• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親戚のみの結婚式

先日できちゃった結婚をしました。 というものの、まだ妊娠1ヶ月で、仕事を8月末まで続けるので籍はその後入れる予定です。 そこで、結婚式なのですが、けじめとして挙げたいと思うのですが、 お腹が大きくなる前の9月あたりを予定しています。 あと3ヶ月ほどです。 時間も少ないですし、友人を呼んだりはせず、親戚だけで(両家合わせて30名ほど)、結婚式をあげるのはどうかなぁと思ったりもするのですが、それはやっぱりNGですか?! せっかくだから、友人を呼ぶのもいいと思うのですが、簡単に済ませるのなら親戚だけでもいいかなぁと。 親戚だけなら「顔合わせ」程度だけでも・・・と思うのですが、それは親から「寂しい」といわれたので・・・ 親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? どなたかこんな経験ある方、知っている方、教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)

ウチも親族のみで行いましたよ! 全く問題ありませんでした。 ウチは、夫の職場関係をどこまで呼ぶのか 線引きが難しかったのと (田舎で地域密着型の仕事なためお客さんとの付き合いも濃厚。 そのため、どこまで招待するのかが難しかった) 遠距離だったため、私の職場の人を呼ぶには遠かったからです。 レストランウエディングにしたので、 会場も広すぎず、みんなとの距離も近かったし、 ワイワイとしたアットホームな感じでした。 夫がビールサーバーでみんなにお酌して回ったり。 温泉のあるホテル(その中のレストランを使用)でしたので、 みんなに一泊してもらい、親戚の大新年会になっていました。 喜んでくれましたよ。 友人が結婚したときも、相手が再婚だったこともあり、 親兄弟のみで行っていました。 妊娠中で仕事も続けてらっしゃるとのこと。 お体を大切にしてくださいね。 親族のみといえど、決めることややることは結構ありましたから。 お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レストランウエディング素敵です!! 来週ブライダル相談会とやらに予約を入れました。 頑張っていろいろ聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 夫が結婚式場で働いております。 親戚・身内の方だけでの結婚式、よくあるようですよ。珍しい事ではないです。 もっと少人数(本当に家族の方同士だけ)で、お食事会のようなスタイルもよくあると聞きます。 必ずしも、お友達や会社関係を一同に呼んで、 大広間でやるのが普通だという訳ではないですよ。 まして、30名もゲストがいらっしゃれば、 アットホームながらもさびしくない、楽しいお式・披露宴になるのではないでしょうか。 すてきな一日になるといいですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ブライダルカメラマンです。 10年ほど様々な場所で結婚式を撮影してきましたが、 親族のみの式(宴)は結構あるので大丈夫ですよ。 沢山ではないけど、普通にあります。 それに30名程度でしたら、 普通の結婚式よりちょっと少ないくらいなので 尚更問題ありませんよ。   私の好みも入っちゃうんですけど、 30~50名くらいが一番アットホームな感じで好きですよ♪ みんなと話せるし、 新郎新婦も余裕を持って過ごせてるように見えるんですよね~。 お身体を大切に、幸せになって下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門の方からのご回答を期待していたのでうれしかったです。 まだ結婚式にあまり参加したことがないので、大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#32551

>親戚だけの簡単な結婚式(披露宴)はあまりないことですか? ありえますよ? うちなんて 両家の両親だけでした… _というか 私もダンナも一人っ子だし… お互いの親戚の中で一番最後だったので…親戚の人たちも「もういいよ…」ってくらい、何十回も呼ばれたようだし… お祝いは頂きましたけど、式とかこだわる人は全然居なかったので… 私の周りも 私が”披露宴なし”をしたら ハワイに二人だけで行って写真だけ とか (ハワイ以外にも何組か)大発生しました。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちの親族も私が1番最後なので、きっと「もぅいいよ」ッテ思ってるのかなぁなんて思います(笑) ご回答ありがとうございました!!