挙げたいと思うのですが、 お腹が大きくなる前の9月あたりを予定しています。 あと3ヶ月ほどです。 時間も少ないですし、友人を呼んだりはせず、親戚だけで(両家合わせて30名ほど)、結婚式をあげるのはどうかなぁと思ったりもするのですが、それはやっぱりNGですか?! せっかくだから、友人を呼ぶのもいいと思うのですが、簡単に済ませるのなら親戚だけでもいいかなぁと。 親戚だけなら「顔合わせ」程度だけでも・・・と思うのですが、それは親から「寂しい」といわれたので・・・ 親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? どなたかこんな経験ある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miupi
回答No.3

ウチも親族のみで行いましたよ! 全く問題ありませんでした。 ウチは、夫の職場関係をどこまで呼ぶのか 線引きが難しかったのと (田舎で地域密着型の仕事なためお客さんとの付き合いも濃厚。 そのため、どこまで招待するのかが難しかった) 遠距離だったため、私の職場の人を呼ぶには遠かったからです。 レストランウエディングにしたので、 会場も広すぎず、みんなとの距離も近かったし、 ワイワイとしたアットホームな感じでした。 夫がビールサーバーでみんなにお酌して回ったり。 温泉のあるホテル(その中のレストランを使用)でしたので、 みんなに一泊してもらい、親戚の大新年会になっていました。 喜んでくれましたよ。 友人が結婚したときも、相手が再婚だったこともあり、 親兄弟のみで行っていました。 妊娠中で仕事も続けてらっしゃるとのこと。 お体を大切にしてくださいね。 親族のみといえど、決めることややることは結構ありましたから。 お幸せに!

06ayumi15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レストランウエディング素敵です!! 来週ブライダル相談会とやらに予約を入れました。 頑張っていろいろ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• milkstar
回答No.4

こんにちは。 夫が結婚式場で働いております。 親戚・身内の方だけでの結婚式、よくあるようですよ。珍しい事ではないです。 もっと少人数(本当に家族の方同士だけ)で、お食事会のようなスタイルもよくあると聞きます。 必ずしも、お友達や会社関係を一同に呼んで、 大広間でやるのが普通だという訳ではないですよ。 まして、30名もゲストがいらっしゃれば、 アットホームながらもさびしくない、楽しいお式・披露宴になるのではないでしょうか。 すてきな一日になるといいですね♪

回答No.2

ブライダルカメラマンです。 10年ほど様々な場所で結婚式を撮影してきましたが、 親族のみの式(宴)は結構あるので大丈夫ですよ。 沢山ではないけど、普通にあります。 それに30名程度でしたら、 普通の結婚式よりちょっと少ないくらいなので 尚更問題ありませんよ。   私の好みも入っちゃうんですけど、 30~50名くらいが一番アットホームな感じで好きですよ♪ みんなと話せるし、 新郎新婦も余裕を持って過ごせてるように見えるんですよね~。 お身体を大切に、幸せになって下さいね♪

06ayumi15
質問者

お礼

専門の方からのご回答を期待していたのでうれしかったです。 まだ結婚式にあまり参加したことがないので、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

noname#32551
noname#32551
回答No.1

>親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? ありえますよ? うちなんて 両家の両親だけでした… _というか 私もダンナも一人っ子だし… お互いの親戚の中で一番最後だったので…親戚の人たちも「もういいよ…」ってくらい、何十回も呼ばれたようだし… お祝いは頂きましたけど、式とかこだわる人は全然居なかったので… 私の周りも 私が”披露宴なし”をしたら ハワイに二人だけで行って写真だけ とか (ハワイ以外にも何組か)大発生しました。。

06ayumi15
質問者

お礼

うちの親族も私が1番最後なので、きっと「もぅいいよ」ッテ思ってるのかなぁなんて思います(笑) ご回答ありがとうございました!!